scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「アイスの味は何を選びがち?」

ここ数日、ブログ訪問はしていますがコメントが滞っております。あちこちでしたいなと思っているのですが、実は記念小説を三本同時進行で書いていまして、ちょっとテンパっています。「テンパるぐらいなら一つひとつ書け」という声が聞こえてきそうですが、三つ同時進行で妄想が進んでいまして、即書き留めないと、逃げてしまうのです。ひと息つきましたらコメントに伺いますのでお許しくださいませ。

今日は、トラックバックテーマですね。「アイスの味は何を選びがち?」ですが、三つほど「選びがち」なパターンがあります。

まずは、単純にアイスとして食べたいとき。日本では、ストロベリー系。ただし人工的香料のついたピンクのものではなくて、つぶつぶが入っていそうな感じのものに限ります。そうでなければチョコ。これは当たり外れが少ないです。

いわゆるパフェ的に食べたい時には、バニラにチョコがかかっているもの。スイスでは「クーペ・デネマーク」(デンマーク風クーペ)と言います。

そして、食後にデザートを食べたいけれどもう胃に余裕のない時のチョイスは、レモン・シャーベットですね。

共通しているのは、当たり外れが少ないものを選ぶことです。

あ、余談ですが、バニラアイスの話。スイスではサルモネラ菌への心配からアイスクリームに卵黄をくわえることが禁止されています。だから日本のような美味しいバニラアイスは食べられないのです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「アイスの味は何を選びがち?」です。突然真冬に近い寒さに戻ったり、いきなり暑くなったり、不安定な気候が続きますね突然暑くなった日にアイスクリームを売ってるお店の前を通りかかるとあー今食べたいな~と思って、ついフラフラと寄ってしまいます。氷菓でもアイスでも、ほうじょうはラムネ味のものを好んで選んでしまいますね。ラムネ風のシ...
FC2 トラックバックテーマ:「アイスの味は何を選びがち?」


関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/552-be4aff8a