scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

オリキャラのオフ会やりましょう

「scriviamo! 2015」残り二作品の発表が残っている時点で、「またかよ」かと思われるでしょうが、新企画のお知らせです。あ、この企画は、創作をなさる方専用企画です。


先日発表した「その色鮮やかなひと口を -3-」のコメ欄で、「私もここ(松江)を舞台に何か書きたい」とおっしゃった方が何名かいらしたので、先日からこれやったら面白いだろうなと思っていた企画を打ち上げさせていただきます。

オリキャラのオフ会
このアイコンはご自由にお使いください。

題して「オリキャラのオフ会」です。と言っても、飲食店に集合させるわけではありません。同じ日に特定の場所にオリキャラたちを集めて、ウロウロさせるだけ。それぞれの方が、好きなように短編(もちろん長編でも構いません)を書いてください。あ、マンガ・イラスト・詩などでも構いません。

当日、そこにいるとわかっているキャラたちと勝手にすれ違ったり、交流したり、ドロドロのドラマを展開してくださっても結構です。と言っても、誰が行くかわからないと、交流のしようもないでしょうから、参加してくださる方は、この記事のコメ欄に予め「うちはこのキャラが行くよ」と申し出てくださるといいかと思います。また、早く発表した方のキャラはそこにいるということですから、勝手にすれ違ったり、目撃したりしてくださいませ。

この企画、うまくいったら好きな方が幹事になっていただいてシリーズ化(神戸とか、京都とか、東京とか、ローマとか……)したいなと思うのですが、まずは一回目なので、私が幹事。で、独断と偏見で場所と日時を決定しました。

【日時】2015年4月8日(水)
【場所】島根県松江市
【お約束】観光名所を一カ所以上まわる、または、地域グルメを一点以上記述すること
【やってもOK】よそのブログのオリキャラたちとの交流、もしくは、すれ違い

【追加情報】参加者に好評につき4/8の夜は、玉造温泉の混浴大露天風呂で月見沐浴大宴会となりました。参加ご希望オリキャラ陣は各自移動のほどよろしくお願いします。宿泊費並びに宴会費用は樋水龍王神社持ちとなります。


日付は決まっていますが、これは作品を発表する締切ではありません。これより前に発表していただいても、ずっと後の発表でも構いません。単に、作品の設定上の日付です。

なぜこの日で、ここなのかというと、2015年4月8日は私が勝手に決めた「樋水龍神縁起の日」なので、その記念です。(TOM-Fさんのコメで思いつきました)(笑)

【追記】私の参加作品はこちら
大道芸人たち Artistas callejeros 番外編   ~ 松江旅情
(1)玉造温泉
(2)城のほとり
(3)堀川めぐり
(4)さくら咲く宵に


なお、この日、島根県松江市をうろついていると思われるうちとブログのお友だちのオリキャラは下記の通りです。

ルドヴィコ&怜子、和菓子屋「石倉六角堂」のメンバー(松江市在住)
谷口美穂(雲南市吉田町出身)&キャシー&ジョルジア
Artistas callejeros(生まれていないけれど時空が曲がっているので参加)
ヤオトメ・ユウ&クリストフ・ヒルシュベルガー教授
俺様ネコ(ニコラ)
瑠水&真樹(TOM-Fさんの所で目撃していただきました)

お友だちのブログからの参加予定者です。(敬称略)

TOM-Fさんのところからの参加者
セシル・ディ・エーデルワイスとアーサー・ウイリアム・ハノーヴァー

山西左紀さんのところからの参加者
敷香シスカ &沙絵 &敦子 &洋子

ダメ子さんのところからの参加予定者
ダメ家三姉妹

大海彩洋さんのところからの参加者
享志・杉下さん・真 のハリポタトリオ&マコト(タケルも?)

