scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「価格交渉したことありますか?」

ひさしぶりにトラックバックテーマに挑戦してみる事にしました。テーマは「価格交渉したことありますか?」です。

ありますよ。エジプトのカイロでオレンジを買ったんですけれど、その時に「エジプトでは交渉しなくちゃいけない」と頑張りました。一キロ買ったんですが「三ポンド」と言われたところを「一キロなんだから一ポンド!」とわけのわからない理屈で迫ったら、あっさり一ポンドにしてくれました。本当はもっと安かったのかも。

「大道芸人たち Artistas callejeros」の最初の方で、蝶子がイタリアでオレンジを値切るシーンがありますが、あれはこの経験を思い出しながら書きました。その直前に果物屋のオヤジにボラレたヴィルは、その後ずっとその事で仲間からからかわれ続けてましたね。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「価格交渉したことありますか?」です。みなさん価格交渉ってしたことありますか?日本にいると、あまり機会がないと思うのですが海外旅行に行くとなると、絶対交渉しないと損するよ!なんて言われたりしますよね〜。日本語でもうまく交渉できないのに…海外で交渉するってすごいですよね!できないのは私だけでしょうか?笑なかには仕事で毎日のように交渉さ...
FC2 トラックバックテーマ:「価格交渉したことありますか?」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
あります。
イタリアとか、香港とかでは値切ってみました。

でも私の場合、よほど貧乏に見えるのか、困った顔して黙っている方がうまくいきます。
ハワイでは、黙っていたらぺりドットのネックレスが四分の一になりました。
国内でも、商店街などで、この手は使えます。
一度などは、
「ごはんを持っておいで。ここで試食用をおかずに食べていきな」
とまで言われて、笑ってしまいました。効果的な貧乏顔らしいです。
2014.03.14 09:30 | URL | #em2m5CsA [edit]
says...
俺は……関西人の血が流れているとはいえ、値切ったことはないですね。
逆に値切られたことなら何度も^^;

なんというか、変に申し訳なく感じてしまって言い出せないのが俺の悪い癖です。
2014.03.14 13:53 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

黙って困った顔をすると向こうから値切ってくれるのって、斬新でいいですね!
その手は思いつきもしませんでした。
下手に値切るより効果があるかもしれません。
機会があったらトライしてみたいです。

ネックレスもいいけれど、ご飯を食べさせてくれるっていうのに心惹かれました(笑)

コメントありがとうございました。
2014.03.14 21:30 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ええ〜、あれは関西のDNAにもれなくついているものではなかったのですね?
(わ、関西の人、怒らないで!)

申し訳なくて言い出せないというの、わかります。
優しいシュナイダーさんらしいなあ。
これからは、しのぶもじずりさん伝授の、「黙って困った顔をしていると相手が勝手に安くしてくれる」術を一緒に身につけましょう!

コメントありがとうございました。
2014.03.14 21:33 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
 こんにちは。
トルコの あの値切るが前提で 店主がコーヒーを近所の宅配店から持ってこさせて 
客にふるまい コーヒーを飲みながら値段交渉をする…
あの雰囲気 凄く苦手です。
と言うか… 日本人には あの雰囲気耐えられないと思う。
数百円程度のものなのを買うだけなのに… 宅配のコーヒーがでてくる…
店主は トルコの習慣だから気にするなと言うが… 何となく…

エジプトは まずプレゼントの習慣が… ボールペン一本プレゼントすると 
滅茶苦茶安くなるのが面白かった。
なにやら サービスするから そちらもサービスしてくれと言った感じらしいですね。
2014.03.15 06:03 | URL | #- [edit]
says...
私も関西人なので、とりあえず値切ってみます。
いえ、普通の買い物では値切りませんけれど、大きなものを買うときは値切ります。
実は私もこう見えて関西人にあるまじきシャイな面もありまして、なかなか値切れなかったのですけれど、私の友人がかなりの値切り魔で、見習うようになりました。
家電屋にはいつも彼女についてきてもらっていたのですが、最近は一人でも値切れます(*^_^*)
「取りあえず、消費税はまけるよね~」←まずはこれからです。
はい、これもコミュニケーションですからね。
実際にはそれほど無茶苦茶あくどくは値切っていませんもの(*^_^*)
2014.03.15 07:55 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
そういやあ、前に誰かのエッセイで、

