scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

ペンネーム

「八少女 夕」と書いて、「やおとめ・ゆう」と読むこのペンネーム、実は小学生の頃に使っていました。ええと、昭和の話です。遠くなりましたね。

小説はずっと親にも隠して一人で書いていたので、正直言ってペンネームはずっと必要ではありませんでした。

久しぶりに投稿という形で、表に出る事になり、はたと思ったのが、名前はどうすべきかしら、ということでした。

実は、本名(のファーストネーム)がとってもペンネームっぽく、投稿誌やブログを見ると多くの人がそのファーストネームをペンネームとして使っています。そして、私は自分の本名の姓名の組み合わせが大変氣にいっているので、別々にする氣にならず、とはいえ、そのまま使ったら完全な本名、しかも、特殊な場所にいるので完全に個人特定されまくり。それはいかがなものかと思ったのです。それで昔のペンネームを引っ張りだしてくる事になりました。
関連記事 (Category: もの書き全般)
  0 trackback
Category : もの書き全般

Comment

says...
おぉ!小学生の頃から、小説を書かれていらっしゃるのですな。
空気や音まで伝わってくる描写力、なるほど納得という感じです!!
もともとシナリオしか学んだことのない当方でして、
いつも楽しませて頂きながら、勉強もさせて頂いております。

ペンネーム。そうチョコチョコ変えるものでもありませんし、
いざ考えるとなると、悩んでしまったりしますよねw
ちなみに当方は、半分が経営している店舗の屋号で
半分が旧ブログの際のHNを漢字表記にしただけだったりします(笑)

ではでは、コメント失礼致しました!
またお邪魔させて頂きます!!

追伸
蝶子さん素敵です!
2012.04.04 04:42 | URL | #- [edit]
says...
童半さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 空気や音まで伝わってくる描写力、なるほど納得という感じです!!
> もともとシナリオしか学んだことのない当方でして、
> いつも楽しませて頂きながら、勉強もさせて頂いております。

過分なお褒め言葉、恐縮です。長いだけでちゃんと勉強もしていないし、ずっと隠していたので、わかっている方に公開するのは勇気がいりました。お言葉を励みにまた精進します。


> ちなみに当方は、半分が経営している店舗の屋号で
> 半分が旧ブログの際のHNを漢字表記にしただけだったりします(笑)

そうでしたか。なんとお読みするのかいつも考えていました(^_^)
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2012.04.04 05:55 | URL | #- [edit]
says...
『夜桜書物庫』の浅葱まさよしです。
コメントありがとうございました!
めちゃくちゃうれしかったです><

続きは間もなくアップできると思うのでちょっと待っててくださいね^^

リンクの件、こちらこそしていただけたらありがたいです!
もしよかったら相互でもよろしいですか?


ペンネームわかりますw
悩みますよね。
私はペンネームもそうですが、それよりブログタイトルに悩むほうですw
どっちもコロコロ変えられないだけに大事ですよね^^
2012.04.04 11:06 | URL | #- [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.04 13:23 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/73-7ee6e82b