scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

お菓子を独り占め!

夢の箱

つい先日、大人になったけれど……という記事を書いたばかりですが、大人になってよかったと思うこともいろいろあります。たとえば、子供の頃に買いたくても買えなかったお菓子は買い放題です。さすがに一万円分のカールは買いませんけれど。

ええ、普通の大人はこんなことはしませんよ。自分へのご褒美を買うにしても高級ワインや、一粒で500円もするチョコや、プチジュエリーや、欲しかったブランドの服などに手が伸びるものです。子供用のお菓子などはいつでも買えますからね。

でも、私はいつでも買えるわけではないので、日本に帰った時に子供の頃に欲しかったお菓子などをどっさり買って持ち帰ったりするわけです。つい先日、日本から送った船便が届きましてね、ええ、こういう状態になったわけです。(もちろんお菓子だけを送ったわけじゃないですよ!)

子供の頃、遠足には300円ぶんだけお菓子を持っていっていいということになっていました。遠足の前日になると親がお小遣いとは別に300円をくれるわけです。ひと月分のお小遣いに匹敵する額を、一日でしかもお菓子だけに使っていいというのは、子供の頃の私には夢のようなことでした。遠足そのものは嫌いだったのですが、このお菓子を買えるということだけに大喜びしていました。でも、300円なので、どんなに頑張っても大量には買えないのです。大好きなお菓子をどう買うか、必死に頭を悩ませました。単価の安い駄菓子を混ぜて量を増やそうかとか、一度は250円もするあのお菓子を買ってみたいとか。あの頃こどもだった皆さんは、きっと同じような思い出をお持ちではないでしょうか。今はどうなんでしょうね。

その思い出が強烈なため、日本製ウスターソースや仁多米などの「日本でしか買えない食材」とは別に、お菓子を買って帰りたくなってしまうのです。大人になったし、日本には数年に一度しか来ないのでと理由をつけて、日本では必ず一度はスーパーに行ってこの手のお菓子を買います。あ、マスカットキャラメルだけは岡山で買ったものですけれど。これは連れ合いに狙われて全部なくなってしまいました。残りは私が一人で食べています。疲れたな〜という時の、ちょっとした特効薬になってくれていますよ。

この記事は、自分へのHappy St. Valentine Day! ですよ。友チョコがあるなら、自分に贈ってもいいでしょうってことで。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
 こんばんは。
今でも 同じような感じですよ。
遠足には 三百円程度のおやつを持って行きましたね…
でも チョコや飴はダメなのですよ だから どうしても袋菓子になってしまう…

日本の駄菓子って 値段の割には美味しいと思うのですよ!!!!!
2014.02.13 10:15 | URL | #- [edit]
says...
私は ちっちゃな頃、父親の知り合いからもらったスイスのチョコレートがすごく美味しくて気にってしまい、大人になったら、思う存分スイスのチョコレートを買いたいものだと夢見ました。
現在は日本のチョコもずいぶん美味しくなりましたが、あの感動は覚えています。
スイスのチョコレートじゃ駄目なのですか?
2014.02.13 11:16 | URL | #em2m5CsA [edit]
says...
こんばんは。

おお、そうなのですね。今でも300円が基準なのですね。
よく考えたら、30年以上お菓子の値段ってほとんど値上がりしていないのですよね。
これってすごいです。

でも、なぜ飴やチョコはダメなんだろう?
100円前後のお菓子のほとんどは飴やチョコですよね?

私の定番はマーブルチョコやチョコベビーだったような。

> 日本の駄菓子って 値段の割には美味しいと思うのですよ!!!!!
本当ですよ。あの値段であのクオリティのお菓子が食べられる国って他にほとんどないんじゃないかしら?

コメントありがとうございました。
2014.02.13 17:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

スイス、チョコレート王国なのでものすごくたくさんの種類があるのですが、確かに平均的に美味しい、そして、一部のチョコのおいしさは半端ないです。でも、日本のチョコに対するノスタルジーはそれとはちょっと違うかもしれません。本格的なカスタードプリンの味を知っていても、子供の頃に大好きだったプッチンプリンの味も忘れられない、みたいな。帰国した時にしか買えないのでよけい恋しさが募っているのかもしれません。

