scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

オリキャラバトンをまたしても……

本日はlimeさんからいただいてきた、オリキャラバトンです。彩洋さんもやっていらっしゃいましたね。30問だから余裕だと思ったら、ずいぶん手間取りました。けっこう質問が特殊?



「オリキャラバトン (30問)」

Q1 このバトンを回す人を指定してください。

えっ。いきなり、それ? いつも通り、反応してくださる皆様、お願いします。


Q2 自分の書いている小説やマンガなどのキャラクターを1挙げて下さい。

また蝶子を選ぶと思ったでしょう。違うんだな。ヤオトメ・ユウにしておきます。

作者と同じ名前で、設定にもかなり同じところがあるんですけれど、完全なフィクションキャラです。私小説キャラは「絵梨」といって全く別にいます。ユウは、かならずクリストフ・ヒルシュベルガー教授と一緒に出てきます。


Q3 Q2で挙げた人物の中には、いくつの物語が混じっていますか?また、何と言う物語ですか?

これまでに4つ書いています。「教授の羨む優雅な午後」「ヨコハマの奇妙な午後」「パリ、イス、ウィーン、ニライカナイ、北海道、そして」「君を知ろう、日本を知ろう」(今週発表予定)


Q4 自分として気に入っているキャラを3人まで挙げてください。

レオポルド from 「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架
カルロス from 「大道芸人たち Artistas callejeros
ニコラ(俺様ネコ) from 「タンスの上の俺様」「午睡から醒めて」「ホワイトデーのご相伴

三人とも、深刻な状況になったり、ぐるぐる悩んだりする事のないタイプですね。主人公だと、読者をイライラさせるほどしょうもないことで嵌まっていたりする事も多く、それが書いているテーマに直結するからそうじゃなくちゃいけないんですけれど、そういうタイプが好きなのかと言われるとそうでもないんです。上の三人(っていうか二人と一匹)みたいな方が好きですよ、もちろん。


Q5 思い入れのあるキャラクターは誰ですか?

う。一人選ぶんですか。それは難しい。量産はしていても、それなりにそれぞれ思い入れはあるんです。でも、反対に「これだけは特別!」ってキャラがいないのかも。


Q6 名づけに苦労したキャラクターとかいますか?

高橋瑠水 from 「樋水龍神縁起 Dum Spiro Spero

「瑠璃」と「ゆり」前作のヒロインをひきついで「るみ」という音はすぐに決まったんだけれど、漢字で悩んだのです。平仮名だと地の文に紛れるので漢字にしたかったのだけれど「留美」とか合わないと思ったので。最終的に自分の中では「瑠水」が一番ぴったりしたのだけれど、今度は読めないのではとぐるぐるしました。


Q7 友達にしたいキャラクターは誰ですか?またその理由は?

安田稔 from 「大道芸人たち Artistas callejeros」。

明るくて面倒見がよく、人の苦しみもわかるから


Q8 恋人にしてもいいと思えるキャラクターは誰ですか?またその理由は?

うう~ん。みんなクセがあってね……。一番は新堂朗(「樋水龍神縁起」)だけれど、それはあっちがお断りだろうし。その他の長編の主役はみんなこじれているしなあ。あ、朗もこじれているか。稔は、悪くないけれど、それこそ固くお断りされるな。可愛いタイプが好きなんですって。


Q9 逆に、この二人をくっつけたらいい組み合わせだと思うのはありますか?

逆にもへったくれもないけれど、23とマイア 「Infante 323 黄金の枷

だって、この二人ってお互いに特別だと思っているけれど、そういう風に思ってくれる人は他に居なさそう。「蓼食う虫も好き好き」って感じ?


Q10 皆で無人島に流れ着きました。最後まで生き残ってそうなのは誰でしょう?

