scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012

Category:  - 連載小説は古い順に表示されます。小説を最初から読みたい方のための設定です。それ以外は新しい順です。


Posted by 八少女 夕

幸せな瞬間

今日は、トラックバックテーマをもとに書いてみましょう。テーマは「幸せを感じる瞬間はいつですか?」です。

年間を通して「超・幸せ」と感じるのは、土曜日の朝でしょうか。今朝は好きなだけ布団にくるまっていていいんだと認識する瞬間ですね。これって世話をしなくてはいけないお子さんやペットのいる方は残念ながら味わえない喜びではないかなあと思います。すみません、なんか。

そして、季節限定の幸せな瞬間がいくつかあります。

この時季は、カラカラに乾いた枯葉を踏むのが好きです。あのザクッとした音がたまりません。掃こうとしている横でやると連れ合いが嫌がりますが、それでもやってしまいます。

彩る絨毯


冬は新雪を踏むのが快感です。こちらは、田舎で人口が少ないので、場所に寄っては見渡す限り人類未踏の雪景色というのが時々ありまして、それをどんどん踏んでいくという子供っぽいことをしたりします。しばらく行くと、鹿の足跡があったりするんです。

春は八重桜や林檎の花が真っ青な空をバックに咲き誇っているのを見上げるのが大好きです。スイスの春の華やかさは本当にわくわくするんです。

林檎の花

そして夏というか初夏は、イタリア側の森林をドライブするときの森の香りを吸い込む瞬間が幸せです。

って、私は年間を通して幸せばっかりじゃないですか。やはり、そうとう恵まれているってことなんだろうなあ。ありがたいことです。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「幸せを感じる瞬間はいつですか?」です普段から小さな事でも幸せを感じるのって大切ですよね例えば。。食べたものが美味しかったとか誰かに褒めてもらったとか。。梅宮はそんな一日を振り返りながら眠る瞬間に幸せを感じますみなさんが幸せを感じる瞬間はいつですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコ...
FC2 トラックバックテーマ:「幸せを感じる瞬間はいつですか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

遣う時はえいやっといきます。

久々のトラックバックテーマです。お題は「今まででした一番贅沢なお買い物ははなんですか?」ですね。

ずばり、「ムパタ塾とそれに続くアフリカ旅行」ですね。

アフリカの太陽

29歳のとき、会社を辞めてケニアで一ヶ月間開催された「ムパタ塾」というのに参加したんですけれど、それにかかった費用が一度で払ったお金では最高額だったかなあ。130万円くらいかかったと思います。

ムパタ塾とアフリカ経験については、こちらのカテゴリーで読めます。

他にも、海外旅行では、21歳の時にヨーロッパ55日間の旅というのをやっていますが、超貧乏旅でしたが70万円くらい使いましたかね。当時は今よりも航空運賃も高かったし、一応女の子だったから最低限の安全も確保しなくちゃいけませんでしたからね。

現在は、旅でもっとずっと贅沢していますが、そんなに長くは行けないので、そんなにはかかりませんね。

続いては、おそらく現在の愛車。身の程をわきまえて中古ですが、ヨーロッパではあまり出回っていないオートマ車なので比較的高めでした。
Yaris!

それから、かつての勤め先で買った訪問着だなあ。ひわ色が好きで一目惚れしました。あれはいい買い物でした。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「今まででした一番贅沢なお買い物はなんですか?」です。私は普段から倹約しがちなのですが、海外旅行に行ったときの現地のマーケットやレストランなど、その時でしか買えないものや食べれないものには思わずお財布のひもがゆるんでしまいますね現地で買ったヴィンテージの指輪はとても高かったですが、今でも1番のお気に入りです皆さんが今まででした一番贅沢...
FC2 トラックバックテーマ:「今まででした一番贅沢なお買い物ははなんですか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

飛行機では、一睡も出来ない

今日は、トラックバックテーマに関連して書くことにしました。テーマは「電車で寝れますか?」だそうです。

よく言われることですけれど、日本の方は電車でよく寝ます。人ごとではなく、私も日本にいたときはよくうたた寝していました。これって安全で平和だからできることなんですよね。もっとも最近は寝ちゃって起きたら知らない人の部屋に連れ込まれていたなんてこともあるらしいので、油断大敵。

スイスの、特に私の住んでいる田舎は、他のヨーロッパの大都市などど比較すると日本と変わらないくらい安全で平和な所です。でも、まあ、日本のように爆睡するのはどうかと思います。

反対に、寝てもいいし、寝るべきだと思うのは飛行機の中なんですけれど、これは全然眠れない私です。

若いころは、それでも半分くらいは眠れたと思うんですよ。でも、最近は全然ダメです。ダブルブッキングのせいで何回かビジネスクラスに座らせてもらったことがあるんですが、ほとんど平らになって眠れる席でも全然眠れませんでした。赤ワインをもらって飲むようにしていますけれど、それでもだめですね。

最近はもう諦めています。全然眠れなくて、長旅で疲れている状態で成田からリムジンパスに乗っているときに少しだけうとうとします。でも、基本は、実家に戻ってから夜まで頑張って起きていて、その後死んだように眠ります。どんなに疲れていてもここで昼寝をしてはだめ。それをやると完全な時差ぼけになります。

この長時間の旅がつらいので、年々日本に帰るのが嫌になっています。

大海彩洋さんのところのコメントでも書いたことにも繋がるんですが、人間は歳をとるとだんだんと入眠が難しくなる生き物なのかもしれません。寝具の硬さであるとか、室温、もしくは騒音や光の状態、それに心理状態などによっても左右されやすくなるのでしょうかね。

子供の頃、祖母が学校や仕事に行かなくてもいいのに早起きなのが理解できませんでしたが、きっと祖母も若いころは爆睡できたんじゃないかしらと思うようになっています。

いまの私の場合、旅行中、仕事が上手くいっていない時、激怒した後、それにうるさい所や狭いベッドなど、眠りが浅くなる要因はさまざまです。それでも、普段の生活では基本的によく眠れているので、よく眠れなかった時には「ま、いっか。うちに帰ったらぐっすり眠ろう」と思うだけです。

ちなみに、スイスの我が家のベッドで爆睡するのが何より好きです。なんせ160センチ幅のクイーンサイズを独り占めしているのですから。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「電車で寝れますか?」です。私は電車の中で寝れるのですが降りる駅の近くになると起きれる現象はなんなのでしょうか…友達とこの話題になった際に寝過ごさないか不安だから電車では眠れないと言われましたあまり電車の中で寝れるかということを考えたことが無かったので少し考えてしまいましたみなさんは電車で寝れますか?たくさんの回答、お待ちしており...
FC2 トラックバックテーマ:「電車で寝れますか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

林檎とリラの咲く頃

前回発表した小説に合わせて、別の記事を用意していたのですが、熊本の地震が起きたばかりですので急遽公開を見合わせました。普通の記事だったらよかったのですが、今回の場合、全くシャレになっていないタイトルだったので、また別の機会にすることにしました。

亡くなられた方のご冥福と、被災された方が一日も早くもとの生活に戻れるようにお祈りします。


というわけで、今日はトラックバックテーマに答えてみることにしました。お題は「好きな植物はありますか?」です。

それはもちろんあります。多すぎて何を書けばいいか戸惑うくらいですが、この時期に格別に好きな花を二つ。どちらも樹に咲く花です。

リラ

まずはこちら、リラの花です。英語のライラックでも呼ばれますね。東京ではほとんど見たことがありませんでしたが、こちらではとてもポピュラーな庭木です。風が吹くと、香水のようないい香りがするのですよ。ただし、花束やフラワーアレンジメントではほとんど見ません。切るとすぐにしおれてしまうからではないかと思います。手折らずにそのまま楽しむべき花ですね。

林檎の花

そしてもう一つ、大好きなのが林檎です。日本にいたときは桜の開花が何よりも楽しみでした。こちらの桜が咲くのももちろん嬉しいのですが、この林檎が咲くときはもっとウキウキします。一つには、林檎の方が華やかなんです。蕾がピンクで、花が白い。それにエネルギーがみなぎっている咲き方をするのですね。さらに、この花が咲くと同時くらいにスイスでは春が終わり初夏がやってきます。日本と違って爽やかで最高に美しい季節なのです。

林檎とリラが咲く頃、それは私にとってスイスでもっとも美しい季節なのです。そして、どういうわけか、普段は5月ぐらいに咲き始めるこの林檎とリラが、もう咲き始めています。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな植物はありますか?」です。春になると草花に目が行く気がします植物に関しては無知なのですが、見てるだけで癒やされますよねお部屋に植物を置きたいなと思うのですがなかなか難しいですみなさんは、好きな植物はありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2....
FC2 トラックバックテーマ:「好きな植物はありますか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「一年間で一番好きなイベントは?」

久しぶりにトラックバックテーマ、いってみましょうか。「一年間で一番好きなイベントは?」だそうです。

本質的には一番好きなのは「休暇」です。日本の皆さんはあまり有給休暇をとらない(とれない)ようなのですが、こちらではとってあたり前です。とるのを許されないなんてことはありえませんし、とらないような人は「自分が悪い」なのです。「休みも取れなくてさ」と社畜アピールをする人もいません。で、たいていの人は旅行に行きます。行かなくてもいいんですけれど、私の場合は家でのんびりしていると言うと会社から電話かかってきたりしますので行方をくらます方がいいみたいです(笑)

で、こちらで勤めはじめてから、休暇の度に海外旅行に行くようになりました。といっても、我が家、一番近い国境まで車で40分くらいなので、週末ごとに海外へ行くことも出来るのです。でも、休暇の時は普段は行けない海外ヘ行きます。日帰りできないようなところですね。

子供の頃から旅をするのが大好きだったので、1年に2度もこうした旅行が出来るのは本当に嬉しいです。

もっとも、このトラックバックテーマ、そういう話ではなくどんな「イベント」(誕生日、クリスマス、お正月、節分、バレンタイン、ホワイトデー、お花見 etc)が好きかという話なので、蛇足で加えておきます。好きなのは「クリスマス」(というよりも「冬至」)です。

クリスマスの雰囲氣やプレゼントが好きというわけではなく、冬至を過ぎると日が長くなってくるんです。冬の寒くてくらくて閉塞的な感じが終わり、希望に向けて新しく始まる、あの感じが大好きなのですね。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「一年間で一番好きなイベントは?」です。誕生日、クリスマス、お正月、節分、バレンタイン、ホワイトデー、お花見…一年間のうちにイベントはたくさんありますが、あなたの好きなイベントは何ですか?私はお花見です。もちろん花より団子です仲の良い人達と外で飲んだり食べたりするのは楽しいですねー。今年も楽しみです昔はクリスマスとお正月が一番好き...
FC2 トラックバックテーマ:「一年間で一番好きなイベントは?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「好きな声はどんな声?」

久しぶりに、トラックバックテーマ、行ってみましょう。お題は「好きな声はどんな声?」だそうです。

ひねりもなく答えますけれど、低い声ですね。男性ではバリトンからバスバリトンぐらいの声。バスになると、悪くないですが、やっぱり少し低すぎるかな。歌ではいいのですが、日常生活だとそこまで低くなくてもいいかなと思います。

女性でもある程度落ち着いた声が好きです。

ちなみに、私は「イケメンに限る」ということを言うタイプではありません。連れ合いはガイジンで美形の一種ですが、顔に惚れたわけではないです。そもそも髭に覆われていると、あまり見えないし。現在、年齢にふさわしく「イケメン度」は激減中ですが、それが残念というわけでもありません。だから、ウルトラかっこいい、ハリウッド俳優にも対抗できるくらい整った男性がいても「ああ、かっこいいわね、以上」でスルーできます。

