scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

職人さんのブログをのぞいて

私のブログは完全な趣味のブログなので、自分の仕事の話はほとんど載せていないのだけれど、訪問している先にはお仕事のことを載せていらっしゃる方も多い。

とある職人さんのブログは、その端正なプロフィール写真も含めてけっこう目が釘付けだったりします。いや、単なる眼の保養ですから。別に良からぬことを考えているわけではないですから(笑)

私は職人というジャンルを尊敬しているのです。職人というか技術取得者の方をです。一朝一夕では身に付かない技術を頼りに生きているその姿がすごいなあといつも思うのです。どんなお仕事をする方も尊重していますが、職人さん(技術取得者の方々)にはそれより一段上の敬意を持っているのですよ。

そういうわけで、職人系のブログをのぞく時だけは、ちょっぴり背筋を伸ばして厳かにクリックする妙な私なのでした。
関連記事 (Category: となりのブログで考えた)
  0 trackback
Category : となりのブログで考えた

Comment

says...
 おじゃまします

 少し違うのかも、ですが
私も職人というか、現場系の働く人に対して
も含めて尊敬の気持ちも込めて、好きです。

 恐らく自分が自分の職種が事務系しかも経理
という仕事なのも要因かもしれませんが、
ストレートに何かを創り出しているなぁ
と感じてしまうのです。
(まずい、なんだか八少女さんのとは違う気がして来た)

 と 兎に角 良いですよね職人さんて

 お おじゃましました
2013.08.22 14:36 | URL | #- [edit]
says...
アマチュアの領域を超えたものをやってはる方もおりますよね。
俺もリンク貼らさせていただいたブロガーさんの中にも
目を疑うほどハイクオリティな作品を制作してはる方もおって
世の中、色んな人がおるんやな~って改めて思いましたね。
2013.08.22 14:48 | URL | #- [edit]
says...
 こんばんは。
そういえば 僕 職人さんと言うか 仕事をメインに書かれている方のブログと交流ないですね…
そして 同じ様な年齢 中学生の方との交流もない 不思議です。

うーーん そういえば いまだに 書かれている方の性別不明ブログもあるなぁ。
初めは 絶対女性だろうと思っていたのですが… 最近 男性かもと感じるブログが幾つか…
ブログって 徐々に性格や思考が透けて見えてくるのですよね 面白いです!!
2013.08.22 14:56 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

同じです、同じです。
そういうことがいいたかったのです。

そうへいさんのお能もそうですが、仕事にしろ趣味にしろ、とにかく一朝一夕ではなんとかならない地道な努力の積み重ねを持っていらっしゃる方に憧れちゃうんですよね。

コメントありがとうございました。
2013.08.22 15:51 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
私も、職人さん、尊敬します。
どこまでを職人さんというのかはわかりませんが、揺るぎない長年の経験でしか培われない技術というのは、どんな高名な大学を出たって、得ることはできませんから。

でも、時代とともに、その技術が必要なくなったりすることもあって、残念です。
私が勤めていた会社には、テクニカルイラスト部門があって、精密で緻密な機械構造のイラストを、ペンと定規だけで正確無比に書き上げてしまうイラストレーターさんたちがいました。ものすごい技術なのです。
でも、今はPC操作で、簡単に描けてしまう。
あれも、ものすごい職人技だったのに・・・。

私も、あまり職人さんのブログは行ったことがないのですが、ひとつだけ心当たりが・・・。
プロフィール写真が素敵? もしや、同じ方のブログだったりして^^
2013.08.22 15:55 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんにちは。

そうですよね。今はいろいろなツールが発達していて、素人でもある程度まではそれっぽいものが簡単に作れてしまうんですけれど、どうしても付け焼き刃では身に付かない、コツコツとした努力だけが実を結ぶ世界もあって、それを感じると「おお〜」とシャッポーを脱いでしまうんですよね。

そういう世界を毎日のようにのぞけるのって嬉しいですよね。

コメントありがとうございました。
2013.08.22 15:56 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

私もヨーロッパ在住の方のブログと交流ないです(笑)
交流したくないわけでなく、単純に臆病で自分からコメントできないし、あちらもROMさんなのでないだけなんですが。それに憧れの職人さんのところも、行って拍手しているだけです(笑)

やっぱり交流のメインは文芸系の方ですよね。

性別不明は、ありますね。あと年齢不詳もあります。最初の頃はウゾさんがそうだったりしましたけれど。
プロフィール写真や、テンプレートのイメージでブロガーさんをイメージしていること多いですものね。
長く読んでいると、やっぱり文章からのご本人のイメージが強くなりますけれど。

コメントありがとうございました。
2013.08.22 16:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。
実は、ちょっとだけ百貨店で働いていたことがあって、その担当商品を作るものすごい職人さんたちとお話しする機会があったのですよ。

その技術はものすごい努力と忍耐で手に入れたもので、本当に頭が下がるのですが、待遇やら世の中の評価を考えると後進が育たない世界なんですよね。昔は「つべこべ言うな、お前はこうなるんだ」で入門した世界でも、今は「え〜、やだ」と逃げられてしまって。

お話のイラストレータさんも、職人とは言わないのかもしれませんが、でも、私の中ではそうした職人さんたちと同じ位置づけで、その技術と仕事に対する情熱に無条件に頭が下がってしまいます。

ええと、ブログの世界は広いようで狭いから、たぶん同じ方かも。そもそもその方がどうやって私のブログに辿りついたのか、それも謎なんです。ジャンルも全く違うし。ご本人が怯えるとお氣の毒なので、どの方とはいわずに眼の保養を続けたいと思っています。

コメントありがとうございました。
2013.08.22 16:14 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/675-7b3fb51d