scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

新年あけましておめでとうございます

スイスでも2016年が始まりました。旧年中はたくさんのご訪問、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

ルガーノ湖にて

今年も例年のごとく抱負を語ってみますね。

【リアルライフの抱負】
*もう少し「パンの焼ける幸せ」というレベルのパンを焼けるようになりたい
*ギターは「禁じられた遊び」を卒業して新曲にトライしたい(相変わらず志低い)


【ブログの抱負】
*「黄金の枷」三部作を書き上げる
*「大道芸人たち」第二部を一部だけでも公開
*「十二ヶ月の○○」シリーズの再登場
*「scriviamo! 2016」の完走
*「森の詩 Cantum Silvae - トリネアの真珠」を書きはじめる

「Infante 323 黄金の枷」は春に完結する予定で、今年は大きい連載は開始しません。「大道芸人たち」の第二部の最初の方だけを公開する予定ですが、その後は短編を中心に発表して行く予定です。本人も息切れしかかっていますが、たぶん読まされる方もキツいと思うので、ペースを落とそうと思っています。

既に始まっている「scriviamo!」は今年で四回目になりました。何人かの方から参加表明をいただいて大変嬉しく思っています。二月末までありますので、参加してみたいと思われている方はお氣軽にどうぞ。

そういうわけで、本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Comment

says...
八少女 夕さま

あけましておめでとうございます

可成り不安定な更新にも関わらず
お付き合い下さり、感謝感謝の1年でした。

以前にも言ったかもしれませんが、
貴女のブログは。どこか醒めている様な、
というか主体とは別に少し距離を置いて
自分を冷静に見つめて観察している、
確かなもう一人の自分を持っている印象です。
刹那的でもなく厭世とも悟りとも違う様な、
それでいながら情緒豊かに表現されている。
それが、さりげなく爽やかに。になっているのかな?

語彙が乏しい為に、印象悪く聞こえるかもしれませんが、
私としてはそれが好きで、絶賛しているつもりです。

訪問する度にこの感触を与えて貰えれば、嬉しい限りです。

今年も宜しくお願いします。
2016.01.01 05:19 | URL | #- [edit]
says...
今年は新たな連載はないんですね
でも抱負を見ると今年も活動は活発そうですね
私は抱負は…プレッシャーになるので立てないことにします

今年も仲良くしてもらえると嬉しいです
2016.01.01 06:22 | URL | #- [edit]
says...
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

夕さんの抱負、ばっちし読ませて頂きました。
毎度のことながら志が本当に高くていらっしゃって……尊敬致します。

長編って体力使われると思うので、ちょっとしんどいな……という時には
中短編を中心に書かれる&発表の形も全然ありだと思います!
わたしは短編すら書けないw

夕さんのこの勢いや創作熱にいつも励まされている一人です。
ですがご無理はなさいませんよう、今年も夕さんの世界をびしばし!
紡がれていってくださいね。
応援しています。
2016.01.01 06:30 | URL | #- [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
開設当初からお付き合いのある創作以外のブロガーさんなので、そうへいさんの存在はとても貴重なのです。
記事の一つひとつにある優しい鋭さと、大人としての矜持によく共感しています。
コメントが遅れてしまって、書きそびれたことも多いのですが
今年も変わらぬお付き合いをいただけると嬉しいです。

もったいないお褒めの言葉に、新年早々舞い上がっています。
がっかりされないように、頑張って行きますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

2016.01.01 11:52 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年は自転車操業ライフに突入なのですよ。去年、長編が書き終わらなかったので(笑)
何か中編が書けたらそれを連載するかもしれませんが、今のところ予定は未定という感じで。

ダメ子さんが今年も「らしく」または意外にはっちゃけてくれるのを、楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いします。


