scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

また、テンプレートいじりました

ほとんどわからない程度ですが、再びテンプレートをいじりました。

これまでは、何が何でもトップに表示したい記事は、日付を未来にして置いていたのですが、そうするとはじめて来て下さった方や、記事とは関係なくコミュニケーションを取りたい方が自動的にその未来の記事にコメントや拍手をくださるという事態になってしまいました。

もちろん、「このブログについて」のようなトップ記事の場合はそれでもいいんですけれど、ここ一ヶ月ほど置いている記事は、そういう類いの内容でもないので、いずれは下に行ってしまうんですよね。

で、よく考えたら、「どの記事とも関係ないけれど、コメント上でコミュニケーションしたいのに」専用の記事もない事に思い当たりました。

解決策ですが、テンプレート上にトップ記事っぽい内容を埋め込み、常に表示させるようにしました。それからブログ全体のコミュニケーション用の記事と拍手ボタンも用意し、期間限定のお知らせと一緒に表示する事にしました。テンプレートに埋め込んでいるので、日付とは関係ありませんし、お知らせは不必要になった時点で削除すればいいし、これで解決!

いままで、「どこにメッセージ書けばいいんだよ!」とイラッとさせてしまった方がいらっしゃいましたら、お詫びします。今後ともどうぞよろしく。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/138-a4cf27d7