scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

新年あけましておめでとうございます

スイスでも新年を迎えました。旧年中はたくさんのご訪問、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。
羊


年始ですから、今年の抱負を語ってみましょうか。と言っても、実生活では何も代わり映えはしなさそうですが。

【リアルライフの抱負】
*持ち物の整理をする。今風に言えば捨離断とまではいかないけれど、増え過ぎたものを減らしたい
*ギターは「禁じられた遊び」はちゃんと弾けるようになりたい。(志低い!)

【ブログの抱負】
*「黄金の枷」三部作を仕上げる
*「書く書く詐欺」になっている中編「ただ生きよ」と「大道芸人たち」第二部に着手
*「scriviamo! 2015」の完走
*できたら「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」の続編にも着手したい

今年の3月2日でこのブログは三周年を迎えます。それが一つの節目。それに2015年4月8日は「樋水龍神縁起の日」と勝手に決めているのでそれも勝手に節目にしています。「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」と「Infante 323 黄金の枷」ともに2015年中に完結する予定なので、その次に何をもってくるかも現在考え中。もっとも、今は「scriviamo! 2015」を乗り切るのが目標。(皆様のご参加をお待ちしています)

そういうわけで、本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

追記


ここから先は、長編小説を読んでくださっている方と、さらにご自分も創作なさる方以外にはどうでもいい事かもなと思ったので、追記側に書く事にしました。

昨年、長編小説を新しく二つ連載スタートしたんですが、どちらも構成的に「最初はあまり面白くない話」だったみたいだなと。一つならまだしも二つもそうだったので、両方読んでくださっている方は「うんざり」だったんじゃないかなと、「失敗したな」と思ったんですよ。

2014年も後半になって、どちらも「起承転結」で言うと「承」または「転」の方にさしかかって、読んでくださっている方の反応からもちょっとは興味深くなってきたのかなと手応えが感じられるようになりました。たぶんどちらも転機はちょっと個性の強いサブキャラの投入と主人公たちの感情が大きく動いたあたりだと思うんです。

一番如実だったのは「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」で神出鬼没な王様が登場した辺り。このレオポルド二世を好きだとおっしゃってくださる方も少なくなく、実は私自身も好みのタイプなので、この反応はかなり嬉しい。この作品を発表するのも前よりも嬉しくなってきました。

でも、よく考えてみたら、私の小説ってどれもそうかも。「大道芸人たち Artistas callejeros」も発表していた頃は同じ感じだったのです。もちろん、当時は今ほど読んでくださる方自体がいなかったのですが、やはり途中から反応が突然変わったのですよね。

読者の全員が最後まで我慢して読んでくださる方のように辛抱強いわけではないので、「承」になる前に「もう読みたくない」と思われる方が出るのは自然です。それを避けるためには、書き方を変えるほかはない。その一方で、ここに来てまで読んでくださる方は、「多くの方が望むもの」ではなくて「このブログで自作小説をわざわざ公開しているヤツ」の作品を読んでみようかなと思う方です。だから、完全に自分の作品のままの方が望まれているのかなとも思うのです。

もちろん、どの作品もはじめよりも終わりの方が反応がいい事自体は、とても嬉しいのです。既に完結した作品について、「とてもよかった」「あの形で終わったのがよかった」というような感想をいただく事も多く、そういう時には頑固に自分の書き方で書いていていいのかも、いや、そう書き続ける方がいいのかもと感じます。そりゃ、読者が減らないともっといいなあとも思いますが。

2014年の終わりに「夜のサーカス Circus Notte」「十二ヶ月の歌」「十二ヶ月の野菜」を縦書きPDF化して別館にアップしました。その時に、どの作品ももう一度読み返す事になったんですが、反応のよかったもの、心配するくらい反応の少なかったものも含めて、全部自分らしい作品だと感じました。他のブログの方の素晴らしい作品を読んで、へこむことがないわけではないのですが、やはり自分は自分の書きたいものを書いていくのが一番だなと、若干自分に甘い結論で悩みとも言えない悩みにケリを付けました。

というわけで、今年から書くものもやはり今まで通り「独りよがった」作品になると思います。書くものを変えられない分、発表のし方については少しずつ工夫を重ねられたらいいなと思っています。

我慢しておつき合いいただいている方には、ご迷惑をおかけすると思いますが、今年も懲りずにおつき合いいただけると嬉しいです。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Comment

says...
八少女さん、新年あけましておめでとうございます!
素敵なところですね、物語の中の世界がそのまま具現化されたかのような世界が広がるヨーロッパにお写真だけでもうっとりです!