2016.01.01 11:55 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

旧年中は、また親しいお付き合いをしていただけるようになり、ウルトラ幸せでした。

年末にcanariaさんのところへご挨拶に行こうとしたら、洗濯機の掃除に手まどって、日本では年が明けてしまうという大失態。
でも、既にリセット(勝手にするな! ですね)して、あらためてまっさらな氣持ちで、ご挨拶に伺おうと思います。

私は、長編に限っては少なくとも停車駅のたとえで言うと急行の停まる駅まで書き終わっていないと怖くて発表できないのです。
で、昨年は何もちゃんと書き終わらなかったので、今年は少しインターバルのようにしようかなと思っています。
短編だけなら自転車操業でもなんとかなりそうですし。

長編のものは、年末に、頭の中でいろいろなものがまた動き出したので、焦らずに自分スタイルの小説を書き続けて行こうと思います。

懲りずにお付き合いただけると嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願いします。
2016.01.01 12:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
夕さん、あけましておめでとうございます。
元旦にアクセス70000Hitも重ねておめでとうございます。
70012だけど、嬉しいなあ。お祝いは「scriviamo!」参加と兼ねても良い?
(→二つは無理な人。すみません><)

夕さんたらもう、これこれこれ、ってやることが決まっていて良いですね。凄いです。
リア充もきっちりされていて、お体いくつあるのでしょう?
いあでも、一つだから充実されるのですよね、きっと^^

元気な夕さんのに振りなかなかついて行けなくて申し訳ないのですが、頑張って追って行きますね。
2016年が夕さんにとって良いお年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
2016.01.01 12:38 | URL | #- [edit]
says...
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。

な、なんと!
元旦に70,000Hit。ご指摘いただくまで全く氣がつきませんでした。
ありがとうございます。
scriviamo!中は、キリ番はいずれにしてもスルーなのですが、めでたくて嬉しいな〜。

参加作品でお祝いいただけるのですね。感謝です。楽しみにしています( ^ ^ )

毎年抱負は語っていますが、いつも予定は未定です。でも言わないとますますダレるタイプなので自分への戒めを兼ねて。

リアルは他の方と違って本当に無理を全くしないのほほんライフなのです。

けいさんも、ご無理はなさらずに、健康で、お仕事に、ご家庭に、そしてブログでますますご活躍なさいますように。

本年もよろしくお願いします。
2016.01.01 14:20 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます。
いつもご訪問くださりありがとうございます!

「scriviamo!」、昨年も参加させていただきましたが、
今年も何か全然別の作品で参加しようかなと考えています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
2016.01.01 14:36 | URL | #41Gd1xPo [edit]
says...
おお~、今年の夕さんの抱負もすごいです。
もうこんなに目標が立ってるのですね。
何か、こちらまで背筋が伸びるようです。
同時に、どんどん湧き立って来るアイデアが、とてもうらやましいです。
きっと夕さんは、ひとつの物語を創作しながら、更にその次の展開を考えられる人なんだろうなあ。
これって物語をプロデュースするうえで、大事なことなんですよね。

今年も夕さんからあふれ出して来る物語、たくさん楽しませていただこうと思います。
どうぞ、今年もよろしくお願いします^^
2016.01.01 14:42 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
最近は、英語をはじめられて、前向きに進まれているご様子何よりです。
今年が実り多い一年になりますように!

「scriviamo!」、ご参加くださるのですね。
ご無理のないように、既に発表済みのものでもいいので、お氣軽にどうぞ。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2016.01.01 15:47 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

いや、抱負と言っても、「書く書く詐欺」の確認作業みたい。
今年は、用意の済んでいる長編がないので、インターバル的な年ですかね。

また何か思いついたら、遊んでいただけると嬉しいです。

引き続きご指導くださいね。
今年もよろしくお願いします。
2016.01.01 16:05 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます~☆
八少女さんにもこちらのブログにも、よいことがたくさんありますように!

