scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

そんなに買うな

4週間にわたる日本滞在を終えて、金曜日に無事に帰国したことはすでにお伝えしましたが、日曜日に荷物が着くまでは落ち着きませんでした。

スーツケースと大きめのボストンバッグに入った荷物。私が乗った飛行機では23キロの荷物2つまで預けて持ってくることができます。というわけで普段は船便で別送する荷物も全て一緒に飛ぶことにしたのです。ただし、さすがにこんなものは持てないので、実家から成田空港までは宅急便で、成田空港からはスイス国鉄のサービスも利用して、直接最寄り駅まで送ってもらったのです。そのおかげで荷物を受け取るのが日曜日の朝になったわけなんですが。

日本戦利品

さて、無事に届いたウルトラ重い荷物を開けて、土産物を整理しました。

靴が増えています。今回はちょうど欲しかったショートブーツと「20キロ歩ける」というパンプスを購入してきました。こちらでも靴は買えるんですけれど、こういう至れり尽くせりな機能のある靴は、こちらでは見つけるのがちょっと難しいのです。

同様に文房具の類いで、こちらでは手に入らないようなもの、それに100円ショップの商品でこちらだとかなり高くつくものを買い込んでいます。洗濯ネットとか、小さめのトングなどですね。

日本戦利品

食品もたくさん持ちこみました。数でいうとお菓子が多いですね。子供の頃に一度に買えなかったお菓子を大人買いしています。かなりノスタルジーが入っています。あ、コーヒービートは、連れ合いからのお願いで買ったものです。

ふりかけに、サンショウの粉、粉醤油。レトルトカレーやミニインスタントラーメンも。普段はそういうものは食べない(カレーは手作りする)のですが、たまに無性に食べたくなるのです。仁多米と仁多米で作ったお餅は重かったな。でも、しばらくは楽しめそうです。ここには写っていませんが、冬菇椎茸のスライスなども買ってきました。

日本戦利品

今回は、器をたくさん買ってきてしまいました。九谷のミニ皿、蕎麦猪口ぐらいの大きさの器、それに茶器なのか盃なのかというサイズの器。これは、いくつか組み合わせてオードブルを盛る時に重宝するんですが、白磁のものと青い清水焼。無印良品では、お玉を立てておく器を。それにティファールの日本にしかない卵焼き器や、灰汁をとるお玉など日本のアイデア品をいろいろと。

買いすぎかなと思いますし、こうして並べるとすごいですが、日本には滅多に行かないし、金額も意外とささやかだし…いや、言い訳はやめよう。買いすぎです。orz
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
お~~無事帰られたのですね。
良かったです!!
お土産を買い過ぎたということですけど。
久々の日本ですからね。
これぐらいは良いと思います。
暫くは日本のもので楽しめますね。
楽しめたようで良かったです。
また機会があればお越しくださいませ。

(/・ω・)/
2016.11.14 09:54 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

無事にスイスに帰られたのですね~!
日本でお買い物を沢山出来たようで何よりです(^^)/
そちらで高く売っているものを、こちらで買いだめして行くというのは、海外に住んでいらっしゃる夕さんならではですよね。
百均なんかは、あの値段で結構使えるものが売っていますしね♪

久々の日本でですから、沢山買ってなんぼですよ^^
日本の食品も、しばらく楽しめそうで良かったです。

2016.11.14 13:42 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

久々の日本だということで、いろいろと言い訳をしていたんですが、開けてみて「これはヤバい」と思いました。
いくらなんでも買い込みすぎでしょう。
それだけいいものが日本にはいっぱいあるってことなんですけれど。

しばらくは、日本の名残を楽しもうと思っています。

コメントありがとうございました。
2016.11.14 23:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おかげさまで無事に戻りました。
北海道も雪みたいですが、スイスも冬でした(笑)

そうなんですよ。
日本でしか買えないものも多いし(アイデアがすごいんですよね)、100均なのにクオリティのけっこういいものも多いし、つい買ってしまうんです。

毎回、次回はこんなことは住まいと思うんですけれど……。

しばらくは、大人買いしたお菓子や和の食材を楽しみます。

コメントありがとうございました。
2016.11.14 23:07 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
外貨を落としてくれてありがとうございます!

全日本人を代表して御礼申し上げます!