追記拝見しました。
読みながら、自分もうんうんと共感し頷くところがいっぱいありました。

あくまで個人的な意見ですが……

八少女さんは、ご自身で仰っていますように、ご自分らしい執筆をされるのが一番だと思うのです。
八少女さんは、意識したらしただけ、序盤から読者さんの気を引く、エンターテインメントに徹した作品も書ける方だと思うのです。実力が確か過ぎるほど確かな作家であられると思うので……

だけど、それに徹してしまうと、八少女さんが執筆をする本当の理由とはちょっと違うものになってしまうんじゃないかなあと思うのです。

ブログタイトルである「scribo ergo sum」の指し示すままに、これからも八少女さんが八少女さんご自身であるために物語を、文字を紡いでいかれて下さいね!
微力ながらお祈りさせて頂きます^^

今年も八少女さんにとって幸多き年でありますように……。
2015.01.01 04:34 | URL | #- [edit]
says...
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

自分らしさを追求するものって何でも創作方面のみならず、独りよがりというかどんどん孤高になっていくと思います。
そういう点で、夕さんの小説はあるべき姿なのだと思います。そのままのスタンスを変えずに、今後も執筆を続けてください。

楽しみに今後も待っています。特に大道芸人たちの2部に関しては、一番早くお願いしますww
というのは冗談ですが、マイペースにで。
2015.01.01 05:22 | URL | #- [edit]
says...
あけましておめでとうございます(^ω^)

ドイツ旅行いいですね~。お城の麓で年越しなんて素敵ですw

わたしは八少女さんほど精力的にたくさんの小説は書いていませんが、読者を意識して試行錯誤しても、結局は読者ひとりひとりの趣味や好みがあるので、たまたまそこを掴んだ! とでもないかぎりは、どう心を砕いても読まずにスルーしていくひとが普通なので(笑) まあ、自分の好きなように書くでいいかなと思ってますw それで気に入ってくれたひとがいたら万々歳でw

わたしは八少女さんの作品が大好きなので、生み出されてくる作品たちを楽しみにしています(´∀`)
今年もどうぞよろしくお願いします!
2015.01.01 08:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

読者を楽しませるものと、自分が本当に書きたいものって、必ずしも一致しないのが物書きの辛いところですよね。
大海さんも年末に同じようなテーマで書かれていたので、私も改めていろいろ考えてみました。

やはり、自分は自分が書きたいものを書くしか、無いんだろうなと今は思います。自分の生み出した世界を愛し、キャラを愛し、その愛情を分かってもらえる人に楽しんでもらえればいいんだって^^
万人に愛される物語を書くのって、プロにもできない事なんですもん。

夕さんは確かな世界観をもって、夕さんらしい安定の筆致で物語を生み出せる方ですし、このまま描いて行ってほしいです。
なにより、どんどん物語を生み出すエネルギーがあふれていて、そんな所もとてもうらやましいです。
引き出しが空っぽな自分が辛い新年><

悩みは尽きませんが、また創作の苦労話、語りましょうね。
ブログでしか語れませんし。
今年もどうぞ、仲良くしてやってください^^

旅行、楽しんできてくださいね。


2015.01.01 09:20 | URL | #- [edit]
says...
ドイツの冬の寒さって、どんなんなのでしょう。
ヨーロッパは遠い・・・Ausはあつい・・・
旅行を楽しんでくださいね~^^

あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
(ギター持参で参加していただいたあのコラボステージとか半にゃライダーの振りとかいろいろ)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

