scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

【小説】ホワイトデーのご相伴

scriviamo!


「scriviamo! 2015」の最後、第十八弾です。栗栖紗那さんは、ラノベのショートショートで参加してくださいました。ありがとうございます!

栗栖紗那さんの書いてくださった作品 『創作料理店のバレンタイン』
栗栖紗那さんの関連する作品 『創作料理店のとある一日』

栗栖紗那さんはラノベらしいラノベを書かれるブロガーさんです。ブログでの小説交流をはじめたもっとも古いお友だちの一人です。人氣作品「グランベル魔法街へようこそ」や「まおー」、わたしがよく絡ませていただく「Love Flavor」などたくさんの連載作品を安定のクオリティで書かれていらっしゃいます。最近はお忙しいようですが、それにもかかわらず、「scriviamo!」皆勤してくださいました。本当に感謝します。

さて、今回はとある料理店のデキるシェフと思われる青年と、看板娘でどうやら青年が夢中らしい少女が出てくる作品のバレンタインデーバージョンを書いてくださいました。ということで、このお二人をお借りして、このお話の後日譚、ホワイトデーのことをちょっと書いてみたくなりました。うちから登場させたキャラは、年に一度しか出てこない上から目線のあやつです。紗那さん、勝手にお二人をお借りしました。ありがとうございました。


「scriviamo! 2015」について
「scriviamo! 2015」の作品を全部読む
「scriviamo! 2014」の作品を全部読む
「scriviamo! 2013」の作品を全部読む



ホワイトデーのご相伴
「タンスの上の俺様」 2015 - Featuring『創作料理店の……』
——Special thanks to Kurisu Shana san


Oresama

 俺様は、食にはうるさい。そもそもニンゲンというのは、量や種類で言えば、とんでもないバリエーションを食べているのだが、その大半は屑だ。たとえば俺様のエサ係は、プラスチックのカップに入ったインスタントラーメンや、時間が経って冷えてしまった宅配ピザ、スーパーの特売で半額で手に入れた色の変わりはじめた果物など、見るからにおぞましいものを嬉々として口にしている。全くもって、なげかわしい。

 エサ係には、でっぷりと肥えてテレビの前のこたつに横たわっている「嫁」がいる。この女はエサ係よりはいいものを食べている。ただ、そのバランスが最悪だ。二時間並ばないと買えないなんとか屋のケーキをコーラで流し込むというのはいかがなものか。

 そんな二人の家庭では、俺様に提供される食事もあまり期待できないのはやむを得まい。添加物にまみれた安っぽく劣悪なものばかり食べているくせに、「キャットフードなんてどれでもいいじゃない、どうせ猫に味なんかわからないわよ」などという、とんでもないセリフが出てくるヤツらなのだ。

 俺様は、雨露をしのげ、体調を崩した時に医者に連れて行ってくれるヤツらへの最低限の礼儀だと心得ているので、週に四日ほどは、朝晩ともに大してうまくないキャットフードを食してやっている。だが、たまにはまともなものが食べたくなるので、いくつかの隠れ家を用意し、グルメとしての矜持を保っているのだ。

 今日は、さてと、どこにいこうかな。そうだ、あの店がいい。なかなか腕のいいシェフと、見かけは悪くないが、料理店の従業員としては致命的な欠点を持つ変わった娘がいる料理店だ。

 あの店にはじめて行ってやったのは、三ヶ月ほど前のことであった。いつもの冒険の帰りに雨が降ってきたので、濡れるのが苦手な俺様はとりあえず一番近くの軒先に入ったのだ。

「あれ。仔猫が来たぞ」
白い調理師の服を着た男が言った。俺様は、追い出されるのかと思ったので、「お前の勝手にはさせないぞ」光線を発しながら睨んでやった。

「なんか怒っているみたいだぞ。野良じゃなさそうだな。どこの家の猫なんだろう」
「ああ、これ、三丁目の莉絵さんちの俺様ネコだよ」
建物の中から出てきた娘が言うと、男は首を傾げた。
「俺様ネコ?」
「うん。本当は、なんだっけな、ええと、あ、そうそう、ニコラとかいう名前がついているんだけれど、あそこのご主人が俺様ネコって呼ぶと振り向くんだって」