しかし、声には弱いです。一度もみた事もない、性格もわからない、電話口の男でも、それが低めのよく響く声だと「ぐらり」ときます。一般の多くの男性が、普段は愛妻家でも、超スタイルのいい女性が前を歩くとつい見とれてしまうのとかなり似ています。

一度、昔、連れ合いに恋をしていたというゲイの男性が電話をかけてきたことがあります。その電話を取ってしまったのは私なんですけれど、なんとまあ、理想の声の持ち主でした。ドギマギして連れ合いに報告したのですが、「普通の太ったおっさんだよ」と言われてしまいました。「そんな事関係ないわ!」と、思いましたけれど、たぶん、その男性にとって私は「あのアマ!」って対象なんでしょうね。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな声はどんな声?」です。いい声って素敵ですよね...対人関係においても声は重要な役割を持っているそうです!確かに聞いていて落ち着く声や落ち着かない声ってありますもんね!みなさんの好きな声はどんな声ですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな声はどんな声?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

Insomnia

久しぶりにトラックバックテーマでもいってみましょうか。テーマは「 1日最低何時間寝たい? 」です。あ、記事のタイトルは「不眠症」という意味ですよ。ブログのお友だちのcanariaさん記事に触発されて。「不眠症」というとちゃんとした症状と悩みに聞こえるのに「Insomnia」というと、どこか陰微(淫靡か?)に響くのは、わたしだけかしら。

まず、トラックバックテーマに答えちゃいます。最低と言われれば六時間ですかね。これ以下になりそうだと、ちょっと「まずい」と思ってしまう最低ラインです。たとえば、明日は仕事だから、絶対に十二時には寝ないと、という感じで計算します。

でも、実はそれ以外にも、就寝時間が深夜十二時過ぎるのも嫌なのですよ。第一に、十二時過ぎると眠くて人の話を聴かなくなります。それに不機嫌になります。第二に、それ以後だと寝付きが悪くなります。だから、十二時に寝て六時に起きるのと一時にベッドに行って七時に起きるのでは、翌日の体調が違うのです。これは、私一人の話なんでしょうかね。

ちなみに朝寝はいつまででもできるタイプ。十二時までぐだぐだしているのも、何ともないのですが、スイスって国はね、人としてそういうのは許されないみたいで。土曜日の朝八時に郵便屋が来ちゃうんですよ。お店の開店も八時ですし、人としての最低ラインがたぶん日本よりも早起きみたいなんですね。義母に至っては八十すぎているのに毎日六時半に起きているらしいし。私なら定年後は毎日九時まで寝ていたいと思うんですけれどねぇ。



で、こちらから先は、不眠症のお話。

実は、スイスに来てからしばらくはひどい不眠症に悩まされていたのですよ。それが今ではいくらでも眠れるようになったという話を少し。

全く眠れないわけではないのですが、毎晩、十一時くらいにお布団に入っても二時くらいまではまったく寝付けず、寝ても何度も何度も起きてしまい、熟睡できないままというのが、一年以上ありましたかね。

その当時は、今のように普通のお勤めしていない無職だったので、体がだるければさらにぐったりしていれば済んだのですが、これが働いていたら全然仕事になりませんよ。

今でも、旅行などでたまにそういう状態になりますが、一晩くらいよく眠れなくたってなんともありません。なんせ毎日あんなでも生きていたんですから。

まあ、いろいろと不安だったのだと思います。異国だし、言葉もよくわからないし、勝手が違うし、経済的にも「こんなんじゃヤバい」だったし、あれで熟睡できる神経はかえって怖いかもしれません。

そういえば、「大道芸人たち Artistas callejeros」の主人公の一人ヴィルは不眠症ですが、私の経験が、そのキャラづくりに使われていたりするわけです。

で、どうやって克服したかというと。もちろん状況が変わって精神が安定してきたというのはあります。新しい住まい、仕事、言葉、それに生活サイクルがちゃんとしてきたんですね。それに加えて、いいマットレスにめぐりあえたということもあります。それに、これを言うと読者の方に殴られそうですが、私のベッド幅160cmなんですが、独り占めです。三回くらいゴロゴロしても下に落ちないんです。

そして、もう一つがホメオパシーです。

私は、いわゆる西洋の薬を可能な限り飲まないのです。そりゃ、命に関わる時には飲みますよ。抗生物質がないと死んじゃう時だってありますからね。でも、例えば風邪を引いたとか、頭痛がするというような時に「とりあえずお薬」ということはしない人なのです。

そういう人というのは、自然療法もしくは代替療法というものが効くんですね。ホメオパシーというのは、日本だと「エセ科学」扱いする方もいますが、ヨーロッパだと代替療法として追加保険料を払うと健康保険がつかえたりするくらいポピュラーに認められているのですよ。

で、なぜ私がホメオパシーを使うかというと、私がオカルト好きだからではなく、本当に効くからです。でも、信じているから効くのではなく、ちゃんと選ばないと効かない。自分で「これだ」思っているものではなくて、正しい選択をした時だけ効果があると実感しているから使うのです。

ここまで書いて「?」な方は、ホメオパシーなどというものは聞いた事もない方だと思います。簡単に言うと、「同じ症状を起こすものをごく微量与えると症状を抑えることができる」という療法です。例えば、玉ねぎのエキスを分子レベルまで水で薄めたものをしみ込ませた乳糖(レメディ)を摂ると、鼻水などの症状が止まるという具合です。

で、私はこのホメオパシーで、自分の体質にあったと思われるレメディを見つけまして、それはもともと咳やPMSの症状をなんとかしたくて摂った「プルサティラ(セイヨウオキナグサ)」だったのですが、それらの症状が治まったと同時に不眠症もなくなってしまったのですね。

ちなみにホメオパシーというのは、この人にこれが効いたから、全員に効くという類いのものではありません。だから、睡眠薬を飲むように、「プルサティラ」を飲んだからといって誰でも不眠症が治るというものではないのです。症状に対して効くのではなくて、その本人の体全体で一番合致するものが効くからなのです。ただし、ポテンシーのあまり高くないもの(薄めた回数がさほど多くないもの)であれば、効かないものを飲んだとしても副作用はありません。小さなお砂糖を舐めただけと同じですから。ところがも効くとなると劇的なのです。五分くらいで体に変化が現れます。「いや、お砂糖飲んでこれは変でしょ」と自分でツッコむくらいなのです。

私の大ざっぱすぎる説明で、ホメオパシーとは何かということを学ぶのは危険なので、興味を持たれた方は専門のサイトや書籍がたくさんありますから、調べてみてくださいませ。

で、不眠症を脱した私は、今度はお布団大好き娘になってしまいました。で、この記事のはじめに戻りますが、土曜日の朝っぱらから郵便配達に起こされて「ちっ」と思う、でも、スイス的には「まだ寝ていたんかい!」と思われてしまうしょーもない女になってしまったのでした。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の前川です。今日のテーマは「 1日最低何時間寝たい? 」です。ようやく暖かくなってきましたね少し前まで、夜は早く寝て、朝はお布団の中でウダウダしてました最近まで毎日6時間ぐらいは寝てましたね昔から元々寝る時間があれば、遊んだり、趣味の時間を増やしたいと思ってました冬以外は最低4時間ぐらいの睡眠で頑張れますでも、寒い時期は起きたくても体が動きません。。...
FC2 トラックバックテーマ:「 1日最低何時間寝たい? 」


この記事には追記があります。下のRead moreボタンで開閉します。

read more


Insomniaと言ったらこの曲ですよね。

Faithless - Insomnia
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「今一番掃除・整理したい場所」

久しぶりにトラックバックテーマをしてみることにしました。「今一番掃除・整理したい場所」だそうです。

日本だと大掃除というのは年末にするものが最大だと思うのですが、ヨーロッパでは春先がメインなのです。イースターの前にピカピカにする。だから、今ごろからスーパーではお掃除用品がセールになるのですね(笑)

なぜクリスマス前じゃないのかというと、要は、窓磨きやら、外の掃除などが冬の間は実質的に不可能だからです。今冬のように暖かいとまあなんとかなりますが、マイナス15℃などが続いている時には、窓を磨こうと窓を濡らそうとすると即凍ってしまうわけです。だから「窓を綺麗にしたいんだけれど、春まで無理よね〜」と言い訳ができる。だからこの国って好き。(そういう問題じゃないのは、わかってます。すみません)

さて、本題に入ります。掃除・整理したい所は、たくさんあります。でも、一番といわれたら、それは私の心の中です。部屋が乱雑だから心が乱れているのか、心がぐちゃぐちゃだから部屋も乱れるのか。ニワトリと卵みたい。あ、一応、そこそこには片付いていますよ。我が家、ノーアポでやたらと人が訪れるんで、いつ誰かが来てもいいようにはなっているんです。もちろんスイスの他の家庭みたいに「ショールームか!」と言いたくなるほどは片付いていませんけれどね。

私の心の中が乱れているのは、八割方が小説のせいです。二割が実生活。しょーもないな。

小説部分でも、乱れる理由はわかっています。要するに同時連載が多すぎるんですよ。校正する度に違う世界観に入り、いちいち別のキャラクターに入り込んでいるので、めちゃくちゃになるんですね。

これは、私のブログ小説の発表方法とも関係があるのです。私が発表している長編小説は、どれも既に一度は完結しています。だから、基本的には、コピー&ペーストをしているだけなんです。そのために、ものすごい量を同時に公開することが可能になってしまっているんですね。物理的には大して大変なことはしていないのです。でも、発表直前にもう一度読み直したりするじゃないですか。前文を書いたりもするし。すると、精神はその世界に戻っていくんですね。書いていた時の精神状態に一瞬で変わるんです。

それに加えて、ほぼ「書いたら発表」に近い短編が途中に挟まります。こちらはさほど入り込みませんが、すぐに発表すると思うと、真剣に集中して書くので、やはり心の多くの部分を占めるわけです。

で、あれこれが同時進行になるんですね。基本的に、私は「ルンルン楽しい」という類いの小説は滅多に書きません。どちらかというと、悩む方の心理描写が多くなるわけです。傍観する場合も、どこかもの悲しさが漂う世界を描きます。それが、自分の心理状態に影響してくるわけです。こんなのを三つ同時に抱えていたりすると、無表情を装っていても、連れ合いに氣づかれたりするわけです。実生活で悩みがあるならかっこいいですけれど、小説でなんていうのはちょっと恥ずかしい(笑)

現在は、いろいろと引っ込みがつかない状態になってるので、半年くらいはこの「一人あれこれ」が続くはずなんですが、少なくとも「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」が完結したら、少しだけ発表に関しては整理したいと思っています。

なんて言っていても、次のが書き上がっちゃうと黙っていられなくて発表しちゃうんだよな……。本当に整理整頓できるのかしら。もはや自分で自分が信用できなくなってきています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本です今日のテーマは「今一番掃除・整理したい場所」です。だんだん暖かい日も増えてきて、冬の終わりを感じている今日この頃です春に向けて、新しい生活のための準備を始める方も多いのではないでしょうか?私は特に環境が変わるわけではありませんが、部屋が非常に汚くて、掃除したい気持ちでいっぱいです特にベッドの下普段使わないものを置いているのですが、久しぶりに...
FC2 トラックバックテーマ:「今一番掃除・整理したい場所」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「趣味にかける毎月の費用は?」

