scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

いつか住むなら

日本に行ったときの話をちょっと続けます。

目玉の親父?

松江で夕食を食べることになった時に、真っ先に思い浮かんだのがTOM-Fさんおすすめの「皆美館」でした。で、私にしては首尾よく、ばっちり予約もして、食べにいったのですよ。おすすめだったから味は間違いないだろうとは思ったものの、ほら、有名店で急がし過ぎてサービスがいまいちなんて事もあるので、どうかなと思っていったのです。私一人じゃなくて母も連れていたので。でも、それも杞憂でした。とっても美味しかっただけでなく、ゆったりと丁寧に接客もしていただいて、母には今回の旅で一番よかったと思ってもらえたようです。

で、この写真は、その「皆美館」に置いてあったランプなんですが。「目玉のおやじ」だあ、とへらへら喜びました。でも、あとで「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な境港は島根じゃなくて鳥取じゃない! と心の中でつっこんでしまったのですよ。

島根県って、かの出雲大社があるにも関わらず「マイナーな県だし」の自虐ムードがあるんですよ。特に「鷹の爪団の吉田君」というキャラを起用して、その自虐をアピールに使っているので、余計そのイメージが強いんですが、「鳥取だか、島根だか、その辺に行ってきました」の土産物があったり、「砂丘はありません」と訴えたり、「鳥取じゃないもん」アピールもけっこうあるのです。で、「樋水龍神縁起」つながりで勝手に島根びいきになっているせいもあって、私自身が「鳥取じゃないもん」に敏感になってしまっているらしく、上のランプをみて「松江の有名料亭が目玉のおやじをアピールしてどうする!」と反応してしまったというわけです。

そんなこんなで、私の島根びいきは、年々しょうもないことになりつつあります。実は、もしスイスライフを終了して日本に帰国することになったら、東京には帰りたくないと思っていて、ずっと「もしもの時に住みたい所」の候補が北海道だったのですが(土地が広くて、家の作りがしっかりして冬に暖かい上、ゴ○ブリがいないところがスイスに酷似して住みやすそう)、なんだか島根県に住みたいなあとまで思い出している始末。

どうでしょうかねぇ。そうなったとしたら受け入れてくれるでしょうかねぇ。
関連記事 (Category: 写真)
  0 trackback
Category : 写真

Comment

says...
「島根県は 鳥取県の隣です」
というコピーが話題になったことがあります。
相変わらずなんですね(笑)
2013.12.28 10:53 | URL | #em2m5CsA [edit]
says...
島根と鳥取は地方紙も一緒だとか聞きました

樋水龍神縁起のようなことが起こったり!?///
2013.12.28 11:29 | URL | #- [edit]
says...
 こんばんは。
確かに 鷹の爪団の吉田君は… 島根の吉田ですって事故紹介しますよね。
でも 鳥取県も トットリと言う読みからは 鳥取よりも取鳥の方があう様な気がするのだが…

北海道 いいですよね 農産物 酪農 海の幸 美味しいモノ揃っていますし… 
一度は住んでみたい土地ですよ。
でも 僕 寒がりだからなぁーー ああっ 北海道は家の中は 凄く暖かくするとも聞くなぁ そういえば。
台風も あまり来ないし 梅雨もない そして 杉 ヒノキがあまりないので アレルギーがでにくいとか…
うーーん 憧れるなぁ。
2013.12.28 15:00 | URL | #- [edit]
says...
島根県はいいところだと思います(私の師匠のルーツが隠岐の島……だから時々、島根県の民謡が飛び出す)。
車で行けるので、何度かお邪魔していますが(古墳を見に)、台風にぶち当たることも……
でも、島根県の人は「神様がいるから、こっちには来ない。台風は鳥取に行く」と豪語して、本当に台風はくっと曲がって鳥取に行くくらい、根拠のない自信で生き抜いている、という気がします。
鳥取とは因縁、なんでしょうか。

私の将来移住地候補は、北海道と熊本~宮崎が候補地(*^_^*)
なぜそんなに北と南? う~ん。北海道は帯広~日高と決めていたけれど、最近、釧路もいいなぁと思い始め。
でも、歳をとるとやっぱり、暖かいところがいいなぁとか思ったり。
ただ、蝦夷にしても熊襲にしても、まつろわぬ人々のルーツに惹かれるのですね。
それを言うと、島根県もそうですね。大和にまつろわぬ王国の歴史を持つ場所。
これは都落ち願望、かしら(*^_^*)
2013.12.28 16:20 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
私は山口出身なんですが、そういえば、お隣なのに島根には一度も行ったことがありません。
どんなところかもわからず。
福岡はしょっちゅう行ってたのに^^;
ごめんね、島根><

そりゃあもう、夕さんがもし住みたいって言ったら、紙吹雪で迎えてくれますよ。
もう、放してもらえないかも(笑)

私も北海道は、憧れました。
でも、寒さが本当に、本当にだめなので、多分無理だろうなあ。
やっぱり大阪がいいです^^;
2013.12.28 19:23 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

もともと私は地理に弱くて、本当にどっちが鳥取でどっちが島根かわかっていなかったんですが、そういわれると「ちゃんと憶えてあげなきゃ」と思ってしまうので、(っていうか、憶えていないと恥ずかしいって……)捨て身の自虐もちゃんと機能しているのかなと(笑)

別に他の県に較べてさほどマイナーだとは思わないんですが、東京から行こうとすると大変。関東から山陰って交通の便がいまいちなんですよね。

コメントありがとうございました。
2013.12.28 19:28 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

確かに電車で通ったりすると、どこからが鳥取でどこからが島根かもわからなかったりするし、人口の規模からいって一緒でもいいのかもと思ったり?

「樋水龍神縁起 でも鳥取編」なんかシュール?

