scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

幸せな時間

2016年の新年、みなさんはどんな風に迎えられたでしょうか。

私は、大晦日の夜、友人の男声合唱を聴くために私の小説の世界では「ラシェンナ」と呼んでいる村に行きました。大きなクリスマスツリーの飾られた教会でミサ、それから広場でグリューワインを飲みながら、規模は小さいけれど44年間もの伝統のあるというコーラスに耳を傾けました。

それから、その友人の家で軽く食べたり飲んだりしながら新年を待って、新年の瞬間にスパークリングワインで乾杯してから谷のあちこちで上がる花火を楽しみました。

帰宅が2時半すぎてしまったので、元旦は10時半まで朝寝してしまいましたが、それから電車に乗ってグラウビュンデン州のてっぺんまで一泊旅行。楽しかったです。

そして、その旅行中にメールチェックして、ブログのお友だちけいさんにブログがいつの間にか70,000Hitに達していたことを教えていただきました。「ええ〜?」ですよ。本当だ。

年末の休暇中に何度も会社に呼び出されたり、来客があったり、でも、大掃除もしたりしていたのでバタバタして、いつもなら注目するカウンターをまともに見ていませんでした。

こんなに早く7万に達したのは、こうしてこのブログを訪れてくださる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。元旦と7万ヒットが重なるウルトラめでたいスタートですので、きっといいことがたくさんあるんじゃないかと、勝手に期待しています。皆様にも素晴らしいことがたくさんありますように。

いつもならキリ番記念企画をするところですが、「scriviamo!」中なので、特に何もしません。77777Hitでは何かをやりたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

Al Portoにて

さて、もう一つ幸せな時間のことを。この写真は、この冬休みに車でひとっ走り行ったイタリア語圏スイスのルガーノで入ったカフェの写真。このカフェ「Al Porto」といいますが、私の偏愛しているポルトガルの都市とは無関係です。

1803年開業のカフェ・レストランで、古き良き時代の雰囲氣をたっぷりと味わえるのです。

Al Portoにて

そして、お菓子もとってもおいしかった。え〜と、カロリーもやたらと高かったに違いないし、お値段もちょっと張りましたけれど、ええ、いいんです。たまにはね。このお店で過ごした幸せな時間には代えられないってことで。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
おお~~良い正月休みですね~~。
・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。
私は今日まで仕事だったじぇ。。。

特に正月を祝うことはせず。
ただもくもくと仕事をするのみ。
そして、また普通に仕事を始めます。


今年は初詣でをして、
1時間だけ正月気分を味わって終わりましたね。

夕さんはよい正月休みが過ごせたようで良かったです。
(*^-^*)
2016.01.03 09:49 | URL | #- [edit]
says...
こちらにも丁寧にありがとうございます。

人命を救うお仕事に、盆も正月もないのですよねぇ。
お疲れさまです。

こちらは昨日帰宅して、休暇最後の一日は自宅でのほほんと過ごしています。
明日からまたお仕事復帰です。
頑張ります。

コメントありがとうございました。

2016.01.03 12:27 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

新年の挨拶ありがとうございました。
楽しい 知らない話題 今年も期待しています。

良い一年になりますようにお祈りしています。
2016.01.03 12:37 | URL | #- [edit]
says...
わざわざのご挨拶、ありがとうございます。

期待していただけてとても嬉しいです。
頑張って更新してまいりますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2016.01.03 12:42 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
まさに、絵にかいたような素敵なお正月の過ごし方!
ミサにワインにコーラスに花火。そして一泊!
ごろごろしてただけの私の年越しって……。
(でも出不精の私はこのゴロゴロまったりが大好きでw)
雰囲気のあるカフェレストラン、いいですね~。
こんなお店でスイーツ食べたい♪
ケーキ食べちゃっても、夕さんはきっとストイックに元に戻せるから大丈夫ですよ!

それから7万ヒットおめでとうございます。
私もけいさんのコメで気づきました。
キリ番企画は77777までお預けですね^^
とにかくまず今年は「scriviamo!」

ああ~、何だそう。まずは皆さんのを見せてもらいながら、かんがえようっと♪
2016.01.03 14:31 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

こんなに充実した「ヨーロッパの年末年始」ってあまりしないんですけれど。
今年は、ちょっといい感じでした。
しかも、今テレビで「ウィーンのニューイヤーコンサート」やっています。

でも、ゴロゴロも素敵ですよ。
普段頑張っている人は、ゴロゴロが正しいお正月なんです!

あ〜、体重は見事に平均一キロくらい増えていますが、まあ、一年かけて落とせば(笑)

7万ヒットのお祝い、ありがとうございます。
自分でもすっかり忘れていたのが間抜けですが、新年早々おめでたいしありがたいことです。

で、scriviamo! すでに三名様からいただいています。
今回は、かなりバラエティに富んだものになりそうな予感です。
水曜日から一つずつお返ししていこうと思います。
まだ時間はありますので、どうぞごゆっくり!

コメントありがとうございました。
2016.01.03 21:51 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
幸せのおすそ分けをありがとうございます。

そうそう。パタパタしていると、細かいところに気が回らなくなるのですよね。
私もずーっとバタバタが続いたので、今はのーんびりしています。
そろそろ、今までできなかったことを始めようかとも。
適度な忙しさも必要ですからね。

夕さんもお休みでリフレッシュされて、「scriviamo!」の精鋭執筆に向かわれるのでしょうか。
楽しみにしています。えっと、自分も頑張ります^^
2016.01.03 23:52 | URL | #- [edit]
says...
明けましておめでとうございます。
って、すでに4日か……。

なかなか素敵な年末年始を過ごされたようですね。
お仕事はたいへんだったみたいですけど、年越しにコーラスを聞きながら乾杯とか、いいなぁ。
しかも年始からご旅行。日本だとお正月料金でとんでもない出費になってしまうので、自宅でおとなしくしていました。
収穫は、実家でゲットした大量のお餅と、すき焼きの残りの牛肉だけ……どうしよう?

