FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012

Category:  - 連載小説は古い順に表示されます。小説を最初から読みたい方のための設定です。それ以外は新しい順です。


Posted by 八少女 夕

「私の防寒はこれ!」

防寒具はたくさんありますよ。

必須なのは手袋とマフラーとイヤーマフ、そしてレッグウォーマー。手袋には三段階ありまして、春秋のニットのもの、スキー用の分厚いもの、そして最後はニットの手袋の上に被せるミトンをして、その中にホッカイロのようなものを入れる最終兵器です。

イヤーマフは、二種類くらい持っているのですが、無印で買ったものは折り畳めるので室内ではポケットにいれることでなくすのを防いでいます。

レッグウォーマーもないと、マイナス15℃以下だと死にます。場合によってはフリース裏地のついたジーンズも着ていきますが、もこもこするのでレッグウォーマーで防寒して会社ではとる方が好きですね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「私の防寒はこれ!」です。最近とっても寒くなってきましたね!皆さん風邪にご注意です!あたたかい格好を心がけましょうねさて、そんな寒い冬の中みなさんのおすすめの防寒対策や防寒アイテムを教えてください!私は本当に寒い日はムートンのブーツを着用します!( *`ω´)中がもこもこしていてとってもあったかくてつい履きすぎてしまいますダウン...
トラックバックテーマ 第1563回「私の防寒はこれ!」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」

自分が住むという意味ではなくて、自分が創造するなんてことはしょっちゅうやりますよね。小説を書く皆さん。私もその一人ですから、よく存在しない国やら街やらを名付けています。

私が実際に住んでいる村をモデルにした架空の村、カンポ・ルドゥンツ村と言います。その近くにあるのがラシェンナ村。どちらも実際にはない名前ですが、レトロ・ロマンシュ語っぽく作りました。三キロほど離れている、私が仕事に行っている村をモデルにしたのがサリスブリュッケです。これはドイツ語風。

他の作品では、国そのものを架空に名付けたりしています。現在執筆中の「貴婦人の十字架」ではドイツをモデルにした国がグランドロン王国。フランスをモデルにしたのがルーヴラン王国。今のアルザス地方にあたる場所をモデルにしたのがフルーヴルーウー伯爵領。架空の国々だから、歴史故事に縛られることなく好き勝手やっています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」です。テレビゲームなどの設定で、主人公の名前や、街や国の名前をつける時加瀬は熟考して付ける派でした!小学校の頃や中学校の頃は、主人公の名前に、自分の好きな人の名前をつけたりしたものです…(遠い目)今もよくテレビゲームをするのですが、最近は自分の名前をモジるだけ等、あまり工...
トラックバックテーマ 第1561回「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「ペラペラになりたい外国語」

ペラペラね。だったらイタリア語かなあ。

現状は簡単な挨拶して、レストランで注文して、ホテルで部屋を頼んだりチェックアウトが出来る程度なんです。旦那が現地人と会話しているのは黙って耳を傾けています。まあ、会話の内容は大体わかりますが、自分で意見をきちんと述べるほどには話せないんですよね。英語やドイツ語はそれが出来るので、一人で旅をしていても全く困らないし、現地の人と冗談を言い合ったりも出来て楽しいのですよ。イタリアでそれが出来たらいいですよね。

ま、それ以上は望みません。イタリア語どころか、英語もドイツ語も、完璧に話せるようになるなんて無理ですしね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「ペラペラになりたい外国語」です。外国人の方に道を聞かれたり、海外旅行に行って現地の方とコミュニケーションしたりする時この国の言葉がペラペラ�...
FC2 トラックバックテーマ:「ペラペラになりたい外国語」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」

私のためにあるような、トラックバックテーマですね(笑)

行きたいのは、ギアナ高地です。ベネズエラ、ガイアナ、ブラジルなど六カ国の国境に位置して、オリノコ川とアマゾン川にはさまれた秘境中の秘境。コナン・ドイルの「失われた世界」のモデルになった場所であり、世界一の落差のあるエンゼル・フォールもここにあります。

ゴンドワナ大陸の分裂した中心部にあって、ここだけほとんど当時から動いていないとも言われています。さらに、ここにはある特殊な岩石があるというのです。どこで得た情報か忘れてしまったのですが、さらに本当かどうかもわかっていない上うろ覚えなのですが、動く岩石なのだそうです。でも、生命ではない、もしかしたらそれこそが生命の始まりかもしれないと言われる、モノと生物の合の子のような物質。ロマンにあふれていますよね。

残念ながら、ここでも環境破壊が著しく進んでいて、「失われた世界」はいずれ本当に失われてしまうかもしれないと言われています。行きたいけれど、行かない方がいいのかもしれません。でも、行きたいなあ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」です。加瀬は国内の観光名所もロクに回っていないですが、人知れずヒッソリと評価される「秘境の地」なる場所にとても興味があります!大自然に覆われた、人の少ない所で、つかの間の穏やかな時間を過ごすのが好きです…!先日、岐阜県の白川郷へ旅行に行ってきました!(秘境の地、と言って...
トラックバックテーマ 第1549回「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「自分の部屋のこだわりの一品、教えてください!」

飾っている絵やポスターの類いでしょうかね。我が家となっているフラット、日本のいい方でいうと1LDKなんですが、一部屋が大きいんですよ。寝室は、クイーンサイズのベッドが二つ置いてあって、まだ余裕があります。リビングはその三倍くらいありましてね。でも、あまり家具を置いていないんです。で、壁にはお氣に入りの絵がかかっているわけです。

ひとつは、彼がペンギン好きの私のために南アフリカの半素人の作家から購入したジャッカスペンギンの水彩画。もうひとつは、イタリアのストレーザで購入した、ちよっとレトロなポスター。それから別の壁には、友人が撮影して引き延ばしてプレゼントしてくれた私たち夫婦の写真。アルハンブラ宮殿のポスター、ヴェネチアで購入したエッチングを印刷したものなど、白い壁に少しずつお氣に入りの絵を飾っています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「自分の部屋のこだわりの一品、教えてください!」です。落ち着く場所はどこ?と聞かれたら、「自分の部屋」と答える方は、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?部屋の香りだったり、ゆっくりできるクッションがあったり、大好きなものに囲まれている等、理由は様々だと思われますがそんなあなたの部屋にあるこだわりの一品をトラックバックで自慢しち...
トラックバックテーマ 第1544回「自分の部屋のこだわりの一品、教えてください!」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「暖房器具出しましたか?」

って……。朝の通勤は、氷点下なんですけど! あ、また秋が戻ってくるっていっているので、少しは持ち直すと思いますが。

暖房器具はセントラルヒーティングが8月末からついています。で、今は薪ストーブでガンガン火を焚いております。この間雪も降ったし。ふう、スイスって。

薪ストーブ

ストーブに薪をくべて、着火するの、最初は怖かったですね。いまは、ふつーにちゃっちゃと出来ます。灰をかいていると「あたしゃシンデレラか」と一人で突っ込みたくなります。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「暖房器具出しましたか?」です!いよいよ寒くなってきましたねー夜は結構寒いので、お風呂にじっくり入るようになりました(夏はシャワーで済ますタイプです・・・)風が吹くと最近はお昼でも少し寒いですねブーツを一回履くとやめられませんっ新村は、そろそろコタツを出そうか悩んでるところです。今から出すと冬がもたなくなるのではと不安で、何とか11月中旬...
トラックバックテーマ 第1540回「暖房器具出しましたか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「あなたはキレイ派、かわいい派どちらが好き?」

