scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「ヒゲに対する想い」

トラックバックテーマにこんなのがありましたよ。「ヒゲに対する想い」ですって。

日本だとつるつるにしていらっしゃる方が多く、同年代でひげを生やしている男性を滅多に見かけないのですが、私はかなりヒゲを好んでおります。はいはい、わかってますよ、オヤジ好きだって言いたいんでしょ。その通りです。

といっても、インドの聖人のように長ければいいってものではなく、必死に手入れする方が好ましいというわけでもありません。仕事で深夜になってしまい朝剃ったのに生えてきてしまっているなんてシチュエーションや、無精髭で適当に増えてしまっているなんてのにきゅんとなるのです。

成人男性が生きているかぎり、それは生えてくるもので、そこに女と違う男のフェロモンを感じるとでもいいましょうか。だから、個人的には男性がエステに行って毛を抜いているような絵柄は苦手です。

私の小説で、恒常的にひげを生やしていて、しかもきちんと手入れしているのは二人。「大道芸人たち」のカイザー髭ことエッシェンドルフ教授と、「夜のサーカス」の団長ロマーノです。この二人は個性としての髭男。どちらもクラッシックな髭のお手入れセットが洗面所に並んでいるはずです。

小説の中で普段は生やしていない人の髭が登場したのは憶えているかぎりでは二回ですね。「樋水龍神縁起」の「冬、玄武」で主人公が三日三晩不眠不休でいた後。それから「大道芸人たち」でとある人物が洗面室にこもってひげを剃っていたというシーンがあります。どちらも、生きている男ならこういうシチュエーションに髭が登場してもいいかなと。本当は毎朝の事ですが、それをいちいち登場させるほどの事でもないかな。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「ヒゲに対する想い」です。ヒゲっていうと生える人と生えない人がいますが、生える人は自分のヒゲ、生えない人は...
FC2トラックバックテーマ 第1655回「ヒゲに対する想い」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
こんばんは。

ああ、髭……
朝剃っても、夕刻には顔をのぞかせるあやつですね。
毎朝剃ると、肌が痛くなるので、あまり剃りたくはないんですけど、仕事とかだと剃らないとまずい場合が多いですからね。
そうでない限り、大体放置してます。
口の周囲だけでなく、頬にも生えるのが悩みですが……

そういえば、明確な髭キャラというと『グランベル魔法街』のリックの無精ひげと『まおー』のグレンお父様ぐらいなものですね。
まあ、出てくる人物の平均年齢が低いので、髭以前の問題でもありますね。

では。
2013.05.28 08:14 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
こんばんは。

八少女 夕さん、ひげフェチ?

おし、ひげ伸ばすか。
2013.05.28 13:47 | URL | #- [edit]
says...
俺は髭といっても無精髭しか生えないんで
定期的にカミソリで剃ってます。

でも、カイゼル髭とか何かええですよね^^
かの森鴎外もカイゼル髭の姿が印象的です。

小説で登場させるキャラに基本髭の描写はないんすけど、
顎髭生やしたダンディーなキャラも登場させてみたいとこです。
2013.05.28 15:31 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ああ、そうなんですか。毎朝剃ると痛くなるなんてお氣の毒に!
会社員だと「絶対に剃れ」って言われる場合もあって、そのくらい自由にさせてくれって思いますよね。

ああ、グレンお父様と髭はツボですねぇ。(どこまでオヤジ好き……)
ラノベはやっぱり人物の平均年齢が低くなるのかなあ。

コメントありがとうございました。
2013.05.28 17:52 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは〜。

確かにフェチで、連れ合いが髭剃ると不機嫌になりますが、
来栖さんのことは髭があってもなくても好きよv-238

コメントありがとうございました。
2013.05.28 17:53 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おお、無精髭はけっこう好きです!

髭も極めるとお手入れが大変そうですよね。
もっともあまり上流階級の知り合いがいないので、お手入れしている人に詳細を訊く機会がありません。

小説では、髭の有る無し、どんなかで、けっこう性格も想像できそうなので、キャラのバラエティのためにはいいツールだと思っています。ダンディーなおじ様、いいですよね〜。

コメントありがとうございました。
2013.05.28 17:58 | URL | #- [edit]
says...
夕さんは色々なものにフェチ…がありそうですね(*^_^*)
国によってはひげが生えていないやつなんて、一人前ではないとかいうのがありますよね。
うちの同僚が、留学の時に、一生懸命髭を伸ばしていました。
日本人は若く見られるし、なめられるから、髭で何とかする!と。
いや、中身の問題では、と思うのですが。
ずっと髭をトレードマークにしてきた大好きな野球選手が、某球団に移籍した時、その優等生球団(しかもわが敵!?)の不文律の掟に従って自ら剃ってしまわれたのが、私としてはトラウマ^^;
うちでは、一度、竹流が山奥から帰ってきてひげ剃らないまま真のところに来て、いいこいいこして嫌われてました(もうすぐ出てきます^^;)。夕さんのお話はひげが似合う人がいて、いいなぁ。
2013.05.28 19:13 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ!
落ち葉を踏む感触のフェチで、新雪の上をキックキックと歩きたいフェチもあって
それは、わりとかわいらしいので、まだ人様に言えるんですが、
髭フェチだけじゃなくて、硫黄温泉のフェチでもあるんです。これはヤバい。

あはははは。
確かに日本人は10歳くらい若く見られますからね。
海外で放浪している日本人って、みんな髭を生やしていますよね。


> ずっと髭をトレードマークにしてきた大好きな野球選手が、某球団に移籍した時、その優等生球団(しかもわが敵!?)の不文律の掟に従って自ら剃ってしまわれたのが、私としてはトラウマ^^;

そ、それは敵球団に「年俸か、髭か」って迫られちゃったのかしら?!

> うちでは、一度、竹流が山奥から帰ってきてひげ剃らないまま真のところに来て、いいこいいこして嫌われてました(もうすぐ出てきます^^;)。夕さんのお話はひげが似合う人がいて、いいなぁ。

あはははは。髭は好きだけれど、中途半端に伸びたのにスリスリされると、痛いですよね〜。早く出てこないかなあ。髭の生えた竹流! それは超好みっぽいです。
お髭の似合う人って、いやあ、教授ですよ、教授! それに団長ロマーノ。どっちもよく考えたらセクハラ野郎。カルちゃんは、伸ばしたくても薄くしか生えてこない、みたいなイメージがあります。何故だろうなあ。

コメントありがとうございました。
2013.05.28 19:24 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
 おはよう御座います。
ヒゲ… まだ 関係ない状態で…
何かね 手足のすね毛も薄くて あんまりはえないし 何時になったらはえるのかな…

僕の方では… 探偵もどきは 偶にぼーーーとひげはやしたままで スパゲティー食べてそうかな。
ああっ いかれた兄ちゃんも休日は ぼーーとはやしてそう!!!
2013.05.28 22:47 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

くすくす。声変わりと一緒に来るのでは?
毎日剃るのってかなり面倒くさいから、生えていない状態を今のうちに楽しんでくださいませ。

探偵もどきはぼーって感じだけれど、貯金箱は意識的に無精髭を生やして凄みを出しそう。
いかれた兄ちゃんは、平日でも生やしているかも。ほら、奔放そうだから。

コメントありがとうございました。
2013.05.29 18:12 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/579-b27bb59b