scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

お題で遊べる?

ブログのお友だちのウゾさんがね。おっしゃっていたのですよ。

「イカロスの末裔」って 題名だけが降ってきた…


きっと、ここから素敵な掌編にしてくださると思うんですけれど。(お待ちしています)

で、それからこっちにもいろいろと降ってくるようになってしまいました。神話ものの題名のみ。ストーリーなし。ウゾさんのと違って、文学的な薫りはゼロ。なんか下世話なストーリーになりそうなのばっかり。ちょっと開示してみましょう。

「バッカスからの招待状」 → これは、たぶん「大道芸人たち」系(笑)
「アフロディテーの夢想」
「ヴァルキュリアの恋人たち」 → この二つは、ハー○クイン・ロマンスのよう。
「ユグドラシルの暗い影」 → どうしようって言うんだろう。
「テュールの帰還」 → マニアック過ぎ? でも「マルスの帰還」よりは語感がいいような。
「アリアドネの憂鬱」 → 昔書いた話に使えるかも。
「ヴァルハラ炎上」 → 吉原じゃないんだから……。
「ロキの恋」 → 勘弁して。

こうやって考えると、いつも悩みまくりの題名つけが嘘みたいだなあ。問題は、いま書いているものには、どれも全く使えないって事なんだけれど。

上の題名からストーリーが浮かんだ方は、どうぞご自由にお書きくださいませ。



5/22 追記
「みんなで書きましょう」話が持ち上がってます。といっても、とくにルールはなくて、お題を使って、掌編や詩やイラストを創作して、ブログに発表するだけ。でも、よろしかったらタグつけてStellaにも、提出しちゃいましょう。せっかくですからこの記事のコメントにいただいた他のお題もここに追加しておきます。

大もとのウゾさんのお題「イカロスの末裔」
ぴゃす〜さんのお題「ワルキューレの気功」「ニーベンルンゲンの鼻輪」
ぴゃす〜さんの実在のお題「鍋奉行おーでぃーん」
イマ乃イノマさんのお題「トールの涙」
山西左紀さんの実在のお題「アルテミス達の午後」

この他、神話っぽい単語が入っていればなんでもOKです! 


もちろん神話は題名だけでOKです。
ちなみに、実はブログ開設直後に私が発表した「夜のエッダ」なんて作品もございます。
関連記事 (Category: 構想・テーマ・キャラクター)
  0 trackback
Category : 構想・テーマ・キャラクター
Tag : 神話系お題

Comment

says...
 こんにちは。
面白そうな題名ですねーーー

僕ならば  「バッカスからの招待状」 は 探偵ものかなぁ。
探偵と犯人 又は 親友同士が 薄暗い酒場で 昔の事件について語る。
会話主体の話。
又は ある男に振られた 恋のライバルだった 女性二人が 大いに昔の恋の駆け引き 裏話で盛り上がり
大笑いし よく食べ よく飲む そーゆー話かなぁ。

「ヴァルキュリアの恋人たち」 此の題名も いいなぁーーー
此の小説の主人公は じいちゃんだなぁ  
私は 昔 ヴァルキュリアに会った事があるのですよ そう 神々の黄昏の為に 
勇者の魂をかり集めている あの女神であり そして 死神に。

ああっ そして ロキの恋 読みたいなぁ 此れは 読みたい!!!!!
是非是非 実現して頂きたいな ロキの恋!!!!!
2013.05.19 07:45 | URL | #- [edit]
says...
今晩は。

「ワルキューレの気功」 ・・・どうやら東洋との接触があった模様
「ニーベンルンゲンの鼻輪」・・・品位のかけらもありませんね
「鍋奉行おーでぃーん」・・・あえて言うまじ

えつ、大歩危小歩危大会じゃなかったんですか!?
2013.05.19 12:47 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

ええ〜、おもしろそう!
ウゾさん、「バッカスからの招待状」と「ヴァルキュリアの恋人たち」、書いて書いて!
それ、読みたいです。
今度、ウゾさんがお題を募集する時にリクエストしちゃうもんね。

そして、ろ、「ロキの恋」ですか? よ、読みたい?
トリックスター的役回りの誰かが、どういうわけだか恋に落っこちる?
ええ〜、難しいし、これ。

なんかふさわしいお話が落っこちてくるのを待ちます、です。落ちてくるか?

コメントありがとうございました。
2013.05.19 13:28 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

「ワルキューレの奇行」ってのもありかしら?
ニーベルンゲンというのは雌牛の名前とか。
「鍋奉行おーでぃーん」。笑えました。寒い冬の夜はおでんに限ります!

でも、発案したからには、ぴゃす〜さん、掌編でもいいから書いてくださいね(笑)

コメントありがとうございました。
2013.05.19 13:32 | URL | #- [edit]
says...
絵夢シリーズの
「アルテミス達の午後」とかですね?
2013.05.19 14:54 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
ぴゃす~さんの3つのお題にひとつずつ、ひとしきり笑いました。
あぁ、お腹が痛い……^^;
それにしても、本当に新・落語100選あるいは新・千夜一夜でも書けそうなラインナップですね。
題だけが降ってくる…というのは私にはほとんどないので、うらやましい~~です。今までで2回くらい?
 シーンが降ってくることはよくあるけど。
で、いつも後で題をつけるのに苦労して、投げ出します^^;
う~ん、でも先に題だけ降ってきてもな~ってことでしょうか??
あ、でも、バッカスからの招待状は、何だか連作短編になりそう!
酒飲みは誰でも参加OK。カメラを酒場に据えて、オムニバス?
2013.05.19 15:10 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
わあ、おもしろうそうッ!想像力が掻き立てられますねッ!(ああ~読んでみたいな~(笑))

「テュ―ルの帰還」とか特に良いですねッ!片手のテュ―ルッ!!(※一応、神話好きです(笑))

僕だったら・・・・・・「トールの涙」・・・・・・かなぁ?
2013.05.19 16:54 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうそう。それも神話系の題名でしたね。素敵な題名で、しかもお話にもぴったりでした。
おかしいなあ。どうして私が考えるのだけ、下世話臭がぷんぷんするんだか……。

コメントありがとうございました。
2013.05.19 19:39 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おかしいですよね。ぴゃす〜さんの投下するギャグ爆弾は破壊力が並外れていて大好きです。

題名だけ降ってきても、なんにもなりませんよね(笑)
あ、でも、「バッカスの招待状」好評だなあ。
こうなったら、みんなが副題を適当につけて、好き勝手に書くってのはどうかなあ。
面白いと思うんだけど。

コメントありがとうございました。
2013.05.19 19:42 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あ! テュールに反応してくださる方がいた。
そっか、意外と知られているんですね。

「トールの涙」。いいですねぇ。書いてほしいなあ、書いてほしいなあ。

コメントありがとうございました。
2013.05.19 19:43 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは、TOM-Fです。

遅ればせながら、企画にのっからせていただきました。
いただいたお題は、「アフロディテーの夢想」です。

はい、ご指定どおり、ハー○クイン・ロマンス風(笑)な超短編に仕上げてみました。

やはり、このテのお祭騒ぎは、楽しいですね。
2013.05.27 08:03 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
わおわお!

続々と集まっていて、嬉しいです。
っていうか、皆さん凄い!
全く予想していなかったので、本当に楽しくなっちゃいます。

そうか、この手のお遊び、もっとやってもいいんですね。
嬉しいな〜。

ありがとうございました。
2013.05.27 18:31 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/577-23261ce4