scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

ブログの広告のこと

復活祭の四連休、ずっと家にいました。どこに行っても混んでいるし寒かったんで。ギターの練習を外でして、あとは料理をしているか、執筆していました。久しぶりに「もう書きたくない」ってくらい書いたような。さて、今日はFC2ブログの話。

ものすごくどうでもいいことですが。

ブログのお友だちの所を訪問していると、広告が出ていることがあります。FC2ブログを一ヶ月以上更新しないと出るあれです。あのジャンルって誰が選んでいるんだろうと。ブログ主は選べませんよね。どのブログでも大体同じなのが出ているし、決まっているのかもしれないんですが、「なんでこんな広告を見せられなきゃいけないんだ」って広告の方が多いような……。

例えばコミックの広告。私は聖人君子じゃないし、過激なアダルト系コミックが立派なマーケットであることだってわかっています。でも、なんで毎日あんなもんばっかり見せられているんだろうって思うんですよね。他に広告ないのかしら。未成年のブロガーさんだって多いじゃないですか。あんなの見せるのもいかがなものかと思うし。

時々、自分が購入するために調べたものに近い広告が続けて出ることもあるので、もしかして私だけああいう広告ばかり見せられているのかと思ったこともあるけれど、それにしては興味もないジャンルのものばかり。私のクリック履歴などから選んでいるにしては、例えばBLにはまったく興味ないし検索したことすらないのになあ。しばらく前には大っ嫌いなホラー映画の広告が出まくりで怖かったし。

普通に洋服やら靴やら、通販っぽい広告出してくれればいいのに。「記事を保存しました」って所に出る広告はかなり普通なだけに、余計そう思います。
関連記事 (Category: となりのブログで考えた)
  0 trackback
Category : となりのブログで考えた

Comment

says...
ああ…そういう漫画の広告多いですよね
でも実際モラルとかイメージとかは別とすれば
そういう広告を載せる方がはるかに儲かるんです…
更新してないブログになら載せても平気、という経営判断なのかもです
2014.04.22 07:53 | URL | #- [edit]
says...
たぶんランダムに出しているんだと思いますけど、まあSNSのスポンサーですから、アダルトなところも少なくないんでしょうね。FC2の他のサービスでは、そういう動画なんかも扱っているみたいですから、一定の需要はあるのだと思います。

ところで、いまさらな疑問で、まだ自分で納得できる答えが見つからないのですが……更新していないブログに広告出して、誰が見ると思っているんでしょうね? 更新していない=訪問する人がいない=広告を見てもらえない、のではないかと思ってしまうんですが。
むしろ、ガンガン更新する人の方が、サーバーやら回線やらを使いまくっているんだから広告表示させろ、という論理の方がわかりやすいですね。
いや、そうなったら困るけど(笑)
2014.04.22 10:06 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.22 11:29 | | # [edit]
says...
意図はありますよね。
商業的な。ということがブログ広告の意味ですからね。
私も休業しているとたまに出しますが。
まあ、出さないようにしないとですが。
その為の更新というのもありますね。
罪と罰ですかね。。。。ああいうのは。
2014.04.22 12:48 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

たしかにクリックと連動してますよね。

私は親の借金の有無を調べるため、
いろいろとローン会社調べてたら、
広告がめっちゃサラ金だらけになりましたwww
2014.04.22 15:05 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あ、私だけじゃないんですね。よかった。
文句を記事にしたら、なぜか今日はマンガ広告が少なかった……。
誰かに監視されているのか?

ああ、そうですよね。絶対たくさんクリックされてそうです。
でも、私の所に出るのはイヤだな。
訪問してくれる人に悪いから、広告出さないようにしなくちゃ。

コメントありがとうございました。
2014.04.22 20:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうですよね。ブログのジャンルをさっと見ても、その手の創作はランキングでも常に上位ですから、需要は多いだろうなと思います。FC2の設定で「アダルトのブログ主の訪問履歴を表示しない」にできるということは、そういうのは見たくない人がいるという認識はあるはずなんですが、広告だと強引に表示なのはなんだかなあ、です。

それにおっしゃる通りで、確かに更新されていないブログに表示するより、みんなが来るブログに表示した方がいいですよね。でも、私の所にはアダルト広告はいらない!

広告でないように頑張ります。

コメントありがとうございました。
2014.04.22 20:06 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ああ、そうですよね。
仕事(プログラミング)で解決策を探して掲示板にいくと、たまにとんでもない広告でて涙目になります。
本当に困りものですよね。

コメントありがとうございました。
2014.04.22 20:10 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ブログのお友だちで、広告がよく出ていても復帰する方がいらして、「やめちゃったんだろう」と訪問をやめられないところがあるんですよ。で、見なきゃいいんでしょうけれど、目に入っちゃうんですよね。そうじゃなきゃ広告の意味ないんでしょうけれど。

そうですよね。せめて自分は出さないようにしたいです。

コメントありがとうございました。
2014.04.22 20:14 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

コメのご無沙汰しています! ご就職、おめでとうございます!