物書きの心理は難しくて、今までは良くわかりませんでしたが、ここ最近、私もちょっとだけですがわかるようになってきたことがあります。

基本的には、読むことから始まっているので、読むのが楽しいんですよね。読んでみて楽しくないのは読まないのでそちらに関してはわからないのですが、読んで面白い、シンプルだけど、それかな。基準は自分、尺度も自分。どれを読むかの自分の選定目は結構いけてるんじゃないかと自画自賛(^^;)

書く方はね。まだまだ未熟すぎて言えない(><)

夕さんは今年の抱負が盛り沢山でワクワクしますね!(←私が)
自分は目の前の一話で精一杯なので、凄いなあと思います。
私も今年はもっと夕さんからのネタ振りに答えられ・・・ないですよ~(><)

遠くからですが(ホント遠い -_-;)、今年も夕さんのご活躍をお祈りしていますね。
Happy New Year!
2015.01.01 13:55 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。
2日になっちゃいましたが(時差の関係でまだそちらは1日!?)
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

追記分、興味深く拝読しました。

私は初めの頃は、第1話に主要登場人物全員そろえ
キーとなるアイテムなどもできるだけ後出しにしないようにしていたのですが、
最近は8話でもまだ名前しか出ていないキャラがいたり、
10話で初めて出てくるアイテムがあったりするので、
読者さんにそこまで飽きずに読んでもらえるように鋭意工夫をしています。
どの部分を一番盛り上がらせるか。
それは難しい問題ですね。

今年もいい一年となりますよう記念しております。
2015.01.01 17:06 | URL | #41Gd1xPo [edit]
says...
あけましておめでとうございます!

ホーエンツォレルン城、テレビでつい最近みかけたのですよ。
そして、時間とチャンスとが揃ってしまって、そうしたら頭の中で「貴婦人の十字架ごっこしたい!」が止まらなくなってしまいまして、行ってしまいました。実は大雪で観光どころでないという怖れもあったのですが、無事にお城にも行けて本当にラッキーでした。そして、帰ってまいりました。

そして、新年早々、ぐちぐちとしたつぶやきにおつき合いくださいましてありがとうございました。
ブログを通して色々な方と知り合うと、その素晴らしい作品に触れる事も多くなり、それはいい意味での刺激の方が圧倒的に多いのですが、それでも時々はへこむのです。私はこんなんでいいのかって。

でも、真似してもダメなんですよね。それは私の書きたいものではないから。派手ではないし、ジェットコースター式でもないからアドレナリンも出ないし、ジャンルだけで人を惹き寄せられるものもない。でも、少なくともここにしかないものではあるかなと思います。というか、それだけが自分で書く理由なんですよね。

「何を犠牲にしても自分の書きたいものを書く」「書きたいもの以外は書かない」ということはcanariaさんから学んだ多くの事のうちの一つでもあります。年末付近に浮上したのは、そのcanariaさんとまた交流できるというビッグニュースに負う所も多いような……。

今年もまたどうぞよろしくお願いします。
canariaさんにも更なる飛躍の歳となりますように!

コメントありがとうございました。
2015.01.01 19:34 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

旧年中はありがとうございました。
晩冬さんとまたつながれて嬉しかった2014年でした。
こうして氣にかけてくださり、「書く書く詐欺」作品を待っていただけているのは本当にありがたいです。
(たぶん今年中に一部を先行公開しようかなと思っています)

たぶん「これでいいのかな」というのは「わが道を行く」と決めた人間には、何度も押し寄せてくる波みたいなものかなと思うのです。私のようにアマチュアの氣楽な趣味のことでもそうですから、プロの方の悩みはもっと深いんだろうなあと思ったり。

でも、こうやって背中を押してくださる晩冬さんのような方がいるのは本当に心強いです。ますます「独りよがって」いきますのでどうぞよろしくお願いします。

晩冬さんも着実に夢の実現に向かって進まれているご様子、ますますの飛躍の一年となりますようお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2015.01.01 19:41 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

すてきなお年賀状、ありがとうございました!

テレビでこのお城を観てから、なんか勝手に「グランドロンのヴェルドン城」に脳内変換されてしまい、狐につままれているような連れ合いを無理矢理引っ立てて行ってきました。あまりにもひどい雪で一時はどうなる事かと思いましたが、無事にお城にも行けて大満足でした!

