scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

冬の光景

本日、2/28いっぱいで、「scriviamo! 2015」の受付を終了させていただきます。まだ参加作品が出来上がっていないけれど、参加したいという方は、今日中にその旨を申し出てくださいね。もう、参加表明はしたけれど、まだできていないという方は、ご心配なく。そちらの締切はありませんので。

冬の道

ライン河も他の河と同じように、支流を集めながら大きい流れとなっていきます。そのうちの一つがヒンターライン(後ライン)で、これが我が家の側を通っているのですね。

そこらへんの渓谷も、もともとは氷河や河によって削られてできたもの。ですから、小さな滝や水の流れはあちこちにあるわけなのです。こういうことは、山岳部に住む人にとっては「何を今さら」なんですが、なんせ私は、ここに来るまで、東京にしか住んだことがなかったもので、あたり前の自然の姿にいちいち感動していたわけです。

で、これが、冬の谷の道。つららがびっしりです。通る時は、注意深く。地面が滑りやすくなっています。春先は、落っこちてくるつららにも要注意ですね。
関連記事 (Category: 美しいスイス)
  0 trackback
Category : 美しいスイス

Comment

says...
今年も「scriviamo!」も大盛況でしたね。あ、夕さんにはもうしばらく続きがあるのかもしれませんが。
ラストスパート、がんばってください。
でも、お疲れが溜まっているかもしれませんので、どうぞ無理のないように^^

そしてやはりそちらの寒さはすごいですね。そんな見事なつらら、なかなか見れません。
でも川や滝ならば、私はそんな渓谷の地に育ったので、見慣れてるかな?
さすがに大阪ではお目にかかれませんが。
そんな大自然を目の当たりにしながら、夕さんの物語の幅ももっと広がるのだろうな、なんて思います。
ああ、もう3月か・・・。早いですね。
2015.02.28 01:33 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
おおう。素晴らしい。
雪も山もしらない、休日引きこもりにはとても良い画像と文章です。
まこと自然のすばらしさが伝わってきますね。
ありがとうございます。
2015.02.28 05:17 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます。

ありがとうございます。少ないと思っていましたが、なんと数では三年間ぴったり同じになりそうです。何度も参加してくださった方がたくさんいらして、ありがたいことですね。最後のを、頑張って書いています。って、今日、何もなければですけれど。

毎年の光景なんですが、未だに「ひえ〜」と思ってしまう私は、まだ自然慣れしていないのかもしれません。
別の場所だと、滝が丸ごと凍っていたりします。今年は暖冬ですからまだ少ないのですけれど、本当に寒い歳はチューリヒ湖が凍ってしまったりしてニュースになるそうです。

こういう一つひとつの「おおっ」が、作品に生かされるといいなと思っています。少なくとも、東京にいた時よりは、自然の描写に力が入るようになったような。

ああ、そして、もう三月ですね。おかしいなあ、今年は何をしていたんだろう?

コメントありがとうございました。
2015.02.28 07:35 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

LandMさんは、都会にいらっしゃるというイメージがありますけれど、本当はどうなんだろう?
これが三寒四温となるっと、ちょっと道が危険なことになってきます。
岩盤崩壊もありますし。
氣をつけなくちゃいけない季節ですね。
でも、見ている分には、「おお〜っ」て感じですよね?

コメントありがとうございました。
2015.02.28 07:41 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
すごいつららですね。本当だ、これは下を通るときは気をつけなくちゃ!
刺さったら痛そう……
日本にはしっかり四季はあるけれど、「ものすごい」光景に出会うには北の方か南の方に行かなくちゃならないですよね。思えば関西にしても東京にしても、本当に穏やかな気候なのだなぁと思います。あ、もちろん、たま~に大雪なんて時は、普段が穏やかなのでてんてこ舞いしますが。
こちらは今日はとても暖かくて、午前中必死で庭掃除をしました。毎年、クリスマスローズの手入れを2月にしていたのですが、あまり早くやると霜が降りて花がやられちゃうので、今年は3月にしようと思っていたら、今年は何だか暖かくてもうかなり花が上がって来てしまってて。午後から出かけましたが、コートが要らないくらい……でも、陰に入ると寒い……気を許すと風邪をひきそうです。
夕さんも、お身体お気を付け下さいね!

3月、といえば、scriviamo!、お疲れさまでした。3月からは通常運転ですね。いや、本当に、夕さんはすごいです。私など、この2月ぐうたらすぎて……(いや、仕事が忙しかっただけなのですけれど)。
でも今年も沢山の名作が生まれましたね。夕さんのPIYOの「力尽きた……」が物語っていましたが、本当に力を出し切ったマラソンみたいな感じだったことでしょう!
でも、また通常運転分も、楽しみにしております(*^_^*)
2015.02.28 17:22 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...

こんばんは。
これ、落ちてきたらちょっと危険ですよね。
地面に拡がっても危ないのですが。

私も東京の四季しか知らなかったので、いちいち騒いで失笑を買っています(^_^;)

庭のお掃除ですか? 腱鞘炎もあるのに(´・_・`) ご無理なさらないで下さいね。
私はchalandamarz というお祭りをみるために一泊旅行中です。
寒かったら嫌だなと思っていたら晴れてラッキーでした。

scriviamo! 無事に受付を打ち切ったので、あと二本書いておしまいです。一本が「マンハッタンの日本人」の最終回。頑張らなくちゃ(^^)

彩洋さんにもいろいろ投げちゃいました。どうぞよろしくお願いします。それに、通常運転に戻ってからもどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2015.02.28 18:22 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1010-43990128