コメントありがとうございました。
2013.12.28 19:36 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

鷹の爪団のクリエーターのお一人が島根県の出身なんですって。
島根では、ずいぶん鷹の爪団見かけましたよ。

わたしもね。スイスにくるまでは東京より寒い所なんか住めないと思い込んでいたのですよ。でも、違うんです。冬はスイスの方が東京の実家より過ごしやすいんです。家の暖かさが全然違いましてね。で、北海道も基本はそうなんですって。だから冬も夏も東京より過ごしやすいに違いありません! 島根の冬は、日本海側だし寒いらしいんですが……。う〜ん。どうしよう。

コメントありがとうございました。
2013.12.28 20:24 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

帰国する直前に、島根県が水害ですごいことになっていると聞いたので、奥出雲で「大変だったと伺いましたが」と訊いた所「大社さんのおかげか、こちら(出雲市と雲南市)は全く被害がなかったんですよ」とおっしゃっていましたよ。「へえ〜」と感心しましたが、出雲大社のあるあたりは、自然災害の少ない所なんでしょうかね? びっくり。

暖かい所はとことん暖かい所にしないとダメかもなあと思いました。沖縄ぐらいまで。友人が別府に住んでいて、やたらめったら温泉がある所はいいと思ったけれど、あそこの温泉は私には熱すぎる……。北海道は、ウゾさんの所にも書いたんですが、家の作りが全く違うので東京のペラペラの家より暖かいみたい。狙い目です。

現在住んでいる所が田舎で、その前が東京だったので、「こういう所は住める」「こういうところは難しい」というのがけっこう明白になってきました。以前思っていたよりも「これならOK」の幅は広いのですが、それでも「ライフラインはここまでは必要」「交通の便」「街の外観」「自然の状態」などけっこううるさくなってきている所も多いので、引越すとなったら大変だろうなあなんて思っていたり。

コメントありがとうございました。
2013.12.28 20:53 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ええ〜、山口からもなかなか行かない所なんですね。それはびっくり。
東京からだと、福岡や山口は島根よりも行きやすい印象があります。やっぱり新幹線で一本というのは大きいですよね。

迎えてくれますかねぇ。あそこ、食べ物がやけにおいしくて、住んだら幸せだろうなあと思います。日本の地方では、実はそういう所多そうですけれど。

北海道出身で現在スイスに住んでいる日本の方に訊いたことがあるのですが、北海道の温度ってスイスとほぼ一緒なんですって。「だったら、住む!」って思いました。年間を通して東京の実家よりずっと過ごしやすいんですもの。ヨーロッパでも、イタリアとかダメなんですよ、冬が寒いんです。全ては家の作りなんだなと実感しました。

でも、大阪は暖かさ以外にも「いたい」と思う要素がいっぱいありそうですよね。

コメントありがとうございました。
2013.12.28 21:07 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
島根は地味な印象がありますが、日本海側、すごくおさかな美味しいですよ!
といっても、私はやっぱり広島かな~~瀬戸内海側、温暖で!!
ほんとはハワイだけどね、英語しゃべれないしww
ところで今めっちゃ仕事忙しいので、たぶんまた来年かもです。
新しい年もよろしくお願い致します。ココうさより♪
2013.12.29 02:34 | URL | #- [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.29 07:26 | | # [edit]
says...
こんばんは、TOM-Fです。

「皆美館」、お役にたったようで、紹介させていただいた甲斐がありました。
島根県は、観光名所も多いし、古代史にも名前が出るところなのに、名前で損をしていますね。いっそ、出雲県とかにすればよかったのに。
私は、たぶん神戸から移住することはないと思いますが、もしどこか選べと言われたら、函館か松江か長崎がいいなぁと思っています。とくに松江は、ほんとうに美しい街だと思います。美味しい和菓子屋さんがあるのも、ポイントが高いです(笑)
いつか、松江を舞台にした作品を書いてみたいと思っていますが、無責任作家ですので、例によって実現可能性は1パーセントもありません(爆)

2013.12.29 14:15 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは。

お魚、美味しかったです。そして、お米も、お野菜も、鶏も、牛肉も、日本酒も〜。
シジミのお味噌汁も、普段はあまり食べないんですが、美味しくておかわりしちゃいました。

あ、広島、いいですね。瀬戸内海は地中海性気候なんですよね。
ハワイ、行った事ないですけれど、かなり日本語が通じるって言いませんか?
一度は行きたいです、ハワイ。遠くなっちゃったけれど。

年末、お仕事とお家と、お忙しい時期なんでしょうね。どうぞお体を大切に。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
2013.12.29 21:01 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

わざわざご連絡ありがとうございます!
私も、結果発表を楽しみにしていますね。

2013.12.29 21:02 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

「皆美館」、教えていただき、本当にありがとうございました。調べたら東京にもあるようなので、もし予約が取れなかったら東京でもと思ったんですが、あっさり予約が取れて嬉しかったですよ。
次回は島根に行かなくても、鯛めしだけ食べに東京の「皆美」いこうかなと(笑)

島根「ここもうどん県になる」とかふざけています。出雲蕎麦あるのに。しょうもないけれど、自虐が似合うので許しちゃう。

神戸、いい所ですものね。わざわざ移住するのを考えられないというのは、なんとなくわかります。ああ、でも、神戸に函館に長崎、なんか、TOM-Fさん好みの都市って、スタイリッシュ! 松江、はちょっと違うかな? でも、私もあの感じとても好きなんです。

おおっ。TOM-Fさんの新作宣言! 楽しみにしますとも。うちのルドヴィコと怜子というキャラも実は松江の設定なので、いずれそっちでもコラボできそう(コラボコラボってうるさいって?)

コメントありがとうございました。
2013.12.29 21:10 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/739-ed5b9123