そして、新年早々、半分愚痴のようなつぶやきに反応してくださってありがとうございます。
そうなんですよね。読者全員の好みに合わせるのはどう考えても無理で、さらに不特定多数をターゲットにしようとすれば結局自分らしさは犠牲にしなくてはいけなくなりますよね。

楽しみに待ってくださるユズキさんのような奇特な方がいらっしゃるのって、本当に恵まれていると思います。これからも暴走するかもしれませんが、見捨てずにおつき合いくださるととても嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ユズキさんが幸せいっぱいで楽しい一年となりますようお祈りいたします。

コメントありがとうございました。
2015.01.01 19:48 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

羊に注目してくださいまして、ありがとうございます。
この子たち、裏の丘に放牧されていたのです。ずいぶん前ですけれど。
ちょっとラブリーですよね。

さて、追記に反応してくださり、ありがとうございます。
limeさんのように、腕が確かなだけでなく、題材も多くの方に好まれるジャンルで書けば、鬼に金棒だろうなあと思うのですが、でも、それってlimeさんがその世界を愛している事こそが、読者の心を打つ作品の魂を吹き込んでいるのだなと思うのです。だから、例えば私が真似をしても絶対にダメなんですよね。

私の書いているものは、私以外にはあまり興味深くないでしょうが、私にとっては(あたり前ですが)ツボのど真ん中なので、ここまでウチの子とストーリーに魂を込められるのは私しかいないだろうなのですよね。見せ方については再考の余地はありますが、少なくとも書くものについてはやはり自分が入れ込めるものを書くしかないのだろうなと思います。

旅行楽しみました。かなりの無茶のあった旅なので、二泊三日にしては語る事も多く。近いうちに記事にしますね。

本年もlimeさんには色々と教えていただきつつ、仲良くしていただけると嬉しいです。
limeさんとご家族にとって、幸せいっぱいで楽しい一年となりますようお祈りします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。
2015.01.01 20:17 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

私の行ったシュヴァーベン、四日降り続いた大雪の最終日でした。私の住んでいる所が全然そんなじゃなかったので、のんきに向かったら、大雪で電車は遅延するわ、運休になっちゃうわ、辿りつけないかと思いました
(>_<;)
幸い大丈夫でしたけれど!

そう、実はここからはけいさんのところが一番遠くて地球の反対側なんですよね。
夏休みはいかがですか〜!

旧年中はこちらこそ大変お世話になりました。
あの祭典に、こわごわArtistas callejerosを出品させていただくとき、ドキドキしました。
ウチの子たちなんか、迷惑じゃないかな〜、なんて思いつつ。でも、私まで出演させていただき、ステージに祥吾登場で大興奮したのが昨日みたい!
それに半にゃライダーのフリも拾っていただけてとても嬉しかったです。
これからもどんどん振らせていただきますので、お嫌でなければ受け取ってくださいませ(ファンツアーとか……)


「読んで面白い」は、大切ですよね。
みなさんの作品では簡単に「うほほっ。この作品面白い。見つけてラッキー!」って簡単に幸せになるけれど、自分のものではどうなんだろう。「面白いと思うの、私だけ?」とドキドキしたりしていて、でも、けいさんが読み続けてくださるなら、ちょっと自信持ってもいいのかな……。最後まで見捨てられないといいのですが!

新年の抱負は「言わないと楽な方に逃げる」ので、自分を追い込むために語っていますが、今年は詐欺にならないように頑張ろう!

けいさんも夏バテなさらずにたのしいお休みをお過ごしください。
一年が楽しくて幸せなものとなりますようお祈りします。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2015.01.01 20:30 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

こちらはまだバッチリ元旦です。

追記に反応してくださりありがとうございます。
自分で書くときは、全体像がわかって書いているので、これ以外の構成はないなと思って書くのですよ。
当然ながら自分では一氣読みができるので、実際に連載を読んでくださる方と読むリズムが違うのですよね。
加えて、他の方と大きく違うのは「我が子」ゆえの可愛さというひいき目があること。
連載をはじめてしばらくすると、「あ、この発表のし方は間違っていた」「これじゃ、皆さんがついて来れなくても当然かも」と冷静になって分析できます。でも、もう簡単には発表のしかたを変えられず苦悩する事になります。