「キレイ派、かわいい派どっちが好き」と言われても困るよなあ。これ、女の好みの話ですよね? 私、女だから「どうでもいい」だな。

男性に関して言えばどうなのかな。「醤油顔とソース顔のどっち」とか「肉食と草食どっち」って質問になるんでしょうか? 個人的に自分流にアレンジしていいなら「ゲルマン男とラテン男どっちが好き」かなあ。

で、私は、ラテン男派です。いや、一緒に暮らすとなると、ゲルマン系の方が明らかに苦労が少ないと思うんですが、それでもやっぱりラテンに惹かれますね。それも、屈託のない朗らかなラテンではなくて、ちょっと影のあるタイプ。俳優で言うと、アントニオ・バンデラスみたいなタイプに弱いです。やっぱり、男にはフェロモンがないと! あ、もちろん自分の事は棚に上げてますから。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたはキレイ派、かわいい派どちらが好き?」です。皆さん、俗に「かわいい」と言われる人、「綺麗」と言われる人に分かれてるといわれておりますがどちらがお好きですか??わたしはかわいいなぁと思える方ももちろんたくさんいますがタイプでいいますと綺麗な方が好きです!自分に持っていないものをたくさん持っている感じがとても憧れますでも、か...
トラックバックテーマ 第1531回「あなたはキレイ派、かわいい派どちらが好き?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「身に付ける物は何色が多い?」

あまり色が偏らないようにしているつもりです。月曜日は黄色、火曜日は赤という具合に色を変えていたりします。でも、何となく多くなるのは、最近は赤っぽい色かなあ。といっても少しワインがかった色。例のお氣に入りのアメリバッグと、愛車TOYOTA Yarisがともにそんな色で。

個人的に好きな色は、緑系の色。オリーブグリーンのような色も好きだし、ひわ色のような明るい緑も好きです。

自分で誂えたお氣に入りの正絹のきもの、一つは訪問着でもうひとつは小紋なのですが、どちらもひわ色です。訪問着の方が上品な感じに薄い色、小紋の方は、派手です(笑)スイスには、持ってきていません。クリーニングに不安があるので。だからこっちで着るのは化繊のシルックばかりです。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「身に付ける物は何色が多い?」です。加瀬は、気がつけばいつも赤やピンク色のものを身に付けている気がします。携帯のカバーやマグカップ等も、赤、ピンクを自然とチョイスしている自分がいます。赤やピンクって、女の子らしい色で、女子力アップにもなる(と信じています)し、色そのものが自分に元気を取り戻してくれる気がするので、すす...
トラックバックテーマ 第1523回「身に付ける物は何色が多い?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「iPhone5、ゲットした?」

iPhone5、ゲットしません。何故なら、去年iPhone4Sに買い替えたんですもの。その前のが3Gでした。3年使ったんですが、さすがに最後は重すぎてまともに動かず。最新OSのインストールも出来ませんでしたしね。買い替えてからは、ほぼすべての面で満足しています。

本当は、去年買い替える時にちょっと迷ったんですよ。もう少し待てば画面サイズの大きいiPhone5がでるって噂になっていましたからね。でも、私にとってほしかった大きいサイズとは文庫本サイズ。(私、ほとんど電話をしないんです。片手で歩きながらメールも打ちませんし)

実際には、でたばかりのiPhone5は縦にちょっと長いだけ。一年待って、その間、3Gでイライラしたまま過ごさなくてよかったと思いました。

今回、いいなと思ったのはパノラマ写真の撮れる機能ですが、まあ、いずれはまた買い替える事になるでしょうからその時でいいでしょう。

現在、どうしても、というほど切実に欲しい機能はiPhone5にはありません。それは裏返せばiPhone4Sがそれほど満足度が高いってことなんですけれどね。

それよりも! ずっと氣になっているのが「iPad Mini」ですよ。
私が望んでいた「でかいiPhone」ってこれなんです。電話出来ないみたいなのが「ちっ」なんですけれど。電話が出来たら、電話はbluetoothのペンダント型ヘッドセットだけでやって、それでOKなんだけどな。何がいいって、iBookでPDFを読むとき、本を読んだり、インターネットのサイトを読む時に、目を凝らさなくて済むじゃないですか。私がiPhoneを何に使っているかがバレバレですが、そういうことなんです。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「iPhone5、ゲットした?」です。みなさん、ついにiPhone5が発売になりましたね!今や現代人の必需品になっているスマートフォン。もう手に取られた方はいるのでしょうか…?加瀬はこの度初めてのスマホデビューを、このiPhone5で果たす予定です。買い替え時を今か今かと待っていたら、結構時が経ってしまっていました>...
FC2トラックバックテーマ  第1517回「iPhone5、ゲットした?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「何時にお腹が空く?」

わたしの腹時計は恐ろしいばかりに正確です。グウと鳴ったら11時50分なんてことがよくあります。反対に12時になってもお腹がすかないときは、ちょっと体調に問題があるときですね。心配事があってそれどころではないときや、前の日にお腹の皮がはち切れるくらい食べ過ぎてしまったときなど。

普段、会社では、砂糖の入った飲み物は飲みません。何を飲むかというと、夏は水、冬は白湯を飲んでいるんですね。なぜこんな事をするかというと、水分をちゃんと補給するためには、カロリーやカフェインの摂り過ぎを心配したくないからです。で、帰宅したら、ゆったりとコーヒーを飲みます。嗜好品を楽しむ時には、カロリーとか言いたくありませんので。

こんな具合なので、三度の食事の間に口に入れる糖分のあるものは、自分へのご褒美で食べている、チョコレート一列のみ。ま、これと自転車通勤のお陰で、他に全く運動をしていないにも限らず、20年くらい同じ体重を保っている訳ですが。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「何時にお腹が空く?」です!だいたい毎日生活リズムが同じだとお腹がすく時間も決まってきませんか?私はいつも11時にはお腹が減って、ぐぅーっと鳴ります。仕事中に結構鳴らしてますそして、やっとお昼を食べて午後午後は16時ぐらいにもう減っていますねお菓子を食べるか毎日葛藤してます・・・もうお腹空く時間も決まってきているのでだいたいその時間になる...
トラックバックテーマ 第1515回「何時にお腹が空く?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「テレビ、家に何台ある?」

左紀さんからのリクエストで「リナ姉ちゃんのいた頃」の続編をということでしたので、既に構想していた、続編をちょいと書き出したんですよ。そしたら書けちゃった。5800字程度ですが、二時間弱。ううむ、記録更新かも。でも、今週は水曜日の「大道芸人たち」に続き、日曜日にもステルラ用の小説がアップされる予定なので、公開は来週の頭にします。左紀さん、それから主人公のモデルのウゾさん、ごめんなさいね。しばし、お待ちください。
そんなことはさておき、今日はトラックバックテーマ「テレビ、家に何台ある?」です。



