scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「携帯やスマホ、機種変更のタイミングは?」

雪が降った! 勘弁してほしいです。まだ10月の頭なのに。

さて、久しぶりのトラックバックテーマです。「携帯やスマホ、機種変更のタイミングは?」がテーマですが、携帯だった時は「壊れるまで」でした。もともと電話ほとんどしないし、待ち受け&目覚ましぐらいしか使っていませんでした。

薔薇と納屋
本文とは全然関係ないけれど、この間iPhoneで撮った写真です。

ヨーロッパでiPhone 3Gがはじめて売り出された時に飛びついて買って以来、二年前に買い替えたiPhone 4Sで二代めですが、あの時はiOSが機種に対して重すぎてうまく動かなくなり、さらにアップデートも出来なくなり、う~んと思ったので買い替えました。あ、そうそう、スティーブ・ジョブスがなくなって「4Sはフォー・スティーブだ」と噂がひろがったのも買い替えた一因かも。これは別として、買い替えて本当に良かったですね。現在iOS7を入れていますが、問題なくサクサク動きます。容量も十分。

今のところ、持って歩ける機械として、欲しい機能は全てついているんですよね。欲を言うと、iPad Miniくらいの画面ならWEBがもうちょっと見やすいけれど、そうなるとポケットやポシェットには入らないので。カメラを持っていないときの緊急カメラ、アドレス帳とスケジュール帳、iPodとしての役割、持ち歩ける校正マシン、もちろんかかってくる事もあるので電話としても結構重要。あ、出先でいただいたコメントを承認したりもしますね。だから、いまからただの携帯に戻るのは無理。でも、これ以上の機能は今のところいらない。つまり当分、機種変更はしなくてもいいかな。そろそろ二年の縛りも終わるんですが。

iPhoneはそのままでいいとして、そろそろモバイルバッテリーを変えたい。重いんで、普段はフル充電できなくてもいいからもうちょっとコンパクトなものに。旅行には、今の大容量のが活躍すると思うんですが。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「携帯やスマホ、機種変更のタイミングは?」です。皆さんが今使っている携帯やスマホは何年目ですか?私は気がついたら3年目に突入していました新しい機種が出ると必ず電気屋さんで触ってみたり、店員さんに話を聞いてみたりするのですが今すぐに買い換える必要はないか~と思って機種変更しませんでした今までの機種変更のタイミングを思い返してみる...
FC2トラックバックテーマ 第1749回「携帯やスマホ、機種変更のタイミングは?」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
日本より初雪が早いんですね
でも気が付けばもうすぐかな…
ヨーロッパも今年は異常気象だったんでしょうか?

本文と関係ない話ばかりになっちゃいました
2013.10.11 09:41 | URL | #- [edit]
says...
 こんばんは。
こちらは 暑いです!!!!
半袖短パンですよーー 最高気温が三十度って 夏の様な暑さです。

うん 携帯ってやはり中途半端な気がして いまいち 購買欲が働かない…
此のままでは 僕 高校生になっても持たないかなぁ… 
2013.10.11 12:52 | URL | #- [edit]
says...
はじめまして。
いつも当方においでくださり、ありがとうございます。

わたしも本文と関係のない話題になってしまいますが
スイスでこれから「ベーシック・インカム」の国民投票(?)があるとのことで
大変興味深く動向を見守って行きたいと思っております。

周囲の実際の「声」はどのようなものなのか、簡略的にでも
ご教授願えれば幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

では、失礼いたします。
2013.10.11 14:43 | URL | #- [edit]
says...
タイミングですか~。

俺は大学に入った当初はガラケーだったんすけど、
やたらLINEやTwitterが情報源として貴重になったりしてきて
7年使ったガラケーにピリオドを打ち、スマホに乗り換えました。

でも、基本、変えることはあまりしないですね。
壊した時以外は。

こちら日本は10月なのに暑いです^^;
今年のハロウィンは一味違ったものになりそうです。
2013.10.11 15:48 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

いくらスイスでも早すぎです。でも、日本の十月の真夏日もう〜ん。
異常気象というほどでもなかったのです。単に六月まで雪が降り、なんだか夏の実感がないままに十月に初雪。
損した氣分ですが、前例がないほどではなくて。