盛り上がる所は自分の中では絶対的に決まっているのでそれで悩む事はないんですが……。

今年のSha-Laさんのご健康とお幸せをお祈りします。

コメントありがとうございました。
2015.01.01 20:40 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
旧年同様今年もよろしくお願いいたします!
家の涼くんたちは惰性でつづけた感じがいなめませんが、今年はもっとウリーダムに遊ばせてあげられると良いなぁという感じです。。。あとコミティアでcanaria先生ととお会いできたらなぁと。
なんにせよ運と健康ですね。お互い縁があったものどおし、細く長く運を分け合いつつ細く長くつながっていられるようお願いいたします。
HIZAKI
2015.01.01 20:55 | URL | #- [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました!
canariaさん復活、なによしさんやYUKAさんも戻ってこられて、嬉しい年末年始ですよね。
HIZAKIさんと涼くんたちが元氣で幸せいっぱいな一年であることを心からお祈りします。
いつかはコラボも出来たらいいなあなんて。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015.01.01 22:10 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
新年明けましておめでとうございます。
メエメエ。
抱負!!!???
・・・そういうえば、ここ数年考えてなかったな~~。
(´_ゝ`)
平常運転で頑張ります。
今年もよろしくお願いします。
2015.01.02 12:01 | URL | #- [edit]
says...
 あけまして おめでとうございます。
何といいますかーーー 年末から 私事が立て続けに続いて… すっかり新年のあいさつ 送れてしまいました。
羊 可愛いーーーですね。
八少女さんのブログ小説との関わり方って 凄く模範的だと感じます。
創作活動って どうしても孤独な作業で 行き詰まる事も多いし…
描き出す作品も 個性がありつつも独りよがりではない いい感じのバランスを感じますよ。

2015.01.02 13:16 | URL | #- [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

えへへ、この羊、ちょっとラブリーですよね?

LandMさんは抱負がどうのこうのというのんきさではなく、お正月から既にお仕事のようですね。
日本、とても寒いらしいですから、どうかお体を大切に。
というか、患者さんが山のように押し寄せていらっしゃるのかしら。

旧年中は大変お世話になりました。
今年も、精力的に面白い作品を書かれるのを楽しみにさせていただきますね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2015.01.02 16:15 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

ああっ、ウゾさん、大丈夫なんですか!
お正月から大変そうだったので、ご挨拶はもうちょっとしてからにしようと思っていたら!
こちらこそ、遅くなって済みません!

この羊、裏の丘に放牧されていた子たちなのです。子羊たちがラブリーなのですよ!

そして、追記に反応してくださってありがとうございます。
誰かが読む事を想定して書くってことをずっとしてこなかったし、「こうやって書くべし」みたいな事を学んだ事もないので、自分以外の方には読みにくいのかもとか、連載向きじゃないのかもとか、時おり悩んでいますが、少しずつでも読みやすくする工夫が出来ればいいかなと思っています。

今年も色々と騒ぐと思いますが、また去年同様おつき合いいただけると嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お大事に!

コメントありがとうございました。
2015.01.02 16:21 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
わーもう3日になっちゃったよまったくもう!あけましておめでとうございます!
年明けからこんな感じなわたしですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スイスのお正月はどんな風でしょう…知識が全然ないので雪が多そうなイメージしかないですが(アホ)
持ち物整理わたしもやらなきゃやらなきゃと思いつつ先延ばしにしちゃってます。
まったくなんでこんなに物が増えるんでしょうね!(ついつい買うからです)
ギターで禁じられた遊びを弾く八少女さんを勝手に想像しています。かっこいい…!!

