scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「今一番掃除・整理したい場所」

久しぶりにトラックバックテーマをしてみることにしました。「今一番掃除・整理したい場所」だそうです。

日本だと大掃除というのは年末にするものが最大だと思うのですが、ヨーロッパでは春先がメインなのです。イースターの前にピカピカにする。だから、今ごろからスーパーではお掃除用品がセールになるのですね(笑)

なぜクリスマス前じゃないのかというと、要は、窓磨きやら、外の掃除などが冬の間は実質的に不可能だからです。今冬のように暖かいとまあなんとかなりますが、マイナス15℃などが続いている時には、窓を磨こうと窓を濡らそうとすると即凍ってしまうわけです。だから「窓を綺麗にしたいんだけれど、春まで無理よね〜」と言い訳ができる。だからこの国って好き。(そういう問題じゃないのは、わかってます。すみません)

さて、本題に入ります。掃除・整理したい所は、たくさんあります。でも、一番といわれたら、それは私の心の中です。部屋が乱雑だから心が乱れているのか、心がぐちゃぐちゃだから部屋も乱れるのか。ニワトリと卵みたい。あ、一応、そこそこには片付いていますよ。我が家、ノーアポでやたらと人が訪れるんで、いつ誰かが来てもいいようにはなっているんです。もちろんスイスの他の家庭みたいに「ショールームか!」と言いたくなるほどは片付いていませんけれどね。

私の心の中が乱れているのは、八割方が小説のせいです。二割が実生活。しょーもないな。

小説部分でも、乱れる理由はわかっています。要するに同時連載が多すぎるんですよ。校正する度に違う世界観に入り、いちいち別のキャラクターに入り込んでいるので、めちゃくちゃになるんですね。

これは、私のブログ小説の発表方法とも関係があるのです。私が発表している長編小説は、どれも既に一度は完結しています。だから、基本的には、コピー&ペーストをしているだけなんです。そのために、ものすごい量を同時に公開することが可能になってしまっているんですね。物理的には大して大変なことはしていないのです。でも、発表直前にもう一度読み直したりするじゃないですか。前文を書いたりもするし。すると、精神はその世界に戻っていくんですね。書いていた時の精神状態に一瞬で変わるんです。

それに加えて、ほぼ「書いたら発表」に近い短編が途中に挟まります。こちらはさほど入り込みませんが、すぐに発表すると思うと、真剣に集中して書くので、やはり心の多くの部分を占めるわけです。

で、あれこれが同時進行になるんですね。基本的に、私は「ルンルン楽しい」という類いの小説は滅多に書きません。どちらかというと、悩む方の心理描写が多くなるわけです。傍観する場合も、どこかもの悲しさが漂う世界を描きます。それが、自分の心理状態に影響してくるわけです。こんなのを三つ同時に抱えていたりすると、無表情を装っていても、連れ合いに氣づかれたりするわけです。実生活で悩みがあるならかっこいいですけれど、小説でなんていうのはちょっと恥ずかしい(笑)

現在は、いろいろと引っ込みがつかない状態になってるので、半年くらいはこの「一人あれこれ」が続くはずなんですが、少なくとも「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」が完結したら、少しだけ発表に関しては整理したいと思っています。

なんて言っていても、次のが書き上がっちゃうと黙っていられなくて発表しちゃうんだよな……。本当に整理整頓できるのかしら。もはや自分で自分が信用できなくなってきています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の河本です今日のテーマは「今一番掃除・整理したい場所」です。だんだん暖かい日も増えてきて、冬の終わりを感じている今日この頃です春に向けて、新しい生活のための準備を始める方も多いのではないでしょうか?私は特に環境が変わるわけではありませんが、部屋が非常に汚くて、掃除したい気持ちでいっぱいです特にベッドの下普段使わないものを置いているのですが、久しぶりに...
FC2 トラックバックテーマ:「今一番掃除・整理したい場所」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
悩み多きは乙女の特権だとか(全然ちが……)
同時にいろいろ載せてると実生活が壊滅的になるのは自分も経験済みです。
しまいには料理さえ億劫で惣菜買ってくればいいやまで落ちます。
生活力やばい! でもやめられない!
書くのヤメレば普通の穏やかな生活ができるのわかってるけどヤメラレマセン。
最後まで書き終わるまで整理整頓は終わらないんじゃないだろうか……
2015.03.10 10:19 | URL | #2Of3y33. [edit]
says...
こんばんは。
乙女かあ……(遠い目)

しまうさぎさんも同時進行型でいらっしゃいますよね。
それもたぶん、私なんか較べ物にならないくらいたくさん。

最後まで書き終わらないと……というところを拝読して、なんかわかったような氣がしました。
一つ終わってから新しいのを書けばいいんですよね。
なのに同時に書いちゃうからこうなるんだ!
あ、でも、言っている側から、今また同じことをしだしています。懲りないなあ……。

コメントありがとうございました。
2015.03.10 19:48 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1020-32d01960