scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「大道芸人たち・大江戸隠密捕物帳」の連載がはじまります

これは2016年のエイプリルフール記事です。

「大道芸人たち Artistas callejeros」第二部、いまだに「書く書く詐欺」をつづけていますが、まだしばらくかかりそうなので、代わりに少しふざけた小説を集中連載しようと思います。

名付けて「大道芸人たち・大江戸隠密捕物帳」です。

お読みになった方、覚えていらっしゃるかわかりませんが『半にゃライダー 危機一髪! 「ゲルマニクスの黄金」を追え』というふざけた掌編を書いたことがあります。ブログのお友だち大海彩洋さんのところで始まった子供人氣番組「半にゃライダー」の続編をスイス舞台にというリクエストで書き出したのですが、Artistas callejerosのメンバーが隠密同心に扮して暴走してしまった、アレです。

で、暴走ついでに、この番組が8回シリーズで放映されたら、というシチュエーションでそれぞれ掌編小説にしてみようかな~と。篠笛のお蝶のお色氣シーン、正装して横に並んで歩く「隠密同心 心得の条」シーン、「であえ~であえ~」の殺陣シーンもちろん毎回あります。

三味線屋のヤス、篠笛のお蝶、手妻師 麗音、そして異人役者稲架村はざむら 貴輝は、隠密同心として美味しい酒とツマミのあるところをめざす。江戸の平和を守るため四人は今日も悪に立ち向かう!

 ってことで。

ちなみに第一回の一部を抜粋してみますと、こんな感じです。

「おや、これはこれは、異人役者えっしぇんどるふ君じゃないか。なぜここに」
「それはこちらの台詞だ。貴殿こそ何ゆえこのような場所で酔いつぶれているのだ」

 本来ならば、役者風情が帯刀を許された旗本の子息にこのように馴れ馴れしい口をいけば切り捨てられても文句は言えないのだが、この結城拓人、以前の捕り物で実は隠密同心である稲架村はざむらに命を救われており、彼が帯刀を許されていることを知っていたので、この件については何も口にしなかった。そもそも稲架村はざむらは、異人ゆえに大和言葉を使えるだけでもマシな方で、尊敬語と謙譲語の使い分けもままならぬのだった。

「これが酔わずにいられるか。高橋屋のお瑠水ちゃんが、今夜祝言をあげると言うんだ。これで僕の青春も終わりだ。おい、親爺、酒だ、もっと酒を持ってこい!」
「もうよせ。どうせ貴殿は明日にはまた別のおなごに言い寄るのであろう。どうせ一度限りの娘子なのだから……」
「お瑠水ちゃんは違うんだ……。僕がはじめて好きになった……」
「結城殿。どうであれ、貴殿が町娘と祝言をあげられるわけはないであろう。その醜態を晒すのをやめぬと、真耶様に申し上げるぞ」
「そっ、それだけはやめてくれ」



というわけで、この続きは、本編でお楽しみください。

せっかくですので、タイトルとゲストだけここで公開しておきますね。(ゲストキャラの敬称を略させていただいています)

第一回 「消えた琴の謎 かどわかされた真耶姫を救え」
ゲスト 結城拓人&園城真耶

第二回 「聖なる夜の物語 月夜に蠢くトカゲたち」
ゲスト canariaさん家のセイレン&ケイ

第三回 「その花の、風に散らぬ間に 華道名家のお家騒動」
ゲスト TOM-Fさん家の彩花里

第四回 「夢よ叶え、歌声よ空へ 友の死を乗り越えた歌人」
ゲスト けいさん家の祥吾

第五回 「疾風のごとく 紅き馬と駆ける姫君」
ゲスト 山西左紀さん家のコトリ

第六回 「秘めた恋 かわら版屋の女と美しき絵師」
ゲスト limeさん家の長谷川女史とリク

第七回 「そば粉があれば麺を打つ 美人三姉妹の謎」
ゲスト ダメ子さん家のダメ三姉妹

第八回 「名探偵登場 からくり人形に秘めた願い」
ゲスト ウゾさん家の探偵もどきの面々

これらの話のところどころに大海彩洋さん家から猫のマコトが登場する予定です。また、視聴率(読者ウケ)によっては放映(連載)が延長される可能性もあります。

どうぞご期待ください。

追記


さすがに今年は、最初からわかっていらっしゃったと思いますが。もちろんこんな失礼千万な小説は始まりません。

今日は、四月一日。エイプリル・フールです。
関連記事 (Category: ニュース)
  0 trackback
Category : ニュース

Comment

says...
あ~~~~~~!! やられた!
今日は絶対どこかで誰かが仕掛けてくると思ったから、警戒しようと、つい30分前に鏡見ながら思ってたのに!!
まさかこんなにするっと騙されるとは!(≧Д≦)
くやしい、完敗です。

だって、手が込み過ぎてる~~ww
このラインナップとタイトル考えるだけできっと大変だったと思うのに。
すごいw。でもくやしいいいww

いやでも、こでマジで読みたいなあ~~。
さすが企画立案のプロ。(だと私は思ってる)

悔しいけど楽しかった~。
では引き続き、良い旅を!
ハブアナイスデイ!
2016.03.31 23:15 | URL | #- [edit]
says...
「えっしぇんどるふ君」あたりで気づいても
よさそうだったのですが、普通に時代ものとして
完成されすぎててすっかり騙されてしまいました(笑)
あ、ゲスト(仮)にお招きいただきましてありがとうございますv
引き続きご旅行お楽しみください〜(^^)/
2016.03.31 23:52 | URL | #- [edit]
says...
恒例なので今年は最初から気が付きました
途中もしかして本当…?と思いましたが
本当にやってもみんな似合いそうですね

