scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

66666Hit記念企画の発表です

けいさんの作品!

この画像の著作権はけいさんにあります。けいさんに無断での使用はご遠慮願います。

先日お願いした66666Hit記念企画での出題希望六名様の考えてくださった名詞が揃いました。全員、Max6個(私の勘違いでした)みなさんたくさん考えて合計で35個の名詞を出してくださいました。ありがとうございます。

リージェントパークのリス


というわけで、企画の方を説明させていただきます。おそらく予想なさっている方もおありかと思いますが、私一人が何かを書いても面白くないので、皆さんにそれぞれ楽しく書いて(描いて)いただこうと思います。


スイスだけでなく、日本も秋めいてきました。あ、南半球は春から夏へですけれど。で、この時期は、みなさん放っておいても季節物の作品を書かれる事が多いので、それを書かれる時に、ついでにこちらの企画にもご参加いただけると嬉しいな、ということです。

例えば、ご自分のメイン連載の息抜きに、「ハロウィン」や「食欲の秋」「芸術の秋」「クリスマス」それに「お正月」などをモチーフにスピンオフや、掌編、もしくはイラストやマンガ、詩作などを書かれますよね。そこに、ゲーム感覚で下に書いた出題していただいた名詞を散りばめていただきたいのです。エッセイなど普通の記事でも参加可能です。

基本は、六名様の出された名詞の中からそれぞれ一つ以上、つまり6個(以上)の名詞を使ってください。一人の出題名詞の中から6個ではなく、六名様の出題された名詞それぞれからでお願いします。(例・「中国」「赤い月」「アルファロメオ」「遊園地」「にんじん」「モンブラン」)ただし、赤字は、私が独断と偏見で決めた「使うのが難しい名詞」なのでこれを使う場合は、ついている数の分、他の名詞の数を減らしても構いません。(例・「飛行船 グラーク ツェッペリン」と「進化論」ならこれだけで6個分コンプリートと認定)

出題された名詞に別の文字を足して、別の意味にするのはアリ(例・「羽」→「羽ペン」はOK)ですが、減らして別の意味にするのは不可(例・「桃の缶詰」→「蟹の缶詰」はダメ)です。もちろんその言葉は作品中に使ってもいいですが、規定の名詞を使ったとカウントすることは出来ません。

イラストやマンガなどで使う場合は、セリフでも絵で表現しても文字で書いてもOKです。エッセイなど普通の記事で参加される場合は、写真に映っているのでもOKです。

何作品も参加していただいても構いません。また、35名詞、全部使いたいというチャレンジャーな方は、どうぞご自由に。私ですか? あ〜、氣長にお待ちいただければ、何作品かで35名詞制覇、目指します。(本当か?!)

この企画に参加しているよという目印に、作品のどこか(リードか追記か、リンク付きの別記事か)に「scribo ergo sum 66666企画参加」もしくはそれに準じることと、どの名詞(誰のは不要です)を使ったかを明記してください。

また、この記事に参加してくださった方の作品へのリンクを貼り付けて行こうと思いますので、私が氣がついていないと思われるときは、この記事に「この作品で参加しましたよ」とコメントを入れてくださるとありがたいです。

というわけで、たくさんの創作者ならびにブロガーさんのご参加をお待ちしています。(出題者や企画もの常連の皆さんは……参加してくださいますよね)

お名前お題
1.ポール・ブリッツさん「テディーベア」
「天才」
「禁煙」
「ピラミッド」(2)
「バンコク」
「中国」
2.ウゾさん「飛行船 グラーク ツェッペリン」(4) 
(タイプミスとのことなので「飛行船 グラーフ ツェッペリン」もありにします)
「桃の缶詰」
「名探偵」
「蚤の市」
「赤い月」
3.TOM-Fさん「マロングラッセ」
「エリカ」(花)
「オクトーバーフェスト」(2)
「ロマンティック街道」(2)
「ピアノ協奏曲」
「アルファロメオ」
4.limeさん「進化論」(2)
「彗星」
「野良犬」
「マフラー」
「博物館」
「遊園地」
5.吉川蒼さん「羽」
「いろはうた」
「鏡」
「シャープ」(#)
「にんじん」
「モンサンミッシェル」(2)
6.栗栖紗那さん「ガラス細工」
「楓」
「金魚鉢」(2)
「古書」
「WEB」
「モンブラン」



