scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

来年、また逢いましょう(ヨーグルト編)

今日の本文とは関係なく三つどうでもいいことを。

この間の「五月甲虫」の話、私の記事だけでも「なんでそんなに多いの?」「大袈裟なんじゃ?」と思われた方が多かったと思いますが、戦前はこんなものではなかったらしいです。先日94歳の方に伺ったのですが、当時は一家族あたり10リットル分を捕まえて役所に持っていくのが義務だったそうです。村民総出で捕獲して処分しないととんでもないことになる、って量だったのですね。現在はその大虐殺を乗り越えた虫たちの子孫が飛んでいるというわけです。

もう一つ別のお話。最近コメントをくださるようになった方のブログにお邪魔して、小説を読みはじめたのですが、それについているコメントがとんでもなくひどくて驚愕しました。それ感想じゃなくてただの悪態……。こういうのを眼にしたのははじめてではありません。共通しているのは「小説家になろう」に登録している方の小説なんですよね。あそこに登録すると、こういう読者がくるんだろうか……。「なろう」とか「アルファポリス大賞のエントリー」とか、読んでくださる方は増えるんだろうけれど、やっぱり激しく尻込みしてしまうなあ。今のところ、ここで細々としているのでいいや。

三つ目。なんと昨日、10000拍手を超えました。9999目の拍手をくださったmiss.keyさんにご指摘をいただきましたので氣がつきました。miss.keyさんから何か記念のリクエストがありましたら喜んで書かせていただきたいと思っていますが、もし「でも、私は10000目の拍手したのに」という方がいらっしゃいましたらお申し出くださいませ。前書きが長くなりましたが、この下からが本日の話題です。


マンダリン味のヨーグルト

偏愛しているものと別れるのはちょっと寂しいものです。

何の話かと言うと、このヨーグルト、普段買い物をしているスーパーで売っていた大好きなマンダリン味のヨーグルトなのですが、店頭から姿を消しました。そう、毎年冬季限定なのです。春が来るとお別れなのです。春は大好きですが、これがある週からこつ然と姿を消していると、とても悲しい。

私は氣にいった味があると、しつこく食べ続けるタイプです。そりゃ松坂牛のヘビーローテーションのような真似は経済的に無理ですが、小さな楽しみならしつこく繰り返してもいいですよね。

マンダリン味のヨーグルトの代わりには、イチゴ味や、ブラッドオレンジ、レモンなど豊富なバリエーションがあるのです。年間を通してなくならない大好きなメープルシロップ味をメインにして、いろいろな味を食べてこの寂しさを紛らわすつもりですが、やっぱり早く再会したいなあと思ってしまいます。

あ、もっともこの180ccのヨーグルトには角砂糖三個分の砂糖が入っているそう。夏の間はちょっと控えた方がいいのかなあ。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
季節限定というのはどこの国にでもあるものなのですねえ。
それはそうと10000拍手おめでとうございます。
(*^-^*)
それだけ愛されているということもあり、
これからも邁進してくださいませ。
おめでとうござます。
2014.05.03 09:51 | URL | #- [edit]
says...
 こんばんは。
10000拍手 おめでとうございます!!!!
五月甲虫… 十リットルですか それは 確かに気合を入れてとらないと 
作物への被害大きそうですね。
初夏のスイスって 凄く綺麗で憧れだけど うん 五月の訪問は止めておこう。

小説家になろうは… 確かに細かい指摘のコメント多い感じしますね。
僕も… 春限定の 桜のミルクティー好きなんですが 消えました。
2014.05.03 10:27 | URL | #- [edit]
says...
こんばんわ~(*´∀`*)

虫10りっとる・・・・もう発狂して逃亡しちゃいますねそれは( ̄▽ ̄;)
6本足の昆虫は、子供の時は平気だったけど・・・大人になるにつれてダメダメ~に><; 10りっとる・・・10・・ひぃいいです;

両方ともに登録はしていますが、そこまでたくさんのかたに読んでもらえているわけじゃないので、いまのところ感想自体いただいたことはないです。ブログもみなさん良心的にコメント書いてくださるので、まあほかのところでキッツイのはありましたけど。今のところはそのくらいですかねえ。
悪態つくくらいなら、コメント書かなくてイイデス・・・て感じです。