 俺様は、しっかりと頭をもたげて、じっと見てやった。男は、俺様を追い出すつもりはないらしく、面白そうに腕を組んだ。娘は言った。
「お腹空いているのかもよ。ねこまんまかなんか、作ろうか」

「……お前が作るのか?」
「え? いくら私でも、ねこまんまくらいは完璧に作れるよ。ご飯でしょ、みそ汁でしょ、ソースに、わさびにケチャップ……あとなんだっけ?」

 お、おい。それは、エサ係の残りものよりもまずそうじゃないか! 俺様が好きなのは、サーモン・ムースとか、ストラスブルグ・パイとか、鯛のお造りとか、その手の高級食材なんだが。

「へえ。お前のねこまんまがロクでもない味だということは分ったらしいぞ。露骨に嫌な顔をしたからな。おい、俺様ネコさんとやら、氣にいったよ。こっちにおいで」
そういうと、男はレストランの中に俺様を招き入れて、かなり新鮮な白身魚の骨、それもまだかなりたくさんの身がついている状態で出してくれたのだ。

 それ以来、この店は俺様のお氣にいりとなったのだ。

「あれ、俺様ネコ、また来たのか? 今日は散歩か?」
散歩ではない。美味いものを適当に見つくろってくれ。ん? なぜ、菓子なんか作っているんだ。お前は製菓は守備外だと言っていなかったか?

「お。いつもの料理と違うのがわかるのか? そう、これはミニケーキだ。今日は、あいつがいないんで、ちょっと練習をしてみようかと思ったんだ。お前、ホワイトデーって知っているか?」

 バカにするな。知っているとも。エサ係が、嫁から「欲しいものはここに書いておいたから」とリストを渡されていた、あれだろう。エサ係は、何でも俺様に相談するからな。俺様はその度にきちんとしたアドバイスをしてやるのだが、あいつは頭が弱いらしくそれがわからない。大抵はアドバイスと違うことを実行して嫁に怒られるのだ。

 だが、この料理店の男の所では、リストは配られていないらしい。
「あいつがバレンタインデーに作ってくれた『あれ』は、そもそも人間の食えるような代物じゃなかったんだが、そうであっても心がこもっていたのは間違いないと思うんだ。だから、お返しもちゃんとした方がいいと思ってさ。慣れないケーキなんて作っているわけだ」

 男は、砂糖を水に溶かして白いアイシングを作った。それをケーキの上にかけていく。それが大半固まると金平糖とマジパンの葉っぱを手早くのせて飾り付けていく。ふむ。確かに綺麗だ。だが、俺様の腹は、それでは膨らまないんだ。

 男は俺様の興味のない様子を察したらしい。
「ケーキに興味あるわけないか。待ってくれ、ほら、これ。スモークサーモンがあるんだ。塩分がお前にはよくないかもしれないから、ほんの少しだぞ」

 おお、ノルウェー産のスモークサーモン。よくわかっているではないか。俺様は、慌てて全て食べてしまい、多少はしたなかったかなと思いつつも、丁寧に顔を洗った。それを見ていた男は、腕を組んで少し考えていた。

「そうだよな。何も世間に迎合して、甘いもので返さなくたっていいんだ。自分らしい味が一番なんだよな。ここは創作料理店なんだから、もう少しオリジナリティのある……」
それから、思いついたように「ああ、サーモンを使って……そうしよう」と勝手に頷いた。

 今日はこれ以上何も出てこないようなので、俺様は興味を失って戸口に向かった。
「なんだ。もう帰るのか。もし憶えていたら明後日、14日もここに来いよ。アイデアをくれたお礼だ。一緒にホワイトデーを祝おう」