【ブログのお友だちの参加作品】
けいさん
月一です
けいさんの作品!
この画像の著作権はけいさんにあります。けいさんに無断での使用はご遠慮願います。

ウゾさん
再び 此処に
「飛行船 グラークツェッペリン」「中国」「ロマンチック街道」「モンサンミッシェル」「進化論」「楓」
ロマンチックハロウィン
「天才」「ピアノ協奏曲」「楓」「金魚鉢」「マロングラッセ」「鏡」「いろはうた」「野良犬」「マフラー」「赤い月」「遊園地」

limeさん
「悲しい出来事」--『RIKU』番外--ついに彼の名前が!
「ピラミッド」「禁煙」「蚤の市」「エリカ」「羽」「博物館」「ガラス細工」「金魚鉢」

TOM-Fさん
『花心一会』 第九.五会「ロマンティッシュ・シュトラーゼ」
「バンコク」「WEB」「中国」「進化論」「古書」「天才」「飛行船グラークツェッペリン」「蚤の市」「野良犬」「ガラス細工」「楓」「金魚鉢」「鏡」「羽」「彗星」「シャープ」「ピラミッド」「マフラー」「禁煙」「テディーベア」「にんじん」「遊園地」「アルファロメオ」「モンサンミシェル」「ロマンティック街道」「ピアノ協奏曲」「博物館」「マロングラッセ」「モンブラン」「桃の缶詰」「名探偵」「エリカ」「いろはうた」「赤い月」「オクトーバーフェスト」

ダメ子さん
桃太郎
「古書」「進化論」「桃の缶詰」「モンサンミシェル」「天才」「アルファロメオ」

ポール・ブリッツさん
シュタイナ中佐の幻想
「テディーベア」「天才」「禁煙」「ピラミッド」「中国」「バンコク」「飛行船 グラーフ ツェッペリン」「桃の缶詰」「名探偵」「蚤の市」「赤い月」「マロングラッセ」「エリカ」「オクトーバーフェスト」「ロマンティック街道」「ピアノ協奏曲」「アルファロメオ」「進化論」「彗星」「野良犬」「マフラー」「博物館」「遊園地」「羽」「いろはうた」「鏡」「シャープ」「にんじん」「モンサンミッシェル」「ガラス細工」「楓」「金魚鉢」「古書」「WEB」「モンブラン」

cambrouseさん
あるサラリーマンの独白(その2)
「ピラミッド」「名探偵」「ピアノ協奏曲」「マフラー」「シャープ」「モンサンミッシェル」「ガラス細工」

山西左紀さん
絵夢の素敵な日常(初めての音)Augsburg
「マフラー」「中国」「ロマンティック街道」「博物館」「天才」「にんじん」「ガラス細工」「赤い月」

ふぉるてさん
動画:ブログ誕生日&イベント参加動画
「ピラミッド」「赤い月」「エリカ」「彗星」「羽」「古書」

栗栖紗那さん
魔女と魔導書の約束 -とある本編に続く小さな物語-
「テディーベア」「天才」「ピラミッド」「バンコク」「中国」「飛行船 グラーク ツェッペリン」「名探偵」「ロマンティック街道」「アルファロメオ」「彗星」「モンサンミッシェル」「金魚鉢」「古書」「WEB」

大海彩洋さん
【奇跡を売る店・番外】しあわせについて~懺悔の値打ちもない~
「テディーベア」「天才」「禁煙」「ピラミッド」「バンコク」「中国」 「飛行船 グラーク ツェッペリン」「桃の缶詰」「名探偵」「蚤の市」「赤い月」 「マロングラッセ」「エリカ」(花)「オクトーバーフェスト」「ロマンティック街道」「ピアノ協奏曲」「アルファロメオ」 「進化論」「彗星」「野良犬」「マフラー」「博物館」「遊園地」 「羽」「いろはうた」「鏡」「シャープ」(#)「にんじん」「モンサンミッシェル」 「ガラス細工」「楓」「金魚鉢」「古書」「WEB」「モンブラン」