一台ですよ! そもそも、私観ないしなあ。

まあ、流れている言語が、ドイツ語だったり、レトロロマンシュ語だったり、フランス語だったりするからでもあるのですが、たとえ日本語だとしても、私はあまりテレビをだらだらと見る習慣がないのです。音楽はだらだらと聴く習慣があるのですが。

子供の頃に、テレビ観るのを禁止されていました。うちの父親はテレビが嫌いだったのです。で、学校では友だちの話題についていけなくて浮きました。(ピンク・レディが踊れなかったのはクラスで私だけでした)しかし、まあ、今はあの特殊な教育方針をした父親と同じような見解をテレビに関しては持っていますね。

あれって一種の麻薬みたいなものですから、一度ボタンを付けると止まらないんですよね。で、ついていないとおかしいような氣持ちになってしまう。でも、必要不可欠な情報はそんなにありません。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「テレビ、家に何台ある?」です。開発されて一般市場に出回った頃、それはそれは高価なもので購入できる家庭も少なかったテレビ今では意外とお手軽な値段で購入できますし一部屋に一台ずつあるよって方もいらっしゃるのではないでしょうか山本家は、テレビは3台あるのですが節電前は同じ番組を3台同時に見るという、電気代のかさむことをよくやっていま...
トラックバックテーマ 第1513回「テレビ、家に何台ある?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「食事の時間、何を食べようか思いつかない!どうする?」

外食のときと、自宅で何かを作らなくちゃ行けない時で、対応は異なりますね。外食の時は、とりあえず「本日のメニュー」みたいなものをチェックしてみます。で、ピンと来なかったら、結局いつも頼みがちなものに落ち着きますかね。

困るのは、実は日本にいる時。だって、レストランが多くて、美味しくてお手頃値段なものがたくさんあって、どこに入っていいか決まらない! グルグルしてしまいます。

自宅では、まず、冷蔵庫を開けてみます。早く消費しなくちゃいけないものをチェック。で、何もなければ、料理本を開ける。現在ある材料で作れて美味しそうなものを探す。この手順ですね。かえって、そういう時の方が、普段作らない珍しいものをつくって好評だったりするのです。

一人だったら、ええと。お餅です、お餅。手っ取り早くてお腹にたまる。栄養なんて考えていないかも。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「食事の時間、何を食べようか思いつかない!どうする?」です。

世の主婦、主夫の方々は毎日すごいと思います。
どんなに大変でも、自分がお腹が空いてなかったとしても...
トラックバックテーマ 第1505回「食事の時間、何を食べようか思いつかない!どうする?」」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「あなたは人の誕生日を覚えてる?」

ドーナツの入った袋を持っていたら、豚に襲われてかじられかけました。連れ合いは早速それをネタにしています。
ちっ。




そんなことはさておき、今日はトラックバックテーマ「あなたは人の誕生日を覚えてる?」です。


数名ですね。立場上絶対に忘れてはならない人(義母です)、もしくは数日前から騒ぐ人(連れ合いです)、それから日本の家族は当然憶えています。あと、三が日に生まれた友人は忘れません。でも、知人全員というのは無理ですね。一週間前まで憶えていたのに、当日忘れたりなんてポカもやります。

最近は、自分で憶えていなくても、iPhoneやfacebookが教えてくれるようになりました。それにブログのお友達はご自分で申告してくださる方がいらっしゃるとお祝い出来て嬉しいです。偶然一日違いのブログのお友達がお二人いました。獅子座万歳! 来年、忘れないようにしないと。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは人の誕生日を覚えてる?」です!仲の良い友達や家族は覚えていると思いますが、中には一度しか、誕生日を言ったことがないのにちゃんと覚えてくれている人、いますよね!最近ではSNS等で通知してくれることも多いです毎年マメに絶対誕生日にメールをくれる友達や毎年何回言っても「そういえばこの時期やったな~」と全く覚えてくれない友達もいます私は...
トラックバックテーマ 第1492回「あなたは人の誕生日を覚えてる?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「銭湯へは行きますか?」

先日、仕事で必要なスイスの特別な山小屋についてググったら、一番上と二番目にこのブログで自分の書いた小説が出て来て心底ビビった私です。そんなことはどうでもよくて、今日はトラックバックテーマです。

今は、もちろん行きません。自宅から一万マイル以内に銭湯ないんで。でも、日本にいたら行くのに抵抗はありません。消極的ないい方なのは、子供の頃から自宅にお風呂あったので、日常生活の延長としていった事ないんですよ。旅先で「健康ランド」みたいなところに行ったり、友だちに「行きたいけれど一人で行くの嫌だから」と誘われたり、そういう形でしか行ったことがないのです。でも、お風呂は好きです。温泉でも、温泉でなくても。

スイスの温泉は生温いプールです。水着着用で、出てくるとバスローブつていう世界も悪くはないけれど、私は日本式の公衆浴場の方が好きです。


FC2トラックバックテーマ  第1488回「銭湯へは行きますか?」


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/
今日のテーマは「銭湯へは行きますか?」です!

加瀬はお風呂に入る時は、自宅ではシャワーでパパッと済ませて
あまり湯船にはつかりません…。
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「枕は高い方が好きですか?」

低い方が好きですね。っていうか、高すぎる枕なら外して寝ちゃいます。理想は、大きくて柔らかい低めの枕。蕎の実くらいまではいいですが、硬いプラスチックの入っている通気性のいい枕だと、眠れませんね。

子供の頃愛用していたのは、小さくて楕円形で、ガーゼのついたウサギの枕です。あれ、今でも入手できるんだろうか。別になくてもいいんだけれど、ノスタルジーとして欲しいですね。

あと、炊き枕ってありますよね? あれってどうなんでしょう? 抱きつくと快眠できるのかしら?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「枕は高い方が好きですか?」です!最近気付いたことなのですが、新村はかなり枕の高さが高いようです。ちなみに固くて高さのある枕の上に腕をおいて寝ています高すぎると首が曲がって、肩こりがひどくなるようですね低い枕に変えてみたんですが、どうも寝れなくて、結局腕をおいて高くしています皆さんは枕は高い方が好きですか?トラックバックでぜひ好みの枕の高...
トラックバックテーマ 第1485回「枕は高い方が好きですか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「お祭りに浴衣は着ていく?」

今は、着ませんけれどね。っていうか、お祭りないし。でも、何を隠そう、私は一人で着物を着られるのです。お嬢様だからとか、着付け教室に通ったとか、そういう事ではありません。実は短い間ですが、呉服の販売に関わった事があるのです。

当時は、夏の催事ではよく浴衣を着ました。お正月には小紋を着て仕事をしました。当時誂えた着物の一部や浴衣はスイスに持ってきていますが、ここぞという時に着物で出かけていくと「おおお」という注目の的になります。

他の事はともかく、海外で暮らすならナショナルコスチュームとして着物ぐらいは着られるようにしておいた方がいいと思います。大変なのは帯だけですが、つけ帯にしてもいいのです。そして、お茶。お手前が出来なくてもいいですが、出されたお茶をいただける程度のお作法は身につけた方がいいでしょうね。実は日本にいるときよりはそういう機会が増えるのです。

