scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

あれこれ断捨離

別に足の踏み場もない部屋に住んでいるわけではないのですが、やはり十年以上も住んでいるといろいろとため込んでしまって、少し整理がしたいなと思っているのです。

で、最近見つけて、こまめに見るようにしているのが「一緒にお片づけcataso」というサイト。要するに片付けのアイデアがいろいろとのっているわけです。もちろん全部を実行するのではなくてちらりと眺めて意識を新たにするくらいなのですけれど。

それで、最近トライしようとしているのが「一日10個の不要品を捨てる」という項目。これね。難しいんですが、やると利点がいろいろあるんです。

一週間もやってみると、簡単に捨てられるものってなくなってくるんですけれど、でも、それを探してあちこち開けるんですよ。すると「いつかは使える」と取っておいたもので忘れていたものがいっぱいでてくるんです。「え。こんなの持っていたんだ」って感じで、それを使おうとするんです。例えば新品のTシャツは捨てられません。でも、おろして使えば、いつかは雑巾代わりになってなくなるんです。それをしないと、新しいTシャツを買っちゃったと思うんですよね。

* * *


似たようなことなのですが、時々「ひとことコーナー」で書いていますが、デトックスを兼ねたダイエットを敢行中です。●△年前と較べると体重が8キロも増えていたのです。いちおう標準体重にはおさまっていますが、せめて5キロ減らそうかなと思い立ち、10日経った時点で目標の半分くらいです。

で、いろいろな方が「食べたいでしょう」とくださったけれど、全く使うことのなかったジャパニーズな食材をガンガン消費しております。すき昆布とか、切り干し大根とか、海苔のお買い得パックとか、そういった類いですね。捨てるのは忍びないけれど、乾物だっていつかは賞味期限が来ます。大抵は無視ですが、それでもさらに数年過ぎたら美味しくなくなります。だから美味しいうちに食べられればベストですよね。で、スイスに来てからなかったほどに和食を作っています。

ただし、白米抜きで。食べているのは玄米。それも粉にして玄米クリームにしています。単に、長時間水につけて用意して炊くというよりも続けやすいので。で、朝ご飯を抜いて水をいっぱい飲み、お昼に玄米クリームと和食のおかずを少し食べているのです。量にして全部で200ccくらい? 何故かお腹いっぱいになります、それっぽっちで。夜は普通に軽く夕食。パンとか、サラダとか。そんな食事、お腹空くに決まっているじゃないと思っていましたが、全然問題ありません。どれだけ備蓄があるんだか! で、挫折しないように、時々幸せのための美味しいもの(甘かったり、こってりしていたりするダイエットの敵)も食べています。あ、和食もおいしいですよ。やはり日本人だから。

で、なんだかわかりませが、元氣だし、ダイエットも成功しているのでもう少しこの状態を続けてみようと思います。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
世界に最も影響を与えた人物……だったかしら、なんかそんなののひとりに、日本人の女性が選ばれていて、お片付けの人でしたね。捨てるかどうかは「ときめく」かどうかで決める、みたいな。
要するに「捨てる」ってことですよね。
私は京都では4回、神戸で2回、引越をしたのですが、確かに引越しをすると整理整頓になっていいような気がしました。トキメキで決めるというよりも、何か思いきる瞬間が必要というのか。でも今は「自宅」になってしまったので、引越することがなくて、おかげで引越屋泣かせの本の山を移動させなくて済むようになりましたが、逆に恐ろしいほどたまっていっています。
でも、「いつかは使える」で取っておいたものをほとんど使わないってのは分かります。うちで一番の不用品はきっとディズニーランドのお菓子の入っていた空き缶だな。可愛いからまた何かに使おうと言って、使ったことがありません(..)
私も1日10個捨てる、やってみようかしら。
2015.05.12 11:38 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
耳に痛い話だぁorz

部屋は不要なもので占領されっぱなし、お腹周りにも不要なものがたっぷりと(笑)
しかし、片付けも、ダイエットも、なかなか続かない……。

仕事が終わってから、夜遅くに食事するのが、いちばん悪いんだろうなぁ。
まずはそのあたりから、改めるか。
2015.05.12 12:16 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
鍵コメになっちゃった。ログインせずにコメント送ったからかしら?
それとも弾かれちゃったかしら……
夕さんは今週末はちょっぴり長めのお休み? って、ゴールデンウィークを楽しんだ後の日本人が言うことじゃないな。(でも、私は飛び飛び仕事だったけど)
あ、どうでもいい追記でした。
2015.05.12 15:56 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