【私の関連作品】
彼岸の月影 — 赫き逡巡
「ピラミッド」「赤い月」「マロングラッセ」「マフラー」「いろはうた」「楓」「鏡」「金魚鉢」
「ファインダーの向こうに」外伝 — パリでお前と
「テディーベア」「天才」「中国」「古書」「蚤の市」「モンブラン」「アルファロメオ」「野良犬」「遊園地」「モンサンミッシェル」
バッカスからの招待状 -3- ベリーニ
「バンコク」「桃の缶詰」「名探偵」「エリカ」「進化論」「にんじん」「WEB」
大道芸人たち 番外編 — アウグスブルグの冬
「禁煙」「飛行船 グラーク ツェッペリン」「オクトーバーフェスト」「ロマンティック街道」「ピアノ協奏曲」「彗星」「博物館」「羽」「シャープ」「ガラス細工」
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと
Tag : 66666Hit

Comment

says...
なんとこんな意地悪な・・・いや、奇想天外な企画だったなんて!!
夕さんの困惑する表情を想いながら書いていたのに、思わぬしっぺ返しが(うそですって)

でも最近は、お題小説というのに少しチャレンジしてみたくなりました。
(でもいきなり6個とか!)
もしも何か浮かんで来たら、チャレンジしてみたいです。
(今はできる気がしないけど><)

あ、それぞれのお題のところで赤字(数字)になっているのは、なんでしょう。読み飛ばしたかな?
2015.10.19 22:49 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
そうきましたか。

そうとわかっていれば、もっと書きやすいお題にしたのに……つか、そこが狙いか(笑)
でも、これ、面白そうですね。何個入れらるかわかりませんが、なにか書いてみようかな。

あ、書く書く詐欺団の元締めですので、話し半分で(爆)
2015.10.20 17:09 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
ロンドンは楽しかったみたいですね(^^)
うん、時差がないのはほんと、いいかも。それが理由で最近国内ばっかり巡っているわけではないけれど……年々飛行機がしんどくなっていくので、できる限り地べたを這う!作戦でいっております(いや、それは作戦ではない^^;)。でもこうして、ロンドン楽しかったよ~みたいな感じのを拝読すると、うらやまぴぃ、としみじみ。やっぱりハリポタワールドは一度は見ておきたい。石もいっぱいあるし。
って、そんな話じゃありませんでした。
実は、ちょっと予想しておりました。ってのも、リクエスト逃した~って私の嘆きのコメに対しての夕さんのお返事が、後はみんなで参加できる企画、ってことだったので(*^_^*)
コメ返を見るまでは予想した2つのうちどっちかな、と思っていたのですが、そのうちの1つだったので、もう1つのパターンをやってみようかな(って、まるで何のことか分からないなぁ~)。期限は……ありませんよね? いや、1年後に書くわけじゃないけれど^^;
2015.10.20 17:58 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

えへへへへへへ。
ですです。
でも、そんなに難しくないですから。
この名詞は、ただ使えばそれでいいんです。何か意味を持たせる必要は全くありません。

赤いのは、本文にもありますけれど、私が独断と偏見で決めた「これは使うの難しいよね」名詞です。
横に数字が書いてありますが、この数字分他の名詞よりも高いカウントになります。
例えばウゾさんの「飛行船 グラーク ツェッペリン」は四つ分なので、あと二つ分を使えばもうコンプリートです。

limeさんの場合はイラストもいけるので、小説の挿絵を描いて、背景に飛行船の書かれた絵がかかっていて「進化論」(これは二つ分です)と書かれた本を持っていたりしたら、主題そのものには全く関係なくても、もうそれでOKなんですよ。ほら、簡単そうでしょう?