日本の文化を背負う必要はありませんが、少なくとも外国人に呆れられない程度には身につけておきたい。かじっておいて本当によかったと思っています。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「お祭りに浴衣は着ていく?」です。夏本番あちこちで花火大会やお祭りに行ってきた~という話を聞くようになりましたお祭りに浴衣は着ていきますか?女性が浴衣を着ていくことはよくありますが男性が浴衣を着ていても、女性の方は素敵と思っていたりしますよ!男性の皆さんもぜひ「浴衣は女の人だけ」と思わずにどんど...
トラックバックテーマ 第1479回「お祭りに浴衣は着ていく?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「あなたの風邪の治し方を教えてください!」

寝る。これにつきます。

私は西洋の薬を飲まない人なのです。日本じゃエセ医療扱いのホメオパシーか、ハーブティー、または漢方はあり。昔から自然治癒をメインにしてきた人なので、代替医療でちゃんと効果が出るんですよ。

でも、治療の基本は体を休める事。とにかくしっかり眠って、体を休める事が一番です。昔みたいに熱があっても会社に行くなんて無茶はしません。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの風邪の治し方を教えてください!」です!皆さん風邪をひいたらどうやって治してますか?・真っ先に病院でしょ!・いやいや寝るのが一番!など、人によって治し方はそれぞれだと思います新村は熱がでても、とにかく食べて、市販の薬のんで、栄養ドリンクのんで汗かきまくるぐらいの厚着をして寝ますそうすると翌朝にはスッキリして治ることが多いですあとは...
トラックバックテーマ 第1474回「あなたの風邪の治し方を教えてください!」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「水族館では何が見たい?」

ちょっと前のテーマだけれど、答えてみます。ペンギン、かなあ。普通に魚を見るのも好きですけれど。

でも、実を言うと、水族館や動物園は近年は前ほど好きじゃなくなってきました。理由は、人間の都合でいるべきでない所に閉じ込められた生命が可哀想だと思うようになってしまったからです。

かなり前の事ですが、ケニアのマサイマラ国立公園に三週間滞在する機会がありました。そこで私は野生動物をたくさん見てきました。「素敵」とか「かわいい」とか「かわいそう」を超越した本物の生命の輪を目の当たりにしました。生存競争は過酷で、たとえばライオンなどもたてがみがふさふさではなく、顔も傷だらけだったりするんですが、それでも目が生き生きとしているんです。動物園で見る覇気のないエサを定期的にもらえてだらりとしたライオンとは全く違うんです。シマウマも、キリンも、象も見渡す限りの大草原を自由に走り回る野生の姿は、それだけで神々しい美しさでした。それから、私は動物園や水族館の生き物が氣の毒でならなくなってしまったのです。

写真は、南アフリカのケープタウンに生息している野生のペンギンです。ぴょこぴょこ歩く姿は実にキュートです。けれどもちろんどこかに大海原で数分後にもシャチなどに食べられてしまう危険と隣り合わせで生きている緊張感があります。本物の大自然の中の、本物のペンギンです。南極ではないんですが。

もちろん、次の週末に観にいけるわけではありません。でも、そんな手近に本来生息していたのとあまりにも違う環境に動物を閉じこめることは、人間の傲慢さではないかなあと思ってしまうのです。

ボルダーズ・ビーチのペンギン

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当ほうじょうです!
今日のテーマは「水族館では何が見たい?」です。

水族館マニアのあなたも!水族館にはめったに行かないというあなたも。
水族館、素敵ですよね~
ほうじょうも、水族館に進んで自ら行くタイプではないのですが、...
FC2トラックバックテーマ  第1463回「水族館では何が見たい?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「移動中に何してる?」

電車の場合、車窓を眺めながら音楽を聴いています。飽きたらiPhoneで読書、というか、自分の作品の校正します。バスでは文字を読めないので、音楽を聴いているか、寝ます。

窓の外をぼんやりと眺めるのはいつも好きでした。子供の頃は東京から熱海に行くだけで大変な旅でしたから、わくわくして窓に張り付いていましたね。海が見えてくるとそれだけで大騒ぎでした。

先日、ベルンへ片道三時間半の往復をした時には、かなり時間がありましたので、友人への手紙を書いていました。ネットの発達した時代ではありますが、紙だけでやり取りする友人も何人かいるのです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「移動中に何してる?」です!今日のテーマは移動中にしていること、です。みなさん通勤・通学に色々な移動手段を使っていると思いますが、移動中は何してますか?電車通勤なら読書や音楽、車通勤なら音楽とかラジオが一般的ですかねぇ。勤勉な方は勉強してたり?(私には到底無理…)私は最近は専ら音楽を聴いていますスマホで聴いてるんですが、あま...
トラックバックテーマ 第1462回「移動中に何してる?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「近々購入しようと目論んでいるもの」

車でございます。もちろん中古車なんですが、私の人生ではこのくらいの大きい買い物はそんなにないのです。

田舎ゆえ、交通の便が極端に不便で、車がないと買い物にも困るし、州都のクールに週末に友だちに会いにいくことも簡単には出来ません。(終電が9時なんですもの)

日本よりも普及していないオートマ車、出来れば日本車、どんなに古くても二十一世紀のものという条件で探し出したのですが、どうやら、ずっと憧れていたTOYOTA Yarisでたったの四万キロしか走っていないという車が見つかったらしく、その車が入ってくるのを待っている状態です。どうかなあ、買えるかなあ。欲しいなあ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「近々購入しようと目論んでいるもの」ですはい。みなさん!もうそろそろ夏ですね。突然ですが、欲しいものってつきないですよね物欲が半端じゃないのでなかなかお金もたまりません。。。それでもまだまだ買い物意欲がわきますそんな中・・ゼッタイあれは買うぞ!と心に決めているものってありますか?きっと人やタイミングでばらばらでしょうがぴったり...
トラックバックテーマ 第1454回「近々購入しようと目論んでいるもの」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「あなたの自慢できる’はやいもの’」

自慢できるほど早いのは「身支度」でございます。寝過ごした朝、携帯で時間を見て呆然としてから、実際に自宅を後にするまで5分でいけます。旦那に命じられて、突然お泊まりの一泊旅行に行く時も10分あればなんとかなります。海外旅行の準備も30分でなんとかなります。

「そんなの女じゃない」と思われるでしょう。はい、その通り、女捨てているかも。実は、この歳になるまで日常的に化粧する習慣がないんですよ。日本ではかなり稀な人種でしたが、ヨーロッパにはスッピンが多く、さらにここはド田舎なのでなおさら化粧してもね……。

食事の支度もかなり早いです。これは旦那に鍛えられた結果です。すぐにノーアポ客を連れてくるんですよ。「連れてきたけどいい?」って訊かれても、客本人を前にして「超迷惑」とは言えないジャパニーズな私。腹ぺこのガイジン二人が待っている前で、なんとか食べられるものを作り上げる。まあ、20分くらいでしょうか。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「あなたの自慢できる’はやいもの’」です。みなさんはそれぞれご自分で何か速い!といえるものありますか?運動神経はよくないので、足は遅いんです・・って方でもパソコンのタイピングならまかせて!という方もいらっしゃると思います私はトランプゲームの「スピード」というまさにスピードをきそうゲームがあるのですがあのゲームがとても得意ですきっとはやい...
トラックバックテーマ 第1450回「あなたの自慢できる’はやいもの’」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「パンはどんなパンが好き?」

