scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

旅の荷物の話

この間、旅のバトンを持ってきたら、とても多くの方に拾ってもらえて意外で嬉しかった私です。(一応、小説ブログだけれど)旅の好きな方が多いんだな、ということで、ちょっと掘り下げてしまおう、というのが今日の記事です。

「旅の必需品は何ですか」という質問で、「パスポートと、現金と、iPhoneと、歯ブラシと……」というような身も蓋もない回答をしましたけれど、実は旅の荷物というのは永遠の課題です。

もともと日本人というのは海外旅行に行くときの荷物が多い謎の国民として、私の周りのガイジンたちの間では有名だったりします。たった一週間の旅行に大の男でも簡単には持ち上げられない荷物を持ち、しかも毎日違うホテルにチェックイン、つまり旅のほとんどをその重い荷物を引きずっているのは何故なんだと……。

例えばヨーロッパの鉄道で旅をするとわかると思いますが、車両に乗り込むにはかなり段差があったり、ドアが手動だったりするので慣れないと昇降が大変なのです。これを20キロもの大きい荷物を持ってやるとなるとかなりストレスですよね。

私が旅行するときは、(お土産&スイスに持って帰るものが多い)日本に行く時を除いて、片手で持ち上げられるサイズの荷物で行くようにしています。機内持ち込みギリギリくらいのサイズですね。これはその荷物を持って階段を下りるときに足にぶつけたりしないし、片手で手すりにしっかりつかまれることが大事だから。

そのサイズにお土産も詰め込むことも想定して、往きは4割くらいガラガラ(重量も、往きが8キロ以内、帰りが多くて15キロってところでしょうか)にしていきます。つまり衣類はとても少ないです。

一週間くらいの旅行で下着もTシャツも三組程度、ボトムスは着ているものの他に着替えが一つ、上着の類いは着た切り雀です。もっとも、ヨーロッパは寒暖の差が激しいので、ブラウスやカーディガン、ジャケット、大判ストールなどを重ね着して調節するので、組み合わせで変化も出ます。たたむと小さくなるウルトラライトダウンジャケットやウィンドブレーカーなど、旅用の衣料もかなり厳選しています。

「もしかしたらいるかもしれない」と思ったものは心を鬼にして切り捨てます。これだけ旅をしていると本当になくて困ったものが何かくらいはわかるので、それは入れます。たとえば、充電ケーブルの類いは現地では簡単に手に入りません。また、歯ブラシを備えてあるホテルはほとんどないので、絶対に忘れられません。日本と違って日曜日には何も買えないなんてことも多いので、1日でも無しではいられないものは、忘れずに。そして、私はホテルでは靴を脱ぎたい人なので、ぺったんこに出来るスリッパもいつも持っていきます。バイクの旅のときは、スリッパの代わりにローマ風のサンダル。

ミニオシボリ

これは、ちょっとした工夫です。ハンカチタオルを無印良品の歯磨きセット用ケースに入れています。そして、必要なときに濡らしてオシボリとして使うのです。このケースに入れればバックの中が濡れることもないですし、シャワーのときに使うタオルにもします。ウェットティシュー、浴用タオル、ハンカチを一つで済ませているわけです。

一つで済ませるといえば、iPhoneを持つようになって以来、旅の必需品が減ってとてもありがたいです。前は、音楽を聴くための機械、アドレス帳、予定表のある手帳、航空券のコピー、文庫本、携帯電話、地図、ガイドブックなどを個別に持っていましたからね。便利な時代になりましたね。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
最近、長い旅行をしないので、荷物が多くなったことはないのですけれど、ただ荷物のパッキングが下手になったなぁと思うことはしばしば。どうやら、慌てて準備すると、あれこれ詰め込んじゃうみたいです。といっても、鞄の大きさは高がしれていて、そこに登山靴と杖を入れたら結構なスペースをとるので、ほかのものはあんまり入らないのですけれど……
でも、最近は出張も多いので、旅行用の日用品はもうたいてい固めてあります。それを入れたら済むように。あ、ただ仕事ついでにいくときは、荷物は多いかも! 変な格好はできないし、かといってプライベートタイムにはそんなの着てられないし。それでも靴と杖は入っている(^_^;)

夕さんは旅上手で旅慣れていらっしゃるから、かっこよく準備されているイメージがあります。機内持ち込みぎりぎりサイズで4割しか詰めていない鞄って、結構かっこよくスマートな旅行鞄ですよ!
この携帯おしぼり? いいですね。さすが!
あ。また丑三つ時にお邪魔しちゃった。休日出勤しないと仕事が終わらないので、さっき終わったところで、帰る前に先にコメに来ちゃった。今から40分かけて帰ります……
2016.05.21 17:18 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

彩洋さん、土曜日(というかもう日曜)の丑三つ時なだけでなく、職場なんですか〜!
そ、それはかなりブラックな職場ってことでは……。
いや、定時の五時に帰るのがデフォルトの私が日本の常識から外れていることは知っていますけれど。