* * *


 俺様の日常には、カレンダーなどというものはない。晴れているか雨が降っているか、それとも暑いか寒いか、それだけだ。だから、14日に来いなどと言いさえすれば、こちらが指折り数えて待つと思っては困る。それに俺様の指は折っても肉球までは届かないのだ。

 しかし、俺様が考えるまでもなく、エサ係が今日はホワイトデーだと教えてくれた。嫁に頼まれていた、タレントのなんとかがプロデュースしたバッグが手に入らなかったんだそうだ。どうせリストには十以上の希望が載っているんだ、一つくらい足りないからといって騒ぐこともないと思うが。

 俺様は、エサ係の悩みを無視して外に出た。今日は乾いたエサなど食うことはないだろう。あのレストランへ行ったら、なんかまともなものが用意されているはずだから。

 角を曲がると、戸口にいた娘が「あ! 本当に来た!」と手を振った。俺様を待っていたのか?

「へえ。本当にわかったんだ。猫に日付がわかるとは思わなかったな」
何を言う。俺様をただの猫だと思っているならそれは全くの見当違いというものだ。俺様は、そんじょそこらの猫とは違うのだ。どこがどう違うのかと訊かれても困るが。

 俺様は、当然のごとく店内に入って、中を見回した。俺様のエサはどこだ。

「ほら、見てみて。これ、わたしのために作ってくれたんだって」
テーブルの上に、ケーキのように見える物体が載っていた。しかし、それからはケーキよりもはるかに魅惑的な匂いがしていた。

 スモークサーモンが薔薇の花びらのようにデコレーションされている。俺様は、もうすこし良く見るためにテーブルの上に載った。葉のようにカットされているのはキュウリ、これには興味はない。ケーキ台のように見えたのは、わずかに穀粒の混じった円形の食パンを薄くカットしてさらに六等分して作ったサンドイッチを三段に重ねたものだった。それぞれ、サーモン、ターキー、それにチーズが挟まっている。

 俺様が毒味をしてやるために、前足を薔薇の形をしたスモークサーモンに伸ばすと、男はあわてて俺様を抱き上げた。

「これはこの娘の分だから。お前さんのはこっち」
そういうと、テーブルの下に俺様を置いた。そこには、ずっと小さいサイズのやはりケーキに見える物体が置いてあった。パンやキュウリなど俺様の興味のないものを取り除いた、ずっと美味そうなバージョンだった。

 ううむ。このまろやかなクリーム。最高級のバターに生クリームを混ぜて練ったに違いない。ターキーは、塩竈にしたのかな。ふっくらジューシーに仕上がっている。それにこのチーズは幻の最高級グリュイエール……。そして、もちろんノルウェー産サーモンたっぷり。

「お、おいっ! 何をするんだ」
その声に、ふとテーブルの上を見上げてみると、娘が彼女のサンドイッチにケチャップとソースをたっぷりかけていた。……なんてこった。この繊細な味付けを一瞬にしてめちゃくちゃにしたらしい。

「だって、こうしたほうが、味にメリハリがつくよ。俺様ネコもケチャップとソース、いる?」
いるか! 俺様は、余計なことをされるまえに急いで大事なご飯をかきこんだ。男は、少なくとも俺様までが味音痴ではなくてホッとしたらしい。

 だが、男よ。こんな味音痴にべた惚れなお前も、人のことは言えないぞ。そう思ったが、猫らしく余計なことはいわずに、顔を洗った。

(初出:2015年3月 書き下ろし)
関連記事 (Category: scriviamo! 2015)
  0 trackback
Category : scriviamo! 2015
Tag : 小説 読み切り小説