パリッと焼きたてのバゲットも美味しいし、ナッツのぎっしり入った茶色いパン、ヌス・ブロートもおいしいんです。そういうパンには困らない、パンのおいしい国、スイスなんです。けれど、時おり無性に食べたくなるのは、子供の頃に食べたクリームパン。たぶん工場で作った、全然職人芸でない、かなり甘いあれ。パティスリーが、がっくりときて立ち直れなくなる意見ですけれど。

そうそう、スイスに旅行に来たら、いる場所によって試すパンも変えてみて下さい。ドイツ語を話している地域ではドイツ風の無骨なパンが美味しいし、フランス語を話している地域ではパン・オ・ショコラやバゲットが美味しいですよ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「パンはどんなパンが好き?」です。ほうじょうは朝ごはんはパン派ですので、比較的よくパンを食べます。食パンを買っておいてそれをトーストし、バターだけで食べる時やジャムを乗せたり、シュガーマーガリンにして食べたり…食パンだけでも食べ方は色々ありますが前日にコンビニで買っておいてそれを食べることも多いです。前日で買う場合、明日...
トラックバックテーマ 第1446回「パンはどんなパンが好き?」

  1 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「間食する?しない?」

間食……。しますとも。
でも、一応、歯止めをかけています。あまり運動をしないので、ほっておくととんでもないおばさん体型になってしまうから。

会社でこの写真のブラックチョコレートを毎日食べるんですが、午前に一列、午後に一列と決めています。とても辛いことのあったときだけ、もう一列OKというルールがあるんですが、今のところそこまで辛いことないかな。っていうか、本当にテンパっているときは、チョコレートどころじゃないんですよね。



仕事の後は、自宅に戻って、同じ敷地内にある旦那の工場の外で、一緒にコーヒータイムを取ります。その時にカップケーキ程度の「OYATSU」を楽しみますね。間食しまくりだなあ……。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です!今日のテーマは「間食する?しない?」です。間食、それは日々の誘惑…職業にもよると思いますが、特にデスクワークの方は日々間食の誘惑と戦っている方も多��...
FC2 トラックバックテーマ:「間食する?しない?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「どんな目覚まし使ってますか?」

iPhoneを二つ並べて目覚ましにしています。なぜiPhoneひとつにしないのかというと、何度か勝手に止めてしまったらしく、止めた憶えがないのにとんでもない時間まで爆睡してしまった事があったからです。

前は、普通の目覚ましとiPhoneの二本立てだったんですが、ついにそっちの電池がなくなってしまいました。私は昨年の11月に二台目のiPhone、4Sを買いまして、ヨーロッパで発売と同時に飛びついたiPhone 3Gは電話としての役目を終えたのですが、いまだに作品校正用+目覚ましとしては現役で頑張ってくれています。

iPhoneで目覚ましと言えば、レム睡眠で起こしてくれるSleep Cycleが有名ですが、私は二週間ほど試してやめました。どうやら「ちゃんと起きれるだろうか」「今日の睡眠はちゃんとしているのだろうか」と無意識に身構えてしまうらしく、睡眠の質が悪くなってきてしまったからです。これはあくまで、私の性格の問題で、このアプリが悪いわけではありません。念のため。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「どんな目覚まし使ってますか?」です。春眠暁を覚えず、なんて言いますが、私は年中暁を覚えません毎日目覚ましがガンガン鳴る中、止めもせず、というか気付かずに寝続けていますということで今日のテーマは目覚ましについてですが、みなんさんはどんな目覚まし使ってますか?「そんなもの使ってないよ」って言う人には垂涎のまなざしをおくるしかな...
トラックバックテーマ 第1435回「どんな目覚まし使ってますか?」

  1 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「1日に最大何km歩いたことがありますか?」

確実にこれはやったと、断言できる長さは24km弱ですね。片道12kmを往復。海外の面白い街にいたりすると、一日中、足が棒になるまで歩いていたりするので、本当はもっと歩いた事があるのかもしれないと思ったりもします。

歩いた距離が長いことよりも、足場が悪い山道、もしくは膝まである雪をかき分けて、という方が大変だと感じる事があります。例えば、最寄り駅から我が家までは3kmしかないんですが、真冬の雪の中、特に日が暮れてから冷え込みだしたときなど、まさに涙目で家に辿り着きました。

距離が大変と言えば、お遍路さんや、サンチアゴ・デ・コンポステラへの巡礼に参加する人たちは、毎日ものすごい距離を歩きますよね。到達しなくては意味がないので、「疲れたし、もういいや、帰ろ」とか「ここから先はバスでいいか」と勝手に出来ないのも大変だと思います。ちょっとやってみたい氣はするものの、ヘタレなのでやり通す自信はゼロです。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「1日に最大何km歩いたことがありますか?」です。水谷は、昔、7年くらい前に歩いて旅をしていたことがあったのですがその時に、1日で最大40km歩いたことがありました。荷物を持ちながら、景色も楽しんだりしたのもあって40kmの距離を歩くのに、8時間~10時間くらいかかりました。マラソン選手は、42.195kmもの距離を2~3時間で走ると...
トラックバックテーマ 第1436回「1日に最大何km歩いたことがありますか?」

  1 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」

そうですね。そんなに長くため込む方ではないですね。ただ、キラウェア火山ではないですね。つまりいつも怒りを垂れ流しているわけではないです。でも、休火山と間違えられるほど、噴火しないわけではありません。桜島って感じかな。

怒りとはちょっと違うんですが、移住してこちらの人たちに慣れたせいか、日本の人たちから「キツくなった」と言われる事が増えましたね。欧米人、特にゲルマン系の人たちは理屈っぽいんですよ。で、彼らとの会話に鍛えられているので、日本人と会話していてもつい言葉尻を捕らえちゃうみたいで。で、ちゃんと背景なり理屈を訊いているだけなのに、日本の特に女性の方は「怒られた」と感じる方が多いみたい。そうじゃないんです。単に、「好きなのか、嫌いなのか」「したいのか、したくないのか」「どういう理由でそう思うのか」と訊いているだけなんです。でも、そう訊いても「みんなが」とか「なんとなく」とか返ってくる方が多かったりするんで、そうなったら諦めて会話を終わらせます。

私程度でショックを受けていたら、ゲルマン人の間では三日と暮らせないと思うんですけれどね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」です。腹立つことがあっても、それを誰かに言ったり怒ったりしないで溜め込むタイプの人。すぐにその相手や物事にカーッとなって、発散させてしまう人。いろんなタイプがいると思いますが、あなたは怒りをどう処理するタイプですか?ほうじょうは、怒ったことに余り気づかず、あとでムカムカしてきて、それ...
トラックバックテーマ 第1434回「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」

  1 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」

南米かな。

実を言うと、一ヶ月じゃなあ、という感じ。一ヶ月以上の旅行ってもう何度もやっていますからね。学生時代のヨーロッパ二ヶ月の旅、アフリカ二ヶ月、ヨーロッパ三ヶ月という具合に。四週間は意外と短いものです。

今の願いは、一年くらい自由に使える時間とお金があって、それで世界旅行がしたいというもの。そうしたら、マダガスカル島と、ギアナ高地と、メキシコと、ニューカレドニアと、全然行ったことのないアジアのいろいろな国に行きたいですね。