「『日本人は海外の買い物で高額にふっかけられやすい』ということが日本人にも周知となり、結果、交渉で『あまりにも過剰に値切る』例が続出、現地の人を困惑させている」

ということを読みました。

日本人も、幼少時からゲームなどを通して「交渉」の勘所を押さえておくべきなのかもしれません。

わたしも、「相場」や「妥協ライン」がわからず、「モノポリー」などのボードゲームで次々と無惨な敗北を(^^;) 競りなどの要素が入る交渉ゲーム苦手であります(^^;)
2014.03.15 11:19 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
個人的な経験から言えば、引っ越しは価格交渉をする価値があります。
私も転勤族だった時期があるので、価格交渉をして上司に値段を仰いでみてください。
・・・みたいなことを言うと案外なんとかなるときがあります。
というよりかは、それで値切っている人でした。
・・・それは日本の話か。
2014.03.15 11:43 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

コーヒー出てくると言ったら、次は絨毯が出てきそうですね。
「いや、絨毯持てないから!といっても、強硬に絨毯薦めるトルコ人。

そういえば、あのコーヒー、「ギリシャコーヒーと同じだね」は禁句でしたが、言ったらどうなったんだろう。

エジプトの作戦はびっくりです。
しのぶもじずりさんの作戦といい、斬新な攻略法がいろいろあるんですね。

ウゾさん、お疲れさまでした。これでのんびり日常に戻れますね!

コメントありがとうございました。
2014.03.15 15:11 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

あ、やっぱり、関西人の私のイメージはそんなに外れていない?
関西人はさらっと明るく値切れるイメージがあります。

消費税って、値切れるんだ(笑)
増税後も関西にいれば大丈夫ですね。(ちょっとちがう?)

日本だと絶対に値切れないものは値切れませんものね。
はじめから五倍の値段を言われるなんて事もないように。
私も彩洋さんに引っ付いていって、いじわるくなく値切れる術を身につけたいです。

コメントありがとうございました。
2014.03.15 15:56 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

日本人はマニュアルに忠実なので「値切らねば!」と真剣に取り組んじゃうのかもしれませんね。
交渉系の国だと、相手を見て言い値が決まるので本来の値段を知らないと、交渉の余地がある事をやっているのかわからないんですよね。

そうか、そういう交渉系のゲームがあるのですね。私も不得意そうです。
勉強になるなあ。

コメントありがとうございました。
2014.03.15 16:41 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

引っ越しですか! なるほど。
私は定価が決まっていて、絶対に変わらないものだと思っていました。
実は、私実家からスイスに移住したのが成人になってから唯一の引っ越しで、いわゆる日本の引っ越しをしたことがないのですよ。

スイスの引っ越しは、どうなんでしょうね。
みなさん、レンタカー借りたりして自分で運んでいる人が多くて、いわゆる業者の車で引っ越ししている人を見た事がなかったりして……。ここが田舎だからかしら?

コメントありがとうございました。
2014.03.15 16:46 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
価格交渉ですか…私はあまりしませんけど、友人などはよくしますね
ちょっとポイント付けるにも店員さんに迫りますし、社会人よりも社会的ルールにうるさいところがあります
私はどちらかというと、チラシなどを見比べて買い物する派ですかね

それにしても三ポンド⇒一ポンドは驚きです^^;
加工物でもないのに、原価は一体いくらだったんでしょう………
2014.03.17 02:45 | URL | #iVT7Zno6 [edit]
says...
こんばんは。

日本の場合はもともとついている価格がかなり適正価格なので、さらに値切るのは難しいんですよね。

エジプトの場合は、「お、日本人だ。適正価格の5倍からいくか」みたいな感覚なので、値切っても悪い事ではないと言うか、値切らないと、ってことなんでしょう。

適正価格がどのくらいかというのは、住んでいればわかってくるんでしょうが、旅行者だと難しいんですね。情報収集が大切ですね。

コメントありがとうございました。
2014.03.17 20:44 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/782-0c099a1d