scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「天気予報は何でチェックする?」

今日はトラックバックテーマです。「天気予報は何でチェックする?」

実をいうと、チェックしません。朝に空を見上げて勝手に予想するだけ。たまにiPhoneで見ますけれど、あたらないんですもの。いまいる場所の現在ですら間違っているし。

テレビも自分からは見ませんし、仕事に熱中している時にラジオで語る予報なんて耳に入ってきません。日本語と違って、ドイツ語は「聴きます」と脳みそを切り替えないと情報が入ってこないんですよ。

会社には常に雨が降った時の準備がしてありますし、降る時には降るんで、わざわざチェックする意味はないかなと思っているのですよ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「天気予報は何でチェックする?」です。梅雨も明けて天気のいい日が続く今日この頃ですが、たまの雨や気...

FC2トラックバックテーマ 第1702回「天気予報は何でチェックする?」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
 こんにちは。
天気予報は 何か大切な日程度しか チェックしないですね。
でも 天気図を見るのは好きなのですよ。
季節により 寒冷前線 梅雨前線 等圧線 の変化
其れに 台風が発生して どのような進路を取るのか 迷走台風があったりして
見ているだけで 面白いですよ。
2013.08.02 10:14 | URL | #- [edit]
says...
天気予報、あまり当たらないですね><
私は、自転車通勤しているので、帰る時刻に雨が降るかどうかが、とても知りたいのですが。
(雨が降ると分かっていたら、バスでいきます)
降水確率40%・・・大丈夫だな・・・とおもって自転車で出かけると、ちょうど夕刻に局地的豪雨。
ゲリラ豪雨と呼ばれるくらい、ものすごい夕立が最近多いです。
そうなったら、諦めて、ずぶ濡れで帰るしかないですね。自転車こぎながら、傘をさせないんです><
スイスでも、こんなゲリラ豪雨ってありますか?
2013.08.02 10:18 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
あ、そうか。
文章を修正したら、また認証待ちに戻ってしまうんですね。
せっかく開いてもらってたのに・・・。
お手数かけます><
(ちょこちょこ、誤字脱字とか変な文章を、修正に戻る癖があるのです^^;)
2013.08.02 12:41 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。
ああ、ウゾさんと天気図は似合う。
台風の進路で一人で賭けをやったりするのも楽しそうです。
もっとも大当たりでも来られると困りますけれどね。台風。

コメントありがとうございました。
2013.08.02 18:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おお、お揃いです!
私も自転車通勤なのですよ。この間、「今日はスイス全土で大雨」と前日連れ合いに言われたのに、朝晴れていたので自転車で行き、見事にカッパのように濡れました。なぜそういう時だけあたる……。

日本のアイデアショップに「自転車に設置できる傘スタンド」というのがあって、わざわざ買って帰って設置したのですよ。ガイジンの冷たい視線にもめげずに。そして、暴風にやられてまったく使い物にならないことが判明。連れ合いに鬼の首を取ったかのように大爆笑されて屈辱でした。

最近の日本の雨って「夕立」という風流な降り方じゃないらしいですね。まるでスコールだとか? 
スイスではそこまですごい雨はありませんが、山なので雷雨はとても多いのです。自転車の時にはそれがちょっと心配です。また、なんといっても冬に雪に降られるのがつらいですね、自転車だと。

あ、コメントの件、ご迷惑おかけしています。ブロともはそのまま即表示されるように設定していますので、他には何の特典もないのですが、もしよかったら申請していただければ、リンクしている方は大喜びでならせていただいていますので……って、今ごろ氣がつきましたが、もうすっかり仲良くしていただいているつもりでいましたが、まだリンクしていませんでした! ご迷惑でなければ、ぜひリンクさせていただきたいのですが……。とくに「やめて」というご連絡がなければ、明日ぐらいにリンクを追加させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
2013.08.02 19:10 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
なんども、すみません><
わあ、ありがとうございます。私もリンクお願いしようと思っていたところです。
さっそく貼らせていただきました^^

あ、傘を固定する道具、あれは大阪が発祥の地だそうで、私の周りにはけっこう、あれを取り付けている人が多いです。
日傘にも使えて便利なようですが、風の日とかは、危ないかもしれませんよね。
どこかに売ってたら買おうかと思うのですが、未だ出会わず。
いや、でも、日本でも殿方には滑稽に映るものらしいです。やめようかな・・・。(気弱)

お互い、雨や日焼けに気を付けて、通勤しましょう^^
2013.08.03 00:12 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

リンク、ありがとうございました。とても嬉しいです。私も早速させていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

あの傘スタンドは、風で傘が裏向きになったり、傘をさしているのにびしょぬれになった様が、ギャグにしかなりませんでした(笑)意中の殿方に目撃される可能性のある場所では絶対にお使いにならないことを強くお薦めいたします。

そうですよね。怪我などをしないように氣をつけて、爽やかで健康的な通勤を目指しましょう。

コメントとリンク、ありがとうございました。
2013.08.03 18:58 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/656-b411be55