scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

ちょっとしたお報せ

ええとですね。突然やると大騒ぎになると思うので(ならなかったりするかもしれないけれど)、ちょっとこの辺で宣言をしておこうと思います。

九月からちょっとブログ活動を縮小します。具体的には、記事の数を減らして、週に二回くらいの更新になると思います。小説を普通に更新して、その他の記事一本という感じです。同時に、皆様のところはこれまで通り訪問させていただくと思いますが、コメントを書く数も減ると思います。

で、集中して長編小説を書こうと思っています。まとめて一氣に書いて、「貴婦人の十字架」を終わらせる予定です。できれば「大道芸人たち」の第二部か来年のSeasonsに出す小説かも用意したいなと思っています。まだ決定していませんが構想次第で。

「樋水龍神縁起 Dum Spiro Spero」は年内に、「夜のサーカス」は来年の半ばまでに完結する予定で、実はその後の連載の用意が整っていないのがかなりストレスになっていまして、これを何とかしたいというのがその理由です。歳が明けたらまた「scriviamo!」企画をぶち上げようとしているので、それを考えるとこのタイミングが一番かなと思うのですよ。

これはブログ閉鎖の布石ではありません。さらに、みなさんとの交流をやめたいということでもありません。交流は今まで通りにしたいのです。そういうわけで一度活動を減らして書くものだけ書かせてくださいませ。

縮小期間は、短くて九月いっぱい、場合によっては十月にもかかるかもしれません。ご理解のほど、よろしくお願いします。
関連記事 (Category: ニュース)
  0 trackback
Category : ニュース

Comment

says...
サキは少し寂しいですが応援します。
サキの作品は読者の方が少ない上に、感想を入れてくださる方も限られていますので、夕さんのブログ活動縮小は寂しいです。
夕さんくらい毎日きちんと記事や小説を書くということはサキには不可能です。
かなりのエネルギーが無いと不可能なことだと思っています。常々前向きだなぁ……と尊敬しております。
でも、長編の執筆のために時間をとられるということならブログ活動を減らされても応援します。
じっくり集中して書いてくださいネ。期待しています。
2013.08.25 09:36 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんにちは。

自分の時間を作るために週一度の予約投稿にしたりと、いろいろと試行錯誤はして来たんですが、何故か常にブログのネタを考えていたりして腰を据えて書けないのですよ。短編はいいんですけれど、急いでいないものはどんどん後回しになる一方で。

サキさんの小説や記事などは、縮小期間中ももちろん読ませていただきますよ。ただし、コメが発表されてすぐじゃなくて最長で4日ほどあいてしまうということになると思います。早く書ければ早く戻ってくるとは思いますが……。

ご理解とコメント、ありがとうございました。
2013.08.25 14:22 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんわ。
お仕事を持ってらっしゃって、ブログの更新もほぼ毎日。。。すごいなぁって
思っていたのですよ。更新が減っても、夕さんがここに居てくれれば
私は我慢できます。どうぞ、ご無理なさらず。。。
2013.08.25 15:37 | URL | #- [edit]
says...
 おじゃまします

 ま 真面目だ
ちゃんと通知して下さるのですね
(自分の行動が恥ずかしい)

更新回数の変更があっても
引き続き楽しみにしています。

おじゃましました
2013.08.25 17:15 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

予約投稿にはしたものの、やっぱり毎日更新しているとそちらの方に想いが引きずられてしまって……。
でも、毎日更新をやめるとみんなに忘れられてしまうんじゃないかと、ずっと躊躇していたのです。
そうおっしゃっていただけると、できるだけ早く書いて元に戻そうって励みになります。
嬉しいです。

コメントと励まし、ありがとうございました。
2013.08.25 17:52 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

い、いや、私のブログの売りって、毎日更新だけかなぁと……。
ずっとそれで来たのでかなり躊躇したんですが、まあ、やってみます。
楽しみにしていただけて嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2013.08.25 17:54 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
夕さんのブログが毎日更新なので、新聞みたいに当たり前に訪問させていただいておりました。
でも実は大変なんじゃないかなぁ、とも思っていたのです。雑記にあたるものも、話題が豊富で、あれこれネタ捜すだけで大変に違いなし、その中でお話も書かれてて……そのうえ、このコメントへのお返事の数と、あちこちのブログへのコメントを書かれるのと……すごいパワーだと思いつつも、心配もしておりました。
新しい記事がなくてもあってもほぼ毎日訪問はさせていただくと思いますが(というのか、その間にまだ拝読できていない作品も読ませていただこうっと(^^))、ぜひともゆっくり作品を仕上げてください!
私としては、大道芸人たちの続きが読めるのが楽しみで、次号を待て!のポチ状態でお待ちしています。
(とか言いつつ、何年も待った作家さんもいるので、平気(^^))
というのか、また10月には毎日に復帰される予定なのですね??
さすが夕さん。でも、どんな形でもいいのです。週何回か、なんてことは実は私の中では大きくなくて。
夕さんの本当に書かれたいもの、伝えたいものが読める幸せな読者であることを嬉しく思っています。
2013.08.25 23:51 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
毎日の更新、本当に大変だろうなあと思っていました。
仕事を持っていると、短い雑記にしたって、なかなか書く時間が作れないとおもうのに。

でも、どこかでがっつり時間を作って作品を書くのはとてもいいことだと思います。
ストックができると、推敲もゆっくりできますしね。
それでも・・・週二回更新は、立派です。(私の、けっこう頑張ってる時と同じだ!)

