scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

生活を彩ってみよう

ブログのお友だちYUKAさんが主催なさっている「美活祭り」に遅ればせながら参加してみることにしました。というわけで、旅行に行ってしまいますが、その前に参加宣言しておこうと思います。

「美活祭り」というのはYUKAさんが9月1日から9月30日の間に、他のブログの皆さんとそれぞれ「美活」をする期間なんですって。

「9.1 稲荷弁当&美活祭り2015・はじめます!」

「美活って何?」と私も思いました。YUKAさんのご説明によると


祭りといっても
そんなに仰々しいことではありません。
毎日忙しく過ごしていると
ついルーチンワークになる毎日。
それは決して悪いことではないんですが
何となく過ごすと何となく1日は終わってしまう。
だからといって、
仰々しいことを起こすのはちょっと大変。

だからちょっとだけ意識して、
自分の気持ちを、身体を、生活を意識してみる、
というのがテーマです^^


合言葉は
「身体に、心に、生活に潤いを」


というわけで、難しく考えないで、意識して生活を楽しもう、と勝手に楽な解釈をしてみました。

最近、お弁当や普段の食事で心がけているのは、先日もご紹介したYUKAさんのご本で学んだ、色遣いのテクニック。


このお弁当は先週の金曜日に持っていったものなんですけれど、もちろんYUKAさんのすごいお弁当と較べるまでもなく、未だに「みっともないから、公開すんなよ」レベルです。でも、色は頑張ったんですよ。って、カールしたサラダ菜を挟んだだけですけれど。でも、それだけで、すごく素敵になったように錯覚したんです。

サンドイッチ

そして、写真ではわかりませんが、実は具が特別。骨つきチキンを茹でた残りの肉をサンドイッチにしたんですけれど、パンチが欲しくて頭をひねり、自家製のトマトペーストも挟んでみたんです。このトマトペーストが、実は、今年の私のマイブームなんですよ。

作り方は簡単なんですけれど、少し時間がかかります。(ただし、放置時間なので手間はない)有機農家で買ってきた無農薬のプチトマトを半分に切って自家製ドライトマトを作るんですけれど、これがいい感じに乾くまでに数日かかるんです。

できたドライトマトとニンニクとオリーブオイル、それに塩こしょうをフードプロセッサーにかけます。で、こんなにシンプルなのに、どうしてこんなに美味しいんだというトマトペーストができるんですよ。連れ合いの友人連中に大好評で、「こんな美味いトマトペーストはじめて食べた」と何人にも言われました。

クラッカーやバゲットに付けて、夏の戸外のランチで食べるのが定番の使い方ですけれど、サンドイッチのバターを塗った片方の面に付けて、それでチキンサンドを作るととっても美味しかったです。色も赤と、サラダ菜の緑と、チキンの白と綺麗でしたし。

確定申告のプレッシャーや、休暇前の仕事のストレス、それに様々なプライヴェートの予定で慌ただしく、それでも小説を書く時間も捻出したい。こんな生活を送っていると、どうしても家事は楽な方へ楽な方へと行ってしまいます。それはそうなんですけれど、それでも荒れないように、小さな幸せを噛み締められるように生活したいなあと、改めて思いました。

そういうわけで、自分の心に喝を入れるつもりで「美活」宣言しました。残りの期間の半分以上旅行していますが、それでもなんらかの形で「美活」継続してみようと思います。
関連記事 (Category: となりのブログで考えた)
  0 trackback
Category : となりのブログで考えた

Comment

says...
こんばんは!

お久しぶりです♪YUKAです^^
わ~~~~♪
ありがとうございます^^
参加宣言、本当に嬉しい^^

おお~~~なんて豪華なサンド♪
中身も凝ってますね!
手のかかったトマトペースト♪
こういうね、ひと手間かかったものって大好き^^
これを作っている時間の楽しい時間ですよね♪

旅自体がすでに美活な気がしますが^m^
旅先で心が潤う楽しいことがあったら教えてください~^^


>難しく考えないで、意識して生活を楽しもう

まさに!^^
日々忙しさに忙殺されると嘆くより
日々の細かなあれこれを楽しめたら
それだけでも毎日楽しくなるかなっていう感じですので
気楽に気軽に♪

ホント、ありがとうございます^^
リンク頂いていきますね♪
気を付けていってらっしゃいませ^^
2015.09.07 13:33 | URL | #GWG7oyQ. [edit]
says...

おはようございます。
この間から宣言したいと思っていたのですが確定申告で生活の余裕がカケラもなかったし、YUKAさんのブログにいらっしゃるみなさんに比べるととてもレベルが低くて躊躇していました。

でも、このレベルでも、一つ一つを楽しく暮らすのも、趣旨にかなうのかもと思いました。

というわけで、旅の途上でも少し意識してみますね。

リンクありがとうございます。
なかなかWi-Fiが見つからないのですが、見つけ次第伺いますね。

コメントありがとうございました。
2015.09.08 04:59 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1119-6bb1f209