八少女さんはたくさん書いていらっしゃるのでそれだけでも大尊敬しておりますが
抱負の多さも見習いたいです。
「禁じられた遊び」すすす好きです…胸がきゅーっとなります。名曲ですね。

今年もよろしくお願いいたします(´▽`)☆
2016.01.02 14:21 | URL | #- [edit]
says...
あけましておめでとうございます!

旧年中は、大変お世話になりました。
ゆささんのブログで、日本にはいないのに日本の文化展をひと通り見て回っているようなつもりになっている私です。

今年の私は、志も例年にならいあまり高くないんですけれど、すくなくとも楽しくいこうと思っています。
(こんなことでいいのか!)
本年も仲良くしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。
2016.01.02 22:15 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。
_(._.)_
本日が初コメントとなります。
(*^^)v


・・・一年の抱負!!
それを考えられるのが素晴らしいです!!
・・・それすら考えないずぼらなLandMの才条 蓮です。
(-_-メ)

そんなブログですが今年もよろしくお願いします!!
2016.01.03 09:43 | URL | #- [edit]
says...
旧年中は大変お世話になりました! 年末記事に反応できないうちに新年になってしまって大変失礼いたしました。
まずは、昨年、さすが夕さんのラインナップは充実していてしかも確実で、うん、見習わなくちゃな~と思いました。いつも企画物をこなしながら、ちゃんと連載も確実に進めておられて、ひとつひとつ面白かったなぁ~と思いだします。
そして新年。あれこれと抱負が語られていて、興味津々。中でも大道芸人たちの続きはとても楽しみです。みなさんもきっと待っていますしね。そして、12か月の〇〇シリーズもちょっと楽しみ。沢山の引き出しのある夕さんならではの魅力が詰まっていて、楽しみ。
今年もまた、夕さんの世界を堪能させていただきたいと思います(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします!!
あ、それから、70000Hit、おめでとうございます!!
2016.01.03 11:10 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

毎年、抱負だけは述べていますが、え〜と、八割くらいの達成率でしょうか。
かなりハードルは低く設定しているにもかかわらず(笑)

蓮さんは日頃からきっちりと暮らされていらっしゃるのでしょうし、小説も2016年分は書き終わっていらっしゃるとのこと、抱負はいらないでしょう。

今年もどうぞよろしくおつき合いくださいませ。

コメントありがとうございました。
2016.01.03 12:25 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

うぉ。そちらにお年賀に行っているうちに、すれ違いましたか!

旧年中は、こちらこそ大変お世話になりました。
お忙しい年末年始だったようで、頭が下がります!

こちらは、全然すごくも何ともなくて、昨年はですね、前の年の余力だけで乗り切りましたが、2015年は全然筆が乗らなかったので、代わりに今年が自転車操業になりました(笑)

大道芸人たちも、全部書いてからオープンにするといつまで経っても公開できないので、キリのいいところまで先に出すことにして、その間に滞っているものを書こうかなと。で、心がちょっと「森の詩 Cantum Silvae」の方へと傾いているので、書けるものから書こうかなと思っています。

「十二ヶ月の○○」はメモが消えてしまって、現在捜索中です。こんなんで大丈夫かしら(笑)

あ、お祝いもありがとうございます。
今回は企画はスルーですが、せっかくだから何か書こうかなとちょっと思っています。
あ、でも、scriviamo!が、たまってきましたので、そっちが先かな。
ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。

2016.01.03 12:37 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました、今年もよろしくお願い致します。

遅々とした更新にもかかわらず、いつも訪問してくださりありがとうございます。
66666HITの小説の方も形にはなりつつあるので、もうしばしお待ちいただければと思います。
恒例のScriviamo!の方はまだ参加するか悩み中です。

幸多き年になりますよう、お祈り致します。
2016.01.03 13:37 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

こちらこそ、お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

66666hitの作品、そのまま一緒にscriviamo!に出すのもありなので、よかったら一緒に出してくださいね。

今年も紗那さんにいいことがたくさんありますように!
2016.01.03 21:38 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1173-3f2fc5db