他の方もおっしゃってますが、こちら(読み手)のことは気にせずどうぞ八少女さんのペースでのびのびと創作なさってください。
コメントなかなか残せず申し訳ないですが、作品、少しずつ読ませていただいてますのでー!
2015年が八少女さんにとってすばらしい年でありますように(^▽^)
2015.01.03 03:05 | URL | #- [edit]
says...
挨拶ずいぶんと遅れましたが、あけましておめでとうございます

うーん、追記を読んで思ったこと書きますね
私自身長いこと小説更新できてなくてちょうどその壁にぶち当たって止まってる途中なんですが、今までのとおりでもいいと思いますし、起承転結が気に食わないなら物語の進め方を変えてみるのも手だと思います
夕さん結構しっかり書かれてると思うので、キャラや物語性を今から劇的に変えるのは難しいかと。

強いて言えば、私は個人的に大好きなキャラA⇒~~に優しい人。とか、大嫌いなキャラB⇒~~なゲス野郎。みたいに簡単に設定した上で、Aには重大な欠点(例えば毒舌)。Bには良点(家族思い)だとか、自分でも書いてみる直前まで流れがわからないキャラを作ったりしてます(基本)

自分の想像外を目指して、一度挑戦してみてはいかがでしょう?


以上です。
2015.01.03 05:21 | URL | #iVT7Zno6 [edit]
says...
 こんにちは。早くも三が日が終わってしまいました。正月休みも残す所あと一日。大変だ、やる事やらなきゃ。・・・ってやる事って何だ?
 あの酒のまなきゃ。あのワイン開けなきゃ。あの焼酎もまだ手付かずだし、あのウイスキーも半分残ってるし・・・。あ、タラコも残ってる。チーズは・・・ないか。燻製有るじゃーん。ごぼうとレンコンは壊滅したな。ニシンはくっちまったなぁ。キントン・・・山の様にあっても誰も手付けない。敗因は栗じゃない事だな。ああ、もっと食っちゃねしなくちゃ。
 え゛?物語?それも手付かず。ひぃぃぃぃぃorz
2015.01.03 12:36 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
明けましておめでとうございます!
本当にどうしてこんなにあっという間なんでしょう。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

スイスのお正月は、かなり「一種の日曜日」です(笑)
元旦は祝日なんですが、前夜のどんちゃん騒ぎで寝ている人が多く、やけに静か。そして二日かからもう普通営業です。
でも、クリスマスツリーはまだ撤収されていなくて、これは1月6日の三王の礼拝の日にやることになっています。雪も昨年の終わりにようやく降ったので、なんとか白いスイスっぽい風景です。

持ちもの整理、もしかしたら去年も誓ったような氣がするんですが、ええと。頑張ります。
ギターは、はっきり言って、「まだそれも弾けないのか!」なんですけれど、まあ、天才でない事はわかっていたので、のろのろと進めて行こうと思います。

ああ、コメントのことはお氣になさらずに! 読んでいただけて嬉しいです。
そう言っていただけて嬉しいです。あまりグタグダ悩まずに、いつも通り書いていこうかな……。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
2015.01.03 16:05 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。また、お忙しい中、ありがとうございます。

追記にも反応してくださってありがとうございます。
自分で起承転結が氣にいらないわけではないのですよ。
氣にいらないとしたら「私が」ではなくて、「読者が」なんですよね。

それに、いわゆるゲーム的、もしくはラノベ的な小説の書き方と違って、いわゆる「キャラ立ち」ってしていないように思うんです。つまり書いている本人の「大好きなキャラA」も「大嫌いなキャラB」もいなくて、ストーリー上の必要性からある利点とある欠点を持っている複数の登場人物がいるだけだと思うんですよね。でも、藍樹さんのご指摘で、もしかして、それこそが多くの読者の求めるモノと私の書こうとしているモノの違いなのかもと思い当たりました。

反対に、「自分の書きたいものを書く」という意味では、その根本は変えられないことだけははっきりしているので、そうなると多くの方が飛びつくような作品は書けないなという事で、腹を括るしかないのかなと思います。

まあ、本文に書いているように、見せ方だけは少しずつ工夫していこうと思っています。

2015年が藍樹さんにとって飛躍の年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
2015.01.03 16:18 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりながら、かなりの読み逃げで失礼いたしました!
毎回よくおもいつくなあというつちのこの変化(?)や、時おりの意表をつく仕掛けを楽しませていただいています。

