scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

夏のお楽しみ

今日は「美味しい話」です。

Gazosa

イタリアで「ガッツォーザ」と頼むと、普通のレモンソーダが缶ででてきます。でも、イタリア語圏スイスででてくるのはこのレトロな瓶に入ったガッツォーザ。まあ、サイダーみたいな飲み物なのですが、シュポンと瓶をあけてグロットとよばれる戸外レストランの葡萄棚や木陰で飲むと、なんともいえず爽やかで心豊かな氣持ちになれるのですよ。

何度も書いていることですが、スイスは地方によって全く特色が異なり、これはイタリア語圏でしか楽しめないと思っていただいて結構です。たまにガッツォーザを置いているドイツ語圏のバーなんかもあるのですが、だめなんです。これはね、アルプス以南の強烈な太陽の下で飲むからこそ美味しい飲み物なんです。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
 こんにちは。
此れは 美味しそうですねーーーー
道の突当りなんかにある 木陰のレストラン 夏場に ゆっくりと飲み物を楽しむ 
うーーん 贅沢な一時ですね。
日本で言えば あのビー玉が入っている様な ラムネを楽しむ様な感じなのでしょうか。
イタリアのレモン いいですねーー 何か 日本のレモンよりも 味がまろやかな様に感じます。
2013.06.15 05:14 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ああ、ウゾさんがボクと同じような感想を抱いていた。
ボクもラムネに近い感じなのかな、と思ってました。

ただ、日本だと戸外レストランはなかなか難しいですからね……あるとこにはあるけど、高級だったりして入れないし。
でも、日差しの厳しい日にちょっと木陰のあるレストランやカフェで冷えた炭酸を飲む。至福の時でしょうね。

2013.06.15 14:58 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
レモンソーダですか、爽快感ありそうっすね^^

そういえば、夏の風物詩のラムネって
レモネードが訛ってできた語らしいんすよね。

バーというものに非常に興味があるものの、
入るのに勇気が入りそうな感じがします^^;
2013.06.15 15:05 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

この会社からは、マンダリン味やブルーベリー味などいろいろとバリエーションが出ているのですが、このシンプルなものがベストです。

ラムネのノスタルジックな喜びとは似ていますが、味の方はただのサイダーに近いです。スイスの夏は湿氣がないので、木陰に入るととても涼しいのです。本当に贅沢な時間です。

レモン、そういえば、あまり酸っぱく感じないような……。同じだと思うんですけれど、あれ???

コメントありがとうございました。
2013.06.15 19:57 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ラムネに似ているのは、夏限定で、ノスタルジックで、しかも瓶を返さなくてはいけないところ(笑)
量はラムネよりちょっと多いと思います。味は、上でも書いたけれど、ただのサイダー味。ただ、イタリアのレモンソーダよりもまろやかです。それに薬品っぽい香料を感じないのもいいところ。

日本の夏に戸外は、どちらかというと拷問ですから(笑)
スイスは日向で35℃くらいあっても、ひとたび木陰に入ると25℃くらいなのですよ。
とても短い夏ですが、まさに楽園です。
今年は夏が来るのが遅かったので、みな狂ったように楽しんでいます。

コメントありがとうございました。
2013.06.15 20:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あ、なるほど。レモネードでラムネ。そういわれるとそうかもしれないですね。
でも、味が全然違う……。私は炭酸がどちらかと言うと苦手なのですが、ラムネとレモンソーダだけはけっこう好きなのです。
スペインの飲み物で、赤ワインをレモンソーダで割った「ティント・デ・ベラーノ」ってカクテルがあるんですが、これも美味しいですよ。安物であまりおいしくなかったワインを終わらせるのには最適な飲み物です。

バーにもいろいろあって、あまり敷居の高くないところから入ってみるといいかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
2013.06.15 20:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おお、とっても爽やかな瓶に美味しそうな飲み物!
思わずラムネを思い浮かべましたが、中身はレモンソーダなんですか(*´∀`*)
うだるようなカンカン照りの中、キーンと冷えたソーダやサイダーを飲むのが夏の醍醐味ですね!!

でも、夏にはめっぽう弱い私・・・(;´Д`)
8月が来ると真夏日との戦いが・・・(我が家はエアコン・クーラーありません・・・)

久しぶりにレモンソーダを飲みたくなって来ました!
写真が、何とも言えず夏の香りがして・・・(*´∀`*)♪
2013.06.16 02:34 | URL | #- [edit]
says...
私はそんなタイプのビンのふた開けたとき
手が痛くなりましたです><

いよいよ夏も近い
2013.06.16 08:03 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あっ、これで手を挟むとものすごく痛いです!
はさまれちゃったんですか。それは辛い思い出です。

短い夏が到来しましたよ。

コメントありがとうございました。

2013.06.16 16:52 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ここ二十年くらい日本の夏は爽やかとは縁遠い灼熱地獄と化していますからね。
あまりに暑いので、夏には帰国しない軟弱ものの私です。
(すみません、だからここ12年ほど、爽やかな夏しか経験していません……)

この瓶に蓋が触れる時のカランという音も、爽やかな感じなんです。
暑くて大変でしょうけれど、せめて目にだけでも涼しさをお届けできれば幸いです。

コメントありがとうございました。
2013.06.16 17:16 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/599-bb38ddf9