二ついただいたコメント、まとめてお返事で失礼します。

あのニュースね、すごい事だと思うんですが、でも「なぜ?」と思いました。だって「お片づけで世界に影響って与えていたっけ?」って。でも、おめでたいからいいですね。

でも、捨てるかどうかを「ときめく」で決めていたら、もう何もなくなっているかも(笑)
そして確定申告の時なんかに号泣しそうです。

ともあれ、捨てた方がいい事もありますね。たとえば、ぼろくなった服を「雑巾にするか」って、雑巾ポックスに入れておくんですが、それを洗って再利用したりするし、雑巾に向かない布まで入れてあったりして、もはやそのボックスから溢れちゃっているんですよ。

それに、とっても古い雑紙。「日本語だから」という理由で取っておくのは馬鹿馬鹿しいけれど、いつもためらってしまう、みたいな。

でも、また引越すとなったら全部確実に捨てるはずです。なのに今は「もう少し」って。困ったものです。

本はたまりますよね。日本語の本がそこら辺にない環境でもこんなに増えているのですから、日本にいる本大好きの彩洋さんの「マイ・ハウス」は、そのうちに本当に「美女と野獣」の図書館状態になっちゃうかも。

あ、かわいい空き缶も。あるある。ジャム用にとってある空き瓶もくせ者です。蓋のなくなったものなんか、捨てないと。でも、「花瓶になるし」とかいって取っておいたりするんですよね〜。だめだこりゃ。

それと、コメですが、ブロともの方はノーチェックで公開される設定なのですが、ログインしていないと私の承認待ちになっちゃいます。これをフリーパスにすると、とたんにロクでもないコメントが来るんですよ。よくログインなしで書かれる方のコメをメールで受信した時には、すぐに承認するようにしているのですが、彩洋さんはいつもフリーバスなので油断していました! すみません。

そして、木曜日がキリスト昇天祭で金曜日が会社も休みなので有休。四連休です。一週間空いて、また三連休(精霊降臨の月曜日)があります。でも、それが終わると次の土日でない祝日はクリスマスです(笑)

彩洋さんは、飛び飛びゴールデンウィークで京都にもいらしたのですね?
パワフルだなあ。お腹は復活していらっしゃいました? ご無理なさらないでくださいね。

コメントありがとうございました。
2015.05.12 17:47 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

TOM-Fさんのお家も広そうですよね。
うちは部屋数が少ないのですが、それでも不要品はたまる一方!
そして、お腹周り、三キロ減ってもまだたっぷり備蓄が……。

TOM-Fさんは、グルメだけれども、超かっこいい体型というイメージがありますよ。
フットワーク良いからかな。あ、あとお酒をあまり飲まないって伺ったからでした。

ダイエット情報を集めていて、どこかに書いてあったのですが「夜八時以降に食べると太りやすい、午後二時から三時に食べたものは太らない」って。ガセネタの可能性もありますが、都合のいい事は鵜呑みにして、大好きなチョコは二時から三時の間に食べる事にしました! で、サマータイムは……細かい事はいいんです!

でも、日本でお勤めしている方に「夜八時以降絶対に食べるな、飲むな」って、不可能ですよね……。

ダイエットも仲間がいると続きやすいので、時々進捗情報を聞かせて下さいね。
そのころには私は元の木阿弥になっているかもしれませんが……。

コメントありがとうございました。
2015.05.12 17:55 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
断捨離、私にも耳が痛いテーマです。
今の家はわりと収納スペースが多いので、またいつか捨てよう・・・のモノたちがクローゼットや部屋にいっぱいです。
昔着ていた服も、そのまんまあるし。
日本全国断捨離の日!っていう休日をもらえたら、頑張って捨てるのになあ。(ダメだこの人)
うん、一日10個捨てる。これはいいかもしれませんね。
軽く1年は続けられそうです^^;
2015.05.13 00:16 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

収納スペースがいっぱいあると、増えますよね(笑)
上手に詰めるともっと入る!みたいに。

こっちの人たちみたいに、本当に何もない、ガラーンみたいなのが理想なのですが、家の中に本が五冊以内なんて、私には無理。それに、氣がつくとA○azonでぽちっている、ダメな私。

日本とスイス全国断捨離の日があったらいいなあ。それも月に二日くらい(笑)
一日十個は既に行き詰まっています。絶対にまだいくらでもあるはずなんだけれどなあ。

コメントありがとうございました。
2015.05.13 20:53 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1054-e1069c2e