scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

水のある風景

本題とは関係ないのですが、一昨日訪問して書いたコメントの八割がなくなっていて、ふてくされております。そういうわけで、ふてくされたまま昨日はコメントをほとんど書きませんでした。だからこれは消えたわけではありません。本日くらいには復活するかな……。で、この下から本日の記事です。

まあ、日本ほど暑くないんで、さほど涼をとりたいというわけでもないんですが。なんとなく。

シェーンブルンにて

海外旅行でカメラを持っていると必ず一枚か二枚は撮ってしまうのが、水辺の写真です。

思ったほどいい写真が撮れなくてがっかりすることもあるんですけれど。水に光が反射する感じ、その動きが好きみたいです。

この写真はウィーンのシェーンブルン宮殿の庭ですね。庭と言ってもものすごく広いんです。時期は七月でしたね。直射日光の強い暑い日で、庭の木陰と風で運ばれてくる噴水の水が涼しくて嬉しかったのを思い出します。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
 こんばんは。
水辺って 何か癒されます。あの水音を聞いていると リラックスしてぼっーーーーとしてしまう。
奈良県って… 海はないし 近所に適当な川もないし… 
まぁまぁ 綺麗な水辺って 吉野までいかないとないのですよ 少し寂しい…

うん 水面で光が反射している感じ 水しぶきが跳ねていて
夏の水辺の雰囲気が出ていて いい写真です。
2013.08.16 14:24 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あ、そうか。そういわれてみれば、海がないだけでなく、琵琶湖のような大きな湖もなかったですね。

吉野ですか。ああ、どこまで行っても風流だなあ、奈良は。普段の生活の中に、天平時代の面影がありそうな感じです。

水しぶきに光が踊っているような写真が好きなのですよ。噴水を見るとつい撮ってしまう私でした。

コメントありがとうございました。
2013.08.16 20:06 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
え、書いたコメントが消えちゃったのですか?
それはまた、FC2の不具合でしょうか。最近トラブルが多いですね。
ちょっと心配です。

水のある風景は、いいですよね。
私も水辺が好きで、スケッチなんかに行くと、必ず水のある風景を描きます。落ち着くんですよね^^

写真。こればっかりは、ほんとうにカメラの性能で、良し悪しが決まってしまうところがあります。
以前、借りた一眼レフで撮ってみたところ、びっくりするぐらい美しい写真が撮れました。
う~~ん、やっぱり、カメラか><・・・とちょっぴり悔しくなったものです。

ああ、でも、この八少女さんの写真は、いいですね。こういう水しぶきが、なかなか撮れないんです。
光の加減が、絶妙ですね。
また是非、写真を載せてください^^

今、欲しいデジタル一眼レフカメラがあるのですが、到底手が出ず。
きっとこのまま、携帯電話内蔵カメラオンリーになりそうです。
2013.08.17 02:15 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

実ははじめてじゃないのですよ。たぶん私のアクセスする時間が、日本時間では丑三つ時で、メンテナンスとぶつかったりするからなのかもしれないと想像しているのですが、ちゃんと「コメントが送信されました」までいったはずのコメントが、ことごとくなくなっていたり。あまり多かったので、今回はサーバをバックアップ状態に戻しちゃったのかなと思っています。徒労感が半端じゃないです。

さて、氣を取り直して。一眼レフで撮ると本当にきれいですよね。私が最初にそれを知ったのがアフリカに行く前にEOSを買っていって撮った結果です。ただ、現在使っているのはコンデジです。一眼レフの方がいいのはわかっているけれど、第一に私の腕ではカメラがもったいないです。それと、どんな時にも持ち歩きたいので一眼レフでは重すぎるのです。とはいえ性能が良くなったと言ってもiPhoneのカメラだと撮れない写真も多いので、試行錯誤の末、OLYMPUSのコンデジを使っています。この写真は一台前のカメラで撮ったものですが、現在はSZ-31MRというポケットにも入るのに24倍ズームも使えるカメラなのです。まあ、腕はあいかわらずなのですが、それなりに楽しく撮れていて満足しています。褒めていただいて嬉しいので、また時々、この手の写真も載せていきますね。

カメラを買うと、写真を撮る面白さに目覚めてお出かけも楽しくなりますよね。limeさんもきっとこだわり派だから一眼レフを買われたらとてもいい写真をたくさん撮られる予感がしますよ。今度の「自分へのご褒美」にいかがでしょう?

コメントありがとうございました。
2013.08.17 20:37 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/669-8b4129be