scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

なくては困るもの

ティーンエイジャーの頃と違って、料理は趣味ではありません。好きな時に好きなものだけ作って満足するってものではないんです。家事って、仕事なんですよね。だから、効率はとても大事。ストレスフリーも大切なのです。もちろん、時には小さい幸せの種は蒔きます。

いちごババロア

この間、いちごババロアを作ってみました。例によってババロアの存在を知らなかった連れ合い。前にも作ったと思うんだけれど、それも忘れていたらしい。どっちがヨーロッパ人なんだか。

実は、ババロアは日本では作ったことがありませんでした。

その最大の理由は生クリームを泡立てるのが面倒くさかったから。いや、泡立てマシンは実家にあったのですが、生クリームを泡立てて、ゼラチンをふやかして、いちごピュレを作って砂糖と一緒に煮てと、工程がいくつもあると、狭い台所では作りにくかったのです。泡立てマシンってバランス悪くて泡立てた後に置いておくのが不安だし。

braun マルチクイック

スイスの我が家の台所も決して広いわけではありませんが、日本では作らなかったけれどスイスでは作るもの、けっこう多いです。完全に自分の台所で使い勝手をよくしていることもありますが、その他に、簡単に作れる秘密兵器を手にしたからなのですよ。それがこれ、Braunのマルチクイックです。

ハンドミキサーではスイス製のバーミックスも有名で、私も一時使っていたのですが、途中で買い替えました。何が便利かというと、モーター部分が簡単に外れることなんです。モーター部分は重いのです。そして、重くてコードのついているものの先端に使用してソースや生クリームやピュレのついている状態の部品があると、ちょっとしたタイミングに置いておいた皿やボールが倒れて大災害になってしまうことがあります。また、洗いにくいんですよね。

据え置き型のスライサー・ミキサーの類いは大きくて場所をとるし、やはり洗いにくい。

このマルチクイックは、その全ての問題をクリアしているのです。ババロアも、ミキサー部品でいちごと砂糖のピュレを作り、それを火にかけている間に生クリームを泡立てます。モーター部分は使ったら即外して、定位置のマグカップに立てます。泡立て器の部品とミキサーは使い終わった時点で、さっと水で濯いでから食洗機に入れていきます。ふやかしたゼラチンをピュレに混ぜたら、あとは生クリームをそっと混ぜて器に移して冷蔵庫にしまうだけ。後の洗いものは鍋オンリー。簡単!

マルチクイックはほぼ毎日なんらかの形で活躍しています。サラダに入れる人参をみじん切りにしたり、マメをすりつぶしてスープにしたり、バナナミルクセーキを作ったり。昨日はスペインのディップ、ロメコスソースを作って新ジャガにつけて食べましたよ。使えば使うほど手放せなくなります。家事は楽しいばかりではなくて、仕事で疲れきっているときや、遅くなって早く食べたいときだってあります。そういうときにこそ、この手の便利な製品が大いに助けてくれるんですよね。

関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
こんなに簡単にババロアもできちゃうんですね
これは便利!
今なら同じものがもう一つ付いて…はいなかった

私は生クリームが結構高いという理由であまり作りませんです
これならケーキを買ったほうがいいかなあって…
スイスなら生クリームやチーズが安価で買えそう
2014.07.05 07:50 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ええ、ババロアっていうと敷居が高いじゃないですが。
これなら簡単です。

「同じものがもう一つついて」は通販のおなじみ宣伝文句ですね。
「もし、あなたがいますぐ電話すれば……」って、あれ。
同じもの二つはいらないから、その分半額にしてくれと思うのは私だけでしょうか。

そうですね。日本のケーキ類は美味しいものがけっこう安い。
一切れ食べたいだけなら、生クリーム買わないですよね。
スイスは、ええ、乳製品は日本より安くてお手軽かもしれません。
乳製品売場、異様に広いです。
13年もいて、何が違って、何にに使うのか、未だにわからない製品がいろいろあります。

コメントありがとうございました。
2014.07.05 19:21 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
テレフォンショッピングは近所にネットワークを作っておいて、「○個でいくら!」でほしい商品が出てきたら、電話かメールで連絡を取り合い、「他に欲しい人」を見つけて話をつけ、ワリカンにする……これはオランダ人のやりかただっけ?(^^;)
2014.07.06 04:16 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
こんばんは。

いやあ、フライパンとか、野菜スライサーみたいなのだったら「分け合って買わない?」もありでしょうけれど、「お腹が引っ込んで見える下着」みたいな微妙な商品、分け合える親しさのご近所、いない……。友達少ない私です。あ、サイズも分け合えないか。

つけてテレビでも見ているだけで夢のように痩せるマシンとか、むだ毛とりが超ラクになる商品とか、あきらかに「これを買ったことがわかったら近所の笑い者になりそう」って商品ばかり売ってません? あ、思いませんって、ドイツのテレビ局映りませんよね。私も日本のテレビ通販、十年以上見ていなかったです。

コメントありがとうございました
2014.07.06 18:08 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/862-aac9dead