ぜひぜひご参加くださいね。

で、イラストの描けない私は、コツコツ書きますか(笑)

コメントありがとうございました。

2015.10.20 18:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうなんです。だから、企画の発表が後なんです。
皆さんが、容赦なく出題してくださるのを待ってから(笑)

そう、書いてくださいませ。どれを選ぶかによって、案外簡単だと思います。
36個コンプリートは、かなり厳しいと思いますけれど。

書く書く詐欺団、私もそうですので、大いに結構ですが、え〜と、来年になると、また、scriviamo!が……。
(そっちも参加していただくつもり満々……)

コメントありがとうございました。
2015.10.20 18:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ただいま〜、そして、こんばんは。

ロンドン、よかったですよ〜。
それに、彩洋さんにはわかっていただけると思いますが、エイヴベリーに行けたのが、嬉しくて嬉しくて。
グラストンベリーも、念願かなってなんですけれど。
あ、この件は、もう少し後にちゃんと記事にしますね。

飛行機、うん、それも大変なんですけれど、うち、田舎なんで、空港に行くまでの旅もけっこうあって、それで億劫になってしまうんです。加えて日本は12時間飛行に時差8時間で、ますます行く氣が……。
でも、ヨーロッパは、こんなに楽なんですね。

で、本題ですけれど、うん、彩洋さんは予想していると思いました。
せっかくだから、ぜひぜひご参加くださいね。
本当に普通にご自分の作品を書いてくださって、そこにこの名詞をお遊びとして散りばめてくださるだけでいいので。
彩洋さんの予想パターンは、どんなのだったのだろう?
わからないけれど、楽しみにしています。期限はとくにないです。まあ、春よりは前の方がいいかしら?

コメントありがとうございました。
2015.10.20 18:17 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
できました!

なんか、文字列見てたら、猛烈に妄想が湧き立ってきて。
『RIKU』の番外掌編として、書きあげました。来週くらいに、UPしますね。

この企画と同時に、ついに玉城の名前が発覚!という、記念のお話にもなります^^
便乗してごめんなさい。
(どのカテゴリーに入れようか、迷う~w)
2015.10.21 11:06 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
 こんばんは。
ああっーーーー 嫌な予感はしていたのですよね… 
でも 考えていたほどきつい企画ではなかったので うんうんかぁ…

少し書き始めました 探偵もどきの連中が ワイワイと馬鹿騒ぎをするような話になりそうです。 
2015.10.21 13:04 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

って、ええ〜っ?
もう書いちゃったんですか?!
はや過ぎっ。


そして、ついに玉城のファーストネームのお披露目なんですね!
そんな晴れがましい作品で参加していただけるなんて、嬉しい〜。
ひゃっほぅ。

あ、カテゴリーは、新カテゴリーにして「玉ちゃん」とか。
(嘘です、殴らないで!)

読ませていただくの、楽しみにしていますね。
私も早く考えないと!。

お知らせありがとうございました。
2015.10.21 19:48 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

嫌な予感、大的中でしたか(笑)
そんなにキツくはないですよね、たぶん。

おおっ。大好きな探偵シリーズですか。
そうそう、こうやって、久々に好きなシリーズが読めるのも嬉しい。
この企画してよかった。
といいつつ、自分のはまだ五里霧中です。まずい。

楽しみにしていますね。
コメントと参加宣言、ありがとうございました!
2015.10.21 19:51 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
わっ、書くんじゃなくて書かせるんですね

じゃあ私も…
「天才」「桃の缶詰」「アルファロメオ」「進化論」「モンサンミッシェル」「古書」
でいきます
2015.10.21 23:56 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

わぁ。ダメ子さんもご参加くださるのですね!
ありがとうございます!わ〜い、わ〜い。
楽しみにしていますね!