本日はまたしてもトラックバックテーマです。お題は「趣味にかける毎月の費用は?」です。

基本的には0円なんですよね。一応、趣味と言っていいものは二つ、小説書きとギター。どちらも初期投資(Macとギターの購入)は必要でしたが、それ以外は全然かかっていない。

もう一つの趣味は旅行で、これはけっこうかかりますが(といっても、日本のみなさんの旅行費用よりかなり少ないと思われます)、毎月コンスタントにかかるものではありません。

小説に話を戻しますが、これほどお金のかからない趣味もないと思います。さらに、100%自分の好みにできるので「買ってみて趣味じゃなかった」に近いような失敗もありません。まあ、駄作を作っちゃったとしても放棄すればいいことですし、粗大ゴミ代がかかるわけでもないです。しかも、ブログを通して、同じ趣味を持つ人とワイワイ交流できるから孤独な趣味というわけでもありません。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の石内です。今日のテーマは「趣味にかける毎月の費用は?」です。皆さん、いろいろな趣味をお持ちかと思いますが毎月どれくらいの費用を費やしていますか?ちょっと前まで、これといった趣味がなかったのですがここ最近、遠征を必要とする趣味ができてしまい… 遠征費を含むと毎月数万円単位で使ってしまっていますそろそろ自制しないと…と思いながらなかなか趣味って抜け出すのが難...
FC2 トラックバックテーマ:「趣味にかける毎月の費用は?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「あなたのカラダ、堅い?柔らかい?」

久しぶりにトラックバックテーマです。「あなたのカラダ、堅い?柔らかい?」ですって。

ええと、ひと言で済みますね。硬いです。

子供の頃、バレエをやっていたことがあって、当時も「それにしちゃ」だったんですが、今はその面影もなく。

健康のためにも本当は柔軟体操などを定期的にやった方がいいと思うんですが、あまりやっていません。ストレッチというか、体を伸ばすようなことは一日に数回はしています。一日中コンピュータに向かっている仕事なので、体が強張りますしね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「あなたのカラダ、堅い?柔らかい?」です。私は自分の腕で縄跳びができるくらい柔らかかったのですがなにも運動をしていないと、さすがに堅くなってきますね…今では、前屈でつま先に手をつけるのがやっとです堅いとケガをしやすくなるよ〜と言われたので最近は、お風呂あがりのストレッチを頑張っていますみなさんのカラダは、堅いほうですか?柔らか...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのカラダ、堅い?柔らかい?」




って、これだけの記事なので、昨日撮った写真を一つ。
Lago de bianco
ベルニナ峠のラゴ・デ・ビアンコ。湖は凍りはじめていました。スキー客もぼちぼち。あ、私は電車で通っただけです。
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「歴史上で好きな人物は誰?」

久しぶりにトラックバックテーマです。「歴史上で好きな人物は誰?」

大して詳しくないんですが、何人かいますので挙げてみましょう。


世界史だと、イブン・スィーナー。ラテン名だとアウィケンナですね。十世紀ペルシアに生まれた万能の知識人。哲学者で医者で科学者で。その著書はイスラム世界だけでなく、中世ヨーロッパにも大きな影響を与えました。二十一歳で百科事典を書いてしまうって、すごすぎます。そんなすごい人だけれど、ワインが好きで、王侯貴族にも氣兼ねしない大ざっぱな性格で、とても親しみももてます。

日本史だと、大塔宮護良親王。後醍醐天皇の皇子で、鎌倉倒幕と建武の新政に寄与したにも拘らず政争に破れ、父親である天皇に殺害されてしまった方です。そう、私はかなりの判官びいき。でも、本家の義経はさほど好きじゃなくて、平知盛でもなくて、なぜか護良親王。高校時代、日本史の授業でほとんど名前も出てこないでスルーされてしまったのがとても残念でした。

古代日本史だと持統天皇が好きだったな。近代史だとチェ・ゲバラとか、この間まで生きていたけれどネルソン・マンデラとか。音楽界では既に何度かカミングアウトとしているけれどベートーヴェンがトップ。あ、音楽の話ではなくて、その人生のあり方でのトップですね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「歴史上で好きな人物は誰?」です。皆さん、歴史は好きですか?私は授業を聞くのは好きでしたが、テストはかなり苦手でした。笑とにかく人の名前を覚えるのが苦手で、地理的感覚もなく歴史はもちろん、社会系のテストは残念な結果が多かったですそんな私がすぐ覚えたのは、源義経です源義経がチンギス・ハンという説があるというのを授...
FC2トラックバックテーマ 第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」

本日は久しぶりにトラックバックテーマ。「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」です。

いろいろありますが、そして、近くにもありますが、いまさら「ハイジの里」なんて書いてもしょうがないんで。

《谷間の鷲》

この写真は、マルタ共和国のゴゾ島にある「グレンイーグルス」という酒場です。私の大好きなハードボイルド、A.J.クィネル著「燃える男」をはじめとするクリーシィシリーズで主人公がよく行っていたということになっています。

マルタに旅行に行く時に、わざわざゴゾ島にもいくことにしたのは、このシリーズで出てきたからですが、実はそのときこの本は私の手元にありませんでした。このシリーズ、アフリカに行った時に、知り合いに借りて一回読んだだけだったのですよ。で、当然店主のトニーの名前は憶えていても酒場の名前なんて憶えていませんでしたし、まさか実在するバーだとは知らなかったのです。

「ここがゴゾかあ。クリーシーが通っていたのも、こういうバーだったのかな」なんて思いながらヘラヘラと写真を撮り、スイスに戻ってきてから調べたら、なんとそのバーが小説に出てくるバーそのものでした。もう亡くなられましたが、著者はこの島に住んでいて常連だったそうです。

マルタから帰って来てから、どうしてもまたクリーシィシリーズが読みたくなり、(もう絶版だったので)中古で購入してスイスに送ってもらいました。自分では絶対に書けないハードボイルド(傭兵ものだし)、純粋に読者として楽しんでいます。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」です。今年は増税も影響しているのか、GWのお出かけ場所は、安くて近い場所が人気のようですね〜テレビでGWお出かけ特集を見ていたのですが、一番そそられたのがドラマのロケ地やアニメの舞台になっている場所の観光ですとってもミーハーなので、あのドラマのあのシーンだ!あの芸能人がここにいたのか〜な...
FC2 トラックバックテーマ:「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「価格交渉したことありますか?」

ひさしぶりにトラックバックテーマに挑戦してみる事にしました。テーマは「価格交渉したことありますか?」です。

ありますよ。エジプトのカイロでオレンジを買ったんですけれど、その時に「エジプトでは交渉しなくちゃいけない」と頑張りました。一キロ買ったんですが「三ポンド」と言われたところを「一キロなんだから一ポンド!」とわけのわからない理屈で迫ったら、あっさり一ポンドにしてくれました。本当はもっと安かったのかも。

「大道芸人たち Artistas callejeros」の最初の方で、蝶子がイタリアでオレンジを値切るシーンがありますが、あれはこの経験を思い出しながら書きました。その直前に果物屋のオヤジにボラレたヴィルは、その後ずっとその事で仲間からからかわれ続けてましたね。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「価格交渉したことありますか?」です。みなさん価格交渉ってしたことありますか?日本にいると、あまり機会がないと思うのですが海外旅行に行くとなると、絶対交渉しないと損するよ!なんて言われたりしますよね〜。日本語でもうまく交渉できないのに…海外で交渉するってすごいですよね!できないのは私だけでしょうか?笑なかには仕事で毎日のように交渉さ...
FC2 トラックバックテーマ:「価格交渉したことありますか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「くじや抽選でコレ当たりました!」

久しぶりにトラックバックテーマに回答してみようと思います。テーマは「くじや抽選でコレ当たりました!」だそうです。

Euro Millionというものがありまして、日本では買えないと思いますが、一等の賞金がすごい時には二億ユーロくらいになってしまう桁違いの宝くじです。つい先日は五千百万ユーロ、ジャックポットに入っていました。仕事の話なんかを書いている事から、おわかりでしょうが、私はこのすごい大当たりを引き当てた事などありません。当然ながら。

でも、二度くらい、せこく当てた事はあるのです。まあ、当選金が50ユーロから、100ユーロくらいの可愛い金額です。

皆様ご存知のように、スイスというのはユーロ圏には入っておらず、スイスフランという通貨を使用しています。レートは大体1ユーロ=1.2スイスフランと計算してくださればいいです。で、50ユーロ当たった時には、そのまま60スイスフランほどをいただけたのですが、100ユーロを当てた時にはそうは問屋が卸しませんでした。日本の宝くじと違ってヨーロッパの宝くじ当選金は無税ではないのです。そしてその課税は100スイスフランを超えると発生するのですね。

「おお、100ユーロ当てましたね。これは現金では渡せません。この特別口座を作ってください」と言われ、120CHFもらえると嬉々として作ったはいいものの、振り込まれたのは80フラン以下。かなり納得いきませんでしたよ。

さて、抽選と言って思い出すのは、別の話です。

まだ日本にいたずっと若いころ。「アンコールワット展」が東京で開催されて、インターネットから応募すると抽選で鑑賞券がもらえるというニュースをどこからかキャッチしました。確か有名な「ジャヤヴァルマン七世の頭像」が日本初公開だった時じゃないでしょうか。まさか当時は後に何度も来るようになるとは夢にも思わず、一世一代のチャンスだと思ったのです。で、自分で払ってもいいなと思ったのですが、ダメもとで応募してみた所、あっさりあたったのですよ。

ジャヤヴァルマン七世頭部像
Portrait Head of Jayavarman VII(Phnom Penh National Museum)

そんなこんなでこの展覧会の事はいまでもとても印象ぶかく思い出すのです。現在の日本の多くの展覧会のように、いつ行っても混んでいるということはなくて、ゆっくりと何度もこの美しく柔和な石像の謎の微笑みを堪能した記憶があります。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「くじや抽選でコレ当たりました!」です。冬になるとついつい宝くじを買いたくなり当たったら…というムナしい妄想をしてしまいますが皆さん、くじや抽選でどんなものが当たったことがありますか?山本は最近500円の金券が当たりました宝くじに比べると小さいかもしれませんが、とてもうれしいものですね抽選といえば、現在FC2ブログでは映画「バイ...
FC2 トラックバックテーマ:「くじや抽選でコレ当たりました!」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「くり返し見ている映画や本はありますか?」

トラックバックテーマです。「くり返し見ている映画や本はありますか?」ですって。

もともと氣にいった本やフィルムは手元において何度も繰り返して鑑賞するタイプなのですよ。加えて、現在はよほどの事がない限り新しい日本の本や映画が手に入らないので、日本から持ってきたものをさらに繰り返して手に取る事になります。

文庫本だと読み過ぎてバラバラになってしまった本なんてものもあります。ジェイムス・グリック著「カオス」、ヘルマン・ヘッセ「デミアン」、マイクル・クライトン「北人伝説」、ライアル・ワトソン「アース・ワークス」あたりはボロボロです。

映画だと「雨に唄えば」(これは持っていない、映画館で繰り返し観た)「2010年」「紅の豚」「ファンタジア2000」あたりでしょうか。他にもありますけれど。

詳しい方はおわかりでしょうけれど、万人向けでもなければ、通好みでもありません。でも、好きなんだもん。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「くり返し見ている映画や本はありますか?」です。先日、ずっと見たかった感動系の映画をやっと見る事ができ、見終わった後に「やっぱり映画っていいなぁ~」と改めて思った加瀬です…実際にはないストーリーであっても、役者さんの演技や、話の面白さでそのストーリーの世界にスッと入る事ができるのが、映画の良い所ですね加瀬は一度気に入...
FC2 トラックバックテーマ:「くり返し見ている映画や本はありますか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「携帯やスマホ、機種変更のタイミングは?」