マイケル・ハースト(傭兵) from 「ヴァルキュリアの恋人たち

脳みそまで筋肉で出来ているタイプです。某国の外人部隊に居て、壊れなかったくらいだし、無人島くらい何ともないかなと。あ、たぶん他のところの皆さんみたいに他人想いじゃないんで、その他の人たちを助けたり弔ったりしなさそう。


Q11 【男子キャラのみ】バレンタインデー、チョコが多そうなのを3人挙げてください。

結城拓人(ピアニスト) from 「樋水龍神縁起 Dum Spiro Spero」「大道芸人たち Artistas callejeros」
新堂朗(百貨店の人事部→禰宜) from 「樋水龍神縁起」
戸田雪彦(ハリウッドの俳優) from 「ヴァルキュリアの恋人たち」

ヴァレンタインにチョコもらったりするのって、現代以降の日本人だけですよね。そういうのを除外して、しかも「読者から」という形にしたら、レオポルドはいいところに来そうだけれど。


Q12 【女子キャラのみ】いい奥さんになってそうなのは?

林かのん from 「あの子がくれた春の味

お姫様キャラだったはずなのに、何故か農家の長男と結婚して、うまくいっているらしい。


Q13 頭が良いのは誰ですか?

アダシノ・キエ from 「終焉の予感

頭がいいというのとは違うかもしれないけれど、暗号解読のできる尋常でないサヴァンです。


Q14 では、逆に勉強出来ないのは?

マリア=フェリシア姫 from 「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」

できないんだ、本当に。大国の次期女王なんだけれど。なんとかしようとも思っていないし。


Q15 運動神経が良いのは誰ですか?

マッテオ from 「夜のサーカス」

サーカスの面々はみんな運動神経いいと思うけれど、この人は体操の世界選手権でイタリア代表までいった人だから。


Q16 では、逆に運動できないのは?

麻衣 from 「北斗七星に願いをこめて

どんくさいタイプとして設定した女の子です。まあ、私の投影かな……。あ、現実の私には、あそこまで氣にしてくれる澄ちゃんみたいな女友達も、星野君みたいな都合のいい男友達も居なかったけれど。


Q17 魔法使えちゃうんじゃないかっていうキャラクターは?
   ファンタジー物語の場合は、魔力が一番強いキャラクターを挙げてください。

使えないに決まっているけれど、賢者ディミトリオス from 「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」

ほら、白髪で白い髭、長衣を着ているってだけで、魔法使えそうにみえるでしょ。

本当に使える(?)キャラも居ます。アロイージア(下にリンクあり)。もっとも正確には魔法じゃなくてポルター・ガイスト。幽霊だから。


Q18 一番のお洒落さんは誰でしょうか。

広瀬(高橋)摩利子 from 「樋水龍神縁起」

この人も、読者受けからすると「明らかにヒロインを食ったキャラ」(私のところ、ほんとうにそんなのばっかり)でして、女性としてはお氣にいりキャラのひとり。でも、服がお洒落でステキなのかというとそっちではなくて、何にも妥協しないで極めちゃう性格のために、服装もお洒落になってしまった人かも。とにかく(ヒロインと反対で)ポジティヴの権化みたいな人でした。


Q19 チキンなのは誰でしょうか。

レネ・ロウレンヴィル from 「大道芸人たち Artistas callejeros」

でも、意外とみんなに愛されるレネなんだよなあ。


Q20 逆に、大胆不敵で無鉄砲なのは誰でしょうか。

リナ・グレーディク from 「リナ姉ちゃんのいた頃

何をやるのかわからない爆弾娘。


Q21 こんな容姿になりたい!というキャラクターはいますか?

アレッサンドラ・ダンジェロ from 「ファインダーの向こうに」

まだ発表していない作品のサブキャラですが、「世界で最も稼ぐ五人のスーパーモデル」のうちの一人という設定で、モデルはジゼル・ブンチェン。そんな容姿になって何がしたいのかというような野望はない。っていうか、あんなに綺麗だと、それはそれで大変かも。


Q22 貴方は学校に遅刻しそうです。あまりに間に合いそうにないので、食パンをくわえて走っています。曲がり角で誰かとぶつかりました。倒れこんだそこに、「大丈夫ですか?」と手を差し伸べてきました。
   さて、誰ですか?

