scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

肉まんに再トライ

またしても、食いしん坊な話題です。

肉まん製作中

ずいぶん前に、手作り肉まんの話題をアップしたのですが、先日、再トライしてみました。

実は、日本に行った時に、製パン用の麺棒を購入してきたんですよ。もちろんスイスにも製パン用麺棒は売っていますが、巨大でしまう場所に困るので、買うのを躊躇していたんです。前回肉まんを作った時には、瓶を使ったんですがそれでは薄くするのに限界があり、いまいちな皮にしかなりませんでした。

で、日本で売っている「皮がくっつかない、空氣抜きもできる麺棒」を買ってきたんです。

それを使ったら、あらあら、ずいぶん簡単にきれいに伸ばせるじゃないですか。(あたりまえ)

包むのも簡単できれいにできましたよ。見かけがずっとよくなって美味しく感じられました。

肉まん

実は、今回は怪我の功名で、前よりも美味しくできたことがもう一つありました。一般的なレシピはベーキングパンダーで作るものがほとんどなんですけれど、たまたま我が家ではベーキングパウダーを切らしていました。でもどうしても食べたくなってしまったので、わざわざネットで探してドライイーストで発酵するレシピを探したんです。

そうしたら、前よりもフカフカに蒸し上がったんです。大満足でした。

しょっちゅう作るものではないし、次回から我が家ではこうやって作ろうと思います。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
ふむふむ…( ..)φメモメモ
ベーキングパウダーとイーストは
どこでどう使い分けるのかよくわからないんですが
イーストは香りがよくていいですよね
2016.11.28 12:28 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ベーキングパウダーは、入れたらすぐに焼けるのですが、イーストは一次発酵と二次発酵、あわせて一時間半くらいよけいに時間がかかるのです。
その後は同じように蒸すんですが、心なしかふっくらしたように思います。

コメントありがとうございました。
2016.11.28 22:57 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
私も中華まんじゅうはfドライイーストで作ります。
逆に、ベーキングパウダーで作るとは知りませんでした。
ベーキングパウダーの苦みが苦手なので、知っていても使わなかったと思いますが(笑)
2016.11.29 10:09 | URL | #em2m5CsA [edit]
says...
こんばんは。

昔はもちろんイーストだけだったと思うんですよね。

でも、ネットで調べたり、私の持っているような「簡単で美味しい」系のレシピ本だと
中華まんじゅうも、花巻も、ベーキングパウダーのレシビばかりなんですよね。
たぶん、待たなくていいからだと思うんですけれど。
パンを作るようになって、ドライイーストが常備されているので、
これからもイーストで作ろうと思います。

コメントありがとうございました。
2016.11.29 22:09 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おお~~~手作り肉まん。
寒いところや季節では欠かせないですよね。
私も寒い中に食べる肉まんはほくほくで美味しく頂いております。
おいしそうな画像をありがとうございます~~。
_(._.)_
2016.12.03 06:06 | URL | #- [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

肉まん大好きなんです。立派なのも、ジャンクなのも。
日本では、コンビニやスーパーでも簡単に買えるので一度も作ったことがなかったんですが
こちらではないので無性に食べたい時は作ります。
ふかふかがおいしいですよね。

コメントありがとうございました。
2016.12.03 09:54 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1357-57490926