ところで、いつでもスイスのチョコが買える場所におりますが、山のように買おうとは思いません。なんせ値段が日本のチョコより高いんです。思う存分なんて買ったら、どんなことになるか(笑)ちなみに、私の好きなスイスのミルクチョコはスシャール社のものです。しのぶもじずりさんが感動したのはどこの製品だったんでしょうね。

コメントありがとうございました。
2014.02.13 17:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
私も、もしも海外に住むとなったら絶対に同じことをしますね!
日本に居たら、チョコやキャラメルや飴などは、ほとんど買わないですが^^

そうそう、300円まででしたよね、遠足のおやつ。
私の家はお菓子も売ってる何でも屋さんだったのですが、遠足の時ばかりは、もっと大きなスーパーで、悩みながら買い物をしたものです。
それ以外の時は、自分の家の側のお店から、おやつは顔パスでいただいていました(笑)
今思うと、贅沢ですよね^^;

日本のお菓子って、やっぱりクオリティ高いですよね。なんか、うれしい。
ちなみに一番お気に入りのお菓子は、グリコのクリームコロン。
今も部屋に、キープしていますw



2014.02.15 07:19 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんわ~(´∀`*)

海外にお住まいのかたは、やはし日本のお菓子がいい! とおっしゃってますね~。
アメリカ在住のブロ友さんは、チョコはイイケド(甘すぎるけど)他は全然合わないようなことを言ってました。

輸入雑貨店に置いてある海外のお菓子をたまに買って食べるけど、馴染みが薄いせいか完食できたコトはないです(・ω・)
ブランド品のお菓子などになると、万国共通で美味しいのだろうけど、庶民的レベルだと、食べ慣れた味がいいですね~。
写真に写っているお菓子、どれもいくつになっても美味しいと思うものですね~ミルキーとかなめはじめると止まらない(=^ω^=)

遠足のおやつはチロルチョコで数を増やしてました(笑)
見た目は小さいけど数だけは多かったので!w
2014.02.15 10:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
こんばんは。

私も日本にいた時はほとんど買わなかったんですが、何故か今は帰国する度に買いあさっています。

えええ。ご実家のお店でお菓子を顔パスで食べられていた? それは天国のような環境じゃないですか!
う、うらやましい。

日本のお菓子、本当にレベル高いのですよ。連れ合いが「世界で一番おいしい」とよく感激しています。まあ、板チョコだけはスイスのではなくてベルギーのものを一押しするのですが、たとえばコーヒービートがあったりすると五分で全部食べてしまいます。バウムクーヘンもドイツのものよりも日本のものに軍配があがります。

クリームコロン、美味しいですよね。私はチョコクリームのものが好きでした。他にバターココナッツやギンビスのアスパラガス、サラダせんべいなど世界中どこにもないくせになる味がたくさんあるのですが、みなスイスには持っていけません。割れて壊れちゃうようなものは日本で食べるしかなくて。なので飴やチョコやキャラメル類の持ち帰り率が多くなっています。私ったら何をこんなに語っているんだか……。すみません、嬉しくて興奮し過ぎました。

コメントありがとうございました。
2014.02.15 20:46 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

スイス人の連れ合いはチョコに対する自国製品への誇りはとんでもなくあって、アメリカやロシアのチョコのことは鼻で笑っています。でも、日本のチョコを食べたら「お、おいしいぞ」と言ってました。で、キャラメルなどはスイス製品は日本の敵ではないので、日本のものが我が家にある時は、彼に見つからないようにするのが大変なのです。日本男児は「酒がまずくなる」と甘いものを食べないでくれる男性が多くて助かるのですが、こちらでは甘いものとお酒は両立できるようで、あっという間に食べられてしまいます。

日本のお菓子は見慣れないものを買っても、さほど当たり外れがないですが、ヨーロッパをはじめ海外のお菓子は失敗すると悶絶するくらいまずいものもありますので、はじめて買うときはいつもドキドキしますよ。日本で買うと値段も高いからもっとチャレンジですよね。

ミルキー、日本に帰った時には11月だったので千歳飴バージョンもありましたが、やっぱりオーソドックスなこちらにしました。いちごみるくが買えたのは嬉しかったんですが、れもんこりっとがみつからなかったですね。

ああ、チロルチョコ! なつかしいですね。確かに味はそんなに好きじゃなかったけれど、数を増やすために買ったという記憶があります。なんて失礼な(笑)

コメントありがとうございました。
2014.02.15 21:07 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/765-2ea5e20e