scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「水分補給、何でしてますか?」

今日はトラックバックテーマです。「水分補給、何でしてますか?」ですって。

ええとですね。会社では水飲んでます。本当に水だけ。時には白湯飲んでます。

子供の時、祖母が白湯を飲んでいるのを見て「なんでそんな味のないものを」と不思議に思っていたのですが、それを自分がやることになるとは。なぜこんなことをしているのかというと、水分の補給を心置きなくするためです。

一日には二リットルの水分を摂れといわれています。まあ、多少眼をつぶって1.5リットルとして、0.5リットルくらいは食事のときの水分でなんとかなるでしょう。で、残りを少なくとも1リットル飲まなくちゃいけない。これをコーヒーなんかで摂るとですね。私は砂糖とミルクなしでは飲めないのでカロリーが。それにそんなにカフェイン摂ってどうする、ってことに。(最近の研究では、コーヒーをがぶ飲みすると胸が減るそうです。これ以上貧乳にしてどうする!)ジュースもだめですよ。毎日のことですからね。

それで仕事中は水だけ飲むことにしたのです。水ならいくら飲んでもカロリーやカフェインの心配をしなくて済むし、添加物が体内に蓄積することの心配もありません。で、ここでちゃんと水分を補給しておく。そして、帰宅してゆっくりとコーヒーなりジュースなりアルコールなりを嗜好飲料として楽しむことにしたのです。

もっとも慣れると白湯も悪くないですよ。いや、本当に。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「水分補給、何でしてますか?」です。毎日暑い日が続きます熱中症は水分不足がコワイですね!ちゃんと水分とっていますか?1日2リットルは水を飲むのが理想と言いますが、ほうじょうは正直そんなにたくさん飲めていません。カフェインのはいってるものは利尿作用があって逆によくないとのことなので、できれば水を飲むように気をつけていますが...
FC2 トラックバックテーマ:「水分補給、何でしてますか?」


関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
>最近の研究では、コーヒーをがぶ飲みすると胸が減る
なんと!?///

白湯ってなぜか意外とおいしいふしぎ
そば湯も好きだったりします
2013.08.15 07:56 | URL | #- [edit]
says...
前に栄養士の人に聞いたのですが、日本で普通の食生活をしていると、1リットルは食事から水分が摂れるので、意識して飲むのは残りの1リットルくらいでいいそうです。

……わたし?

冷たいウーロン茶や麦茶を2リットルはがぶ飲みしてますがなにか(^^;)
2013.08.15 08:28 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
スイスは、ヨーロッパだから、硬水ですか?
日本の水は軟水なので、硬水を飲むと、新鮮でとても美味しいと感じます。
2013.08.15 09:07 | URL | #em2m5CsA [edit]
says...
こんばんは。

ボクも水分補給はもっぱら水か麦茶です。
コーヒーなどは水分としてあまり機能しないという話を聞いたことがありますし。
糖分が多かったりすると、それはそれで喉が渇いたりしますし。

しかし、最近の研究は意外なところに関連が見出されたりして面白い(?)ですよね。
どうしてそれを調べようと思ったのだか……そこの方がよほど気になる。
2013.08.15 09:38 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
こういう記事を読むと、自分がいかに不摂生をしているかを思い知らされます(>_<)
私は、朝出勤して、9時間後に自宅に帰るまで、真夏でもほとんど水分を取りません。
お弁当の時もお茶を100ccくらいかな?
家に帰っても、コーヒーを2杯くらい、飲むだけで。
(どうりで、胸がぺったんこなはずです^^;)
水やお茶は、・・・そういえば、飲んだのは一週間前かな?

いやあ、きっと、めっちゃ血が濃いですよね、私。
昔から「もっと水分取りなさい」と言われ続けてたんですが。
お水、飲めるようにならなければ・・・。
2013.08.15 11:19 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
ふむふむ、コーヒーのがぶ飲みは…

これは党首として毎日2リットルは飲んでほしいところです!

自分は運動量が減少しているため水分補給が足りていないかも。ビールは水分ではないらしいので(むしろ逆効果だとか)

異常気象の中、昼夜問わず寝てばっかりでございます。
2013.08.15 12:18 | URL | #- [edit]
says...
 こんばんは。
コーヒーで胸が減る… どのような研究をしていて そーゆー結論が出たのか 元の研究が気になります。
あの イグノーベルを取りそうな研究結果ですねーー
でも 確か 妊婦さんが 毎日コーヒーを二杯飲み続ければ 流産のリスクが減るとか…
一杯でも 三杯でもなく 二杯…

病気で高熱を出して 朝になり熱が落ち着いて 乾いた唇で白湯を飲む。
あの時の一口 凄く凄く美味しいのですよねーーー。
そうして 体が元気になって来た時 ふっと 濃く甘いコーヒーが飲みたくなる。
あの一口 たまりません。
2013.08.15 13:07 | URL | #- [edit]
says...
コココーヒーを飲むと胸が減る?!
初耳です…!今の科学ってすごいですね、
いいことも知りたくないこともわかっちゃんなんて…

白湯の魅力はまだ分かりませんが、水ってたしかに一番安心な水分補給ですよね
塩を多く入れると甘さのないポカリスエットになりますし


2013.08.15 13:21 | URL | #- [edit]
says...
俺は麦茶中心ですね。
手軽に作れる上に、おいしい!