……なんちて(笑)。
2016.11.15 14:04 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
こんばんは。

お礼を言われてしかるべきな金額じゃないですけれど(笑)

それに、日本で稼いで日本に貯金していたお金なんだよなあ……。

コメントありがとうございました。
2016.11.15 21:21 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
体調が戻らなくて、なかなか書き込みに来れなくてごめんなさい~。
まだシャキッとしないんですが><
なにより、夕さんが日本の風邪にやられなくて良かったです!(今年のはしつこいです><)

たくさん日本の商品が買えてよかったですね。
ちょっとしたものでも、スイスからでは手に入れにくいでしょうから。
(アマゾンで買ったら手数料がすごいんでしょうね)
そしてやっぱり買い物上手。
欲しいものをちゃんと手に入れて帰るのが、さすがです。
日本の食器と調味料、夕さんの食卓で活躍しそうですね^^
2016.11.15 23:00 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

limeさんもお風邪だったんですね。
私は日本では健康そのものだったんですが、なんと帰りの飛行機でもらってしまったらしく、ずっと騙し騙しでした。
ようやく今日になって本当に回復したかなという状態になってきました。
時差ボケが長引いたのもちょっとつらかったですが、これもようやく元通りに(笑)

もう数年前から、「日本製品に依存するのはやめよう」と思っているんですけれど、日本で見るとやはり「これは欲しい。向こうではこの値段では買えないし」と思ってしまうんです。
そして、いくらいいお買い物をしても、普段は送料がすごいので、ダダで持っていける今回は魅力的でした。

新しい食器は、数を2つずつにしました。使うのはほとんど私と連れ合いだけですし、お客様がいらした時に使うとしても、揃いじゃなくてもいいかなと思ったので。その分、欲しいものをあれこれ買ってきてしまいました。

まずは、クリスマスのテーブルかな、どんな風に使おうか今から考えておくことにします。

コメントありがとうございました。
あ、どうぞお大事に!
2016.11.16 21:52 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ついこの間、おお、夕さんが日本に来ておられる、と思ったら、あ、もうオフ会の日だ、となって、そしてもうまたいつの間にかスイスに帰ってしまっておられる! 確か1ヶ月もこちらにいらしたはずなのに、あっという間でしたね。でもさすが、夕さん、あれこれとグッズを手に入れておられました。
夕さんのお目にとまった日本のグッズはきっとスイスで大活躍なんだろうなぁ。確かに、100ショップに行くと、こんなものがあるの? こんなものが100円で? ってのがたくさんありますよね。中には何に使うのかよく分からないものまで。
台所グッズは、見始めたらやめられないとまらない、になるの、分かります。しかも、夕さんセレクトの食器はどれもおしゃれで良いですね~。食卓が明るくなりそうです。

また次の日本帰国は3年後くらいでしょうか。是非ともオフ会第2弾をしたいですね。
合宿? うちを解放するのもありだな。なんて。
あ、でも帰りの飛行機で風邪を! そうそう、limeさんのおっしゃるとおり、今年の風邪はしつこくて、治った気がしない。マイコプラズマの時みたいに違和感が残ったままです。実は私も風邪を2つ、続けてひきました(既に)。先が思いやられます。
お互いに、身体をいたわらねばならない歳ですものね(;_;) 
これからクリスマスに向けてあれこれお忙しいことでしょう。お身体、ご自愛くださいませね。
2016.11.17 14:32 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ。オフ会はまだまだ先だと思っていたのは昨日のことのようなのに、私もう戻ってしまっているんです。どうして?!
一ヶ月って本当にあっという間です。

そしてその間に、狂ったように物欲の鬼になっていました。

買ってきたもの、それに母親がいらないと言ったので救い出してきたものは、すでにスイス生活の中で活躍しています。「こんなに買っちゃいけない。でも、これだけは!」という思いで厳選してきたもの(これでも)なので、便利ですよ。

取手のとれるティファール・シリーズのもので卵焼き器は(あたりまえだけれど)日本にしかないので持ってきましたが、これが卵焼き以外にもいろいろと便利で重宝していますし、新しい器を使うと食事の時にワクワクしますし、大人買いしたお菓子もちびちびと楽しんでいます。

お。オフ会、お逢いする前は「もう二度と嫌だ」と言われるんじゃないかとドキドキしましたが、また次回もと期待していただけるのは嬉しいですね。ぜひぜひまたお逢いしましょうね。彩洋さんのお家もいいなあ。そしたら秘密のノートも今度こそ見せていただかなくちゃ!

それによかったら、ヨーロッパオフ会も(笑)

彩洋さんもお風邪を?
あうあう。どうぞ労ってくださいね。お忙しいから体が悲鳴を上げているのでは……。
(といいつつ、平日に無理に夜更かしをさせてしまった私。彩洋さん、結局、温泉に入れたんでしょうか?)

これからクリスマスに向けて、少なくとも二本書かなくちゃいけないので頑張ります。
って、そういうお話じゃないか。

お互いに頑張りましょうね。

コメントありがとうございました。
2016.11.17 21:26 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1350-16ca6cae