scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「初めてのボーナスで買ったものは?」

MacintoshのLCというコンピュータを買いましたね。当時の初任給が手取りで10万前後でしたから、ボーナスも大した事はなく、37万円のコンピュータを買うのは清水の舞台から飛び降りるつもりでした。でも、このコンピュータ、ハードディスク容量が256MBだったんですよ。GBの間違いじゃありません。メモリー容量でもありませんよ。

当時は、コンピュータを所有している友人など周りに一人もいませんでした。よそのコンピュータはMS-DOSの真っ黒い画面でしたから、かなりオタクな男性の趣味だとみなされていて、女がそんなものを買うなんてありえなかったはず。でも、Macは当時から真っ黒な画面じゃなくって、デスクトップにアイコンがあってダブルクリックでフォルダが開いてという今では当たり前の操作方法だったのです。しかも、カラーだったのですよ。

加えて縦書きの出来るワープロソフトを買いましてね。小説を縦書きで打ち出して悦に入っていましたよ。今となっては笑い話ですが。

ちなみにRPGも一つだけ買いました。とろいゲームでしたが、なんとかクリアしました。私が生涯でたった一つだけ買ったRPGでした。なぜか英語だったけれど。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「初めてのボーナスで買ったものは?」です。会社によって差はありますが、6月はボーナスのシーズンですね!6月は休みがなく、テンションが下がりがちになりますが社会人の皆様は、ちょっとウキウキするのではないでしょうか。社会人の方に限定したテーマになってしまいますが、皆さんが初めてボーナスをもらった際の、使い道はどのようなも...
FC2 トラックバックテーマ:「初めてのボーナスで買ったものは?」


関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
なんかカッコイイ
今もマックなんでしたっけ?
マック一筋?
2013.06.19 09:36 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

初の個人用PCでGUIを売り出したのはマッキントッシュですからね。
当時は最新鋭だったはず。
今ではWindowsが主流ですけど、当時の技術的にはマックが一歩先だったらしいです。
でも、HDの容量とかが懐かしい。
データの内容的にも、FDがあれば十分に収まる時代でしたからね。

でも、確かに思い切った買い物ですよね。
今ではだいぶ安いパソコンもありますけど、それでもいいものはウン十万したりしますから。
でも、その当時から小説を書いていたのですし、物書き歴はだいぶ長いですよね……
2013.06.19 11:40 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
俺の今までの人生の中での一番高い買い物といえば、やはり車(新車)ですね。

ボーナスとかではありませんが、ローンでコツコツ支払いました。
ちなみに、ムーヴカスタムのブラックです。

今度はバイクとか欲しいなぁ。なんて。
2013.06.19 12:08 | URL | #- [edit]
says...
 こんばんは。
僕の一番の買い物って何だろうーーー
あまり高いモノ買った事 ないですからね。
でも 何時か 寝台特急に乗り 列車の旅がしたくて コツコツと貯金しているよ。  
2013.06.19 12:21 | URL | #- [edit]
says...
マックですか~。
俺には昔からマックとの相性悪いのか、操作下手です^^;
Windowsはバリバリおkなんすけどね。

縦書きツールって便利っすよね。
小説書いてて原稿用紙の枚数チェックできますし。

俺の一番の買い物って何なんやろ……。
強いて言うなれば、Janne Da Arcのベストアルバムくらいな気が^^;
2013.06.19 17:01 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

一度も浮氣せずに。ええと、今のMacは7代目かな。
Macもずいぶん様変わりしましたねぇ。

コメントありがとうございました。
2013.06.19 18:49 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうですね。このMacはフロッピーでしたが、その前に大学の情報処理の教室で使ったMS-DOSのPCなんて5インチのディスクでしたからねぇ。
インターネットなんか普及していなかったので、仕事でデータを急いで渡すときなんて、バイク便でフロッピー送っていましたよ。今は昔ですね。

そうそう。Macを買うちょっと前から小説オンリーにしたのですよ。
そういえば、小説歴も、かれこれ……(笑)

コメントありがとうございました。
2013.06.19 18:53 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おおお。新車は思い切ったお買い物ですよね。
私は、新車を買うほど運転技術に自信がないので、中古で満足しています。
みなさんそれぞれに高いお買い物をするでしょうが、その分大切にしますよね。

コメントありがとうございました。
2013.06.19 18:55 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
北斗星かな?
まさかシベリア鉄道?
貯金箱が来てくれるといいんだけれどねぇ。

寝台特急の夢をかなえた時の記事が楽しみですね。

コメントありがとうございました。
2013.06.19 18:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

最初に慣れたものが一番使いやすいのかもしれませんね。
私は日本にいた時は、プライベートも仕事もMacオンリーだったのですが、スイスに来てから仕事はWindows中心になりました。ただでさえ慣れていないのに、ドイツ語のメニューで泣かされましたよ。
今は、日本人にWinの事で訊かれると、答えてあげたくてもドイツ語のメニューでしか説明できなくて苦悩しています(笑)

Janne Da Arcのアルバムになら、いくらでもお金を落としたくなるでしょうね! コンサートにもお金をかけられるよう、再結成するといいですね。yasuの個人プロジェクトに落とせばいいのかしら?

コメントありがとうございました。
2013.06.19 19:04 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/600-47b4c418