scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「中華料理で好きなメニューは?」

今週二度目のトラックバックテーマ、実は先週アップ予定だった記事を後送りしたのでこういうことに。でも、美味しい話題は外せなかったかも。

で、「中華料理で好きなメニューは?」なんですが。

日本で外食する時、それからスイスの中華料理屋で食べる時、そして自分で作る時、それぞれに別のメニューが好きなのです。

日本にいる時に好きなのは八宝菜。とくにあの一番上のウズラの卵がたまりません。チンゲンサイのクリーム煮も好きだし、青椒肉絲も大好きです。大体において、日本で中華料理は二人で食べたりなんかしませんからね。好きなものをいろいろと頼んで楽しめますよね。

スイスでは、日本のようにみんなで少しずつ楽しむ習慣がなくて「自分の注文した一品を食べろ」という感じなんですよね。いや、お店の人はそうは言わないんですが、一緒に食べるヨーロッパ人がそういうオーラを醸し出してくれるんですよ。一応、うちの連れ合いには「ほら、いろいろ食べれた方がいいよね」と教育はしているんですけれどね。

で、出てくるメニューも日本と違って、八宝菜や青椒肉絲は滅多に見ないので、一番のお氣に入りの座は「焼鴨」に明け渡しております。皮をパリパリになるまで焼いたカモのお肉ですね。これはかなり好きです。

自分で作る時には、材料と手間と火力なども限られていますので、炒飯をつくり、エビチリソースかジャガイモと細切り肉の炒め物、それに、野菜炒めもしくは白菜のクリーム炒めなどを出しています。個人的にはちょっと手間がかかりますが春巻きを作るのも好きですね。

ああ、お腹空いてきた。次に日本に帰ったら中華街に行って飲茶したいな〜。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「中華料理で好きなメニューは?」です。最近、いつもに増して食欲が旺盛な加瀬は、気がつけば中華料理屋でラーメンを食べている事が多いです…。ラーメンは毎日3食でも食べ飽きないくらい、大好物です!基本的に中華料理は大好きで、何かあったらすぐ大手中華料理屋へ駆け込むほどです。なんであんなに魅力的なのでしょうか…><特に好きな...
FC2 トラックバックテーマ:「中華料理で好きなメニューは?」


関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
こんばんは、TOM-Fです。

グルメ記事には食いつきますよ~(笑)
飲茶で出てくるメニューは、好きなものが多いですね。ウサギ饅頭とか(爆)
「回鍋肉」とか「酢豚」とかも好きです。

パリパリの皮といえば、「北京ダック」ですが、香港で食べたことがあるんですけど、あまり記憶に残ってないんですよねぇ。なんでだろう……。
2013.05.30 16:49 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは。

食いしん坊が一人じゃなくて嬉しいです(笑)
ウサギ饅頭。切断されちゃってましたよね、あのお嬢さんにv-290

飲茶って、本当にはずれがなくて美味しいですよね。
横浜の中華街に遊びに行った時など、道端のお饅頭に誘われ、食べてしまって飲茶がたくさん入らなくなって後悔、なんてこともしばしば。小龍包なども大好きなのですが、大根もちにも心惹かれてしまう。贅沢な悩みです。神戸の中華街も充実しているんでしょうね〜。

酢豚は、というか、連れ合いが豚肉禁止なので鶏で代用したりしますが、スイート&サワーとして自宅で作れるのが魅力です。美味しいですよね〜。回鍋肉はお味噌系がない国なので、なかなかお目にかかれません。日本に帰ったとき専用ですね。いまのところ。

北京ダックは皮だけ食べるって話を聞きましたが、そんなもったいないと注文した事ないかも。本場で食べたら美味しかったでしょうね? でも、憶えていない? 他のものが美味しすぎたのかしら?

コメントありがとうございました。
2013.05.30 17:40 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/580-04f2eb00