scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

御朱印をいただいて来ました

御朱印

本当は流行りだからと始めるものではないのでしょうが、今回の旅で初めて御朱印をいただいてみました。

本当は写経をお納めした後でいただくものだったようですが、現在は寺社で幾らかお金をお納めすることで参拝の印である御朱印をいただけるようになっています。

義兄が仕事であちこち行くので集めているという話を聞き、最近よく訪問先の神社に参拝しているから、私もいただいてみようかなと思ったのです。

今回の旅で参拝した神社のうち、京都の神泉苑、金沢の尾山神社と金澤神社でいただいてきました。

似たような慣習はヨーロッパのサンチアゴ・デ・コンポステラ巡礼にもあって、スタンプラリーとは違いますが、いただいた印を眺めて、ああ、ここに巡礼したなと後に振り返るのですね。

今回は三つで終わりますが、次回またいただこうかなと思っています。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
おお、御朱印というものがあるのですね。
私は日本にいるけどもらったことないじぇ。。。
う~~ん、こういうものがあるんだったら、私も頼みましょうかね。
意外にゲンを担ぐ性格ですからね。。。
最近流行っているのですかね。
私はこういうのは疎いのであれなのですが。。。
2016.11.07 12:18 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ。
これが、ブームになったのは、もうかなり前のことみたいですが、かなりたくさんの方がお願いしていました。
この黒い筆書きの部分は、すべてその場で書いていただくので、どれとして同じものはないんですよ。

もし、詳しいことをお知りになりたければ、「御朱印」で検索すると、いろいろとわかりますよ。

コメントありがとうございました。
2016.11.07 15:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
神泉苑の御朱印だー(^o^)わたしも先日いただきました!
書のことは詳しくありませんがハライの部分とか美しいなと思ったり。
金沢神社のはメリハリのある字ですね。

御朱印は最近は参拝の証のような意味合いが付加されましたね。
寺社によってデザインも様々ですし、
後日に御朱印帳を開いて旅の思い出を振り返るのも楽しいです。

日本の霊場巡礼でも確か御朱印いただけますが、ヨーロッパでも巡礼でいただけるものがあるのですね。
お参りの記念になりますね(^^)
2016.11.09 13:18 | URL | #- [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.10 01:39 | | # [edit]
says...
おはようございます。

後でちゃんと記事にするつもりなのですが、神泉苑に行ったのはゆささんの記事を読んだからなんですよ。

そして、そうなんですよ。それぞれ書いてくださる方の個性と神社の個性があって、並べると面白いですよね。

写経は全くお納めしていないのですが、少なくとも参拝はしたぞという証にいただけるのもありがたいことです。

ヨーロッパのは、おそらく所の部分はない、かなりスタンプラリーに近いものですが、巡礼のいい思い出にはなると思います。

コメントありがとうございました。
2016.11.10 02:34 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

私も、御朱印がいただけるところまでは知っていたのですが、どうやって保管するのかなと思っていました。
神社の御朱印を受け付けしているところでは、だいたい御朱印帳を売っているようです。そこで購入してもいいし、自分の御朱印帳を持っていなかったり、それはいらないという場合には、紙に書いたものをくださることもあるみたいですね。

私は神社でしかお願いしなかったのですが、おそらくお寺でも同じではないかと想像しています。

コメントありがとうございました。
2016.11.10 02:40 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
えー!京都来てたんですかー!?うわーん会いたかったー(>_<)
うう…でももう遅い…またの機会を待ちます(T ^ T)
ご朱印帳、友達も何人かもってて、私も作ろうか悩んでるんですが、そんなに回らないかなぁと思い結局作らずじまいです。でも振り返って見るとなんだかんだで回ってるんですよね。遠方から友達が来たらだいたい観光で神社仏閣連れて行きますし(^^;

ヨーロッパでも似たようなものがあるとは知りませんでした!
これはみんなに言って自慢しなければ(おい

2016.11.10 13:17 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。
ああっ、そうでした!
たおるさんは京都。

そうか。ええ、是非次回は。

京都なら、あっという間に御朱印でいっぱいになりますよね。
私は今回始めたんですが、三年前は出雲大社や伊勢神宮にも参拝したんですよね。
当時に始めれば良かった。
まあ、またきっと機会が。

サンチアゴ巡礼のものは、少し小ぶりですがかなり似ているなあと思っている私です。

コメントありがとうございました。
2016.11.10 13:50 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1347-7151524d