私自身が、今日の本題よりも、声を大にしていいたかった話題なので(笑)

コメントありがとうございました。
2013.10.11 19:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

一ヶ月くらい日本と差があっても「普通」なんですけれど、今回はまるで南半球と北半球みたいに違いますよね。
それでも半纏を返してくれない醤油ちゃんって(笑)

携帯、いらなければ無理して持つ事ないですよ、うん。
私は大学時代まで、そもそも携帯なんて学生の持つものじゃなかったし(っていうか、携帯サイズじゃなかったし)持っていませんでしたが、当然ながら何の不便もなかったですよね。でも、ウォークマンは必需品でした(カセットの時代!)

コメントありがとうございました。
2013.10.11 19:16 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは、そして、こちらでは初めまして。
いつも読み逃げですみません。
連れ合いが二輪関係の仕事をしているので、いつも親しみを持って読ませていただいています。

さて、「ベーシック・インカム」ですが、現在周りでその話題をしている人はほとんどいないです。実は、スイス人の勤め人で2500CHFを稼げていない人って稀なんですよ。(自営は別)
パートタイムではなく普通に働いていると最低でも3000CHFはもらっています。だから、日本人が考えるほど「太っ腹」という額でもありません。

でも、「ひゃっほう」と承認されるかというと怪しいですね。わりと最近「全労働者に最低六週間の有給休暇を!」も「経済に負担がかかる」とあっさり否決されるような真面目すぎる国民性ですし。「働かずにお金をぶんどろうとする外国人のために、スイス人が負担させられる」と警戒するんじゃないでしょうか。

もう少し近くなって、反応が出てきたら、記事にでもしますね。

コメントありがとうございました。
2013.10.11 20:34 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

日本のガラケーは、もともと高機能でしたからね。「なぜ変えなきゃいけない」と思われた方も多かったでしょうね。ヨーロッパでは大した事が出来ない携帯しかなかったので、スマホへの入れ替わりは一瞬でした。
でも、もう、そう簡単には買い替えませんよね。

暑いのもなんですよね。こちらは、葉っぱが落ちる前に雪降っちゃったんで、樹々がたくさん折れて大変でしたよ。雪のハロウィンなんていやだなあ。

コメントありがとうございました。
2013.10.11 20:39 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
もう初雪が(゚д゚)!
青森は早くて11月に降るのですが、さすがヨーロッパ早い!!
初雪にお願いごとをするのは、万国共通でしょうか^^?

私はケータイ、殆ど使っていません・・・ので、壊れるまで変える必要ナッシング派です!
電話恐怖症で、(めったにならないけれど)着信音が鳴るとヒイイイイイ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルとなってしまう性格を治したい;;
2013.10.11 23:37 | URL | #- [edit]
says...
我慢しようと思いつつ、昨日の晩もクーラーを入れてしまったほど暑い、十月半ばです(笑)
寒がりの私には、夏が長いほうがうれしいのですが、今年は長すぎですね。

八少女さんのほうはもう、そんなに寒いだなんて。
雪のハロウィン、ちょっと辛そうですね。

私は恥ずかしながら、まだガラケーです。
職場ではあまり利用しないですし、帰宅すればPCもタブレットもありますし。
でも、やはりそろそろかなあ・・・。
今はiPhoneにするか、アンドロイドにするか、思案中です。
Mac派なので、iPhoneかな。それともタブレットと連動できるアンドロイドか。

でも、本当はそんなところにお金をかけずに、新しいMacがほしいのですが><
遠い夢だな・・・。
2013.10.12 01:28 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
丁寧なご回答に感謝いたします。
時差的に、一段落された頃でしょうか。

「二輪関係~」、興味津々ですが、こちらなにぶん内容が内容だけに、お恥ずかしい限りです(+o+)。

スイスはやはり、欧州でも別格高い社会性のある国なんですね。
落ち着きのある、成熟した文化や精神性が感じられ、いつも憧れるばかりです。

自転車選手も、F・カンチェラーラ選手をはじめ、多くのスペシャリストを輩出しておられますね。

消費税問題・原発等、あれやこれやと、現代日本はまだまだ追いつけない事を改めて認識する事ができました。

これからまた、スイス事情など、どうぞよろしくお願いいたします。
2013.10.12 16:10 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