そう、お休みあと一日なんですよね。
なのにクスクスと、チキンのオレンジ煮だけでは飽き足らずに、つい餡子作っちゃって、ああどうしよう状態です。お酒はもうあまり残っていませんが(笑)チーズは常備品なのでいいんですけれど。

miss.keyさんのところではきんとんが残るのですか?
あれは最初に争奪戦となるわけではないのですね。あ、栗じゃないからか……栗じゃなくても美味しいのに。

こちらは、明日から通常運転です。まだダラダラしていますが、一応scriviamo!という企画の真っ最中です(笑)

miss.keyさんの一年が楽しくて幸せなものとなりますようお祈りいたします。
本年も鋭いツッコミとともに仲良くしてくださるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
2015.01.03 16:26 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.04 18:03 | | # [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

どうしていらっしゃるかなあと思いつつ、毎日伺っていましたよ。
あ、でも、ストレスにお思いにならないでくださいね。
本当に一つのクリックで「どうしていらっしゃるかな」と覗いているだけの事ですから。

そんな大変な事が! でも、今は歌えるようになったのですね。
泣きたくて辛いときでも、弱音を吐かずに限界まで頑張ってしまわれるから、心配で、何か出来ないかなあと思うんですけれど……。
本年はうれし泣きするような事がいっぱいの年になりますよう心からお祈りしています。

追記も読んでくださったのですね。
拙い物語ですけれど、こうして読み続けてくださる方がいらっしゃる限り、ブログに公開し続けていきたいなと思います。物語の世界に浸ってくださって、終わった後もしばらく居続けてくださる。こんな嬉しい事はありませんよ。独りよがりは承知で、これからもたぶん同じような物語を書き続けると思いますが、応援してくださると嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いします。
いい夢が見れますように。おやすみなさい。

コメントありがとうございました。
2015.01.04 19:01 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
新年おめでとうございます。

すっかりご無沙汰しておりましたが
そんな中ご訪問いただきありがとうございました。
今後は細々ながらしっかり活動していきたいと思っております。
今年も八少女さんの世界に引きずりこんでいただければと思います。

本年も宜しくお願いいたします。
2015.01.05 14:38 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは^^

私の方こそすっかりご無沙汰していてすみません。
お久しぶりです。
お元気でしょうか?^^

優芽の樹にもコメントをありがとうございます^^
しかも、時々覗いてくださっていたこと。
本当にありがとうございます!

私も今年は少しづつ、優芽の樹で誓約の地を更新したいと思っています。
広告のでない間に更新!←志低すぎW

マイペースになりますが、楽しみたいと思います^^
創作意欲を頂くために、またこちらに来させてください^^
新しい連載もスタートされているのですよね^^
また読ませて頂きますね^^
2015.01.05 15:37 | URL | #GWG7oyQ. [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

もう初「お魚さんとの邂逅」はお済みでしょうか。
そろそろ更新なさるかな〜、などと楽しみに伺わせていただいていました。
でも、ストレスに思われずに、かぜっぷさんのペースで記事をアップしてくださいね。

当方は今年も数打ちゃ当たるの精神で頑張ります。
読んでくださるととても嬉しいです。

たくさんのお魚さんと、ご家族と幸せな一年でありますようにお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015.01.05 20:55 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

おかげさまで、ピンピンしています!
YUKAさんの復帰、とても嬉しいです。
ブログ、ちよっと目を離すと簡単に広告でちゃうんですよね。
一ヶ月って、本当にあっという間ですもの。
私も、一度手を離すと永久に広告になっちゃいそうなので、しつこく定期的に更新しています。

でも、YUKAさんの生活にご無理のないように、マイペースでどうぞ。
待つのも楽しいですから。

うちは、ええと、「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」と「Infante 323 黄金の枷」という二本の長編がどちらも中盤、または後半にさしかかった所でしょうか。
お時間のある時にでも、読んでいただけたらとても嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015.01.05 21:02 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!
2015.01.06 05:03 | URL | #- [edit]
says...
こちらこそ、ご挨拶いただいてしまい、すみません!
明けましておめでとうございます。

本年も楽しい記事、オフ会での豪快な食べっぷり、それに可愛い絵の数々、楽しみに訪問させていただきますね。
ヒデ王さんのリアルと二次元と、どちらも充実の一年となりますようお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015.01.06 20:06 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/954-3b919eb7