団長ロマーノ from 「夜のサーカス」

妖しさ全開で、学校に行く氣、完全にそがれます。


Q23 皆でバスに乗ってます。全員着席していて、もう席は空いていません。そこへ、明らかに腰の悪そうなおばあさんが乗ってきました。
   真っ先に席を譲るのは誰でしょう?

白石千絵 from 「君との約束 — 北海道へ行こう

親切キャラの看護師です。


Q24 お兄さん、お姉さん、妹、弟、お父さん、お母さんにしたいのは誰ですか?


兄:《ふざけたエステバン》ことエステバン・ペドロ・モントーヤ from 「夜想曲
姉:涼子 from 「いつかは寄ってね
弟:遊佐三貴 from 「リナ姉ちゃんのいた頃」
妹:リゼロッテ from 「リゼロッテと村の四季
父:藤堂喬司 from 「おまえの存在
母:《黄金の貴婦人》こと王妹マリー=ルイーゼ from 「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」


訊かれていないけれど、「こんな家族は嫌だ」で選ぶと

兄:24 from 「Infante 323 黄金の枷」。シリアスに嫌な理由もあるけれど、それだけでなく、何がいいたいのかさっぱりわからない詩を延々と朗誦し続ける困ったお方。
姉:リナ・グレーディク。振り回され続ける予感がするから。
弟:ニコラ(俺様ネコ)。下手な弟より、猫の方が可愛いとlimeさんのコメで書いてきたけれど、猫もいろいろで。
妹:マリア=フェリシア姫。性格悪すぎるし。
父:団長ロマーノ。怪しすぎるから。
母:莉絵 from 「午睡から醒めて」。ニコラ(俺様ネコ)の飼い主。もと病弱で可憐な少女ハッカーだったが、夫の文字通り献身的な愛でほぼ健康になった後は、テレビの前で五食昼寝付き専業主婦ライフを満喫。横に激しく成長中。馬車馬のごとく働かせている夫の心臓を狙っているという噂もある。


Q25 将来、グレてそうなのは?

各務彩花 from 「樹氷に鳴り響く聖譚曲(オラトリオ)

って、名前しか出てきていない子だけれど、父親が浮氣している。しかも、まだ書いていないけれど、後にその浮氣相手に預けられる。私ならグレるな。


Q26 ドラえもんに助けられてそうなのは?

これはちょっと浮かばない。そんなのいましたっけ、うち。


Q27 メイド服とか似合ってそうなのっている?

マイア。メイドだし!


Q28 「おはよう、起きて、早くしないと遅刻だよ!」
   枕元で誰かがささやいてます。誰でしょう?

アロイージア(古城つきの幽霊) from 「ピアチェンツァ、古城の幽霊

ただし、優しく起こしてあげるのは、マウリッツィオのみ。それ以外はポルターガイストで容赦なくたたき起す。さくっと起きないと、中世の甲冑、槍、斧などが降ってきます。ご注意ください。


Q29 屋上からダイビングしても生きてそうなのは誰ですか?

ヴィクトール・ベンソン from 「終焉の予感 — ニライカナイ

世界の終焉も救えそうと期待される男。サバイバルタイプかなと。


Q30 お疲れ様でした!最後に、それぞれのキャラに一言どうぞ!

え? 全部に? 無理だよね。こんなにいるもの。ええと、みなさん、華やかなシーンが少なくてすみません。そういう小説を書くタイプじゃないんで……


-------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/1090

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/
関連記事 (Category: 構想・テーマ・キャラクター)
  0 trackback
Category : 構想・テーマ・キャラクター

Comment

says...
やっぱりイケメンハイスペックキャラと付き合うんですねw
(まあ当たり前でしょうけど)

やはりネガティブキャラは人気がないのか…
まあでもネガティブキャラたちもそれなりに
ハッピーになった人が多いのでいいなと思いました
2015.07.20 09:21 | URL | #- [edit]
says...
読みながらニヤニヤしていました。
もう、共感とツッコミどころ満載で、大変。
これを読むと、その作者さんのキャラづくりのタイプとか、すごくわかりますね。
夕さんは、ほんとうにバラエティに富んでて、年齢層もばらけてて、きれい処で話を盛り上げない本格派だなあと感じます。
私・・・キャラかぶり過ぎだし、萌え系多いし、「お前の趣味やろ!」って突っ込まれそう(笑)

