scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

イチゴシロップとジャム

予定では、この記事の表示中に44444Hitが来そうです。そういうわけで記念リクは、この記事のコメ欄でお願いします。(あ、しつこいようですが、過ぎてからですから!)

今日は、トラックバックテーマ関連にするはずだったのですが、44444Hitになりそうなので、別の記事にすることにしました。

最近、シロップづくりばかりしている私です。もちろん、私がやるからにはウルトラ簡単なものばかりなんですが。

イチゴシロップとジャム

近くの有機農家では、イチゴやラズベリー、それにブルーベリーなどを自分で摘ませてくれるのです。で、今はイチゴの季節。

大体週に一度、1.5キロくらい摘んできます。1200円くらいです。今の時期はもう甘くなりだしたので、半分は生で食べて、半分をシロップやジャムにします。もう少し前のは生食にはちょっと、という味だったので(スイスの普通のイチゴは大抵そういう味です。近所の有機農家のイチゴはかなりおいしい方です。日本のほどは美味しくありませんが)全部シロップ化していました。

イチゴシロップとジャム

作り方は簡単。イチゴを洗って同量の砂糖をまぶします。(砂糖の量に驚いてはいけません、カロリーのことを考えるのも止めましょう)レモンを適当にしぼり、そのまま放置します。水分を何も入れないのに、翌日には浸透圧でイチゴから出てきた赤いジュースにイチゴが浮くようになります。一日一回かき回して七日放置したら、もう一度かき回して、ざるで水分と残ったイチゴにわけます。水分のほとんどを二分間沸騰させます。それがシロップになります。

残りの若干ミイラ化したイチゴをミキサーで滑らかにします。ほんの少し残しておいた水分と一緒に沸騰させるとそれがジャムになります。保存料が入っていないので熱湯消毒した瓶に詰め、出来るだけ早くに飲みきり、食べきります。

かなりの量を作っていますが、連れ合いが客と一緒にどんどん飲んじゃうのですよね。でも、そろそろイチゴシロップはやめよう。生で食べるのと、冷凍にしようと思います。次はイチゴを小切りにして冷凍しておくと、客が来た時に生クリームと砂糖と混ぜるだけで即席でアイスクリームも出来るのです。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
男の一人所帯はそんなものつくりませんけどww
昔々、おふくろが作ってくれたイチゴジャムを思い出しました。

結構粒がしっかりしてて、一回2粒まで!とかくぎを刺された記憶がwww

でもおいしいんですよね、手作りのジャム。
また食べたくなりました!

ではでは!
2014.06.07 03:35 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あ、そうかもしれませんね。
男性が作るにはちょっとファンシーすぎるかも。
お母様が手作りジャムを作ってくださったのですね。それも大切なお袋の味ですね。
でも、なぜ二粒までなんだろう(笑)

ええ、美味しいのですよ。ゆるさが毎回ちょっとずつ違うのもご愛嬌です。
もしイチゴがあまりすぎて食べきれないことがありましたらぜひ一度お試しください。
もしくは家来の誰かに命令して作らせるとか。

コメントありがとうございました。
2014.06.07 19:14 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
うんうん。同量の砂糖。(同僚の佐藤さんぢゃない -_-;)
言葉には慣れましたが、目にするときはいまだにおよよとなります。

地元のファームのお母さん方はみんなお菓子もケーキもジャムも手作り。
砂糖どぼどぼ・・・・・・おいしいっす・・・・・・

それにしても意外と、いえウルトラに簡単なのですね。
そういえば、ママたちも、簡単よお、ははは、と豪快に笑っていましたあ^^
2014.06.08 03:11 | URL | #- [edit]
says...
ほぅ、いちごジャムですかー
私は自分で作ったのはせいぜい金柑ジャム(失敗)とリンゴジャムくらいですねー
お砂糖で遊ぶなと言われつつシナモン入れて、市販のジャムから程遠い何かが出来上がったりしてましたw

シロップは作ったことないですけど、結構時間はかかるものなんですかね。
一週間も放置するとは思いませんでした

以上です
2014.06.08 03:16 | URL | #- [edit]
says...
イチゴシロップって生のイチゴをつけておくんですね
知りませんでした、勉強になりますです
家ではよくイチゴをそのまま鍋で煮てジャムを作るけれど
少ししかないからで、1.5キロもあったらできません
2014.06.08 04:19 | URL | #- [edit]
says...
夕さんはマメです!
うちの母もこんな風によくジャムとか作っています。
そうそう、作るところを見ていると、確かに砂糖の量には驚きます^^;
うちの家とか近所の家には無農薬果物が結構あったりするので(ほとんどが柑橘類ですけれど。無農薬の理由は、そもそも食べるために植えていたわけではなかったから、みたいで)、ジャムづくりにいいみたいです。
うちのレモンも砂糖漬けにしたらいいのかなぁ。
イチゴと言えば、このごろ、一粒1000円くらいのイチゴが売っていたりします。
誰が買うんだろ? そもそもそんなイチゴ、よう食べん^^;