書かせるからには、私も頑張りますです。
私は、言い出しっぺなので35個コンプリートめざします。
現在8個。先は長い……。

参加表明ありがとうございました!
2015.10.22 16:27 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは~(*^ ^*)

おおおっ!? こ……これは面白そうな企画ですねっ!! Σ >ω<
でも…んんん…? 結構難しいお題が多い…のかな……??
(あ、でも、もしかしたら逆にピラミッドとか…行けるかも…?)

周回遅れ常習犯ですけれども、期限が無いみたいなので(あ、もちろん出来るだけ早めにします ><;) 参加させてください~♪(*^ ^*)

イラストやマンガなどでもいいのですね。たまにはショート漫画もいい…かも…(考)
げふげふ、ちょっと考えてみます~ >ω<

ではでは…☆
(画像のリスさんがモンド君の「お控えなすって」に見えて仕方なかったのは秘密です…/笑)
2015.10.24 09:45 | URL | #6a.Lnp6o [edit]
says...
こんばんは。

難しめのお題は、今回かなり少ない方です。出題者も、「もしかして書かされる?」と、感じ取られたみたいで(笑)
普段はもっと容赦ないんですけれど。

三題噺だと、お題を主役にしなくちゃいけないみたいですが、こちらはそういうルールは何もなく、とにかく入っていればOKです。イラストやマンガなら、もっと簡単かも。背景とか意味もなくそこにあってもOKですから。

期限はありませんので、どうぞご無理のないように。

このリス、モンドさんみたいでしょう?
前足がでているところが、仁義を切っているポーズに見えて。
スイスのリスは野生だから、こんなに近くにはこないんですが、ロンドンのリージェントパークのリスは、人間に慣れていて寄ってくるのです。びっくりしました。

コメントと、参加表明、ありがとうございました!
2015.10.24 15:16 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
夕さーん^^ 遅ればせながら・・・
66666Hit、おめでとうございます!^^
企画に参加、というにはショボイのですけれど、ご笑納いただけると嬉しいです。

http://meuniverse.blog10.fc2.com/blog-entry-351.html

企画楽しみにしています。
今後もますますのご活躍を!
2015.10.25 12:28 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは〜!

お忙しいのに、早速のご参加、ありがとうございます!
しかも、素敵にご紹介いただいて、とても嬉しいです。

全部打ち込んでくださったのですね!
ああやって並べると、かっこいい言葉がいっぱいです。

皆さんの作品も楽しみになってきました。

いつも、氣にかけてくださって、ありがとうございます。
けいさんもどうぞご無理のないように!

お祝いとご参加ありがとうございました!
2015.10.25 14:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.25 14:23 | | # [edit]
says...
了解です。

後ほど、そちらにお伺いしますね。

ご連絡ありがとうございました。
2015.10.25 15:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おもしろそうなので わたしも やってみた!

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-2718.html
2015.10.31 22:25 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
こんばんは。

ポールさんまで! なんて無茶をなさるんですか!
ご参加ありがとうございました!
2015.10.31 23:06 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.02 16:21 | | # [edit]
says...
こんばんは。

遅くなんてないですよ! それになんて奥ゆかしい……。
とても素敵な作品でのご参加とお祝い、本当にありがとうございます。

感謝です。
2015.11.02 22:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
はい!気になっていた宿題をやっと片付けました。
いれやれ・・・でもたった8個の名詞を使っただけなんですけれど。
これだけでも大変でした。
夕さん含め、皆さん凄いです~
2015.11.12 12:18 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。

ミクのお話でのご参加、ありがとうございます!
大変だったとおっしゃっていますが、本当に見事に使っていらっしゃいましたね。

ご参加、ありがとうございました。
2015.11.12 18:23 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ちまちま書いて、いまだに3分の1という進み具合。
とにかく、完走することを目標にまたのろのろと進めて参ります。

URL:
http://granbellmagictown.blog.fc2.com/blog-entry-510.html
2016.02.07 13:25 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
こんばんは。

うおお、あの企画に、わざわざ大作をありがとうございます!
それも35ワードコンプリートをめざしていらっしゃる?

楽しみに読ませていただきますね。

ご参加ありがとうございます!
2016.02.07 17:52 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1140-57ff1923