勉強できなさそうなのは、あの姫(笑)
メイド服が似合うのはマイア!!そうか(笑)
アロイージアに起こされるってーのは・・・恐怖以外の何物でもない(笑)
お気に入りのキャラ3人も、納得でした。俺様猫が入ってる!!w

そして「こんな家族は嫌だ」が、もう面白すぎます。
ココルと二コラ、名前はちょっと似てるけど、弟なら・・・やっぱりココルがいい(笑)
二ナのお姉さんも、なかなかハードだけど、マリア=フェリシア姫が妹だったら家を出るかも!!(彼氏を全部取られそう)
この項目、プラスしてもいいですよね^^

それにしても、夕さんのところはキャラがものすごく多いから、このバトンは本当に大変だったでしょうね。
あとから、「あのキャラもいたなあ」とか、思い出したりしませんでした?(私でもいましたから)

とってもとっても楽しい回答でした。
お疲れ様でした^^
2015.07.20 11:27 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
今週発表予定、が今週発売予定に見えてしまった。何を売ってるん?
(すみません。楽しみにしているんです。これでも。今週ね^^)
おお。夕さんのところ、キャラの一部全く追いついていない。悔しい(読むのも遅い自分><)
でも、チラ見が楽しいです^^

やはり夕さんのところはバラエティーに富んでいるというか、引き出しが多いというか、誰に声をかけてもいいよって出てきてくれそうなところが凄くうらやましいです。
(いあ、うちも出てはくれるのですが、すぐに底を打つ><)

ドラえもんはね、23にあてがってあげたいですね。
マイアと待ち合わせのあの喫茶店に行けるように(?)
2015.07.20 12:36 | URL | #- [edit]
says...
こちらもすっかり楽しませていただきました!
どこに受けたかというと、やっぱりメイド服。「マイア。メイドだし!」そりゃそうだ!
是非ともマイアには、うちの『ヴィーナスの溜息』の連中がメイドショウをやるときに監修として来ていただきたいわ~。いつか京都なんかに来てくれる日が来るかしら。あ、ドラえもんにどこでもドアを借りたらいいのか。
確かに、23にどこでもドア、使わせてあげたいですね~。ハリーポッターならポートキーか。
いや、でも本当にキャラが豊富で、参りました!
わたし的に一番うれしかったのは、久しぶりに摩利子さまの御名を拝見できたことでしょうか!

お気に入りのキャラ3人が、なんとも夕さんらしくていいなぁと思いました。いや、ちょっと私も分かるわぁと思っていたのです。
まずはレオポルド。ぐるぐるな主人公を書いていると、たまに誰かすぱっと言ってやってくれ! 一刀両断だ! って感じのキャラを書きたくなって、それがあまりにも気持ちよく嵌るので、気に入ってしまうという……だって、夕さんち、主人公は結構ぐるぐるですよね。うちじゃ、今回の仁がそれかな。
バカな奴はみんな可愛いんですけれどね。ぐるぐるでも。
そして、カルちゃん。これはもう、ぜひともパトロンに欲しい、じゃなくて、伯父さん辺りにいて欲しい人ですよね。彼が出てくるとほっとしますもの。
俺さま猫は、うん、うちの猫(リアルネコ)も後半はこんな感じだったので(それはそれで可愛い)……こういうちょっと憎まれ口キャラも、書いていて気持ちいいですよね。ニコラには、石屋の婆さんと共演していただきたい。

楽しく拝読しました!!
2015.07.20 15:49 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

つき合いたいと願うだけでイケメンハイスペックキャラとつき合えたら、苦労はありません(笑)
私の設定によると、二人共に確実に断られます。向こうにも選ぶ権利が……。
稔のタイプは、やっぱりダメ子さんみたいなかわいい子ですし。

うちのワールドの問題は、明らかに主役よりサブキャラの方が受けることですね。
ネガティヴも場合によりけりでしょうが「ぐるぐる」も、たいがいにしないとちゃぶ台ひっくり返されるみたいです。