44444、狙いたいなぁ。
でも微妙なところで間に合わなさそう……いや、頑張るぞ! 〇〇ゃ〇イ〇ーのために??
2014.06.08 07:08 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんにちわ~(*´∀`*)

シロップは焼酎で割って飲んだら美味しそうです。
シロップのつくり方知らなかったので、目から鱗でした。でも、簡単そうに見えて、わたしのようなズボラ人間からすると、日々手間だな、とか思ってしまいました(/ω\*)
美味しいものは手間と根気デスネ。

味が日本のものとは劣るといっても、1.5キロが1200円くらい! いいなあ~。
八少女さんちの居候になりたい、とか大真面目に思ってしまいました。

ジャムもいいですね。ウチもよく母が作っていました。
砂糖入れすぎていたのか激甘だったので、パンに塗るよりヨーグルトに入れて食べてました☆
2014.06.08 07:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
おはようございます。

あ、わかります。
オーストラリアやアメリカは、みなさんが日々手作りをしているイメージです。
大きいかなり真っ黒なチョコレートケーキとか。
ああ、そういうのが食べたい。(私はケーキづくりはほとんどしません。お裾分けを食べるの専門です)

シロップもジャムも別の作り方があると思うのですよ。これはかなり邪道に近いかも。
でも、私が知った中で、これが一番簡単です。味もちゃんとシロップとジャムですし、なにしろ二つ一度に出来てスいるものが何もないのです。よかったら一度お試しくださいませ。

コメントありがとうございました。
2014.06.08 08:10 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

金柑ジャムに林檎ジャム。いいですね〜。
しかも、シナモンを持ってくるあたり、なかなか通ですね。
手作りのいいところは、そうやって他にはない味も作れることですよね。
大人の味に仕上がったのではないでしょうか。

シロップの放置期間二日くらいでも、十分に水分はでてきています。それでもいいのかなあ。でも、覚えたレシピは七日間だったので、そうしています。もしよかったら試してみてくださいね。あ、今の日本だと、放置期間は冷蔵庫に入れた方がいいと思います。

コメントありがとうございました。
2014.06.08 08:14 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

クッ○パッドなどで検索すると、いろいろなやり方があるみたいですが、これが一番簡単でした。

1.5Kgイチゴと1.5kg砂糖の入る容器を冷蔵庫に一週間入れるので、空間を確保できないとつらいです。
でも、250gで作ってもよいのですよ。ちょっとしか出来ませんが、反対にそのくらいの方が飽きないかも。
うちは誰かさんが大量消費するのと、冬の分まで作るので大量ですが。

コメントありがとうございました。
2014.06.08 08:21 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

マメに見えるけれど、ずぼらです。こんなレシピのものでないと作る氣にすらならないし(笑)
きっとお母様のはちゃんとしていらっしゃるんだろうな。

砂糖は、そうなんですよ。とても多いのですが、これを減らすためには保存料を入れなくてはならないか、即食べきらなくてはならないんですよね。我が家は冬までこれを保存するので、セオリー通りにしています。その代わり、日本でいうと三温糖のようなミネラルの多いブラウンシュガーで作ります。風味も私たちはこちらの方が好みです。

柑橘類のマーマレードは皮を使うので絶対に無農薬にこだわりたいところですよね。
食べるために植えたわけじゃないということは、お店で売っている果物ほどは甘くないでしょうが、それは大量砂糖投入が補ってくれますし、まさにマーマレードづくりに最適! いいなあ。あ、でも、作るの大変そう。

量が少ない場合、砂糖漬けはいい案ですね。それに、果実酒は? ウォッカと氷砂糖に漬けておくだけでおいしいお酒ができますよ、きっと。

44444は、みなさんいつも「誰もリクないとかわいそうだな」と哀れんで入れてくれているようなものなので、実はそんなに競争率ないですよ(笑)ご安心くださいませ。もうじきですね。

コメントありがとうございました。
2014.06.08 08:35 | URL | #4XB69LV6 [edit]
says...
おはようございます。

また、ユズキさんたら、酒豪だなあ(笑)焼酎、いけるかもしれません。
我が家では、普通に水で割ったり、サイダーで割ったり、あとはスパークリングワインですかね。

普通のジャムやシロップの作り方だと、台所に何時間も拘束されるので私には無理なのです。
この方法はズボラで忘れっぽい上に面倒くさがりの私には一番でした。
一日に一度は冷蔵庫開けるじゃないですか。そうしたら取り出してかき回すのです。
そして、最終日は三十分もあれば出来るのです。
もっとも、市販品買ってくる方がずっと手間はかからないですけれどね。