ま、言うだけは自由ですからってところで。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」です。旅好き水谷の、恒例(?)の旅関係テーマです。今日・・・5月16日は、松尾芭蕉が『奥の細道』に旅立った日ということで『旅の日』だそうです。水谷は、もし、一ヶ月旅行に行けるなら四国でゆっくり過ごしたいと思います。一ヶ月というと、結構長い時間ですが旅していると、あっという間に時間が経つのでき...
トラックバックテーマ 第1430回「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」

  1 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「最近撮った写真は何の写真?」

ここの所、写真を撮りまくっています。そのものとしてよりも、何らかの原稿の説明用として。例えば、今日は近くの農場へ取材に行って、その方のお話を伺いつつ、フォトシューティングしました。ブルーベリーの話題がメインだったのですが、この写真は、その時に撮った珍しいブルーベリーの花の写真。食い意地の張っている私は、収穫には行くんですが、花は見た事がなかったんです。小さな鈴のようで可憐ですよね。

ブルーベリーの花

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近撮った写真は何の写真?」です。みなさん、写真撮ってますか~?ブログを書いてる方は頻繁に撮ってる方も多いと思いますが、最近はどんな写真を撮りましたか?携帯のカメラの性能がどんどん上がっているのでとってもキレイな写真が撮れますよね私は外食した時に料理の写真を撮ることが多いですよく撮る前に食べ始めちゃって「しまった!」となる...
トラックバックテーマ 第1429回「最近撮った写真は何の写真?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「好きなケーキの種類を教えてください」

生地のしっとりとしたガトー・ショコラが好きです。理想をいうと真っ黒で甘味は少ないもの。ザッハートルテのように中にジャムが塗ってあるよりも、チョコレート生地だけのものが好きだなあ。

スイスでよくみかけるジュヴァルツ・ヴァルダー・トルテ(黒い森のトルテ=生クリームでコーティングしたチョコレートケーキに薄く削ったダークチョコレートがまぶしてある黒いケーキ)も好きですが、真っ赤なチェリーが入っていない方がベター。これのヴァリエーションでホワイトチョコレートで作った「白い森のトルテ」を作るケーキ屋さんがあって、自分でオーダーする時には、それからチェリー抜きにしてもらったりします。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きなケーキの種類を教えてください」です!まぁ、全員が全員甘いものが好きというわけでもないと思いますが、ケーキで何の種類が一番好きですか??私は��...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなケーキの種類を教えてください」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「計算する時は暗算?電卓?」

電卓です。間違いなく。暗算なんて無理無理。そろばんもやらない学校だったので、いまだに出来ず。こんなに数字に弱い頭をしているのに、どうして私、プログラマーなんて仕事に就いちゃったかな。

愛用のCASIO HS-8LUというソーラー電源で動く軽い電卓は、本当に使いやすくて一生のお友達のつもりでいますが、最近は出先ではiPhoneアプリのCalcを使うことが多いかも。無料のアプリなのに本当に秀逸で、Appleのデフォルトの電卓アプリは、一番後ろの画面に追いやってしまいました。

CASIO HS-8LU

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「計算する時は暗算?電卓?」です。数字関連が大の苦手な加瀬は、本当にちょっとした足し算でもすぐに電卓を頼ろうとする情けない人間です…ゴハンを食べに行って、割りカンの時には、携帯電話付属の電卓をフル活用!足し算くらいパパッと出来れば良いのですが、ついつい文明の利器に頼ってしまいますそんなナマケモノな加瀬は、小さい頃からずっと"...
トラックバックテーマ 第1425回「計算する時は暗算?電卓?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「春の味覚と言えば?」

アスパラガス。日本じゃ「はあ?」と思う選択でしょうが、スイスではなんといってもアスパラガスなんです。

日本と同じで、季節の「はしり」のさらに「はしり」で、最近は店頭にアスパラガスが並ぶのは真冬の二月頃からだったりしますが、私は南米からわざわざ海を渡ってきたものは買いません。

「身土不二」までいかなくても「地産地消」を心がけるつもりで、本当は野菜は全て「スイス産」にしたいところですが、そうすると冬は本当にジャガイモとタマネギしか食べられなくなるので、大きくくくって「ヨーロッパ大陸内はOK」「出来れば有機」という基準で野菜を買っているんです。

で、三月末くらいに、ようやくスペイン産が出てきたら時々買って、六月にスイス産が出てきたら、それを食べるのがお約束。涙が出るほど高いんですけどね。。

スイスで普通にあるアスパラガスはものすごく大きくて固くて、普通一キロ単位で買います。10フラン近くします。スイス産なんて18フランとかするかも。固い外の皮は削らなくてはいけないので、食べられる部分はもっと減ります。でも、いいんです。春の味覚だから。

オーブンに入れて、いい香りがしてくるまでじっくりと焼くのが私流。水で湯がくよりもビタミンの流出も少ないし香りも引き立ちます。旦那の好きな食べ方は、半分くらい出来たところで卵とチーズを割り入れたグリルです。これはお皿の上に直接入れて作って、熱々のままテーブルに。スイスのものではちょっと時間がかかりますが、日本の細くて柔らかいアスパラガスならすぐに出来ますよ。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「春の味覚と言えば?」です。食欲の春とは言いませんが、秋に負けず美味しいものがある春。そこで今日は「春の味覚」がテーマです春の味覚で代表的なものと�...
FC2 トラックバックテーマ:「春の味覚と言えば?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「ゴールデンウィークのご予定は?」

ゴールデンウィーク、ありません。日本じゃないので、まあ、それはいいです。17日からいちおう四連休もあることですし。

納得がいかないのは、明日のメーデー。なぜチューリヒはお休みなのに、うちの州は違うの? 州や市町村ごとに祝日が違うってのやめてくれません? それぞれの違う祝日を国民の祝日みたいにカレンダーに印刷するのもやめてほしいです。「ち。あの村だったら、今日は休みだったのに」と悔しい思いをするじゃありませんか。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴールデンウィークのご予定は?」です。5月1日、2日は平日といえども、明日からは3連休1日2日も休んでどーんと大型連休を楽しむという方も��...
FC2 トラックバックテーマ:「ゴールデンウィークのご予定は?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「家では何をしてることが多い?」

え〜と、何って書いていることが一番多いかな。小説、ブログ、エッセイの仕事、メールやメッセージの返信等々、Macの前で書くことはいっぱいあります。

でも、私はいちおう主婦でもあるので、家事をしている時間も長いかな。働き手でもあるので、平日の昼間は家にいませんしね。旦那と、のんびりお茶したり、ワイン飲んだりすることもあるかな。ま、ふつーですよね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「家では何をしてることが多い?」です。みなさん家にいるとき特になにをしてますか?私は一切テレビを見ず、パソコンも見ずひたすら掃除をしていますw基本的に掃除が好きなのかあまりじっとすることはありません元気ないときやカリカリしちゃっているときの掃除がまたいいですとても気分転換にとてもいいですみなさんは主に家の中では何をされてますか...
トラックバックテーマ 第1419回「家では何をしてることが多い?」

