scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

今年も一年ありがとうございました。

さて、あっという間に一年、今年も大晦日になりました。

この一年間、当ブログ「scribo ergo sum」を訪れてくださり、小説や記事を読み、コメントや拍手で励ましてくださった皆様に、心から御礼申し上げます。

せっかくですから、今年もこの一年のことを振り返ってみたいと思います。



【ブログの活動】

いちおう、ここはオリジナル小説のブログなので、一番大切な小説のことを。あまり書いていない、もしくは発表していない年だと思っていましたが、よく考えたら週に一度以上は必ず小説を更新していましたからペースとしては去年と変わらなかったようですね。

長編・森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架(完結)
中編・ファインダーの向こうに(完結)
長編・Infante 323 黄金の枷
不定期連載・リゼロッテと村の四季
企画もの・scriviamo! 2015の作品群
企画もの・オリキャラのオフ会(松江編・松江旅情)
企画もの・オリキャラのオフ会(北海道編・あの湖の青さのように)
60000Hit記念掌編(三作品)
66666Hit記念掌編(四作品)
その他、外伝やエイプリルフール作品など

新たに書いた訳ではないですがアルファポリスの「歴史小説大賞」に作品を出したりもしました。応援してくださった皆様に、もう一度ここで御礼申し上げます。

小説の挑戦ではないですけれど、新しいお遊びも見つけました。プロモーション動画です(笑)

来年は、もう少しペースが落ちると思いますが、また読んでいただけると嬉しいです。

【実生活】
・ポルト旅行とアルザス旅行、それにロンドン旅行
そこら辺中に国境があるので、海外は一時間もあれば行けるのですが、そういうのではなくて何泊もする海外旅行を三回もしたのは、生涯ではじめてでした。

ポルトはほとんど「黄金の枷」シリーズのロケハンで、アルザスは私の祖先を探す一方「森の詩 Cantum Silvae」シリーズのロケハン、ロンドンは友人に会いに行ったついでに巨石&アーサー王伝説の地を旅して買い物三昧を楽しみました。どれも楽しい旅でした。

私は、80%くらい「創作と旅」のために生きているタイプなので、収穫の多い一年でした。

・ギター
ええと、まだやめていません。ええ、牛歩のままですけれど、続けていますよ。あ、自分でギターの弦の張り替えができるようになりました。自慢にもならないや。

・仕事と家庭
これはそれなりに続いています(笑)二年に一度のストレスの原因である試験に受かったのが個人的にはヒット。それから、家事では、パンを作るようになったのが今年のトピックスかな。それから、車の運転が去年より少し上手くなったかな。遠出も前よりも普通にできるようになっています。

健康面では、う〜ん。ちょっと大きいことがいくつかありましたね。五月に頭部をちょっと打って、大騒ぎがありました。飛蚊症みたいになったり、夜中にめまいがあったり。生まれてはじめてCTスキャンしたり。結果的には全くなんでもなく健康体に戻りました。夏にじんましんから少しアナフィラキシーショックのようにもなりましたが、その後は何でもなくひと安心。原因は未だに不明なんですけれど。

あ、そうだ、ちょっと増えすぎた体重のダイエットに成功したのも2015年でした。これは今もリバウンドなく、さらにその時に調べて食べ物などを意識するようになったので、体にいいものをよく食べるようになりました。目が弱くなってるのは年齢なのでしかたないかな。

なんだか、いろいろあったのかなかったのか微妙なところですが、年末の今ははもったいないほどの健康だしいいということにしましょう。平穏が一番だと勝手に満足しています。

来年もscribo ergo sumをどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年を!
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Comment

says...
 一年でこんなに書けるものなんですねぇ。亀筆のわたくしにゃ無理だわ(笑
 え゛ー、本年は色々とありがとうございました。来年もよろしくお願いします
2015.12.31 12:57 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
本当に夕さんにはお世話になっています。夕さんとの出会いに感謝しています。
夕さんはじめ皆さんのブログでの企画に参加させて頂くことは、今やサキの活力源になっています。
皆様方それぞれのブログを見ておられる方のアクセスも増えますし、コメントしてくださる方もいらっしゃいますからとても刺激になります。コメントを頂くことはとても嬉しいものです。
新しい年も積極的にいろいろな企画に参加させていただこうと思っています。体力的に無制限にとはいきませんが、楽しそうなものにはできるだけ・・・ね!。
そして夕さんのアクティブさにも刺激を受けています。夕さんもそれくらい頑張ってるんだから、サキだって・・・なんて思っています。夕さんの元気をちょっと頂いてサキの活力にしています。
夕さん、健康に留意してブログをお続けください。サキはできるだけ応援します。
新しい年もどうかよろしくお願いします。サルベージの結果から、サキが思っていたよりも長く続けられそうですから・・・。
新しい年が夕さんにとって素晴らしい年でありますように。そしてサキにとっても・・・。

