scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

CHA-SAJI

本日は、生活を楽しくするグッズを紹介する「生活のあれこれ」カテゴリーです。

soil 珪藻土 CHA-SAJI

日本には、痒いところに手の届く雑貨が異様に多いんですけれど、これもその一つ、珪藻土でできている茶さじです。珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物つまり堆積岩です。もともと熱に強いとして七輪の材料に使われていた材質ですが、吸放湿性が高いことから呼吸する素材として、食品の乾燥剤としても使えるのですね。

で、ただの乾燥剤としてではなく、入れっぱなしにできる茶さじとして作ったのがこの商品なんですって。

我が家では、この写真のようにインスタントコーヒーの中に入れています。湿けるのを防ぐと同時にコーヒーを淹れる度に濡れていない新しいスプーンをおろす必要がなくってとても便利なんです。

この大きさはちょうど小さじ一杯と同じなので、コーヒーの他、料理用の塩のポットの中にも入れています。便利ですよ。


関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
茶さじの良いのが見つからなくてねえ・・・うちのはプラチックで・・・
他の皆様にはスルーネタであったかもしれませんが、私にはこれは覚えておかねばのガン見のトピックです。
やはりジャパン物はさすがです。シャトルシェフと共に、次回日本に行ったら持ち帰るものリストに入りました。
情報、ありがとうございました!
2016.01.09 00:32 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

おお、けいさんも茶さじ問題に悩まれていたのですね!
そう、こういう
日本にいたらどうでもいいもの、海外だと困るんですよね〜。

この会社からは、チョコレートみたいになっていて、折って使うタイプの湿度調節剤もあるのですけれど、どうせなら茶さじと兼用の方がいいなあと思って買いました。私のは白いんですけれど、ピンクもあるみたいです。

けいさんも「これ日本で見つけた便利品」あったら教えてくださいね〜。

あ、私も「次に日本に行ったらリスト」作成する派です!

コメントありがとうございました。
2016.01.09 14:44 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1133-d009dd43