  1 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「携帯・スマホにストラップはつけてますか?」

つけていません。前のiPhone 3Gの時は、シリコンカバーをつけて無理矢理付けていましたが、4Sに機種変更した時点でやめました。iPhoneのスタイリッシュさがシリコンカバーで損なわれるのが嫌になったのと、定位置である鞄のポケットに入れる時にするっといかないのがその理由。ストラップ自体はどうでもいいのですが、落とさないように氣をつけて持つようにしています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「携帯・スマホにストラップはつけてますか?」です。最近は、携帯電話を持ってる人のほうが珍しいのではないかという位、街を歩いていてもスマートフォン片手に歩く方を見かける事が多いです…!実際、携帯ショップに行っても、スマートフォンを売り出しているので携帯電話を買う事の方が難しいのではないかと思います。そんな加瀬は、まだまだ携帯電話...
トラックバックテーマ 第1418回「携帯・スマホにストラップはつけてますか?」

  1 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」

聴きます。この話、タイムリー過ぎ。一昨日もこのテーマで書いていましたよね。

小説を書く時にBGMやマイ・サントラを用意しちゃうというのは、前回書いた通りですが、それ以外に例えば調理する時、移動する時、散歩する時なんかにも音楽聴いています。

昔はカセットのWalkman、MD、それからMP3プレーヤーになり、お財布を忘れても音楽は忘れなかった私は荷物が多くて困ったものですが、今はiPhoneで携帯とカメラとミュージックプレーヤーが兼用できるようになり身軽になりました。いつも手元にあれば、いつも音楽が聴ける。私にはとても重要なことなのです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」です。学校の勉強や仕事中、家で何か作業をしているときに音楽は聴きますか?音楽を聴いていた方がはかどるという人や、音楽があると逆に気が散ってしまうので無音ですという人、どちらもほうじょうの周りにいます。ほうじょうは作業中は音楽を聴くほうですが、文章を考えたりしないといけないときは、「...
トラックバックテーマ 第1417回「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「好きな漢字を教えてください!」

「響」かな。
「天」もいいかなと思っていたんですが、形の美しさと意味と日本語としての音を総合して考えると、これに落ち着きました。
ちなみに、サントリーのウィスキーの「響」。味も好きですが、ボトルがまた美しい。日本から帰国する時に、「響」と「山崎」のミニボトルがセットになったものを、成田の免税店で買いました。次回も絶対買うぞって、思っています。中身は、旦那にすぐに飲まれちゃうんですが、素敵なミニボトルは、私のもの。うふふふふ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きな漢字を教えてください!」です!好きな漢字といっても、・形がかっこいいから好き・響きがいいから好き・キレイに書けるから好きといろいろあると思います漢字をバランスよく書くことが苦手な新村ですがなぜか「希」という字だけはキレイに書けますなので、私が好きな漢字は「希」です希望の「希」なんで、響きもいいですね皆さんはどうですか?この漢字が好...
トラックバックテーマ 第1415回「好きな漢字を教えてください!」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「自分のホームページ作ってる?」

作っていますね。っていうか、ブログは今年デビューしたてだけれど、ホームページは、ええと、1997年か。あらぁ、「その年に生まれたし」って人もいるかも。

最初は全部、ただのHTMLで、CSSやJava Scriptを使えるようになったのはしばらく後でしたね。今は、PHPも使っているけれど、数年前からはModXを使うようになりました。

でも、どちらにしても、私のサイトは文章がメインなので、大した技術はいらないです。技術の品評会にはしたくないので、何を伝えたいかを考えて作っていますね。

とくにこのブログを開設してからは、コンセプトがはっきりしたので、こっちはもの書きの話、あっちはスイスに住んでいる個人的な話となりました。こっちは毎日記事をアップしているので、メインになりつつあるかも。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「自分のホームページ作ってる?」です。いまや誰もが気軽にネットで情報発信できる時代このテーマを読んでいる方はブログをお使いだとは思いま�...
FC2 トラックバックテーマ:「自分のホームページ作ってる?」


  2 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「好きな和食料理は?」

卵豆腐、揚げ出し豆腐、天ぷら、それに穴子飯。鰻の蒲焼きも大好きで、極上の中トロも捨てがたく、すき焼きにも目がないですね。う〜む。食い意地が張っていますが、これらはみんな、三年に一度くらいしか食べられないのです。

スイスで同じものを作ろうとすれば、作れるんでしょうが、やっぱり違うんですよね。和食は日本で食べてこそ。次に帰国した時にも食べまくりますよ〜!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きな和食料理は?」です。皆さんは、料理の種類ではどんな料理を食べる事が多いですか?加瀬の周りでは、圧倒的に洋食を食べる人が多いです。洋食は味も濃くて、「食べた!」という感じがしますが少々カロリーも気になったりしますよね…。加瀬は昔から和食が好きで、家で作る料理も和食が多いです!和食は食材の持ち味が存分に味わえて、...
トラックバックテーマ 第1412回「好きな和食料理は?」

  1 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「自分へのご褒美」

美味しいケーキや、ちょっと素敵な洋服、もしくは天然石のアクセサリーなどを購入します。もしくは、レストランでご飯を食べるかな。
スイスは、日本と違って外食が悲しくなるくらい高いんです。一回の外食で一週間分の食費が吹っ飛びます。だから、外食は滅多にしないし、する時には思い切り楽しみます。それが普段頑張っている自分へのご褒美を兼ねるんですね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「自分へのご褒美」です。あなたは何かを達成したときのための「自分へのご褒美」って、何にすることが多いですか?あの試験に合格したらディズニーランドに遊びに行く!とか1時間掃除ができたらおやつを食べる!とか。もっと困難な目標の場合ご褒美をドドーンとでかいものに設定することもありますよね!ほうじょうは少し前のトラバテーマでも書...
トラックバックテーマ 第1411回「自分へのご褒美」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「あなたは記憶力が良い?悪い?」

悪いです。特に人の顔と名前がなかなか一致しなくて。
ただ、一度憶えたら、ものすごくしつこく憶えています。夢中になっているものに対する集中度は高いので、それはよく憶えています。が、去るもの日々に疎し状態で、別のものに夢中になった時点で、さっさと座を受け渡すみたいです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは記憶力が良い?悪い?」 です!みなさん、記憶力は良い方ですか??私はここ2、3年で大分低下してきました・・・先週一週間の晩御飯を思い出すの��...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは記憶力が良い?悪い?」


  1 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「自慢できる資格や特技を教えてください」

資格…。並べるといろいろあるんですが、自慢できるもの、ひとつも、ありませんねぇ。英検は三級までしか持っていないし、秘書検定二級ってのもお笑いぐさ。中学と高校の社会科の教職免状は取ったんですが、もう失格していますよね。自動車普通免許はあたりまえすぎるし、めったにない資格としては電話級アマチュア無線技師免許も持ってますが、何も覚えていません。唯一、現在でも使えるまともな資格が、ゲーテ・インスティテュートのZDというドイツ語の資格ですが、これも大した事ないんですよね…。

英検三級しかなくても、たまたまのめぐり合わせに乗っかれば、毎日夫と英語で会話しながら、日本語の全く通じない環境でも社会人として生きていけるんだってことで…。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「自慢できる資格や特技を教えてください」です。