さすがにスイスでも10月の頭は「ええ〜っ!」です。記録では8月に降った事もあるらしいので、記録更新って訳ではないんですが。
お願いごと、しませんね。スイスってそういうの廃れすぎかも。そして「ちっ。雪かき面倒くさいな〜」と舌打している人たちばかりです(笑)

ああ、おそろい! 私も電話嫌いでかかってくると怯えます。特に今はかかってきたらドイツ語で応対しなくちゃいけないので緊張も強まります。自宅で電話かかってくると連れ合いが出てくれるまで呼び出し音を無視しています(笑)iPhoneの主要使用目的は音楽鑑賞ですね。

コメントありがとうございました。
2013.10.12 17:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

寒くて薪ストーブに火を入れ、お風呂に浸からないと足があったまらない、などと言っている私たちは、確か同じ半球にいるんですよね……地球、大丈夫?! ハロウィンの頃には暖かさがぶり返す事を期待しています。

必要がなければ、無理して変える事はないですよ。日本のガラケーは十分便利ですし。

でも、もしスマホに変えられるなら、limeさんに限ってはiPhoneをお薦めします! 私、iPhoneとAndroid両方のアプリを開発している関係で両方手にしているんですが、どちらにも一長一短あって相手によって違うものを薦めるのです。AndroidはiPhoneを脱獄してでも自分好みに変えたいとかWindowsもばらして自分好みに改造したいタイプの人に薦めています。あと、1円でも安い方に価値があると思われる方。でも、limeさんはそういう事よりも、むしろ小説や絵を拝見していると細部の美しさにこだわる方のよう。そして、きちんとした安全と統一された扱いやすさに価値を見出されるんじゃないかなと。だとしたら、断然iPhoneです。iOS7になってから、その違いはさらに大きくなりまして、よかったらそれぞれショップで手に取ってご覧になってください。

あ、それよりもMacが欲しいっていうのもわかります。我が家のはLate2009のMac Miniですが、無理してMountain Lion入れて使っています。そろそろ買い替えないと。でも、私はそれ以前にプリンター複合機の方が切実です。今度こそスキャンとコピーが出来て、さらにスイスで発売されているものを購入予定です。来年かしら……。去年は車、今年はギター買ったんで、年内の贅沢はやめておきます。

コメントありがとうございました。
2013.10.12 17:34 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

連れ合いは中古の二輪車(自転車からバイクまで)の販売と修理を生業としています。私は、自分ではモペットまでしか乗れないのですが、毎朝自転車(ママチャリ)で通勤しています。スイスの自転車熱はすごいですよ!
 70歳越えていると思われる方までが、アルプスの峠を越えてます。最初に見た時は目を疑いました。私には無理です。だから人口少ない割に、自転車(とウィンタースポーツ)は世界に通用する選手が多いみたいです。

スイスは欧州の中でも特にあれこれ恵まれた国だと思います。平均給与も近隣諸国と較べるとずば抜けて高いですし。その分、何にでもお金がかかるという面はありますし、日本のように「お客様は神様だ」という発想もないので日本で当然だと思っている事が非常識ととらえられる面もあります。また、未だに直接民主制なので人びとの政治への関心はものすごく高いです。権利と義務についての意識が高く、人びとの自己克己も日本以上だと思う事もあります。

日本の場合は、うまく機能している時と、そうでない時の差がとても大きく、特に現在はそのひずみがここ数十年間なかったほどに大きくなっているようにも感じます。また、権利と義務についてや理論的・現実的な考え方の訓練をしていらっしゃらない方が多く
、周りを氣にせずに正々堂々と意見を口に出来ない風土もあって、一部の人たちのやりたい放題になっている印象を受けます。

もっとも、その分、実はスイスにいるよりも日本にいる方がぬるま湯につかるように心地よく感じる事も多いんですよ。

こういう話も、ときどき記事にして行きますね。

再度のコメントありがとうございました。
2013.10.12 17:49 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/701-c59adce2