そうなんですよ、絶対履歴と情報とられていますよね。
だったらちゃんととってくれ! いつ私がBLをクリックした〜! とちゃぶ台ひっくりかえしたくなりますよ。

笑えるのは、今日あちこち訪問したら、なぜかヤバい広告が激減して靴や服の広告が多かったこと。
まさか誰かが監視していて急いでジャンルを変えたのか? とありえない想像までしちゃいました。

コメントありがとうございました。
2014.04.22 20:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
 おはよう御座います。
ほんとに… 丁度昨日の事なのですが 携帯のゲーム機をパソコンにつないで
ネット環境作ろうと苦戦していたのですよ。
そうしたら… バソコンの画面に突然 ゲームメーカーさんの相談室から
「何かお困りですか チャットしますか」と…
うーーん 此のタイミングの良さが 恐ろしいーー

確かに… ヤバい広告多いですよね… BL 確かに多いかも…
2014.04.22 22:44 | URL | #- [edit]
says...
 こんにちは。
 本当に広告には辟易しますね。色々なところを覗いてみて、底に張り付けられた広告に、時々ドキッとさせられます。特に会社の昼休みに何気に読んでたりする記事の隣にH系の画像とか・・・他の人に見られると恥ずかしいわ(笑い
 しかし、もっとシャレにならない事態があります。広告をはり過ぎたページにたまたまジャンプしてしまった時など、使っている低スペックPCだと結構重いのですよ。その時クリックした記事が、ラグの為にズレていたりすると、思いもかけない広告に入ってしまったりします。女性の下着のサイトでしたorz
 まあ、それだけなら消せば良いだけなんですが、これがデータとして残りやがるんですーーー><;;;
 それ以来、しばーーらくはどのページを開いてもパンツパンツパンツ・・・勘弁してくれーーー。恥ずかしくってPC開けないじゃないか。
2014.04.22 23:38 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
時々、神経に障る広告、ありますよね。
恋愛漫画の広告も、かなり品が無かったりしますし、ホラー映画広告も、怖がりの私には苦痛でした。
無料で使わせてもらっている身には、あまり文句は言えないのでしょうが。
閲覧先での広告はまったく気にならないのですが、やはり自分のブログの広告は気になりますね。
私はよく通販を利用するので、広告にはファッション関係の広告が出ますが、目まぐるしくチラチラと動く動画広告なので、とても気が散ります。
なので、わざと別のメーカーサイトを訪れて、通販広告の記録を塗り替えたり・・・。
やっぱり苦労は絶えませんね^^
2014.04.22 23:59 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは

いや〜〜! それは怖いですよ。
まさか監視されているのか!って、ドキドキしますよね。そんな偶然は……。

あ、ウゾさんの所にもBLが出るということは、これは履歴とは関係なく出されているのでしょうね。
BLじゃないものでも「おじさんと」とか、怪しいシチュエーションが多すぎです。
そんなことにしないと売れないのでしょうかねぇ。

コメントありがとうございました。
2014.04.23 18:37 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ああ、会社でそれが出るとつらいですよね。
「怪しいものを見たいわけじゃないんだ!」って騒ぐわけにもいかないし。

そして、間違いクリックでそんな事態に!
最悪じゃないですか。

私も、iPhoneで時々自分のブログの修正をしようとしたりするのですが、電波の状態がよくないと、間違えて広告を踏むことがあります。あれは悔しいです。

みなさん日々広告と戦っていらっしゃるのですね。
自分だけじゃないとわかってちょっとほっとしました。

コメントありがとうございました。
2014.04.23 18:41 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ホラー映画の広告は、本当に怖かったです。下の方のバナーみたいなのだけでも怖いのに、たまに大きい広告を出している方もあって、それは泣くかと思いました。アダルトマンガも、好きな方はほっておいてもいくと思うんですけれどねぇ。

そして、limeさんのコメントでようやく氣がついたのですが、自分で好みのものを踏めば、いらない広告を少しでも駆逐できるんですね。ううむ、ヤバいものを踏まないようにはしていたのですがそっちの発想はなかったです。これからやってみようと思ったのですが、どういうわけか、文句を記事にしただけで何もしていないのに怪しい広告がぴたりと止まってしまったのは……。やっぱり誰かが監視している?

コメントありがとうございました。
2014.04.23 19:01 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/810-3427e174