拍手10000おめでとうございます(*´∀`*) 押してもらえてるのを見た時って、猛烈に感動しますよね。読者さんをそれだけ感動させているってことです。すごいです!
2014.05.03 12:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
 こんにちは。
 10,000拍手おめでたうございます。リクエストと言いましても、何をリクエストして良いものなのでしょう。いまいち判りません。何でも良いからってとんでもないリクエストしたら迷惑になるし、かと言って何が適当なのかもよく判らないのでありました。わたくしのツボは変な所に在りますので。
 はまると言えばわたしも嵌っているパンが有ります。何て事は無い普通のスーパーで売っている普通のパンなのですが、これが意外と美味しい。ト〇イアルの中で焼いているフランス食パンなんですがね、298円だったかな。二斤分なのでお安い。限定品ではないのですが、けっこう売り切れてたりしてがっかりすることがあります。
 あと明〇堂の味噌餡柏餅。こちらは製造数が少ないのでほぼ幻です。あったらラッキーです。
 ・・・リクエストしちゃいましょうか。フランスパンと柏餅、そこにスイスのドイツ系頑固おやぢでひとつ、お願いします。無茶言うな? (汗
2014.05.03 12:55 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
こちらにもわざわざありがとうございます。

最初に拍手をいただいた時、100になった時、1000になった時、それぞれに感動しましたが、こんなにみなさんに構っていただき、感無量です。
初心を忘れずに頑張ろうと思いました。

あ、季節限定品、旬を大切にする日本にはたくさんありそうですよね。
季節を感じられる食べ物はいいことです。頑張って、冬まで待ちます。

コメントとお祝いありがとうございました。
2014.05.03 17:30 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

いくら村の人口が少なかったからって、一家で10リットルってすごすぎですよね。
あ、大丈夫です。今はそんなにいませんから。
それにね、もう終わっちゃいました。たぶん数日がピークで終わりなんですよ。
「いっせいのせ」で出てくるのですね。きっと。

たとえ厳しくても、意味のあるコメントならつらくても聞こうかなと思いますけれど、嫌がらせみたいな発言をわざわざしていかなくてもいいのになと思いましたよ。あれで、あの方たちが書くのをやめちゃったらお氣の毒だなと思いました。

桜のミルクティ! 風流です。ほのかに薫るのかな。たしかに五月になったら消えてそうですね。

コメントとお祝い、ありがとうございました。
2014.05.03 17:35 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ええ、私もあの虫自体はそんなに怖くないですが、そんなにいたらイヤです。
もうそんなにはいませんので、ご安心ください。
昆虫って、たしかにあまりラブリーじゃないですよね。
とても異質な外見で、異世界から来たエイリアンの末裔だっていわれたら信じそうです。

そうですか、必ずそういうのがくるってわけでもないのですね。
でも、きっついのかぁ。小心者だから、そういうのがきたらつらいなあ。でも、そんな甘いことを言っていたら上達しないってのはわかるんですけれどね〜。

そうですね。悪態をつく意味が分かりませんよ。読まなくていいし、コメントもいりませんよね。

10000拍手に到達する日が来るなんて、二年前は思いもしませんでした。拍手もコメントもほとんどなかったですから。最近は、遡って読んでくださって拍手してくださる方も増えて、ありがたいなあと思います。これからも慢心しないように精進したいと思います。

コメントとお祝い、ありがとうございました。
2014.05.03 17:45 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

う。ものすごい変化球を。ありがとうございました。miss.keyさんのツボを押さえられたとは、思わないのですが、少なくとも最大の感謝を込めて書かせていただきました。

http://yaotomeyu.blog.fc2.com/blog-entry-817.html

日本の食に対するあくなき追求は驚くべきものがありますよね。
パンもそこそこの物もありますが、美味しいものは本当に美味しいと思います。スイスもパンはとてもおいしいです。それだけはあまり日本が恋しくならないかな。

でも、柏餅は、ええと、食べたいですねぇ。私も味噌味の方が好きです。そんな幻の柏餅だったら、格違いに美味しいんでしょうねぇ。miss.keyさんが近日中にゲットできますよう、お祈りいたしております。


お祝いとリクエストとコメント、ありがとうございました。
2014.05.03 17:51 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/815-db5e5e1f