でも、作者のひいきで、皆それなりに幸せをつかんでいますね。
うむ。

コメントありがとうございました。
2015.07.20 18:42 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

いや〜。これを書きはじめて、ちょっと焦りましたよ。
「なに、ウチってlimeさんのところみたいな萌え萌えのキャラいないぞ!」
「嫁にしたいキャラ? そ、そんなの、いたっけ」
って状態で(笑) そりゃ、受けないわ、私の小説、みたいな。

メイド(マイア)もナース(千絵)もいるのに、全然萌えそうもないし。

アロイージアの目覚ましって、中世の斧が降ってきそうですものね。
二度寝も命がけです。

お氣にいりキャラは、今のところ、この二人と一匹です。
こいつらは、外伝などでもずいぶん活躍してくれて、助かる子たちでもあります。

「こんな家族は嫌だ」、笑っていただけて嬉しいです。
いやぁ、素敵な家族になりそうなのも少ないけれど、強烈なのも案外少ないかもと思っていましたが、集めるとものすごく嫌ですよね。

弟、考えるまでもなくココルですよ! ニコラなんて、いりません。弟としては。
マリア=フェリシアは、彼氏を全部取った後、面白がってポイ捨てするでしょうね(笑)
そして、さっき「誰もいないよ」と思っていた「こんな母は嫌だ」ポジション、見つけました。
ひとり強烈なのが居ました。というわけでこっそり付け加えておきました。

回答があまりにも皆さんと違ってなんでしたが、やっていて面白かったです。
素敵なバトンと、コメントありがとうございました。
2015.07.20 19:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あ、水曜日でございます(笑)

ウチのキャラ、全部わかる人なんていませんって。
読み切り短編で二度と出てこない人、なんてのもものすごく多いですし。
そう思って、リンクをつける作業が一番面倒くさかったです。
でも、長編になるほど、キャラが面白くなくなるんですもの。

うちは数だけはいっぱい居るんですが(300人は居る事がわかっている)、皆さんのところのように萌えちゃうキャラとか、愛されるキャラはそんなに多くないんですよ。
「この方、読んで感想もくださったはず」という記憶があっても続編で出すと「はじめてみるキャラです」といわれる事が多いですし(笑)

でも、30問だけなのにこんなに苦労するとは!

ああ、23にドラえもんね。
「どこでもドア」あったら、マイアとの待ち合わせになんか使わず、そのままトンズラするんじゃ(笑)

けいさんも、よかったらやってみてくださいよ〜。チラ見したいですし。
トップスリーとか想像しながら、お待ちしています。

コメントありがとうございました。
2015.07.20 19:06 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

彩洋さんも、お帰りなさいですよね!

マイアとメイド服って、コスプレでも何でもなく、ただの仕事着です(笑)
ナースも居るけれど、こっちにも萌えませんよね〜。どうしてなんだ。

監修ですか?
だったら、ヘタレなマイアなんかじゃなく、ジョアナとか、メネゼスの方がいいかも。
もっとも、そうです。23もマイアもジョアナもPの町からは出られないので、『ヴィーナスの溜息』の皆さんがPの街に慰安旅行を兼ねて来てくださるのがいいかも!

で。お話の流れというものを無視して、キャラだけで好き嫌いを言えるなら、そりゃぐるぐるキャラよりきっぱりキャラですよね。摩利子とか、真耶とか、レオポルドとか、カルちゃんとか、意外と嫌いじゃない団長ロマーノとか。

でも、きっぱりキャラだけだと、お話にならないっていうか、短編で終わっちゃいます(笑)
カルちゃんは、ええ、パトロンに欲しいですよ。
ドラえもんはいらないから、カルちゃんに居てほしいです。

ニコラは、いや〜、婆さまみたいに口悪いけれど実力もバッチリ、というタイプではなくて、態度がでかいだけで何もできないヤツですが(笑)でも、猫だから許してくれるのかしら。

後で、彩洋さんのところにもコメに伺いますね。

コメントありがとうございました。
2015.07.20 19:17 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1094-c2435c2c