雪が降った! 勘弁してほしいです。まだ10月の頭なのに。

さて、久しぶりのトラックバックテーマです。「携帯やスマホ、機種変更のタイミングは?」がテーマですが、携帯だった時は「壊れるまで」でした。もともと電話ほとんどしないし、待ち受け&目覚ましぐらいしか使っていませんでした。

薔薇と納屋
本文とは全然関係ないけれど、この間iPhoneで撮った写真です。

ヨーロッパでiPhone 3Gがはじめて売り出された時に飛びついて買って以来、二年前に買い替えたiPhone 4Sで二代めですが、あの時はiOSが機種に対して重すぎてうまく動かなくなり、さらにアップデートも出来なくなり、う~んと思ったので買い替えました。あ、そうそう、スティーブ・ジョブスがなくなって「4Sはフォー・スティーブだ」と噂がひろがったのも買い替えた一因かも。これは別として、買い替えて本当に良かったですね。現在iOS7を入れていますが、問題なくサクサク動きます。容量も十分。

今のところ、持って歩ける機械として、欲しい機能は全てついているんですよね。欲を言うと、iPad Miniくらいの画面ならWEBがもうちょっと見やすいけれど、そうなるとポケットやポシェットには入らないので。カメラを持っていないときの緊急カメラ、アドレス帳とスケジュール帳、iPodとしての役割、持ち歩ける校正マシン、もちろんかかってくる事もあるので電話としても結構重要。あ、出先でいただいたコメントを承認したりもしますね。だから、いまからただの携帯に戻るのは無理。でも、これ以上の機能は今のところいらない。つまり当分、機種変更はしなくてもいいかな。そろそろ二年の縛りも終わるんですが。

iPhoneはそのままでいいとして、そろそろモバイルバッテリーを変えたい。重いんで、普段はフル充電できなくてもいいからもうちょっとコンパクトなものに。旅行には、今の大容量のが活躍すると思うんですが。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「携帯やスマホ、機種変更のタイミングは?」です。皆さんが今使っている携帯やスマホは何年目ですか?私は気がついたら3年目に突入していました新しい機種が出ると必ず電気屋さんで触ってみたり、店員さんに話を聞いてみたりするのですが今すぐに買い換える必要はないか~と思って機種変更しませんでした今までの機種変更のタイミングを思い返してみる...
FC2トラックバックテーマ 第1749回「携帯やスマホ、機種変更のタイミングは?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「【恋がしたい!】と思うときはどんな時?」

トラックバックテーマです。「【恋がしたい!】と思うときはどんな時?」ですって。

ええと。生まれてから一度も思ったことないかも……。あ、いや、「いま恋してる!」はありますよ。でも、「恋がしたい!」とはねぇ。

なぜそう思わないのか、分析しちゃいました。要するに現実に恋をしていない時に、恋に憧れている暇があった事がないってのがその回答でしょうね。

私が最初のお話を作った(頭の中ですけれど)のは幼稚園に入る前でした。それ以来、ず〜っと、途切れることなくそんなことをやっているわけなのです。で、常にそんなことをしているわけでもなく、例えば受験で忙しい時には英単語を記憶していたり、仕事でテンパっている時には食事も忘れていたり、もしくはヤバい人間関係に巻き込まれてオロオロしていた時もあります。

で、その合間の空いた時間、ぽーっとしている時間があると、どうも私はお話の続きを考えてしまうのです。で、恋をしたければ頭の中でどんどんしちゃうわけですよ。

ブログで物語を作るタイプの方と交流するようになって腑に落ちたのですが、世の中には自分で創作するタイプの方(二次創作を含む)と誰かが作ったものを楽しむだけの方の二種類がいらっしゃいます。もちろん前者は他人の作ったものも楽しむのですが、後者は創作は絶対にしません。ずっと私は自分だけが異常なのかと思っていたのですが、たまたま前者との交流をしていなかっただけだという事がわかりました。

そしてですね。私も含めて創作する人は、切実に「恋がしたいわあ」などと思う以前に勝手に想像の世界で恋ができちゃうのだと思うのです。とある恋愛映画で感動したとします。創作をしないタイプの人は「私もあんな恋がしてみたい」と思うのかもしれません。でも、創作するタイプの人はすでにその映画に近いシチュエーションがもう勝手に動き出しているんじゃないかな。少なくとも私はそうです。それが原作から離れて自分だけの世界になればもうどっぷりそこに浸かってます。「あ〜あ、恋がしたいなあ」どころかすでにドロドロにまで行っちゃっているわけです。

たぶん、だから私は今まで一度たりとも「恋がしたいなあ」と思ったことがないんじゃないかな、と思うのです。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「【恋がしたい!】と思うときはどんな時?」です。…突然ですが、恋してますか?夏はお祭りや花火大会で、カップルが歩いているのを見ると「羨ましいな…。」と思う加瀬です。みなさんが、「恋したい!」と思うときはどんな時ですか?加瀬は映画を見るのが好きなので、恋愛映画を見ると恋愛っていいなー!と感じますね。出来るならハッピーエンド...
FC2 トラックバックテーマ:「【恋がしたい!】と思うときはどんな時?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「ご飯のおかずにならない“おかず”」

本日はトラックバックテーマでございます。

妙なテーマですが、「ご飯のおかずにならない“おかず”」とは。あれですかね。ホワイトソースの食べ物。味としてではなくて、なんとなくご飯のおかずにはならないんですが、どうでしょう。チキン・クリームグラタンとか。見かけが白に白だからかなあ。

ちなみに私は炭水化物のある時にはご飯やパンがいらない人なんですが、うちの連れ合いはどうも何にでもパンをつけたがるんですよ。グラタンにはマカロニがあるからいらないじゃないと私は思うんですけれど。

あ、同様に、ビーフストロガノフにバターライスを添えるとですね。彼はパンを切って渡してくれようとする。え。だから、これはご飯付いているから、と思うんですが、彼にとっては関係なくパンがいるみたいなんです。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「ご飯のおかずにならない“おかず”」です。いわゆる“おかず”として出されてもご飯のお供にならないおかずってありませんか?まさに麻婆豆腐がそれだったのですが、一人暮らしを始めてから、フライパンひとつでできるものを追求した結果、毎週のように麻婆丼を作って食べるようになっていましたいまだにコロッケとシチューは、ご飯のお供になりませんが…皆さんがこ...
第1716回「ご飯のおかずにならない“おかず”」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「水分補給、何でしてますか?」

今日はトラックバックテーマです。「水分補給、何でしてますか?」ですって。

ええとですね。会社では水飲んでます。本当に水だけ。時には白湯飲んでます。

子供の時、祖母が白湯を飲んでいるのを見て「なんでそんな味のないものを」と不思議に思っていたのですが、それを自分がやることになるとは。なぜこんなことをしているのかというと、水分の補給を心置きなくするためです。

一日には二リットルの水分を摂れといわれています。まあ、多少眼をつぶって1.5リットルとして、0.5リットルくらいは食事のときの水分でなんとかなるでしょう。で、残りを少なくとも1リットル飲まなくちゃいけない。これをコーヒーなんかで摂るとですね。私は砂糖とミルクなしでは飲めないのでカロリーが。それにそんなにカフェイン摂ってどうする、ってことに。(最近の研究では、コーヒーをがぶ飲みすると胸が減るそうです。これ以上貧乳にしてどうする!)ジュースもだめですよ。毎日のことですからね。

それで仕事中は水だけ飲むことにしたのです。水ならいくら飲んでもカロリーやカフェインの心配をしなくて済むし、添加物が体内に蓄積することの心配もありません。で、ここでちゃんと水分を補給しておく。そして、帰宅してゆっくりとコーヒーなりジュースなりアルコールなりを嗜好飲料として楽しむことにしたのです。

もっとも慣れると白湯も悪くないですよ。いや、本当に。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「水分補給、何でしてますか?」です。毎日暑い日が続きます熱中症は水分不足がコワイですね!ちゃんと水分とっていますか?1日2リットルは水を飲むのが理想と言いますが、ほうじょうは正直そんなにたくさん飲めていません。カフェインのはいってるものは利尿作用があって逆によくないとのことなので、できれば水を飲むように気をつけていますが...
FC2 トラックバックテーマ:「水分補給、何でしてますか?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「スイカ割りやったことありますか?」

トラックバックテーマ、時には「はい」か「いいえ」で記事が終わっちゃうようなテーマありますよね。今回の「スイカ割りやったことありますか?」への答えは「はい」ですが、さすがにそれだとなめているので、もうちょっと語ります。

突然ですが、私は運動音痴です。まあ、みなさんの想像通りかも。そして、何が絶望的にひどいかというと、あらゆる球技に弱いのです。

ドッチボールだと、必ず速攻で当てられますが、当てることはできないので永久に外にいます。バレーボールはサーブがネットまで届かない。ゴルフもお付き合いで何回かやらされましたが「全部棄権した方がスコア良かったね」といわれる始末。テニス、卓球とくればラケットにあたりません。

そういうわけで、スイカ割りだろうと、丸い以上、上手くいくわけはないのですよ。まあ、他の人が見事に割って拍手喝采になった後のスイカは頂きましたけれど。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「スイカ割りやったことありますか?」です。8月になりました!いよいよ夏本番夏といえばスイカスイカといえばスイカ割りですが、あなたはスイカ割り、やったことありますか?目隠しをして他の人の誘導で近寄り、スイカを叩き割るというようなものです。うまく当たると気持ちいいんですよね。ほうじょうは小さい頃の地元のお祭でやった覚えがあり...
FC2 トラックバックテーマ:「スイカ割りやったことありますか?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「天気予報は何でチェックする?」

今日はトラックバックテーマです。「天気予報は何でチェックする?」

実をいうと、チェックしません。朝に空を見上げて勝手に予想するだけ。たまにiPhoneで見ますけれど、あたらないんですもの。いまいる場所の現在ですら間違っているし。

テレビも自分からは見ませんし、仕事に熱中している時にラジオで語る予報なんて耳に入ってきません。日本語と違って、ドイツ語は「聴きます」と脳みそを切り替えないと情報が入ってこないんですよ。

会社には常に雨が降った時の準備がしてありますし、降る時には降るんで、わざわざチェックする意味はないかなと思っているのですよ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「天気予報は何でチェックする?」です。梅雨も明けて天気のいい日が続く今日この頃ですが、たまの雨や気...