水谷は、自慢できる資格は
あまり持っていないのですが、強いて言うと
中学と高校の教職免許を持っていることが少し自慢です。

今は、トラックバックテーマを担当しているので
あまり、教職免許は役に立ってませんが
教育実習で母校にて、おぼつかないながらも
生徒に教えたり...
第1404回「自慢できる資格や特技を教えてください」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「パソコンで何してる?」

メール、個人サイト、Facebook、ブログの他には、家計簿つけたり、写真を整理したりします。それから、iTuneで音楽の管理もしますね。一番重要なのは、小説書いて、InDesignでレイアウトして、PDF作る事かな。資料集めもネットを通す事が多いので、それも重要。
あと、日本と違って一歩外に出ればどんな料理でも食べられる訳ではないので、「どうしてもこの料理が食べたい。でも、作った事ないぞ」という時には、ネットでレシピを検索しますね。
こう考えると、愛機Macintoshがないと、本当に生活が立ち行かないかも…。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「パソコンで何してる?」です。一家に一台の時代から、今ではノートパソコンも安くなったので一人一台の時代に向かっている感のあるパソコンですが、皆さんはパソコンを何に使っていますか?インターネット・テレビ・家計簿・仕事・etc...パソコンというと色んなことができるというイメージですが、私の場合はほとんどインターネットですあとは家...
トラックバックテーマ 第1408回「パソコンで何してる?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「一番よく乗る乗り物は?」

自転車でございます。通勤片道たったの15分だけれど往復6キロ。ひと月に120キロ。年に1320キロ移動している計算になります。
旦那のバイクの後ろ、自分で運転する車、それからたま〜にレジャーで乗る電車、滅多に乗らないけれど乗る時は12時間という飛行機、そういう順番でしょうかね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「一番よく乗る乗り物は?」です。だんだん暖かくなり、自転車もそんなに寒くなく電車はまたまたちょっと暑いくらいになってきましたねそんな中でみなさんのよく乗る乗り物ってなんでしょうか?好き!というよりは乗るしかないんだよーといういつもよく使う乗り物を教えてください!私は自転車をよく乗るのですがやっぱり車に憧れたりもします。。。また、...
トラックバックテーマ 第1407回「一番よく乗る乗り物は?」

  1 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「カーテンの色は何色ですか」

我が家は暖かい黄色をテーマにしているので、布類はみなこの色です。といっても、もともとカーテンのついていないフラットで、ないと困るところにしかつけていません。三カ所だけ。窓の外にブラインドがついていて、必要な時はそれを降ろせってことみたいなんだけれど、個人的にはカーテンをきちんとつけた方がいいなあと思っているところでした。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「カーテンの色は何色ですか?」です。加瀬の自室には今、カーテンが半分ありません…猫を飼っているのですが、飼い主の睡眠中にいたずらして、カーテンにしがみついて遊んだりしているのを放っておいたが為に、ついに今日片方のカーテンが取れてしまっていました朝日の眩しさを大いに感じられる朝を迎えました…近々新しいカーテンを購入しよ...
トラックバックテーマ 第1406回「カーテンの色は何色ですか」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」

桜餅と言いたいところですが、やっぱりあんパンかなあ。木村屋でおへそに桜の花の塩漬けが入っているこしあんのあんパンがありましたよね。今もあるのかなあ。浦島太郎なんでちょっとわかりません。

あのあんパンは本当に好きでした。サイズも小振りで、上品と下品のちょうど真ん中に位置する感じが親しみがありました。日本橋に勤めていたころ、銀座までぶらぶら歩いてきて、疲れた頃に買ったりしましたが、さすがに銀座四丁目でぱくりとはいけず、結局持ち帰りましたっけ。懐かしい思い出です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」です。この季節になると日本で颯爽と現れるのが「桜味」の食べ物!桜味ってそもそも何味なんですか!と思いながらもパッケージがかわいいものが多いのでついつい買ってしまいます。が、ほうじょうの中では残念ながら桜味の食べ物は何か期待していた感じと実際の味が違うので食べたいけど買わない!で...
トラックバックテーマ 第1405回「桜にちなんだ食べ物で印象に残っているもの」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「好きな野菜は何ですか?」

ほうれん草と茄子ですね。

ほうれん草は、バター炒めにするのが大好き。体に悪いんじゃないかと思う位たくさんバターを入れて、塩とこしょうだけで味付けするんです。

茄子は少し甘辛のみそ炒めにするか、それとも油で炒めてから出汁醤油と砂糖と鷹の爪で煮たものがお氣に入りです。美味しいですよ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きな野菜は何ですか?」です私はずばり、ほうれん草が大好きです!!ほうれん草ってクリームソースにも合うし、炒めても美味しいですおひたしとかも大好きですね(*´∇`)昔嫌いだったピーマンも今は大好きです!!あの苦味がたまらないです嫌いな野菜もいろいろあると思いますが、今回は皆さんの好きな野菜を教えてくださいまた変わった美味しい野菜などもあ...
トラックバックテーマ 第1403回「好きな野菜は何ですか?」

  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「あなたのよく訪れる場所は?」

通勤路からちょっと離れた並木道があって、晴れた陽気のいい時には和みに行ってます。
あと、普段田舎にいるので都会に行くとお店に吸い寄せられます。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたのよく訪れる場所は?」です。まだ少し肌寒い日が続いてますね皆さん風邪はひいてないですか?お体に気を付けてください!はい。本日のテー�...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのよく訪れる場所は?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

最近【予約】した物は

旅行のフライトとホテルですね〜。ネットのおかげでとても便利になりましたよ。飛行機のチェックインもネットでできるから、連れ合いがどうしてもとこだわる通路側の席も確保できるし。
あ、ホテルの予約した紙を持っていかないと。どこに予約したんだかわからなくなっちゃう。予約しただけで安心しちゃダメですね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近【予約】した物は何ですか?」です。加瀬は最近、ネットショッピングを利用する事が多くなりました。発売後に購入する事がほとんどなの�...
FC2 トラックバックテーマ:「最近【予約】した物は何ですか?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

「この春、始めてみたいことは?」

ギター。本当は年の初めの目標だったのだけれど氣がついたら三月も終わり…。自分で奏でる音楽をはじめてみたいと思ったんです。もっともこの春、すでに「ブログ」を始めちゃっているなあ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この春、始めてみたいことは?」です。春になると、新しいことが始めたくなりますね!年始にも目標を立てたりしますが、春は春でまた新た��...
FC2 トラックバックテーマ:「この春、始めてみたいことは?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Posted by 八少女 夕

トラックバックテーマ 第1398回「あなたはドラマ派?バラエティー派?」

どっちでもないですね。テレビってほとんど観ません。観るとしたらドキュメンタリーとかニュースとか歴史物とか。海外に移住してから、さらに観なくなりました。最近はぼーっとしていても言葉がわかるようになってきましたが、以前はそうとう集中しないと理解できなかったので、疲れちゃうという理由で更にテレビ嫌いになっちゃいました。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたはドラマ派?バラエティー派?」です!もちろんテレビ番組の話なんですが、新村はどちらかというとバラエティー派ですいや、最近はバラエティーしか...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたはドラマ派?バラエティー派?」


  0 trackback
Category : トラックバックテーマ