scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

有機農家リターンズ

冬のあいだ閉まっていた有機農家の野菜直販が再開されました。

私は週に一度まとめて買い物をします。そして、野菜はこの農家から買うのですよ。有機農法で作られた野菜は安全でかつ美味しい。しっかりとした野菜の味がぎゅっと詰まっています。そして、もちろん新鮮です。

で、当然ながら冬の間は野菜が穫れないので閉まっているわけです。

スーパーに行けばいつでも野菜が買える。しかも真冬に夏野菜が山積みになっていることは、先進国の都会では当然のことになってしまっています。でも、冬に夏野菜を食べるのは体にもあまりいいことではありませんよね。夏野菜は体を冷やします。また、ハウスでの大量栽培は科学薬品で培養されたサイボーグみたいなもの。

この有機農家が閉まっている間は、もちろんスーパーで買い物をしたのですが、出来るかぎりスイスの農家の作っている冬野菜をメインに買っていました。地元で出来るという事はかなり旬に近いという事ですし、スイスの法律は周辺諸国や海の向こうの無法地帯と違ってかなり厳しいので、私の求める自然の形に近い野菜を手にできるからです。

そして、先週の土曜日から再び有機農家の野菜に戻したのですが、いやあ、おいしい。歯ごたえも味も全然違う。また野菜の消費量が増えることでしょうね。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
わたしは、外国人が日本の牛乳はまずいまずいとよく書いているのに腹を立て、スーパーでそんなにうまいか「低温殺菌牛乳」! と、普通の1.5倍くらいの値段のやつを買って飲んでみたことがあります。

……ものの見事にその「低温殺菌牛乳」の味のとりこになり、普通に売っている牛乳がまずくて飲めなくなりました。

日本でさえこうなんだから、牧畜業の本家のスイスではよりおいしい牛乳が飲めるんでしょうねえ……うらやましいような怖いような……(^^;)
2013.05.06 10:04 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
私の住んでるところもそこそこ田舎なので
まだ(?)野菜の直売所がけっこうありますです
スーパーでもとりあえず一匹まんまの魚とか
売ってるし

前言ってたようにやっぱりスイスと日本の田舎は
それなりに似てる?
2013.05.06 10:04 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

モクレンが綺麗に咲いていますね。
白もいいけどこのあずき色も好きなんです。

野菜は地元の物がやっぱり安心ですよね。
今は農家の名前が入っている野菜が多いです。
道の駅などには置いてあるからやっぱりそこで買って食べると美味しいですね♪
野菜たくさん食べて元気をもらいましょうね(^^)
2013.05.06 12:59 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

うふふ。隣が酪農家で、「いま絞った」牛乳を飲んだ事もある私です。ただ、働いている時間に取りにいけないので、今は結局スーパーで買うんですけれど。
ドイツのアウグスブルグに住む友人のところに遊びに行った時に、スーパーでミルクを買おうとしたら何故か全乳を売っていないのです。友人に「低温殺菌の全乳ないの?」と訊いたら「スイスじゃないから」と言われてしまいました。美味しい牛乳を当たり前のように飲めるのは、スイスの一種の特権みたいです。もっとも、一度日本で一パック1000円の牛乳を見た事があります。恐るべし、グルメ大国日本! あれがどんな味なのか、一度飲んでみたい……。

コメントありがとうございました。
2013.05.06 19:32 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

たしかに田舎って、どこも似ているのかもしれませんね。
新鮮でおいしい旬の野菜や魚が食べられるのは、いいことですね。

美味しい魚も食べたいです。そこは日本の勝ちかも……。

コメントありがとうございました。
2013.05.06 19:46 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

拍手してくださったんですね。ありがとうございます。
このモクレンはイタリアのストレーザというところで撮影したもので、スイスよりもずっと早く春が来る、温暖なところなのです。とてもいい色ですよね。

「道の駅」! いいですねぇ。農家の名前が入っているという事は、責任を持って売っているという事。安心してたべられますよね。
ああ、飛騨に行ってみたいです。

コメントありがとうございました。
2013.05.06 20:08 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/554-32925871