Comment

says...
更新、お疲れ様です。
一箇所。『六等分て作った』→『六等分して作った』でしょうか。

俺様ネコ、出ましたね。ずいぶんと舌が肥えていますけど、普段の食事と隠れ家の食事のギャップが(笑)
創作レストランの少女が考えたねこまんまレシピに、露骨に嫌な顔をするところが愉快でした。たしかに、あれはキツイですよねぇ。
エサ係の男性のホワイトデー、地味に大変そう。たぶん、貰うものの方は売れ残りのチョコとかだったんでしょうね(失礼)
サンドイッチとスモークサーモンのオードブル、見た目も綺麗そうだし、味も良さそうですね。なのに、ああ、その味付けは……。このシェフさん、前途多難だなぁ(笑)

ところで、それから、ジョセフのために作品を書いてくださっているとのことで、ありがとうございます。楽しみにしていますが、どうぞごゆっくり執筆なさってくださいね。
2015.03.12 04:32 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんにちは。

毎度、毎度、本当にありがとうございます。
校正しているつもりなんだけれど、してませんね。お使い立てして、本当に恐縮です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。(専属編集者じゃないって……)

俺様ネコは、一年に一度は出しておかないと、皆様のブログのラブリーな猫たちに存在感を奪われてしまって不満らしいです(本当か?)

書き出して思い出したんですが、エサ係、名前すら設定していませんでした。
かわいそうなお人。莉絵はきっと最高級品のチョコを買ってきたと思います。でも、それは自分で食べて、エサ係は購入時についてきたおまけを一個とか? そして、ホワイトデー用リストですね。

紗那さんの創作料理店の娘さんは、俺様ネコ目線だと、ただの味音痴ですが、看板娘らしいんできっと超可愛くて、さらに氣立てもよいんでしょうね。シェフさんは味に関しては毎回すごいことをされていますが、それでも大好きみたいです。青春だなあ。

それと、「TOM-Fさんとジョセフへのお詫び作品」ですが、すみません、設定と脇キャラで遊んだら長くなっちゃいまして、中編になりそうです。連載になるので「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」が完結するまで公開は無理っぽいです。ただ、TOM-Fさんのストーリーの邪魔は一切しないように書いておりますので、その件だけはご安心くださいませ。(だから、本編の続きはガンガン書いて公開してくださいね)

コメントありがとうございました。
2015.03.12 17:32 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
俺様ねこ(笑)
ごめんなさい、初めてお目にかかります・・・が、なんとも個性の強い!
あちこちで人気の可愛い系猫たちとはまるで違って、この子なかなかいいですね。
こんな風に上から目線でずっと見られてしまっては、人間もたじたじですね。
私なんてぜったいこの猫よりも味音痴だなあ。
そもそも、食にまるでこだわりがないし、最近は面倒くさくてお昼ご飯を食べないし、「おまえは修行僧か」って俺様猫に言われそう。
この猫視点で栗栖さんの物語を描こうとされた発想が、また面白いです。
栗栖さんのお話は読んだことがないのですが、雰囲気が伝わってきてたのしいです。
うーーん、いいキャラだなあ。
うちの玉城のところに迷い込ませてみたら面白そうだなあ^^
なんて妄想してしまいました。

ああ、ついに「scriviamo! 2015」も完結ですね。
ほんとうにお疲れ様でした。素晴らしかったです。
少し休養して、こんどはご自分の物語をゆっくりと書いていってくださいね^^
2015.03.12 23:08 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

お。俺様ネコ、お氣に召していただきました?
こやつは、最初の年のscriviamo!では、招き猫だったのです。それがそこで死んで去年仔猫のニコラに転生(?)、とかまあ、細かい設定はあるんですが、それは大して重要ではなくて単に「上から目線だけれど実は何もできない猫」だけでいいんです。ですから今回リンクも貼りませんでした。ラノベ系の方の作品とのコラボで使い勝手がいいので、こうして年に一度くらい登場します。

そして、本当にまるっきり可愛くないんです。彩洋さんのところのマコトとの対極にいるようなヤツです(笑)

そして玉ちゃんと遊んでいただけたら、とっても、とても嬉しいです!
あくまで猫なんで、セリフが伝わったりはしないんですけれど、この目つきと不遜な態度で玉ちゃんを滅入らせちゃうかも! ぜひぜひ、一度コラボを! (松江でも……なんて、しつこい!)