けいさんのところからの参加者
満沢&ナオキ

limeさんのところからの参加者(目撃されちゃったキャラ)
リク&玉城&長谷川

cumbrousさんのところからの参加者(ただし4/9メイン)
カロル&ヘレナ・ルジツキー兄妹(松江城の夜桜見物)

ポール・ブリッツさんのところからの参加者
ポール

ふぉるてさんのところからの参加者(イラスト)
レイモンドとハゾルカドス(杖)



この他にも、ご希望があればどんなオリキャラ(下記の例外を除く)でも登場可能。うちのオリキャラに関してだけは、事前のお申し出は不要です。どうぞご自由にお使いくださいませ。うちのオリキャラではなく、他のブログのオリキャラを登場させたい場合は、それぞれ誘い合わせてくださいませ。

なお、この日は、樋水龍王神が根の道を開きますので、空間軸、時間軸ともに自由に行き来ができます。従って公共交通機関の予約やタイムマシン、どこでもドアなどの用意は必要ありません。あ、もちろんあえて公共交通機関やプライヴェートジェット機でいらしたい方はどうぞご自由に。

【注意事項】
登場できないオリキャラ
新堂朗&ゆり(安達春昌&瑠璃媛)
武内宮司、次郎

オプショナルツアーで島根県内(出雲・玉造温泉その他)を自由にまわっていただいて結構ですが、重要な神事がありますので、奥出雲樋水村には午後以降は足を踏み入れないようにお願いいたします。



この企画と「樋水龍神縁起」の関係、「なぜ2015年4月8日は樋水龍神縁起の日なの?」などはお氣になさらなくて構いません。もちろんこれのために「樋水龍神縁起」を読む必要もありません。でも、「どうしても氣になって眠れない」という方は、こちらからどうぞ。

「樋水龍神縁起」本編 あらすじと登場人物

官能的表現が一部含まれるため、成人の方に限られますが……「樋水龍神縁起」四部作(本編)は別館にPDFでご用意しています。
縦書きPDF置き場「scribo ergo sum anex」へ行く 縦書きPDFで読む(scribo ergo sum: anex)
関連記事 (Category: 小説・松江旅情)
  0 trackback
Category : 小説・松江旅情
Tag : オリキャラのオフ会

Comment

says...
来ましたね、春イベント。
もちろん、参加させていただきます。

彩花里で無難にいこうかと思いましたが、せっかくの「樋水龍神縁起の日」なので、思い切り遊ばせていただこうと思います。
ということで、ウチからは、セシル・ディ・エーデルワイスとアーサー・ウイリアム・ハノーヴァーをオフ会に行かせます。

つか、この二人に絡んでくれる人って、いるのだろうか?
2015.03.05 16:16 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんにちは。

早速の参加表明、ありがとうございます。

おおっ。そして、大物二人だあ。
目立つだろうなあ……。
あ、マイケルはお留守番なんですね……。

喜んで絡ませていただきますよ〜。
ご希望のキャラがいたら、おっしゃってくださいね。
って、何を書くか考えないとな……。

ありがとうございました!
2015.03.05 17:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
わあ~。またまた、めちゃくちゃおもしろそうな企画ですね。
なんでこんなことを思いつくんでしょう、夕さん。
夕さんやTom-Fさんのキャラをみんな知っていたら参加してみたいところなんですが、今回はみなさんのニアミスを楽しく読ませていただきますね。(予習にもなるし)

そして偶然なんですが。
きのう録画したローカルバラエティを見ていたら、私のキャラの玉城のモデルになった某役者さん(きっとまだマイナー)が、出雲大社にお参りしてたんです。その残念っぷりの連続に、やっぱり玉城だ・・・と、一人萌え苦しんでいたところです。そのまんま小説のワンシーンに使えそうで。
なんかすごくタイムリーだったので、ちょっと一人でニヤケていました^^
2015.03.05 22:58 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

お、面白そうですか?
そう言っていただけると嬉しいなあ。

そして、「無理強いはしません」と言いたい所なんですが、そんなことを書かれたら我慢できません!
出雲大社のシーンはこういうお遊びじゃなくて大事なシーンにとっておいていただいていいんですが、ついでに松江にも足を伸ばしていただいてほしいです!「残念な玉ちゃん in 島根」書いて(「描いて」でもいいですよ)くださいよ〜!
誰ともニアミスしなくてもいいんです。ただ、松江で残念なことだけしてくれたら、きっとlimeさんのファンのブロガーさんたちのところのオリキャラたちもやってきて、喜んで目撃してくれますし! (人寄せパンダか?!)
あ、うちの蝶子たちも喜んで目撃させていただきますとも!