それにしても毎年気合が入ってるなあw
2016.04.01 09:06 | URL | #- [edit]
says...
 こんばんは。
相変わらず 鮮やかですねーーー
実は 八少女さんは絶対に何か仕掛けてくると 楽しみにしていました。 
流石に エイプリルフールだからねーーと解っていても…
読みたくなるラインナップ ああっーー そば粉 ざるそば食べたくなった。
2016.04.01 10:25 | URL | #- [edit]
says...
うわぁ~。参ったなぁ~。すっかりはめられちゃいました。
4月1日ということも忘れていました。エイプリルフールだったとは・・・。
ガックリ・・・しょんぼり・・・そして残念です。ショックです。
「疾風のごとく 紅き馬と駆ける姫君」!!!どんなんかなぁ?ってわくわくしたのに~。夕さんの意地悪。

なんて、嘘です。まだ4月1日ですよね。でも、気がついたのは、わくわくしながらタイトルを読んでいく途中でした。
あれ?ひょっとして、と気配を感じたのです。危ないところでした。
念が入ってますねぇ。さすがです。
でもこれ、本当に書いてほしいなぁ。
2016.04.01 14:55 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
おわっ、だ。騙されたっ。
これ絶対に新企画だって思ってしまいました。
ていうか、ふつうに読みたいし(笑)
エイプリールフール記事でも、手抜きなしとは脱帽です。
どうでしょう、いっそのこと嘘から出たマコト……もとい真……あれ?
それはそうと、limeさん、canariaさん、騙されるのがフライングになってますよ。

ポルトのバケーション、たっぷりと楽しんできてくださいね。
お土産は、アルカディアのパンデローでいいですよ(あつかましい)
2016.04.01 16:43 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

おわ。騙されてくださいましたか。
それは嬉しい。
そろそろネタもなくなっていますので、何をしようか悩むんです(^^)
よし、来年も頑張ります。

お付き合いいただきありがとうございました。
2016.04.01 18:29 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おお、canariaさんも騙されてくださいましたか。
けっこう楽しみながら書いたので、嬉しいです(^^)

実際に書くのは大変でしょうが大ボラで題名を考えるのはウルトラ楽しかったです。

お付き合いいただきありがとうございました。
2016.04.01 21:49 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おわ。途中で不安になっていただけたとは、うっしっし。

毎年、ない脳味噌を絞っています。来年はどうしようか今からオロオロしているんですよ。

お付き合いいただきありがとうございました。
2016.04.01 22:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

今年で4回目です(^^)
ネタがなかなか見つからず苦悩しました。

楽しそうとおっしゃっていただき嬉しいです。

うん、そば粉で年越しソバ美味しそうですよね。
どんなエイプリルフールだ^^;

お付き合いいただきありがとうございました。
2016.04.01 22:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おお、エイプリルフール返し(^^)

途中まで騙されていただきありがとうございます。

これ、考えるのもとても楽しかったです。
来年はどうしようか…

お付き合いいただきありがとうございました。
2016.04.01 22:10 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おお、騙されてくださいましたか。
それは嬉しい。

一年かけて準備しているんですよ。
(嘘です。まだこちらは1日)

あ、私のブログの時間設定、スイス時間なのですが、FC2がサマータイムに対応していないらしく一時間の差が出てしまうらしく、午前1時までに投稿したコメントはフライングに…^^;

今、最後のポートワイン飲んでいます。明日はもうスイスです。

パン・デ・ローですね、おまかせください!
今日は何でもいえるぞ〜。

また明日から真面目に戻りますのでお許しください。

お付き合いいただきありがとうございました。
2016.04.01 22:21 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
遅れた。不覚(><)

なぬなぬ。マジすかマジすか。マージーでーすーかー(事切れた私 -_-;)
ぜえぜえしちった・・・くぅ~(><)
豪華なラインナップに、夢だけ見せてもらいましたあ(T^T)
起きた・・・(-"-)
2016.04.02 04:19 | URL | #- [edit]
says...
でもさすがに、今年は騙されませんでした。タイトルを見た途端、あ、今日はエイプリルフールだったか!と逆に気が付いたほど。それくらい夕さんの毎年のこの日の記事は強烈に楽しいということだったのですね!
騙されなかったけれど、無茶苦茶楽しませていただきました。ラインナップが素敵(^^) そしてマコト、これでついに一ファンから役者デビュー? タケルがステージパパになりそうだ^^;

あ、別記事ですが、Et in Arcadia egoでニヤリとしたもう一人です(*^_^*) 実は丁度、そろそろ続きを考えようっと読み返していたところでもあったのです。でも、夕さんの美食レポートにもニヤリ。
良い旅行をされているようで何よりです(*^_^*)
2016.04.02 09:31 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます。

あはは。
もう全世界で2日ですので(^^)

これ書くのはとても楽しかったです。
実際に書くのはきっと大変。

来年も遊びますね〜。

お付き合いいただきありがとうございました。
2016.04.02 11:51 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

半にゃライダーシリーズにマコトは必須ですものね。でも書くのは大変。エイプリルフールだけです(^^)

毎年何かやらなきゃと燃えております。ネタがなかなか見つからず苦悩しています。今年はみなさまのネタが見られず残念です。

旅も今晩終わるので、そうしたらブログ回り再開できます。

お、いよいよ続きが読めるのですか。それは嬉しい。
私の方も新ネタ仕入れましたので、帰ってから練りますね〜。

では後ほど。
お付き合いいただきありがとうございました。
2016.04.02 12:04 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1201-b555de64