FC2トラックバックテーマ 第1702回「天気予報は何でチェックする?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「あなたの初恋の相手」

トラックバックテーマですが。「初恋の相手」ね。大昔のことですよ。どんなに昔って、少し前までの法律だったら殺人事件が二度以上時効になったくらい昔のことですよ。

小学校のクラスで隣になった男の子。ふつーの坊ちゃんでした。まだ初恋など、よくわかっていなかった小学一年生でしたから、なんでその子だけ特別なのか首を傾げていましたね。でも、特別だったんです。隣だったのにほとんど口もきかなかったけれど。

ずっと後になって、私が転校していなくなることになった時、友達が寄せ書きに「小学校一年の時、最初の日に、○○くんと夕ちゃんが二人並んで座っている姿がおひな様とお内裏様みたいって思ったのを今でも印象強くおぼえています」と書いてくれて、「なんと!」と驚愕しました。もちろん実は初恋だったとは、本人はもちろんのこと、誰にも言いませんでしたけれどね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたの初恋の相手」です。最近とある映画をみました初恋の内容でとても切なく、お気に入りの映画になりましたそこで今回は初恋に関する・・・みなさんのの初恋の相手をご紹介していただきたいと思います!私の初恋の方は、、今でも名前も顔も思い出せるのですが。。とても明るい方でサッカー少年でした!よく笑う方でいっしょにいてとても元気になれる...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの初恋の相手」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「朝ごはんの定番メニューは?」

本日は、トラックバックテーマです。

朝ご飯は、シリアルですよ。朝ご飯を食べていかないと、お腹がすいて辛いので絶対に食べます。でも、時間があまりないので、すぐに食べられて後片付けが楽なもの、つまりシリアルなのですよ。

といっても、コーンフレークだけなんて軽いシリアルではお昼まで持ちませんので、「クナーベンミューズリー」と分類されるシリアルを食べています。これにですね。季節のフルーツを入れてミルクをかけるだけ。後片付けもシリアルボールをさっと洗うだけですから、たとえばハムエッグなんかを作っちゃった時の洗いものと比較していただけるとどんなに楽かがおわかりいただけますよね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「朝ごはんの定番メニューは?」です。みなさん、ちゃんと朝ごはん食べてますかー?今日のテーマは「朝ごはんの定番メニュー」ですご飯派・パン派とか色々あるかと思いますが、朝ごはんのメニューはだいたい決まっているという方が多いのではないでしょうか。ご飯&味噌汁!とか、パン&スープ!とか私の場合は前まで毎朝カ○リーメイトだったのですが...
FC2 トラックバックテーマ:「朝ごはんの定番メニューは?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「○○うどん!といえば?」

今日は、トラックバックテーマです。といっても、お氣づきの方もあるかもしれませんが、私がトラックバックテーマをやる時には、トラックバックになっていません。何故かと言うと、予約投稿だから。何故予約投稿にするとトラックバックが消えてしまうんだろう。ま、いいや。

「○○うどん!といえば?」というテーマなんですが、これ、今の日本の皆さんには暑いんでは? 私は熱いうどんでも大丈夫な天候のところにいますけれど。

二つありますね。味として好きなのは「卵とじうどん」です。かき玉とほうれん草、海苔なんかが入っている、比較的ふつうのうどんです。味にはあまりパンチがないのですが、お出汁の美味しさが堪能できる味だと思います。個人的にはお蕎麦よりもうどん派です。あ、それと私は東京出身なので、関西の方が毛嫌いするお醤油色のつゆのほうがほっとします。あ、関西風も食べられますよ!

そして、もう一つがうどんそのものとしての「讃岐うどん」です。はじめて高松に行って、立ち食いうどん屋で食べた素うどんは衝撃的でした。東京で食べていたうどんとは、全く別物でした。お蕎麦は東京で「ろくでもないもの」と「絶品」の両方を口にした事がありまして、「こんなに違いが」とわかっていましたが、うどんに関しては「まあまあ」と「美味しい」くらいの差しかないと思っていたのですよ。ところが「讃岐うどん」を食べてゲシュタルト・チェンジ(用法間違っているか?)しました。世界が変わりましたよ。まあ、いまでも東京の「おいしいうどん」は、そういう食べ物として好きです。「讃岐うどん」は別格の、天上の食べ物のような存在です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「○○うどん!といえば?」です。うどんというといろいろなトッピングがありますがみなさんは、○○うどん...
FC2トラックバックテーマ 第1691回「○○うどん!といえば?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「上達させたいこと」

トラックバックテーマです。上達させたいのは……そりゃギターですよ。カミングアウトしてから二ヶ月。実は、本当にわずかずつなのですが、毎日練習する誓いが続いているのです。

最初の頃と違って、どれほど長い道のりかはわかってきたのですが、それに加えて、ようやく指が開くようになってきました。そう、そういう段階です。前は「どうして、ここを押さえてこっちの弦を開放弦に出来るんだろう。絶対に触れて変な音がしちゃう」と思っていたのですが、指が十分開くようになってくると、変なところに触れずにすむんだなと。

まだ、右手は均等に動きません。左手もさっと正しいポジョンに動きません。とある練習曲がだんだんまともになってきた感じ。アルペジオやら和音やらを日々練習しています。これがポロロンと簡単に弾けるようになれば嬉しいですね。

ギターは老後に旅も出来なくなった時に楽しめるようにはじめた趣味。ゆっくりと上達していくといいなと思っています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「上達させたいこと」です。みなさん今、上達できるとしたらなにを上達させたいですか?今努力されていることでも、もし上達できるなら○○がいいなといったものありますか?私の場合はは楽器(ギター)を弾いているのですがなかなか上達しませんので、、ギターを上達させたいです!他にもスポーツがだめだめなのでスポーツだったりとたくさんあるのですが...
FC2 トラックバックテーマ:「上達させたいこと」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「白いご飯に合わせるなら…」

バトンで答えたばかりだけれど、まあ、いいか。本日はトラックバックテーマです。

お茶漬けのことはバトンで書いたからいいとして、その他には、おかか味のふりかけが好きですね。それから、卵かけご飯。ちゃんとダシで作る方もいらっしゃるのでしょうが、私は卵、醤油、それに海苔でおしまい。

あ、納豆たまごかけごはんも好きですね。納豆にだしが入っているじゃないですか、あれを使います。納豆とだしと卵をわーっとかきまぜて、それを熱々のご飯にかけて、海苔を散らす。美味しいですけれど、実は日本にいるとき限定です。生卵食べると、連れ合いが嫌がるし、納豆も売っていないし。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「白いご飯に合わせるなら…」です。白いご飯炊きたてホカホカのそれを、様々な食材と合わせて美味しくいただく!最高ですね最近、ちょっと変わった卵かけごはんのレシピを見かけて今度それを試してみたい!と思っているほうじょうです。こんなことを書いていたらお腹がへりました!白いご飯と合わせるなら、どんなおかずが好きですか?自慢のレシ...
FC2 トラックバックテーマ:「白いご飯に合わせるなら…」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「初めてのボーナスで買ったものは?」

MacintoshのLCというコンピュータを買いましたね。当時の初任給が手取りで10万前後でしたから、ボーナスも大した事はなく、37万円のコンピュータを買うのは清水の舞台から飛び降りるつもりでした。でも、このコンピュータ、ハードディスク容量が256MBだったんですよ。GBの間違いじゃありません。メモリー容量でもありませんよ。

当時は、コンピュータを所有している友人など周りに一人もいませんでした。よそのコンピュータはMS-DOSの真っ黒い画面でしたから、かなりオタクな男性の趣味だとみなされていて、女がそんなものを買うなんてありえなかったはず。でも、Macは当時から真っ黒な画面じゃなくって、デスクトップにアイコンがあってダブルクリックでフォルダが開いてという今では当たり前の操作方法だったのです。しかも、カラーだったのですよ。

加えて縦書きの出来るワープロソフトを買いましてね。小説を縦書きで打ち出して悦に入っていましたよ。今となっては笑い話ですが。

ちなみにRPGも一つだけ買いました。とろいゲームでしたが、なんとかクリアしました。私が生涯でたった一つだけ買ったRPGでした。なぜか英語だったけれど。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「初めてのボーナスで買ったものは?」です。会社によって差はありますが、6月はボーナスのシーズンですね!6月は休みがなく、テンションが下がりがちになりますが社会人の皆様は、ちょっとウキウキするのではないでしょうか。社会人の方に限定したテーマになってしまいますが、皆さんが初めてボーナスをもらった際の、使い道はどのようなも...
FC2 トラックバックテーマ:「初めてのボーナスで買ったものは?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「キャンプするならロッジ派?テント派?」

本日はトラックバックテーマです。

テーマは「キャンプするならロッジ派?テント派?」ですが、私は断然ロッジ派。すみません、軟弱で。

夏の休暇ともなるとけっこう長くて物入りなので、何度かキャンプにもトライしたのですよ。で、テントも試したんですけれどね。寒いし背中は痛いしで全然眠れないんですよ。しかも、雨が降ったりすると自分は濡れなくても何となく惨めな氣持ちになりますし。

私はさほど贅沢な方ではないし、ホテルの部屋にバスタブがなくても全く問題ないし、多少ベッドがたわんでいたり戸棚が壊れているくらいなんでもないのですが、テントで寝るのは無理かなって思いました。まあ、日本みたいな夏のように真夜中でも25℃以上あるなら大丈夫なのかもしれませんが。

一度、テント場で使われていないキャンピングカーを使わせてもらった事がありました。これは快適でしたよ。やはり、テントは外の氣温が直接響いてくるのですが、キャンピングカーともなるとかなり暖かいのですね。また、地面の上と違って背中も痛くならずに熟睡できましたし。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「キャンプするならロッジ派?テント派?」です。今年こそはキャンプをしたいと意気込んでキャンプ場を探し...

FC2トラックバックテーマ 第1673回「キャンプするならロッジ派?テント派?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「撮影した写真はどうしてる?」

本日はトラックバックテーマ、「撮影した写真はどうしてる?」です。基本的にはMacに入れっぱなしです。

レンゲ

写真を撮影して自宅に戻ると、Macに接続します。すると自動的にiPhotoが立ち上がって読み込むか訊いてくるので読み込みます。でカメラの方は消去します。

旅行の写真など、人びとに見せるものは、スライドショーを作成してDVDに落とす事もあります。これはテレビで観るためです。それ以外は、ほぼそのままです。

以前はHDを圧迫するので二年くらい前のものはCD-Rに移していたのですが、最近のMacは動画の読み書きもする方のために十分な容量があるので、写真程度なら入れっぱなしにしておいても大丈夫。反対に前の写真を探す時に面倒なので以前の分もMacに読み込むようにしました。

時おり「あの写真どこだっけ」と長い事探して、最後に「ちっ。デジタルじゃなくてフィルムだったか」という事もあります。そう、以前は全部フィルムだったんで……。

はじめまして!FC2ブログトラックバックテーマ、初担当いたします西内です今日のテーマは「撮影した写真はどうしてる?」です。最近は、お手軽なトイカメラから本格的な一眼レフカメラまで数え切れないくらいたくさんのカメラ が販売されていますよね私はデジタル一眼レフがほしくて、お財布と相談しては諦めて、やっぱりほしくて相談しては諦めて・・・かれこれ2年は経っていますなので、写真を撮るときは、携帯電話のカメ...
FC2 トラックバックテーマ:「撮影した写真はどうしてる?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「中華料理で好きなメニューは?」

今週二度目のトラックバックテーマ、実は先週アップ予定だった記事を後送りしたのでこういうことに。でも、美味しい話題は外せなかったかも。

で、「中華料理で好きなメニューは?」なんですが。

日本で外食する時、それからスイスの中華料理屋で食べる時、そして自分で作る時、それぞれに別のメニューが好きなのです。

日本にいる時に好きなのは八宝菜。とくにあの一番上のウズラの卵がたまりません。チンゲンサイのクリーム煮も好きだし、青椒肉絲も大好きです。大体において、日本で中華料理は二人で食べたりなんかしませんからね。好きなものをいろいろと頼んで楽しめますよね。