2015.12.31 12:59 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
 こんばんは。
日本は 後数時間で新年を迎えるって感じで…
色々とあったなぁとしみじみです。
来年は もう少し 書くスピードを上げたいのですが 
受験というラスボスが立ちはだかっているので どうなる事やら。

あっーー scriviamo! 書き始めました かるーーいミステリーです。

今年は もち姫が逝ってしまったりして 冥福を祈って頂いて嬉しかったです。
色々とお世話になりました 良いお年をお迎えください。
2015.12.31 14:32 | URL | #- [edit]
says...
今年も、たくさんの小説を執筆&更新なさっていますね。
いやあほんと、見習いたいです、このペース。
企画ものもいろいろとやってくださって、楽しませてもらいましたし。恒例のscriviamo!に松江オフ、60000&66666hit記念などなど。八少女夕さんの企画のおかげで、私も何本かの読み切り小説を書けたようなものでした。

健康面では、いささか心配なこともあったようですけど、まあ長く生きていると身体の方もいろいろありますよね。お互い、健康には気を付けてやっていきましょう。

今年も一年間、ほんとうにお世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いします。
では、良いお年を。
2015.12.31 15:19 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
日本時間ではあと三分しかないですけどよいお年を~(^^;)
2015.12.31 15:58 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
こんばんは。

またまた。つちのこの作品数も数えたら、はるかに凌駕なさるじゃないですか。
しかも、2015年の私はあまり書いていなくて、長編二つは前の年に書き終わったものをアップしていただけですから(笑)
2016年はストックがなくなっているので、自転車操業です。

今年一年大変お世話になりました。来る年もどうぞよろしくお願いします。
日本はもう明けていらっしゃいますが、こちらはまだなので、明日以降お年賀にうかがいますね。

コメントありがとうございました。
2015.12.31 16:48 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

日本ではもう元旦になりましたね。
こちらはもう少しです。
大掃除は終わりました。いま最後の洗濯をしていて、夜に大晦日のコーラスを聴きに行ってまいります。
なんか今ごろ雪になりそうな予感です。

サキさん、ご無理が利かないのに、優先して遊んでくださったこと、本当に感謝しています。
企画を通して交流の輪がどんどん広がって行くさまは、リアルでの交友が若干下手でできるだけメインにならないようにしている私には、とても新鮮で面白いのです。でも、いまいち繊細さが足りないので、サキさんが静かにムードメーカーになってくださるのがとても嬉しいのです。ご無理をさせていないか、ちょっと心配なのですけれど。

来る年のサキさんのご健康と、それから幸せを心からお祈りします。
そして、また、たくさんの作品を読ませていただくこと、そして、ご無理のない範囲で遊んでいただくことを願っています。
サキさんのサルベージの結果が前よりもよかったというニュースは、今年最後の大きなプレゼントでした。
2016年も、また旅行に行けるといいですね!

新しい年もまた、どうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2015.12.31 16:57 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おおお、あっという間に日本は明けてしまわれましたね。
こちらはまだバタバタして暮れております。

もう体調は万全ですか?
せっかくの冬休み、楽しんでくださいね。

そうか〜。大学受験ともなると、準備が大変ですよね。
ご無理をなさらずに、ウゾさんのペースで、創作を楽しんでくださいね。
楽しみにしています。

そして、ウゾさんもご参加いただけるのですね。
嬉しいです。おお〜、ミステリーですか。
さてさて、どんなのが来るのでしょう。ドキドキ。
でも、嬉しいです。本当にありがとうございます。

新しい年、もち姫がいつも見守ってくれている中、味噌くん、醤油ちゃん、お母様、弟くんと素晴らしいことがありますように。
それにNNNの次なる手にも期待ですね。

2016年もどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2015.12.31 17:02 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

年末のご挨拶にうかがう前に、そちらの年が明けてしまいました〜!
すみません。こちらはまだ暮れていますので、明日お年賀に伺わせていただきます。

いや〜、今年は更新は去年並なんですが、執筆ペースはがた落ちで、2016年は自転車操業チームに乱入させていただきます(笑)

企画ものも、皆様の中でも定着してきて「参加しようかな」と思ってくださる方が増えたみたいで嬉しいです。
毎回、積極的に旗ふって参加してくださるTOM-Fさんのおかげです!

そして健康面では、まあ、これだけ生きているとそろそろポンコツになってくるのが普通なんで、想定内ですかねぇ。
2016年も実生活では無理をせずに行こうと思います。(そもそも無理したことほとんどないけれど)

今年一年、本当にお世話になりました。
2016年もどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2015.12.31 17:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

こちらは暮れております。
紅白とかおせちの準備とかないんで、なんか盛り上がっていませんが。

2015年、最初から最後まで、いろいろとお世話になりました。
来る年も最初の小説からしてポールさんとの交流ものでございます。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
2015.12.31 17:11 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1172-78a36b86