前向きに検討してくださいね! (ちょっと無理強いモード)

コメントありがとうございました。
2015.03.06 19:47 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
時空が曲がるんですか?
そういうことなら思い切り遊んでしまっても大丈夫ですね。
ということで彼女たちを登場させましょう。

敷香
沙絵
敦子
洋子

本番が終わって4人でオフ会、という設定にしようかな。
テーマとか起承転結とか大業な事は考えずに4人で楽しむことにします。
あのセシル様もお見えになるみたいだし・・・
2015.03.07 08:34 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
じゃあ私も家族旅行に行こうかな?
でもえっちな気分になってしまったらどうしよう///
2015.03.07 09:06 | URL | #- [edit]
says...
おお、ご参加いただけるのですね。
ありがとうございます。
そうなんです。時空が曲がりますので、異次元でも多次元でもなんでもありです。

わあ、全部終わった後の打ち上げですね。
ええ、お遊びのオフ会ですので、お氣楽に!

楽しみにしていますね。

ありがとうございました!
2015.03.07 11:45 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

わ〜い、ダメ子さんたちもいらしてくださるのですね。
えっちなことは、ホテルでやってくださいね。
あ、宍道湖を眺める温泉の露天風呂? それなら目撃できるのでしょうか。

楽しみにしていますね。(なにを?)

ありがとうございます!
2015.03.07 11:50 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
これに期限がないのなら、参加したいけれど……取りあえず、名乗りだけあげておこうかな。
実は出雲には素晴らしい巨石があるのですよね。石絡みで蓮と和子と凌雲を送り込もうかと思いましたが、ここは意外なラインで、『学園七不思議シリーズ』から、享志・杉下さん・マコト、じゃない真のハリポタトリオが、学院にある時空のゆがみを通って未来の松江に行っちゃうことにしましょう! 間違えてマコトが来たらややこしいことに……
(なになに~? おおみしゃん、ぼく、わーぷするの~? わ~い! まつえってどんなおさかな~?)
(しません。あなたはおうちでお留守番。それに松江はおさかなじゃなくて地名。ま、おさかなは美味しいけど。いや、宍道湖のシジミ丼が絶品で……)
(ぼく、ひとりぼっちでおるすばん、きらい……(しょんぼり))
(う~。じゃ、シジミ丼、食べに行く?)
(ほんと? わ~い、タケル~、ぼくもまつえに行くの~)

取りあえずねこは放っておいて、高校生トリオ、一体誰を目撃するのか……えっと、入浴シーンはダメ子さんですか? いや、そこはやっぱり篠笛のお蝶? あ、違うか、普通の蝶子さんが来られるんですね(^^)
(なぜ、高校生に入浴シーン目撃を強要する……)
2015.03.10 17:50 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
おお、名乗ってくださってありがとうございます。
期限はありませんよ〜。単にオフ会の日時が決まっているだけ。決まっていた方が描写がしやすいじゃないですか。ああ、桜が咲いている時期ね、みたいな。「樋水龍神縁起の日」はたまたまです(笑)

蓮たちは、そう言えば以前某架空の村にも、いらしていただきましたよね。
そっか、今回は花の中三トリオじゃなくて、ハリポタ高校生トリオ!
ということは、おおっ! 三大オッドアイの全員集合だあ! すごいすごい! マコトも来たら四組?

入浴、そうか。
じゃあ、宍道湖温泉で蝶子たちも寛がせるかしら。
ダメ子さんたちのいる女風呂には蝶子しかいけないけれど(笑)
って、ダメ子さんたちはどこでえっちなことをするんだろう?
まあ、いいか。

楽しみにしていますね〜!