スイスでは、日本のようにみんなで少しずつ楽しむ習慣がなくて「自分の注文した一品を食べろ」という感じなんですよね。いや、お店の人はそうは言わないんですが、一緒に食べるヨーロッパ人がそういうオーラを醸し出してくれるんですよ。一応、うちの連れ合いには「ほら、いろいろ食べれた方がいいよね」と教育はしているんですけれどね。

で、出てくるメニューも日本と違って、八宝菜や青椒肉絲は滅多に見ないので、一番のお氣に入りの座は「焼鴨」に明け渡しております。皮をパリパリになるまで焼いたカモのお肉ですね。これはかなり好きです。

自分で作る時には、材料と手間と火力なども限られていますので、炒飯をつくり、エビチリソースかジャガイモと細切り肉の炒め物、それに、野菜炒めもしくは白菜のクリーム炒めなどを出しています。個人的にはちょっと手間がかかりますが春巻きを作るのも好きですね。

ああ、お腹空いてきた。次に日本に帰ったら中華街に行って飲茶したいな〜。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「中華料理で好きなメニューは?」です。最近、いつもに増して食欲が旺盛な加瀬は、気がつけば中華料理屋でラーメンを食べている事が多いです…。ラーメンは毎日3食でも食べ飽きないくらい、大好物です!基本的に中華料理は大好きで、何かあったらすぐ大手中華料理屋へ駆け込むほどです。なんであんなに魅力的なのでしょうか…><特に好きな...
FC2 トラックバックテーマ:「中華料理で好きなメニューは?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「ヒゲに対する想い」

トラックバックテーマにこんなのがありましたよ。「ヒゲに対する想い」ですって。

日本だとつるつるにしていらっしゃる方が多く、同年代でひげを生やしている男性を滅多に見かけないのですが、私はかなりヒゲを好んでおります。はいはい、わかってますよ、オヤジ好きだって言いたいんでしょ。その通りです。

といっても、インドの聖人のように長ければいいってものではなく、必死に手入れする方が好ましいというわけでもありません。仕事で深夜になってしまい朝剃ったのに生えてきてしまっているなんてシチュエーションや、無精髭で適当に増えてしまっているなんてのにきゅんとなるのです。

成人男性が生きているかぎり、それは生えてくるもので、そこに女と違う男のフェロモンを感じるとでもいいましょうか。だから、個人的には男性がエステに行って毛を抜いているような絵柄は苦手です。

私の小説で、恒常的にひげを生やしていて、しかもきちんと手入れしているのは二人。「大道芸人たち」のカイザー髭ことエッシェンドルフ教授と、「夜のサーカス」の団長ロマーノです。この二人は個性としての髭男。どちらもクラッシックな髭のお手入れセットが洗面所に並んでいるはずです。

小説の中で普段は生やしていない人の髭が登場したのは憶えているかぎりでは二回ですね。「樋水龍神縁起」の「冬、玄武」で主人公が三日三晩不眠不休でいた後。それから「大道芸人たち」でとある人物が洗面室にこもってひげを剃っていたというシーンがあります。どちらも、生きている男ならこういうシチュエーションに髭が登場してもいいかなと。本当は毎朝の事ですが、それをいちいち登場させるほどの事でもないかな。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「ヒゲに対する想い」です。ヒゲっていうと生える人と生えない人がいますが、生える人は自分のヒゲ、生えない人は...
FC2トラックバックテーマ 第1655回「ヒゲに対する想い」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「最近あなたや身の回りで起こった【変化】は?」

トラックバックテーマです。「身の回りで起った変化」ですか。

あまり春は関係ないんですが、二つほどあります。一つは、先日カミングアウトしたギター事始め。一日三十分ぐらいしかやっていませんが、大切なのは毎日続ける事で、これが続いています。

私は、皆さんもご存知のように、非常に熱しやすく冷めやすい性格です。で、毎日やるものは続くのですが、やらないとあっという間に忘れます。完膚無きほどに。で、今のところギターは続いています。せめて少しは弾けるようになってからやめたいです。

もう一つの変化は、あまり最近とは言えませんが、今年に入ってからの変化です。ブログのお友だちで小説に興味を持ってくださる方とそうでない方の割合が逆転したという事。昨年も小説に丁寧なコメントをくださるありがたいお友だちはいらっしゃったのですが、人数比でいうと少数派でした。それが今年に入ってから立て続けに小説関係のお友だちが増えて、割合が逆転したのです。

どんな記事にでもコメントをいただければ嬉しいですし、「小説なんか読んでられるか」と思われる方がいらしてもまったく構わないのですが、ブログをはじめた頃のように、小説を発表する度に拍手もコメも他の記事から激減(コメはゼロも多かったし)というのは、かなり悲しかったので。それが今では拍手数による人氣記事にかなりの小説が入っているし、コメもたくさんいただけて「小説のブログとして開設してよかった」と思えるようになってきたのです。かなり嬉しいです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近あなたや身の回りで起こった【変化】は?」です。春は別れの季節でもあり、スタートの季節でもありますね。この春社会人になったの方や、入学された方は、新生活エンジョイされていますか?そんな始まりの季節、皆さんの周りで起こった変化などはありますか?加瀬はものすごく個人的な事なのですが、気持ちの変化があり、思い立って髪の...
FC2トラックバックテーマ 第1651回「最近あなたや身の回りで起こった【変化】は?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ
Tag : 小説

Posted by 八少女 夕

「旅行の必需品!」

さてさて。本日はトラックバックテーマです。旅行の必需品ね。

旅行にもいろいろとあります。一泊、飛行機で行く一週間の旅行、バイクで行く二週間の旅行、日本への里帰り、それに働いていない時に限りますが三ヶ月ぐらいの旅行。で、それぞれの必需品があるわけなんです。

私が(旅行とは関係なく)日常で使っている鞄には、旅行に行っても即使える必需品が入っています。お財布、歯ブラシ、リップと口紅、iPhoneと緊急チャージ用の電池とケーブル、カメラ、ミニタオルとそれを濡らしてもおしぼり状にして持てるケースなど。

一泊旅行に行くためにこれに加えるのは、帽子と最低限の下着と着替えと携帯スリッパのみです。あ、必要な場合はパスポートやチケットとカード類も。

一週間の旅行ともなると、洗顔用具セットとスリッパの代りにサンダル、そして着替えの量が少し増えて鞄が大きくなります。

バイクの旅行の場合は、このままですが、二ヶ月の海外旅行になると、少し場所を作って小さなたらいになるプラスチック製のタッパを忍ばせます。洗濯をしたりシャワーのところで体を洗ったりするのに必要になりますから。場合によっては、日焼け止めやカトラリー付きアーミーナイフなども加わります。

日本に里帰りするときの必需品。それはお土産です。配らなくてはならないところが多いので、このお土産の分量がものすごく多いのです。そして、スイスに戻る時には、代りに日本で調達したものがぎっしりと入ることになります。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「旅行の必需品!」です。ゴールデンウィークも後半戦に差し掛かっておりますが、旅行されている方や予定のある方も多いのではないでしょうか?旅行といえば準備が必須ですが、山本は面倒臭がりのため、いつも旅行前日か前々日からやってしまいます。準備も大切な旅行だと思いますが、皆さんは旅行する際の必需品はありますか??山本は、デジタルカメラ・...
FC2 トラックバックテーマ:「旅行の必需品!」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「アイスの味は何を選びがち?」

ここ数日、ブログ訪問はしていますがコメントが滞っております。あちこちでしたいなと思っているのですが、実は記念小説を三本同時進行で書いていまして、ちょっとテンパっています。「テンパるぐらいなら一つひとつ書け」という声が聞こえてきそうですが、三つ同時進行で妄想が進んでいまして、即書き留めないと、逃げてしまうのです。ひと息つきましたらコメントに伺いますのでお許しくださいませ。

今日は、トラックバックテーマですね。「アイスの味は何を選びがち?」ですが、三つほど「選びがち」なパターンがあります。

まずは、単純にアイスとして食べたいとき。日本では、ストロベリー系。ただし人工的香料のついたピンクのものではなくて、つぶつぶが入っていそうな感じのものに限ります。そうでなければチョコ。これは当たり外れが少ないです。

いわゆるパフェ的に食べたい時には、バニラにチョコがかかっているもの。スイスでは「クーペ・デネマーク」(デンマーク風クーペ)と言います。

そして、食後にデザートを食べたいけれどもう胃に余裕のない時のチョイスは、レモン・シャーベットですね。

共通しているのは、当たり外れが少ないものを選ぶことです。

あ、余談ですが、バニラアイスの話。スイスではサルモネラ菌への心配からアイスクリームに卵黄をくわえることが禁止されています。だから日本のような美味しいバニラアイスは食べられないのです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「アイスの味は何を選びがち?」です。突然真冬に近い寒さに戻ったり、いきなり暑くなったり、不安定な気候が続きますね突然暑くなった日にアイスクリームを売ってるお店の前を通りかかるとあー今食べたいな~と思って、ついフラフラと寄ってしまいます。氷菓でもアイスでも、ほうじょうはラムネ味のものを好んで選んでしまいますね。ラムネ風のシ...
FC2 トラックバックテーマ:「アイスの味は何を選びがち?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「値下げして欲しいもの」

今日はトラックバックテーマです。

お題は「値下げして欲しいもの」なんですけれどね。なんか、お題にたてついているみたいで悪いんですが、最近「安い方がいい」という風潮に、いま一つ納得がいかないのです。

サービスにしろ、物にしろ、それにふさわしい対価を払うべきじゃないかって。私たちは「一円でも、一フランでも安く安く」と言い過ぎたせいで、大切なものを失っているんじゃないかって思うのです。

一枚のTシャツのことを考えてください。もし自分が布を買ってきて、ミシンの前に座って一枚のTシャツを作るとしたらどれだけの原材料費と労働時間が必要でしょうか。アルバイトとしてその仕事をするならどのくらいのバイト料を欲しいと思うでしょうか。ところがそのTシャツが500円だとしたら、あなたの手に渡るバイト料は100円くらいかもしれません。

だから安い物の多くは発展途上国で、とても安い賃金で生産されています。食べ物もそうで、とにかく安くするために私たちが想像するまともな形での生産はされていません。非人道的で、時には危険すら伴うことが、消費者の眼には触れない形でたくさん行われています。

その仕組みに、氣がついてしまったので、私は「安く安く」と言わないようになりました。できるかぎりちゃんとしたものを、数少なく、でも丁寧に取り扱う。

もし、ある商品が別の商品よりも安いのならば、その理由を知ろうとしています。たとえば、賞味期限が迫っているので半額などというものは買ってすぐに使うなんてこともします。家電などは少し高くても日本製の物を買います。別のアジアの国のメーカーのものを安さに釣られて購入し、不具合に泣かされたことがありますから。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「値下げして欲しいもの」です。何か欲しいものややりたいことがあった時、もうちょっと安かったら!!など、思ったことありませんか?山本は貧乏性なので頻繁に思うのですが、最近思ったのは「電子レンジ」だったりします!高性能なレンジがどんどん出ていますが、機能が良いだけにお値段もそれなり…しかしレンジにそんなにお金をかけていいものか…と、...
FC2 トラックバックテーマ:「値下げして欲しいもの」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「初対面で一番最初に見るところ」

ようやく咲きましたよ。といっても、春が来る前に夏みたいになってしまいまして。そう、スイスでは26℃というのは夏の温度なのです。

咲いた、咲いた

今日はトラックバックテーマです。

「初対面で一番最初に見るところ」ってテーマなんですが、最初は「そんなの顔に決まっているじゃない」と思ったんですけれどね。実は、何も見ていないかも……!