イチゴ、安いでしょう? 形もバラバラだし、自分で摘むから余計なんです。この値段なら惜しみなくジャムに出来ますよね。

お母様のジャム、大切な思い出ですね。体に悪いものを入れないレシピにすると激甘になりますよね。

コメントありがとうございました。
2014.06.08 08:45 | URL | #4XB69LV6 [edit]
says...
 こんばんは。
おいしそうーーーーー 此れはいいなぁ。
僕の近所は いちご農家が結構あるので いちごバケツ単位で売ってますからね。
以前読んだ小説に いちごソーダーは初夏にぴったりの飲み物ですよって言った記述があって
いちごソーダーに憧れがあるのですが
炭酸にこれを入れると いちごソーダーになるのかなぁ…

うーーん 惜しい 44441 … 残念。
2014.06.08 10:25 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

ああ、ウゾさん、ぜひ試してみてください。
そういう、バケツ単位の中で、見かけがいまいちとか、半分よくなくて切り捨てたみたいなのとか、寄せ集めて500gぐらいからトライするといいですよ。

たぶん、このシロップをサイダーで割ればいちごソーダーになります。あと、かき氷にかけてもいいらしいですよ。

あら、本当にもうすぐですね。でも、リクはそんなにすぐにはいっぱいにならないから……。

コメントありがとうございました。
2014.06.08 10:48 | URL | #4XB69LV6 [edit]
says...
こんばんは。

お、44444超えた!
まずは、おめでとうございます!!

リクエスト、何にしようかな?
うーん……では、『刹那さんとリナ姉ちゃん』でどうでしょう?
かなり無茶振りしてる気もしますけど……
無理そうなら、他の考えます。
2014.06.08 11:31 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
44454でした!
ありですか???
ありなら、予想通りと思いますが、あれをお願いします!
もちろん、半にゃライダースイス編(^◇^)
誰と絡めてくださってもOKです。
わくわく(#^.^#)
2014.06.08 12:53 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんにちは。

おお、早速ありがとうございます。
あら。異色のコラボですね。刹那さんがリナ姉ちゃんのやかましさに耐えられるでしょうか。
頑張ってみます。少々、お時間をくださいませ。

お祝いとリクエスト、ありがとうございました。
2014.06.08 14:09 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
何度も足をお運びいただき、恐縮です。もちろんありですとも。

たぶん、遊びまくって、本来の半にゃライダーらしさをめちゃくちゃにして、きっとゾーラさんをはじめとする「半にゃライダー1」の熱烈ファンの怒りを買う事になりそうですが、とりあえずやってみます。

少々お時間をくださいませ。

じつは、たった今、自分で入り込んだくせに小屋から出られなくなった間抜けな雄猫の救出作戦に成功したところでして(笑)

あ、あと、さっきのコメ返に書きそびれたんですが、一粒1000円のいちご、どんな味なんでしょうか。8000円メロンもスイスではネタになりますが、1000円いちご、食べて話のネタにしたい。だれか持ってきてくれないかな。半にゃライダーとか。

リクエスト、ありがとうございました!
2014.06.08 14:15 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちわ~(*´∀`*)

リクエストまだ間に合ってますか!?

みなさんのコメントをチェックしていたら、お二人あがっていたからまだ・・・・かな?
もし大丈夫なようでしたらわたしもリクエストしてみたいです(*´∀`*)
2014.06.09 07:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
おはようございます。
体調はいかがですか?

リクは大丈夫ですよ〜。では、ラストの枠、押さえておきますので。
どこかのコメ欄から、リクエストしてくださいね。

お申し出ありがとうございました。
2014.06.09 07:46 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちわ~!

さっそくリクエストさせていただきます嬉しい(*´∀`*)♪

無理を承知で、我が家のフェンリル(仔犬ばーじょん)と、Artistas callejerosの4人の交流(?)話を読んでみたいです!
舞台やシチュエーションなどは書きやすいところで大丈夫です。そのあたりは丸なげ~(/ω\*)デス。
ある程度フェンリルの中身も作っちゃっておkでございます。

ものすご~く読んでみたいな、と思ったのですヽ(´▽`)/
宜しくお願いします!
2014.06.11 07:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
こんばんは。

うわぁ。仔犬フェンリルをお借りしてもいいのですか! ひゃっほぅ。
かしこまりました〜。
舞台を考えますので、少々お待ちくださいませ!

リクエスト、ありがとうございました。
2014.06.11 19:47 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
我が家では妹がミキサーを使って、様々なジュースを作ってくれます。

ベリー系から、バナナ系まで色々です。

栄養価も高く、健康にも良さそうです。
毎夜それを飲むのが何気に楽しみだったりします。
2014.06.12 05:05 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

おお、いいですね。
フレッシュ・フルーツジュース、おいしいですよね。
そして、妹さんがわざわざ作ってくださるというのがポイント高いですよね。
うん。もちろん楽しみでしょうね。
羨ましいです。

コメントありがとうございました。
2014.06.12 17:46 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/842-60ce636e