東京でのアパートの水は鉄臭いのが難点なんですよね^^;

実家に帰ってからは野菜ジュースばっかり飲んでます。
2013.08.15 15:29 | URL | #- [edit]
says...
結構あるんですよね。運動していたらすぐなんですけれど。
珈琲は利尿作用があるので、結果的に出て行っちゃう方が多いのかも。
同じ理由でアルコールも、水分とはみなさないんですよね。
私は朝は、例の特製野菜ジュース、あとは水ですね。
でも、コーヒーは毎日マグカップ2杯分くらいは飲んでいます。
ブラックしか飲めないので(砂糖入れると気持ち悪くて…)、カロリーは0なんですが…利尿作用が…
胸が減る?? なぜだろう?
ところで、白湯は正解です。健康のためには一番です。
うちの同僚の一人は、魔法瓶に入れて持ち歩いていますよ…(^^)
2013.08.15 16:27 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
> >最近の研究では、コーヒーをがぶ飲みすると胸が減る
> なんと!?///

本当かどうか、わかりませんよ。
http://www.men-joy.jp/archives/93505
ここがソースです。

ああ、そば湯もいいですが、ダメ子さん、渋いですね。

コメントありがとうございました。
2013.08.15 17:39 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

麦茶のがぶ飲みは、理想的っぽいです。
スイスでは手に入りませんが。
日本の食事は一汁三菜ですものね。
私のところは一菜オンリーなんてこともあります。
いかんかいん。

コメントありがとうございました。
2013.08.15 17:41 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

はい。硬水です。それもうちの村の水はウルトラ硬いみたいです。
漉しているんですが、それでもやかんの底が真っ白になってしまいます。
日本の方で硬水を体が受け付けない方もいらっしゃるようですが
私は大丈夫でした。
田舎ゆえ水道水もミネラルウォーターなみに美味しいです。

コメントありがとうございました。
2013.08.15 17:44 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ダメ子さんへの返信にURLくっつけましたがスウェーデンでの研究らしいです。よくわかんないですね。

その真偽のほどはともかく、確かにコーヒーやアルコールは補給というよりは利尿作用で水分不足に繋がるので2リットルに含めちゃダメだといわれますね。

麦茶はいいですよね。日本の夏の味です。

コメントありがとうございました。
2013.08.15 17:47 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

いやあ、スイスは日本よりもずっと乾燥しているのか、飲まないと具合悪くなるんですよ、本当に。
それと尾籠な話で恐縮ですが、水を飲まないと、出るものも出なくなりますし。
あ、胸は一日三杯以上からとか書いてありますので、もし本当にそうなるとしてもセーフでは?
(因果関係、本当にあるのかわかりませんけれど)

私も以前は飲む習慣がなかったので、全然足りていませんでしたが、「これだけ飲む」をルーティンとして取り入れてから体調が良くなりましたよ。limeさんも今はそんなに必要ないでしょうが、もっと歳をとって「いまいち体にガタがきた?」と思った頃にお薬などを飲む前に一度お試しくださいませ。

コメントありがとうございました。
2013.08.15 17:54 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

今でも十分に極貧乳ですから! これ以上減らしたら窪んじゃいます(笑)

ビールはダメらしいですね。チェイサーでお水をのまないと。でもビールと水って、タップタップになりそう……

暑い時は、無理をせずにお休みくださいませ!

コメントありがとうございました。
2013.08.15 17:57 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

うん。なんか謎の研究よね。スウェーデンの教授がしたらしいです。
ま、その真偽のほどはともかく、コーヒーをがぶ飲みするのはいまいちだものね。
惰性で飲むのはよくないかな。せっかく飲むなら、純粋に「おいしい」といって楽しみたいです。

ウゾさん、高熱を出されるんですものね。
元氣になられた時には、確かに美味しいでしょうね。
私もコーヒーはブラックだと飲めない派なのでほんのり甘いのが好きです。

コメントありがとうございました。
2013.08.15 18:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
本当に小さくなるかはわかりませんけれど。
でも、「少しくらい小さくなっても関係ないや」ってほど胸はないので、そういわれると氣になります(笑)

さすがに玖絽さんのお歳で「白湯が好き」というのは渋すぎるかもしれませんが、美味しいお水はご馳走と言ってもいいかもしれません。塩を入れる? やったことありませんが今度試してみます。

コメントありがとうございました。
2013.08.15 18:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

東京の水道水は、私も濾過せずには飲めません。
こちらの水は、水道水をそのまま瓶に詰めて日本のデパートで売れるレベルですよ。

実家で野菜ジュースですか。群馬の方かな? ジュースは缶のでしょうか、それともお母さんの手作りかな。
体に良さそうですね。合宿を乗り切る、いい栄養になるでしょうね!

コメントありがとうございました。
2013.08.15 18:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ。2リットルは多いので、自宅に戻ってから寝るまでの間に飲むのは無理なんです。どうしても仕事中に飲まないと。

彩洋さんはブラック派ですか。私はコーヒーだけは入れないと飲めないのです。ただし、砂糖が多いのもダメでスプーン一杯の砂糖とたくさんのミルクですかね。泡は苦手です。でも、スイスでは泡なしではまず出てこない……。

胸はどうなんでしょうね。まあ、減るほどないんですけれど。
白湯は、特に冬は必須なんですよね。体も温まります。

コメントありがとうございました。
2013.08.15 18:13 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/668-a871b157