コメントありがとうございました。
2015.03.10 20:52 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
えっと、「半にゃライダー3」より、満沢とナオキのコンビで。
えっと、描くの遅いんで、えっと、えっと、なのですが、チャレンジしてみようかなと・・・
皆様とお会いできるのを楽しみにしています^^
2015.03.12 02:24 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

おおお、正義の味方コンビですね!
やったやった! これはきっとマコトをはじめとする半にゃライダーファンの皆さんも喜びますね。

ええ、締切ありませんので、どうぞごゆっくり!
当日(あくまで設定上のですよ!)を楽しみにしていますね〜。

ご参加ありがとうございます。
2015.03.12 17:16 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
一日遅れ(4月9日編)の作品を書き上げたので、参加者を報告いたします。

うちの小説内ではすでに故人となってしまった、シャルロットの最初の夫ヴィトールド=ザレスキーの物語になります。最近出番がないので印象が薄い人物になってしまっているので、みなさまとはあまり接点がなさそうな「翌日編」です。
お約束キーワード(名所&名物)は「宍道湖」と「ウナギ」です。

その作品中に、前日(4月8日)にルジツキー兄妹(カロル&ヘレナ)が松江城に夜桜見物に行ったという目撃談がありますので、そのあたりでどなたか目撃されていたらよろしくお願いします。

作品自体はどたばたコメディーなのですが、作中人物にスイス嫌いのおじさんが一人登場することをお詫びしておきます。読んで気を悪くされなければいいのですが。

宣伝になってしまって申し訳ありませんが、作品は4月5日0時にアップします。先に発表しちゃった方が勝ち?ですので、続編は書かないかもです。よろしくお願いします。
2015.04.04 14:12 | URL | #F4mscU5. [edit]
says...
こんばんは。

大歓迎です。一緒に遊んでいただけて感激です。

わざわざ8日(前夜)の分まで入れていただきありがとうございます。
では、少なくともうちの誰かは、ルジツキーご兄妹を目撃させていただきますね。

宍道湖とウナギ、それにザレスキー様がどう絡むのかも、楽しみに待たせていただきます。
スイスなんて、どんどん罵倒してやってくださいませ(笑)

楽しみにしていますね。

ご参加とご報告ありがとうございます。
2015.04.04 18:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは~(*^ ^*)
楽しみながら拝見させていただいております~♪
最初は見るだけ……のつもりだったのですが、あまりにも楽しそうだったので、参加したくなってしまいました ><;
……ということで参加させてください~~m(_ _)m” (ええと、イラストで参加しますです)

うちの所からは、レイモンドとハゾルカドス(杖)を宍道湖に投下させてみます。(←水浸し)
その後はこちら世界の洋服に着替えせて(額飾り以外の装飾品は しまいます)、温かいお蕎麦を食べた後、夕方~夜に出雲大社辺りに出没しているかも……な設定にしてみました。

おん…せんは、本人が全力で逃げているので、今回は見送らせてください~(^_^;)>” 
その代り(?)宍道湖に落としておきます。
(記事は明日(4月7日)にはUP出来ると思います~)

は、初めてこちらイベントに参加するので……勝手がわからず、ご迷惑をおかけしてしまうかもですが一緒に楽しませてください >ω<; どきどき

ではでは…☆
2015.04.06 13:15 | URL | #6a.Lnp6o [edit]
says...
こんばんは。

おお、どうぞどうぞ。ウェルカムでございます!

ちなみに、宴会場は、出雲ではなく玉造温泉です(どうでもいいことですが)
お風呂拒否ということは、了解しました!

ちなみにこのイベント、今回が始めてなので、全員手探りです。
予想外の展開に、言い出しっぺの私があたふたしていますが、お祭りですので、なんでもありです!
都合の悪いことは、適当にスルーということで、どうぞよろしくお願いします。

ご参加ありがとうございます。


2015.04.06 21:37 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1016-0fc02825