scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

触れない虫をつかまえる

今日は、「生活のあれこれ」カテゴリーですね。

虫キャッチャー

私は東京で生まれ育ったので、身近な昆虫というのは限られていました。基本的には、家の中ではあまり見ないものでしたし、まあ、見るとしたら例の「絶対に見たくなかったヤツ」くらいで、それを生かしたまま外に逃がそうという発想は皆無でした。

で、こちらには「絶対に見たくないヤツ」はあまりいない(いるという噂もありますが、幸いまだお目にかかっていません)ので、「やだ! もう、ここ引越したい!」という騒ぎにはなっていません。その一方で、いろいろ出るんですね。たとえば蜘蛛。蜘蛛は飛びませんので、私はたいてい助けます。ゲジゲジの類いも助けます。

連れ合いは、自然大好き人間ですので、大抵の生き物は手でつかんで大切に生かしながら外に出します。

でも、私は「ダメな都会っ子」で、やっぱり触れないので、日本式のメゾッドを使おうとしていたのです。すなわち、コップでつかまえて、下に厚紙を敷いて……というやつです。

でも、近所で見つけてしまったのですよ。昆虫を生け捕りにする便利グッズを。

写真、手前の緑色の柄のものがそれです。プラスチック製のピラミッドに虫を閉じこめるのですね。下の蓋の部分はスライドしますので、まず開けた状態で閉じこめ、ゆっくりと蓋をスライドさせて中に閉じこめます。そうすると、そのまま窓まで運べるので、外でふたを開けて逃がすというわけです。

奥に見えているのは、ごく普通のハエたたきです。これは夏の必需品ですね。農家が近いから、ハエはあまりに多いので、自然大好きの連れ合いですら容赦なく叩きます。私も、ずいぶん熟練してきました。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
この、外に逃がすための捕獲機、ほしいです。
我が家にも巨大クモがよくちょろちょろしていて、わるさをするクモではないので逃がしたいんだけど、下手に触るとすぐに足が取れちゃうんです><

かくいう私も、虫は大の苦手。
爬虫類やミミズなんかは平気なのに、昆虫はどうしても拒否反応が・・・。
田舎育ちで、虫には慣れてるはずなのに、やっぱり駄目です。
大阪の今の家は、裏に自然公園があって、やっぱり虫の宝庫です。困ったことにムカデが多い。
2回も刺されて更に恐怖心が沸きました。(あれは2時間、痛くてのたうち回ります。蜂より何倍も痛い><)ムカデはさすがに頑張って潰しますね。

そんな虫嫌いの私の強い味方は冷却スプレー。安全無害。マイナス70度でカチンと凍らせて、お外へ。
強い子は、溶けてまたどこかへ逃げて行きます^^;
(もう来ないでね)
2015.08.10 15:33 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

これ、ちょっといいでしょう?
何がいいって、専用品なので、失敗がないのですよ。
コップと紙コースターで代用したりすると、たまに失敗して出てきちゃったりして恐怖じゃないですか。
その点、これは、本当によくできていて、アイデア発明品は日本製に限ると思っていましたが、これだけは嬉しくなっちゃいます。


昆虫の何が嫌って、飛ぶし、ものによっては鱗粉とかあるし、なんかこわいんですよね。
そういうことをいうと「女ってヤツは」とせせら笑われちゃうのですが(笑)

ああ、ムカデって痛いといいますが、そんなに痛いんですね。
まだやられた事がなくて、甘く見ていたかも。氣をつけなきゃ。

そして、なんですか、その冷却スプレーって。それは最高ですよ。
自分にも被害はないし、limeさん家は、お子さんやワンちゃんもいるから、毒素のないそれはいいアイデアですね。
頭文字G退治でもいけるんでしょうか。(いないけど)
冷却スプレー、帰国した時に買いたいなと思いましたが、たぶん飛行機に持ち込めないんだろうな。
同じものヨーロッパで買えないかしら。
ちょっと調べてみます。

コメントありがとうございました。
2015.08.10 20:59 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
残暑お見舞い申し上げます。_(._.)_
お盆になりましたが、くれぐれもお体をご自愛くださいませ。
これからもよろしくお願いします(挨拶)。
夕さんのところは暑いのですかね?

私も駄目な都会っ子ですねえ。。。
いや、住んでいるところはそこまで都会ではない。
あまり虫の対応が苦手な引きこもりです。
2015.08.14 10:37 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

もう残暑でご挨拶する時期なのですね。
猛暑も少しおさまるといいんですが。
一進一退を繰り返すじんましん、なんですけれど、月曜日までには治るといいんですけれど。
蓮さんも、どうぞご自愛ください。

こちらは、昨日まで今年二度目の熱波にやられていました。
日本より湿度が低いのはいいのですが、このように暑い事があまりないので、クーラーなしがデフォルトです。
住まいも会社も屋根下で、こういう時はとてつもない事になりますが、幸い今日は雨がたくさん降ったあとで涼しくなりました。

虫は、いっぱいいます(笑)
私も都会育ちで、虫の対応には慣れていなくて来た当初は大変でした。
今は、こちらの基準から言ったらまだ論外だと思いますが、東京の基準なら、まあ、そこそこ。

コメントありがとうございました。
2015.08.14 17:40 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1104-09936282