そして、おかげさまで「scriviamo!」今年も無事に終わりました。
再来週の休暇に間に合ってよかった! 今年もご参加、本当にありがとうございました。

今は、ええと、本当は「Infante 323 黄金の枷」の続きを書くはずが、何故かまだ一人だけニューヨークに取り残されています(笑)

早く書き終えてヨーロッパに戻らなきゃ!

コメントありがとうございました。
2015.03.13 19:45 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
うむ、吾輩は猫であるみたいで面白かったですね。
確かに猫には日付はないし、上手いものがやってくれややってくる。
そういうの描写が面白かったですね。
2015.03.14 03:57 | URL | #- [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

ああ、通じるものがありますよね! そう、あの猫よりも、さらに上から目線かも(笑)
でも、何もできない猫っていうコンセプトなんです。
あくまで猫なんで、猫らしいことしかしないんですが、対峙する人間が「えっ」ってなる所に面白さが出せたらなと思いながらかいているシリーズです。

コメントありがとうございました。
2015.03.14 18:12 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
コメント遅くなりました……

おお、ここでまさかの俺様ネコですか!
舌の肥えているらしい彼なら、この二人組にも負けずにいい味出してくれてますね。

それにしても、相変わらずの味音痴……というか、そもそも少女は料理というものを理解していない気がしますよね。レシピ通りに作れば、普通にまともに出来る筈なんですが。彼女の場合、それすら見ずに自分の中にある『レシピのような何か』に従って作っているような。
ねこまんま、ケチャップの酸味と味噌のバランスをうまく調整すればいけるかな……? いや、無理そうですね。その二つだけならまだしも、まだまだ調味料は羅列されていくでしょうから。

創作料理店といいながら、そこまで凝った料理が今まで出てきていませんでしたが、今回夕さんが書いてくださった料理によって、随分と雰囲気が出てきました。
うん、本当に美味しそうで、思わずお腹が鳴りそうになる。

俺様ネコの目線から描かれたバレンタインとホワイトデー、人もしくは家庭ごとにそれぞれ悩みとかがあるのですね。
しみじみと思いつつも、でもほっこりさせて頂きました。

この度の『Scriviamo!』はこれにて終了かと思いますが、またいろいろと絡ませて頂きたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。(直近ですとオフ会でしたね、確か……)
2015.03.15 14:31 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
こんばんは。

お忙しいのに、参加していただけて感謝です!

せっかくだからお二人をどうしても出したくてこうなりました。
俺様ネコなら、どんな失礼なことを思っても「所詮ネコだし」(笑)

お二人の名前もわからなかったので、「男」とか「娘」とか言っていますが、実は飼い主の方もまだ名前がなくて、それで「エサ係」呼ばわりだったりします。

せっかく創作料理店なので創作っぽくしたかったのと、それにホワイトデーが近かったので、バレンタインバージョンへの返掌編としてはこんな感じかなと。

味音痴の少女の方のとんでもなさが、明後日の方向に行っちゃっていないか少し心配でしたが、なんとか許していただけてホッとしました。あのねこまんまなら、俺様ネコだけでなくどの猫も食べないかと(笑)

飼い主とその嫁も普通のカップルじゃないですね。でも、やはり創作料理店カップルの方はお互いに愛がある感じで、居心地良さそうだな。同じ妙なバレンタインデーなら、こっちの方がいいですね。

『Scriviamo!』おかげさまで、無事に終わりました。よかったらまた参加してくださいね。それに、本物のオフ会が終わったばかりでお疲れさまですが、余裕とお時間がありましたら特に締切はありませんので、オリキャラのオフ会の方にものんびりと参加してくださいね。

素敵な作品でのご参加、そしてお忙しいのにコメントをありがとうございました!
2015.03.15 18:34 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1021-4d01cb48