scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

かたづける

本日6月6日、プロバイダが通信方式を変更するようです。昨日新しく届いたルータへの切り換えは済ませましたが、切り換えでしばらくつながらなくなる可能性もあります。訪問や返信等が途絶えても、そういう事情ですので、ご了承くださいませ。



山西左紀さんの小説「アスタリスク」の中に、几帳面な男性が出てきました。って、主人公ですけれど。

大ざっぱなヒロインが適当に散らかしたものを、黙ってもとの場所に収めていく。う〜む。こういうパートナー欲しい。

ご想像の通り、私はかなり大ざっぱな性格です。大雑把が服を着て歩いていると思っていただいて構いません。連れ合いは、私に輪をかけて「散らかす」タイプ。ホンの数日ですごい事になります。

結婚して所帯を持ってからは、私も一応女なので、最低限の事は何とかせねばと思って暮らしています。たとえば脱いだ服を床に放置しないとか、新聞などは読み終えたらすぐに所定の位置に集めるとか、台所だけは毎日ちゃんと片付けるとか、その程度の最低限ルールです。

で、週に一度だけ、きちんと片付けます。拭き掃除をして、掃いて、掃除機かけて……。部屋の中が「お客さんがきても大丈夫」ぐらいちゃんと片付いた瞬間はとても気持いいです。これをさぼると本格的にダメになっていくので、一生懸命死守しています。

片付けるのは、整理整頓と健康のためだけでなく、心にもいい効果があります。部屋が汚いとなんとなくイライラしがち。すっきりと片付いた部屋ではいろいろな事がクリアーに考えられるようになります。だったら毎日そうやって暮らせと言われそうですが、大雑把人間にはマメな事を求めないでください。
関連記事 (Category: 思うこと)
  0 trackback
Category : 思うこと

Comment

says...
 こんにちは。
旦那さんは スイス人にしては 珍しいおおらかなタイプですか!!!
僕の中では スイスの方は ピッカピッカに磨き上げた台所や シンプルだけど凄く上質な家具を
配した 塵ひとつない部屋を愛するって感じなのですが…
少しシャイで 不器用 でも 妙に笑顔が素敵な人たちってイメージだけど…

うーーん スイス人のイメージ 訂正しますね。  
2013.06.06 10:28 | URL | #- [edit]
says...
あらら、こんなところにミラクが。
そりゃ、黙って料理を作ってくれて片付けてくれて……いいなぁとは思います。
そういう願望が表れてしまったのかもしれません。
夕さん、週に一度だけでもきちんと片付けるのなら、それはもう几帳面です。
充分にそう言う資格があると思います。
2013.06.06 13:46 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
俺はいつも日曜日になると部屋を片付けます。
大学で使うテキストとか分厚いのばっかなんで^^;

でも、月~金を経ると個別指導のバイトのプリントやら、
サークルでのレジュメだとか、教科書も散乱します。

そして、また日曜日になって片づけて……。

俺は几帳面なんだか、そうじゃないんだか^^;
2013.06.06 14:42 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

連れ合いは全然スイス人らしくありません。
そうですね。平均的日本男性と較べると、平均的スイス男性は掃除好きかもしれません。
女性はいうに及ばず。私は日本だと「女としてちょっと」レベルですが、この国では「人としてちょっと」レベルです。
でも、実をいうと、日本ほどはものがあふれていないからだと思うんですよね。日本は便利なもの、多すぎ!

片付けは別として、いろいろな人がいますよ。性格は日本人と同じでいろいろな人がいます。あまりシャイじゃないかも。

コメントありがとうございました。
2013.06.06 20:16 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

すみません、勝手にお借りしました。
うちにも来てほしいです。
「おなかすいた」と魔法の呪文を唱えるだけで、カツも出てくるし!

いや、働いているのでと言い訳していますが、それでも「人としていかがなものか」レベルです。
でも、義母は黙っています。ここで嫁に去られると息子が困るしって思っているのかなあ。

コメントありがとうございました。
2013.06.06 20:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

几帳面ですよ。几帳面でない場合は日曜日にもそのままで……。

サークルや、バイトなどどんどんお忙しくなっていらっしゃるみたいですし、こんがらがってくるのをリセットするためにも日曜日に強制的に片付けるってのはいいことですよね。

分厚い教科書。持って行くの重そうだなあ……。大学に置きっぱなしってわけにいきませんものねぇ。

コメントありがとうございました。
2013.06.06 21:23 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/590-f8ae8407