ブログの70000Hit、おめでとうございます。
記念イベント、77777に持ち越しなんですね。次回は7個×7人で49個のキーワードとか……。さすがに、ないか(笑)

今年も、よろしくお願いします。
2016.01.04 02:01 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
八少女 夕さん、遅くなりましたが今年もどうぞよろしくです(^^)

素敵な新年の過ごされ方、いいな~。
私は紅白観てビール飲んで寝ました(笑)

そしてとっても雰囲気のいいカフェですね。
お菓子もとっても美味しそうです。
私なら大きな口でぱくっと一口でいきそうです。
お値段もカロリーもこれなら気にしなーいですね!
幸せな気分、私もいただきました♪

2016.01.04 11:58 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

新年の一本目の小説が、あまり「おめでたく」なかったりするので、なんとなくめでたい記事を書いてみました〜。

今回の年末年始は、キャパの少ない私にしては、いろいろなことを同時進行でやる羽目になり、「おお、全部こなせたぞ」と思ったら、肝心なものを見落としていました(笑)
バタバタしない、のんびりのお正月が次の目標でしょうか。

けいさん、新年から再始動、フルスロットルですね。
沢山更新されていて、伺うのが楽しみになっています。
あ、でも、本当にご無理はなさいませんよう。
夏休みのお正月っていいなあ。
楽しんでくださいね。

「scriviamo!」は二本目の校正段階で、三本目の戦略を立てなくては。
頑張ります。
楽しみにしていただけて、張り合いあります。

コメントありがとうございました。

2016.01.04 20:39 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

旧年中は大変、大変お世話になりました。

スイスはお正月の旅費はあまり高くないのですよ。
たいていの人が大晦日でどんちゃんやった後なのでお正月はぐったりしているのかも。

でも、お餅もいいけど、すき焼き用牛肉ゲットって、なんて羨ましい〜。
日本の牛肉〜!
いらないなら、送ってください。(いらないわけないよな)
そもそも、クール宅急便って海外版あるのかなとか、必要のない心配までしたりして。

49キーワードとか、な、なにをおっしゃるウサギさんですよ!
そう言うことをおっしゃると、墓穴を掘ることになりますよ。
って、いってももう企画のネタが尽きてきたなあ。
次は何をやろう。
っていうか、それ以前にscriviamo!完走しなくちゃ。

というわけで、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
2016.01.04 20:45 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

わぁ、わざわざこちらにお越しいただき、ありがとうございます!

紅白、ちょっと羨ましかったりして。
小林幸子が復活したとか、その他いろいろ。
あれが終わった後に「ゆく年くる年」で除夜の鐘を聴くのもいいんですよね〜。
(そういう問題じゃないか)

そして、このカフェ、素敵でしょう。
日曜日がお休みなので、前回行った時は閉まっていたのですよ。
色とりどりのケーキがどれもおいしそうでしたが、さすがに二つとかは無理だったので
また通います(笑)

チビmomoさんにも幸せいっぱいの年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
2016.01.04 20:50 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
はい、多分70001ヒットを踏んでいたと思うのですが、あ、今回は無しということなのですね?「scriviamo!」中ですものね。77777を楽しみに待つことにします。
ところで、サキのブログもユルユルと20000 HITが迫ってきています。なにか企画をやってみようかな・・・と考え中です。
でも、夕さんとこの新年は素敵ですね。こんな夢(お伽)の世界のようなお正月を迎えられたらどんなに素敵だろう。羨ましい限りです。
サキのところは祝い事は自粛した関係で、シンプルな、そして静かなお正月でした。でも、反面こういうお正月もいい物ですね。心穏やかに、心洗われるように過ごせた3日間でした。
サキは今作品の混乱のまっただ中に居ます。収拾がつかない状態です。
まず、この状態に終止符を打たなくては。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2016.01.05 14:18 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
あけましておめでとうございますm(^0^*)m
ご挨拶に伺うのが遅くなっちゃってごめんなさいm(^^;)m
今年もよろしくお願いいたします!!!
2016.01.05 19:59 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ええ〜、ニアピンを踏んでくださったのですね。
じゃあ、今回はなしですけれど、代わりに77777の時は、サキさんを当確にしましょう。半年くらいは後ですけれど。

そして、20000ヒットが近いのですね。そして企画なさるのですね。
これは狙わなくちゃ! 楽しみです。

今年の休みは、いろいろありましたけれど、普段はもっとダラダラしているのです。
おせち料理も、紅白も、初詣もないし、普段は二日から出勤なんですけれど
今年は日本の皆さんと同じように三が日も休めたし、いろいろあったし、充実していました。
そうそう、年越しソバの代わりに、ラーメン食べたのですよ。

でも、どんな形でも大掃除を済ませて、家族で迎える新しい年というのはいいものですよね。
サキさんたちご家族がみんなで楽しんだ様子が目に浮かぶようです。

そして、新しい作品が沢山「私を書いて!」と騒いでいるのですね。
どれからでもいいから読めるのを楽しみにしています。
まあ、絵夢とミクには格別に逢いたいかなあ。

楽しみにしていますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2016.01.05 21:57 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

こちらこそご挨拶が遅れまして失礼しました!
旧年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

楽しい年末でした〜!
コメントありがとうございました。
2016.01.05 22:22 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1175-dc21b23f