とても失礼なことなのですが、私はなかなか人の顔を憶えられません。で、よく考えたら見ていない可能性が。

スイスに来たばかりの頃、もちろんまだ仕事もなかったので、私は暇でした。で、連れ合いの仕事場でぼーっとしていました。連れ合いは二輪車の修理と販売を生業としているのですが、直したものを試乗していたり、客の代りに車検に行ったりして私だけがそこにいるということもたまにあったのです。

で、その間に誰かが来る。特に用事があるわけでもなさそうだが、会話ができるわけでもない。で、その人は去っていく。帰って来た連れ合いに訊かれます。「どんな人だった?」

「え〜と、ヨーロッパ人」

すみません。人の顔をまじまじ見るのって失礼だからと、全く見ていなかったことが判明しました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「初対面で一番最初に見るところ」です!!「初めまして」の人とお話するとき、あなたはどこを見ていますか?私はその人の雰囲気に注目します。初対面だと誰しも気を使うし、緊張してあまり話せないのでなんとなーくの空気というかその人らしい雰囲気を見るようにします一番わかりやすいのは笑顔ですね基本的に笑顔だと、すごくいい雰囲気に見えますが笑い方とか笑顔...
FC2 トラックバックテーマ:「初対面で一番最初に見るところ」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「春っぽい写真、見せてください!」

あちこちのブログで出ている話題ですが、fc2の調子が悪いらしく、拍手ができなかったというご報告もいただきました。わざわざしていただいたのに、すみません! 私のところ現在七時間の時差があるので、コメしにいくのは日本時間の丑三つ時になるのですが、ちょうどその時間にfc2がメンテをしていることが多く、入れたコメで消滅しているのを少なくとも五件発見。ううう。せっかく深夜の出勤の前に頑張ってコメしたのに……。そういうわけで、もし、私にコメしたのになくなった方や、私からなしのつぶてでがっかりの方がいらっしゃいましたら、お許しくださいませ。

氣をとりなおして。本日はトラックバックテーマです。


リンゴ花ひらく

春っぽいと言われると思い浮かべるのは今の時期の花よりも少し後の花。この写真はリンゴで、他にはリラなどを思い浮かべます。日本だとやっぱり桜でしょう。

春の始まりは、水仙やスミレの開花です、そのあと、レンギョウが咲き出します。今は、ちょうどそんな感じです。その後、梨の花が清楚な白い花を咲かせます。その後は、何もかも一緒くたです。桜、八重桜、リンゴ、リラ……。うちのすぐ側にはライン川の支流が流れているのですが、その対岸にはタンポポが一面に咲く所などもあります。

リンゴの花が終わると、こちらでは速攻で夏が来ます。でも、それは五月の半ばぐらいですからね。そう、春といったら、私には四月の終わりから五月のイメージなのです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「春っぽい写真、見せてください!」です。今年は突然暖かくなって、桜が早いうちに一気に咲いてもう散ってしまってるところもあるかもしれませんねまだまだ雪も降っているところもあると思いますが、周りの雪が少し溶けてきたり、春の植物が生えてきたり…何かしら、春のきざしはありませんか?今日のトラックバックテーマでは、「春っぽい」写真...
FC2 トラックバックテーマ:「春っぽい写真、見せてください!」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「こわい動物は何ですか?」

本日はトラックバックテーマです。「scriviamo!」で週に三本小説体制が続いたので、普通の記事の数の方が多いのが、新鮮な感じがしますね。

さて、テーマは「こわい動物」です。本当に怖いのはたった一つ、あの黒光りする昆虫です。でも、あれのことは思い出したくないくらい怖いので、ここでは別の動物について書こうと思います。

ねずみ

女性が、金切り声を出して逃げ回る動物の代表と言ったら、ねずみですよね。英語では「マウス」と「ラット」が分かれているのですが、日本語ではどちらも簡単に「ねずみ」で済ませることが多いのではないかと思います。「ラット」の方、ドブネズミには私もびびりますが、「マウス」のほう、ハツカネズミはかなりキュートです。

田舎ですからね、いるんですよ、ハツカネズミ。この写真は、我が家の窓の外にいた子です。屋根の上に積もった雪にパン屑を払ったのですが、それを食べにきたらしいのです。家の中に入らないでくれれば、もうかわいいことこの上ないです。

もっとも、一度だけ大騒ぎがありました。隣家の猫が、これと同じようなハツカネズミをつかまえて持ち込んだらしいのです。そして、そのねずみは死んだフリをしていたのか、氣絶していたのかはわかりませんが、隣人が外に持ち出そうとした途端、ばーっと走って台所の奥に隠れてしまったのです。隣人は半狂乱でわが連れ合いに助けを求めてきました。

それからは三人で捕獲大作戦。紆余曲折の末、無事に生け捕りにして、屋外に放しました。かわいいけれど、やっぱり外にいてほしい……。

あ、ねずみ穫りにしかけるエサは、チーズよりもチョコレートの方が効果的です。知っていました?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「こわい動物は何ですか?」です!好きな動物はよく聞きますがあなたにとってこわい動物って何ですか?私はカラスですあの集団を見ると、ヤクザの集団よりもゾッとします。黒いし!大きいし!!いっぱい集まってるし!!!目を合わせてはいけないといいますが、友達は目を合わせなくても襲われたことがあるそうです。なんて理不尽な・・・関東のカラスは大きいってこ...
FC2 トラックバックテーマ:「こわい動物は何ですか?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「今住んでいる家の魅力」

今日は、トラックバックテーマです。

いま住んでいるフラットは、日本のいい方でいうと1LDKなんですが、私たち夫婦には十分の広さがあるのです。

居間

この写真は、ずいぶん昔のものです。当時よりは家具が増えてしまっているのですが、それでもまだ、たくさんの無駄な空間があります。屋根の下にあるので立てない空間もありますが、単なる真四角ではなくて表情のある壁や天井がとても好きです。

部屋の中は、日本のマンションのようには明るくありません。基本は間接照明ですべて暖かい白熱灯です。昼も夜も雰囲氣のあるインテリアです。

もう一つの魅力は、本当に静かな事。夜は狐やフクロウの鳴き声がするくらいで、車が通ったりしません。田舎らしい自然に囲まれた環境が大好きです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「今住んでいる家の魅力」です。住めば都と自分の家はどうしても愛着わいてきますよね。友達の家に遊びに行ったら「~がいいなぁ」なんて思うこともありますが今住んでいる家のアピールポイントはありますか?私は何より駅が本当に近いです!さらに駅も3つもあり非常に便利です誰かが遊びに来てくれる際もその人が乗りやすい電車で来れるので友達からも行...
FC2 トラックバックテーマ:「今住んでいる家の魅力」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「みかんの白いスジ、取る?取らない?」

「scriviamo!」の小説が続いていますので、毎週水曜日の小説発表、今週はお休みします。さすがに週に三本の小説って、読まされる方は苦痛でしょうし。こちらはみなさんに続々と感想をいただけて、死ぬほど嬉しいのではありますが……。

さて、そういうわけでトラックバックテーマです。(どういうわけ?)


みかんのスジ、取るかとらないかと訊かれれば、取るんですけれどね。でも、積極的に取る訳ではないです。基本的に野菜や果物は、食べられる所はすべて食べた方がいいと思っていまして、でも、リンゴの芯やジャガイモの芽のように食べられない所は仕方なく食べない、というスタンスなのです。

連れ合いが関節炎になって以来、食生活を変えました。知り合いの自然療法医に薦められて尿酸を減らすような食事に変えた訳です。それを実践しているうちに、マクロビオティックの考え方なども知り、実際には全然マクロビではないし、ベジタリアンでもない生活ですが、少しそれに近い方向を目指していたりする訳です。で、「一物全体」の考え方を取り入れると、白米よりも玄米、精製薄力粉よりも全粒粉、そしてリンゴも皮ごと、という話になる訳です。

そして、みかんの白いスジですよ。ものすごく太いのは氣になるので取っちゃうのですが、もともとみかんの白いスジって、漢方薬にもなるんですよね。取っちゃダメじゃん、という思いがあって、結局中途半端に食べています。書いていて思ったけれど、ヘタレですね、私。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「みかんの白いスジ、取る?取らない?」です。日本の冬といえばこたつ!そしてこたつにはみかんもう2月になってしまいましたが、まだまだこたつが大活躍しているお家もあるでしょう。ちなみにほうじょうの家にはこたつはありませんみかんの皮をむくと、実に白いスジがついていて、それを几帳面にきれいにはがして食べる人っているじゃないですか...
トラックバックテーマ 第1602回「みかんの白いスジ、取る?取らない?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「お気に入りの合唱曲」

以前もこの話を取り上げたことがあるような氣もするのですが、トラックバックテーマになっていたので、あらためて取り上げてみることにしました。私の一番好きな合唱曲はこれです。もちろん海外のものでとても好きなものもあるのですが、ここでは、日本の合唱曲に限定して。

「季節へのまなざし」 伊藤海彦:作詞  荻久保和明:作曲

いや、この曲、メロディも好きなのですが、なんといっても歌詞がいいのです。高校生だった私に衝撃を与え、たぶん私の創作の中にもっとも強い影響を与えた言葉の数々。

春・夏・秋・冬に対応した「ひらく」「のびる」「みのる」「ゆめみる」の四曲からなっているのですが、その季節にあわせて、実際に見えているもの、目には見えないもの、見えないでいることの恐ろしさ、見えてきたことへの幸せと不幸を歌っています。私の書く四季に対するイメージは、この四曲によって形成されたと言っても過言ではありません。「樋水龍神縁起」などは、かなり強い影響を受けているかもしれません。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「お気に入りの合唱曲」です。学生時代、合唱コンクールを経験したことのある方は沢山いらっしゃると思いますが、皆さんはどんな曲を合唱した事がありますか?最近は、流行のアーティストの曲を合唱したことのある方もいるとのことでうらやましい気持ちでいっぱいです!でも流行の曲でなくても、合唱曲って名曲が多いのでたまに、「コレ聴きたい!」という...
トラックバックテーマ 第1598回「お気に入りの合唱曲」

この記事には追記があります。下のRead moreボタンで開閉します。

read more

聴いてみたいと言う方のために、動画を探してきました。混声合唱もあるのですが、いい演奏が男声合唱の方が多かったので。実は混声と男声では、ちょっと違うどこもあるらしいのですが。


これは中学生の混声合唱らしいのだけれど、素晴らしい。最終曲「ゆめみる」だけですが。
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「夜は何をすることが多い?」

「scriviamo!」ですが、嬉しいことに、本人が「大丈夫か?」というほど続々とお寄せいただいています。二ヶ月近くお願いして、参加作品が全然なかったらどうしようかと、公開前に悩んでいたのが嘘のようです。小説には可能なかぎり掌編小説でお返ししますので、お寄せいただいてから一週間ほどお時間をいただきます。小説以外のものをお寄せいただく場合で、返事の形態にご希望がある場合は、ご連絡いただければ幸いです。(小説を書いてほしい、エッセイで返してくれ、定型詩がいい、写真と文章がいい、イメージ画像がいいなど)。
なお、可能なかぎり、ご連絡をいただいた順に返させていただいていますが、準備の都合で若干の前後することがありますので、ご了承くださいませ。



さて、今日は、久々にトラックバックテーマです。「夜は何を」って、そりゃMacに向かって書いてますよ! 私は90%(週に四日半)働いているので、帰宅すると夕方です。日本にいた時と違って残業はほとんどないのですが、帰宅したら主婦の仕事をします。食事が終わるともう夜です。