無理せず、思うままに作品を書いてくださいね。
コメントは残していませんが、縦書きの方で、「大道芸人たち」をゆっくり読ませていただいています。
遅読なので更新に追いつくのはまだまだ先だと思いますが、彼らと楽しく旅をしていきますね^^
2013.08.26 09:01 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
 こんにちは。
毎日更新は 大変ですよねーーー でも 毎日更新していて 突然更新回数を減らすと どうなるのか
心配ですよね。
僕も同じですよ 僕も減らそうかなぁと思いつつも… 僕は 一度 更新回数を減らすと
皆に忘れられる事よりも 自分が書かなくなってしまう様な気がして 中身のない雑談を
ダラタ゜ラと続けてしまっています。

僕も 一度考えようかなぁ… うーーん

お休みの間は 今まで読んでいなかった作品を拝見したいと思っています。
2013.08.26 10:30 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは、TOM-Fです。

活動縮小とのことですが、それでも私の倍のペース……あはは、やはり凄いです。
しかも、二ヶ月ほどで小説を二作書いちゃうとか、もう驚くほどの執筆力ですよ。
毎日更新でも、週二回更新でも、それぞれの状況や考え方に応じて活動されればいいと思います。もとより、自分の表現の場なわけですから。
いやぁ、私も現在連載中の二本が終わったら、あとがありません。どうしよう(笑)

数が減っても、八少女夕さんの記事や小説、そ・れ・に、「scriviamo!」企画。楽しみにしていますよ~。
安心して、面白い作品を書いて、発表してくださいね。
2013.08.26 16:43 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
お知らせ頂いてよかったです♪
突然更新頻度がさがると
やっぱり「あれ…どうしたんだろ?」って
きっと心配になりますもん><

執筆活動のためと聞けば
その間も楽しみに待っていられます♪
2013.08.26 16:54 | URL | #- [edit]
says...
こっちにも、ありがとうございます。

もともと毎日更新にしたのが、一日の訪問者が一桁だった頃、当然拍手もコメントもなく、昨日訪問してくれた人が今日訪問してくれるかもわからない綱渡りの時でした。もちろん小説への反応はゼロで。

で、旅の記事、小説の裏話系の記事、スイスの写真関係と、少しでも反応のあった記事に近いジャンルをまんべんなくと書いて来たのですが、それがブログ中心生活に寄りすぎてしまい、短編はいいけれど長編が集中して書けなくなったなと。

実をいうと、「貴婦人の十字架」も「大道芸人たち」の第二部も半分くらいは形になっているので、集中して書いたらもしかしたら一ヶ月くらいで書けるのかなと。もしだめでも、年に一度まとめて集中して書く時間を持てば何とかなるのかなと思っています。ま、やってみます。

それと復帰する時も本当に毎日更新にするのか、少し違った形(さすがに週二回のままってことはないと思いますが)にするのか、縮小モード中の来訪者やコメを見ながら模索しようと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ご心配ならびにコメントありがとうございました。
2013.08.26 18:53 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

最初の頃と違って、一週間分予約投稿にしてからずいぶん楽にはなったのですが、それでも思考がブログ中心になってしまって継続的なもの書き(長編小説)が進まないのですよ。
長編の場合は、かなり後ろの方に行ってから最初の方を校正推敲という事もするので、できれば一氣に(忘れないうちに)書いてしまいたいというのもあります。
いま発表している小説はもうだいぶ前に完成しているのでコピー&ペーストで、あとはその他の記事をひとつなのでかなり楽になると思います。
「今しかない」と自分を追い込むつもりで書くものを書こうと思っています。

「大道芸人たち」読んでいただけて嬉しいです。最近発表しているのは外伝ですし、第二部はまだまだ先なので、どうぞご無理のないように。

ご心配とコメントありがとうございました。
2013.08.26 20:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
そう、ウゾさんも毎日で、しかも話題もものすごく広いし、それこそ大変だと思うけれど。
うん、それもあります。一度やめると、なし崩しにやらなくなりそう(笑)

まあ、こうやって減らした分、どのくらい訪問者やコメントが減っちゃうか、どれだけ自分がなし崩しになるかちょっと調べてみようと思います。

コメントありがとうございました。
2013.08.26 20:07 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

いやあ、「樋水龍神縁起」本編は、まっさらの状態からひと月に一冊で四ヶ月で書けたので、五割は終わっている「貴婦人の十字架」は一ヶ月でいくかなという見切り発車です。あまり根拠はなかったりします。

これまで発表した長編、中編は「夜のサーカス」をのぞいて全てブログ開始前に完結していたんですよ。そのネタが切れるのが目下の一番の恐怖でして(笑)

TOM-Fさんの守備範囲も広いですからね。次にどんなのが出てきても私は嬉しいんですが、でも、ほら、今のの続編も書いてくださいよ! それは決定。(実現率を勝手に100%にする私)

「scriviamo!」、来年も年明けすぐに募集を始める予定ですので、今から構想練っておいてくださいね〜。勝手に参加していただく氣でおりますので。

コメントありがとうございました。
2013.08.26 20:17 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

更新頻度激減→広告→「サイトが見つかりません」のパターンは多いですからね。
そういうつもりじゃありませんって、お報せしておいた方がいいかなと思いまして。
長編「Dum Spiro Spero」一つでほぼ1年持ちましたので、今回の執筆期間がうまくいけば、毎年一ヶ月くらいのお休みでなんとかなるかなと考えています。とにかくやってみますね。

待っていただけて嬉しいです。
コメントありがとうございました。
2013.08.26 20:26 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/614-9c2a5d9e