ところで、旅に出る機会が多くなると、旅グッズが固めてある、というのはわかります。
わたしも洗濯する必要のあるもの意外は、ほぼ入れっぱなしかも(笑)

機内持ち込み用のサムソナイトは、実はロンドンの空港で買ったのです。
叔父が亡くなったので急遽葬儀のためにロンドンに旅立つた事がありまして、その時に観光じゃないし三日だけだからとショルダーバッグで行ったのですが、なぜか帰りに買い込んだものがいっぱいで恥ずかしくなり、まとめて詰められるスーツケースが欲しくなったという……。以来そのスーツケースが一番活躍しています。

出張とプライヴェートが一緒だと、確かに着るものはダブルになりますよね。
でも、登山靴は外せないんだ(笑)
私なら、登山靴が必要な所にはいかないからいいや、ということにしちゃいますけれど。

あ、4割しか詰めていないではなくて4割空いている、です(笑)
まあ、どっちがも変わりないですけれど。
普段、物欲を刺激されない田舎に住んでいるので、どうしても都会に行くと買いたいものがたくさん出てきてしまうのです。
それがわかっているので、荷物はとにかくガラガラにしていかないとと。
都会に住んでいたら、そんな必要もないでしょうね。

彩洋さん、ご無理なさらないでくださいね。
明日はゆっくりと休めますように。

コメントありがとうございました。
2016.05.21 19:29 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
着替えは持って言った例無し。下着も含めて着たきり雀。どうせ長くて三日だもの。洗面用具はしょうがないとして、携帯と現金、あと懐中時計。他は何も要らんです。おみやげ?買わないよ。貰ってうれしかった事が無い(笑
2016.05.21 21:50 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
こんばんは。

長くて三日!
それは短すぎますよ〜。お仕事が忙しいのでしょうか。

あ、おみやげか。
日本社会では、確かに買われる方が多いですね。
あれも変な習慣ですよね。
もちろんこちらは配るという習慣はないので、一応義母にだけは何か買いますが、職場とか近所とかは買いませんね。

コメントありがとうございました。
2016.05.21 22:05 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
確かに荷物は私も多いですね。1泊旅行でも結構な荷物を持っていく私。。。
何事も自分の愛用のものの方を好むから荷物が多くなるのですが。
その代わり、お土産はあまり買わないですねえ。
2016.05.22 04:58 | URL | #- [edit]
says...
旅の話は楽しいですね。
私は夏に旅をするときはボロTシャツを持って行って、着た後に捨てたりします。それで車を洗車したりもします。
旅行だから良い服、ではなく、旅行だから捨ててもどうでも良い服、の時もあります。
そうそう。車で移動するので、旅行の形態がかなり違うところもあるのですが、やはり荷物は少なくが基本です。
車の旅はAusではおすすめです。レンタカーで是非!

オージー連れて日本に行くときは自分が先頭で行かなくてはならないので、それだけ?って言われるくらい極力コンパクト。長期なので途中で洗濯もするし。だから洗濯もできるもの、とか。連れていくオージーには、持っていくんじゃなくて、日本で買えとアドバイスします。お土産になるし。だからみんな帰りは凄いんだけど(^^;)
あと、収納技も大事ですね。ギュッとはめる^^
コンピュータやそれに付随する物も持っていくので旅行の荷物の種類も支度も随分変わりました。
2016.05.22 11:08 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

一泊旅行ぐらいだと、反対に何もかも持っていっても持てないほど重くはならないのかもしれませんね。
それにタクシー使えばいいかって問題なのかもしれません。

お土産って、どうしても買いたい人は別として、「配らないといけないからって理由で買うのはストレスたまりますよね。
アジア人に特有の習慣なんですよね。前回の旅行でも目の前で中国人カップルが、いかにもバラまき用だなと思える類いの商品を300ユーロくらい爆買いしているのを目撃しました。

コメントありがとうございました。
2016.05.22 19:18 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ああ、そうですね。
捨てるつもりで持っていくというのはいいですね。
でも、貧乏性だから結局持って帰って来ちゃうかな、私の場合(笑)

車だと手で持つよりは入るでしょうけれど、でも、あまり重いとガソリン代食いますしね。
レンタカーだとしたら、行き帰りは結局持つことになるし、確かに軽い方がいいですね。

旅先でお土産として買うというのはいいかも!
特にジャパンは安くていいものがいっぱいありますよね。

荷物が増えたときにどう詰めるのかの技も確かに大事!
私も、洋服を小さくする真空パックみたいなのを忍ばせていきます。洋服を緩衝剤に使うことも。
小さくたためない、もしくは洗濯できないような衣料は、確かに邪魔です(笑)

コンピュータも、いろいろと小さいのも出てきて、助かっています。重いし。

コメントありがとうございました。
2016.05.22 19:34 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1267-9e2f6ca8