で、Macに向かいます。メールを書いたり、仕事をしたり、ブログのコメントを書いたり、それから小説を書いたりしていますね。本当に時間が足りないくらいです。

金曜日の夜は、一週間分の記事をまとめて用意しますので、かなりの時間をブログに裂いています。他の日は、出来るかぎり小説を書く時間が多くなるようにしていますが、たまにはスクリプトにハマったりもしています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「夜は何をすることが多い?」です。こんにちわ!皆さんは夜何をすることが多いですか?私は仕事が終われば外食にでかけることが多いです。結構夜遅く帰ってきてしまいます。。なんだかじっとするのがもったいなくて。。でも今度は反対にじっとできる時間がなくなってたりもw皆さんは基本的に夜はどのように過ごされてますか?テレビを見てまったりされて...
トラックバックテーマ 第1593回「夜は何をすることが多い?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「お正月に買ったものは?」

本日は、トラックバックテーマです。

お正月にというわけではないのですが、この一月に買い物をしましたよ。セールがはじまったのです。私は日本人特有の短い足なので、こちらで売っている衣類はどれでも合うというわけではないのです。で、いつも行く店には、短いサイズもあり、さらに私の苦手なローライズではないものも置いているのです。で、私はセールを狙って、その数少ない私に合う衣類を安くゲットしにいくわけです。

以前は、日本に行く度に衣類を新しく買ったりしていたのですが、最近は可能な限り日本に頼らずに、こちらで生活必需品を揃える努力をしています。それでも、どうしても日本でしか見つからないものも多いんですけれどね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「お正月に買ったものは?」です。あけましておめでとうございます本年もFC2ならびにFC2トラックバックテーマをどうぞよろしくお願い致します!というわけで2013年最初のトラックバックテーマでございますみなさんはお正月どこかでかけましたか?寝正月、もしくはひたすら食べて飲んでた方も大勢いらっしゃるとは思いますが、今日のテーマはお正月に買っ...
トラックバックテーマ 第1583回「お正月に買ったものは?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「お気に入りのぬいぐるみ」

さすがにそういう歳ではないので、今という話ではないのですが、かつては大量のぬいぐるみを部屋に飾っていました。もちろんまだ日本にいた頃の話です。

私は、一人遊びの好きなタイプ、もっとはっきりいうと外で遊ぶ友達がいなかったので、子供時代はぬいぐるみとともに過ごす時間がとても多かったのです。

母が子供の頃から持っていたという二匹のクマは、三代目の持ち主として甥に渡りました。その二匹の名前は、当たり前ですが、すぐにでてきます。

ところがですね。私が一番かわいがっていた大きなクマのぬいぐるみ、今でも実家にあるはずのあれの名前がどうしても思い出せないのですよ。何十年も人間の友達よりもずっと親しくつき合っていたのに、名前がわからないなんて、自分でもものすごいショックなのですが。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「お気に入りのぬいぐるみ」です。最近は小さいぬいぐるみストラップなどがよくガチャガチャなどで見かけますし、どれだけデジタル化が進んでもゲームセンターにぬいぐるみは常に溢れていますねそんな中みなさんのお気に入りのぬいぐるみありますか?わたしは大好きな先輩がくださった羊のぬいぐるみがとても気に入ってます自分だとネタのあるおもしろいぬ...
トラックバックテーマ 第1581回「お気に入りのぬいぐるみ」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「どこの国の料理が好き?」

トラックバックテーマです。どこの料理も好きですけれど、一つを選べと言うなら日本料理ですかねぇ。といっても、和食という意味ではなくて家庭料理も含めた全部。ご飯にハンバーグとみそ汁のような自由に組み合わせて何でも食べられる懐の広さが好きですね。

ちょっと変わった国の料理という意味なら、トルコ料理がおいしいと思います。イスタンブールに一週間くらい滞在したことがあるんですが、安い地元の食堂で、なんと呼ぶのかわからない食べ物を「これ」と指差してよそってもらい食べたのですが、何を食べても美味しかったですね。デザートもおいしくて。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「どこの国の料理が好き?」です。最近海外の料理がどこも溢れていますよね!チゲ鍋やタイカレーなどなど。。少なからず日本人向けに味つけられているんでしょうが皆さんはどこの国の料理がお好きですか?やっぱり日本料理が最高!でしょうか?私は中華料理が好きで中華料理で働いてたくらい大好きです。中華は種類がたくさんあるのにどれもこれもおいしく...
トラックバックテーマ 第1575回「どこの国の料理が好き?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「クリスマスプレゼントは用意した?」

いつものペースで行くと、本日ですねぇ、15000Hitどうしようかなあ。リクエストあったら申告してくださいませ。このリクがなくとも、来る一月にはちょいと大きいイベントを発表する予定でございます。ですから、完全スルーしてくださっても構いません。でも、来年のイベントの方はできるだけたくさんの方が参加してくださると嬉しいな……。

さて、本日は、トラックバックテーマです。お題は「クリスマスプレゼントは用意した?」ですが、はい、もうとっくに。連れ合いには、音楽を聴くために新しいCD-DVDプレーヤーを買いましたし、自分のためには新しいカメラ! どっちも活躍中でございます。

パノラマ写真

ちなみに、このカメラ(OLYMPUS SZ-31MR)の実際に撮ってみたレビューを。といっても専門用語はわからないのですが。まずはパノラマ機能。以前愛用していたSP-565UZと違って、ダイヤルをパノラマに合わせるだけですぐにスタンバイする所がいいですね。そして方向を決めて、シャッターを押したあと、すーっと動かすだけでこんなに簡単にパノラマが! 最近のカメラではこういうのって当然なんでしょうか? 私はびっくりしましたよ。以前のではつなぎあわせに失敗したりしていたので。


手持ち夜景モードのテスト

そして、前回の記事のコメントでみなさんの関心の高かった手持ち夜景モード。おわかりでしょうか。同じ場所で撮ったものです。左が普通に撮ったもの、右が手持ち夜景モードで撮ったもの。本当にぶれずに写るじゃないですか。いや、信用していなかった訳じゃないんですが。もちろんスキップしながら撮ったらダメです。でも、ごく普通にトライすれば大丈夫! いやあ、テクノロジーの進歩ってすごい。OLYMPUSの開発者の皆さん、頭が下がります。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クリスマスプレゼントは用意した?」です。早いもので来週の連休があけたらクリスマス!今頃サンタさんは最後の準備に大忙しでしょうね~!サンタさんがプレゼントを持ってきてくれることもありますが自分からもプレゼントをあげたい!あなたはクリスマスプレゼントはもう用意しましたか?ほうじょうは前から欲しかったけど値段の張ったものが入...
トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「私の防寒はこれ!」

防寒具はたくさんありますよ。

必須なのは手袋とマフラーとイヤーマフ、そしてレッグウォーマー。手袋には三段階ありまして、春秋のニットのもの、スキー用の分厚いもの、そして最後はニットの手袋の上に被せるミトンをして、その中にホッカイロのようなものを入れる最終兵器です。

イヤーマフは、二種類くらい持っているのですが、無印で買ったものは折り畳めるので室内ではポケットにいれることでなくすのを防いでいます。

レッグウォーマーもないと、マイナス15℃以下だと死にます。場合によってはフリース裏地のついたジーンズも着ていきますが、もこもこするのでレッグウォーマーで防寒して会社ではとる方が好きですね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「私の防寒はこれ!」です。最近とっても寒くなってきましたね!皆さん風邪にご注意です!あたたかい格好を心がけましょうねさて、そんな寒い冬の中みなさんのおすすめの防寒対策や防寒アイテムを教えてください!私は本当に寒い日はムートンのブーツを着用します!( *`ω´)中がもこもこしていてとってもあったかくてつい履きすぎてしまいますダウン...
トラックバックテーマ 第1563回「私の防寒はこれ!」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」

自分が住むという意味ではなくて、自分が創造するなんてことはしょっちゅうやりますよね。小説を書く皆さん。私もその一人ですから、よく存在しない国やら街やらを名付けています。

私が実際に住んでいる村をモデルにした架空の村、カンポ・ルドゥンツ村と言います。その近くにあるのがラシェンナ村。どちらも実際にはない名前ですが、レトロ・ロマンシュ語っぽく作りました。三キロほど離れている、私が仕事に行っている村をモデルにしたのがサリスブリュッケです。これはドイツ語風。

他の作品では、国そのものを架空に名付けたりしています。現在執筆中の「貴婦人の十字架」ではドイツをモデルにした国がグランドロン王国。フランスをモデルにしたのがルーヴラン王国。今のアルザス地方にあたる場所をモデルにしたのがフルーヴルーウー伯爵領。架空の国々だから、歴史故事に縛られることなく好き勝手やっています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」です。テレビゲームなどの設定で、主人公の名前や、街や国の名前をつける時加瀬は熟考して付ける派でした!小学校の頃や中学校の頃は、主人公の名前に、自分の好きな人の名前をつけたりしたものです…(遠い目)今もよくテレビゲームをするのですが、最近は自分の名前をモジるだけ等、あまり工...
トラックバックテーマ 第1561回「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「ペラペラになりたい外国語」

ペラペラね。だったらイタリア語かなあ。

現状は簡単な挨拶して、レストランで注文して、ホテルで部屋を頼んだりチェックアウトが出来る程度なんです。旦那が現地人と会話しているのは黙って耳を傾けています。まあ、会話の内容は大体わかりますが、自分で意見をきちんと述べるほどには話せないんですよね。英語やドイツ語はそれが出来るので、一人で旅をしていても全く困らないし、現地の人と冗談を言い合ったりも出来て楽しいのですよ。イタリアでそれが出来たらいいですよね。

ま、それ以上は望みません。イタリア語どころか、英語もドイツ語も、完璧に話せるようになるなんて無理ですしね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「ペラペラになりたい外国語」です。外国人の方に道を聞かれたり、海外旅行に行って現地の方とコミュニケーションしたりする時この国の言葉がペラペラ�...
FC2 トラックバックテーマ:「ペラペラになりたい外国語」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」

私のためにあるような、トラックバックテーマですね(笑)

行きたいのは、ギアナ高地です。ベネズエラ、ガイアナ、ブラジルなど六カ国の国境に位置して、オリノコ川とアマゾン川にはさまれた秘境中の秘境。コナン・ドイルの「失われた世界」のモデルになった場所であり、世界一の落差のあるエンゼル・フォールもここにあります。

ゴンドワナ大陸の分裂した中心部にあって、ここだけほとんど当時から動いていないとも言われています。さらに、ここにはある特殊な岩石があるというのです。どこで得た情報か忘れてしまったのですが、さらに本当かどうかもわかっていない上うろ覚えなのですが、動く岩石なのだそうです。でも、生命ではない、もしかしたらそれこそが生命の始まりかもしれないと言われる、モノと生物の合の子のような物質。ロマンにあふれていますよね。

残念ながら、ここでも環境破壊が著しく進んでいて、「失われた世界」はいずれ本当に失われてしまうかもしれないと言われています。行きたいけれど、行かない方がいいのかもしれません。でも、行きたいなあ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」です。加瀬は国内の観光名所もロクに回っていないですが、人知れずヒッソリと評価される「秘境の地」なる場所にとても興味があります!大自然に覆われた、人の少ない所で、つかの間の穏やかな時間を過ごすのが好きです…!先日、岐阜県の白川郷へ旅行に行ってきました!(秘境の地、と言って...
トラックバックテーマ 第1549回「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