scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

お風呂

今日は短く行きます。なんだかいつも妙に長文になってしまうので。

お風呂が好きです。

温泉も大好きだけれど、ヨーロッパの温泉というのは「温水プール」なので私の好きな温泉とはちょっと違います。露天でまったりする温泉が好きで、別に水着を着て泳ぎたいわけじゃないので、ヨーロッパのウェルネス休暇にはあまり興味がありません。

で、お風呂が好きなので、自宅ではほぼ毎日湯船に浸かります。日本の方は「何あたり前の事を言っているんだ」とお思いになるかと思いますが、欧米の生活から言うとこれは「異常」です。普通は軽くシャワーで、自宅に湯船がない方も多いのです。

結婚したての頃、「毎日浸かる」ということで、連れ合いと少し文化的な争いになった事があります。しばらくして彼が慣れてその争いはなくなりました。私が彼の葉巻や飲酒に何も言わなくなり、彼が私のお風呂に何も言わなくなったという感じでしょうか。

でも、一応、控えめにします。シャワーの一回分は湯船で使うお湯の半分程度と言われたので、基本的には湯船の半分程度を目安にお湯を張ります。まあ、時々それよりも多くなりますけれど。

滅多にやらないけれど、時々入浴剤を入れて温泉ごっこをしたり、リラックスするために精油を入れたりする事もあります。それと、石鹸やシャンプーなどは昔は「安いものでいいや」だったのですが、最近は自分が使って幸せになるものを厳選します。

引越すとしても、たぶんバスタブがあることは優先順位が高くなるだろうなあ。同時に、水がウルトラ貴重な国には住めないかもと思っています。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
海外って縁の丸いお風呂に泡の立つ入浴剤が
あるのかと思ってたけどそうでもないんですね

じゃああのガラス張りの箱みたいなシャワーだけ?
葉巻があるってことはバスローブに葉巻の方はあるんでしょうか?w
2017.05.22 08:18 | URL | #- [edit]
says...
サキはやっぱり日本の温泉がいいですね。
温水プールではちょっと・・・。リラックス度が全く違うような気がします。
同じ温水プールみたいなのでも、あの玉造温泉の露天風呂みたいなのなら最高かも。
シャワーもたまに簡単に済ませるときはいいですが、やっぱり湯につかるのがいいですね。
日本人なのかなぁ。
2017.05.22 12:05 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
あぁっ…水がウルトラ貴重な国に住んでおります…
うちに湯船あるけど、めったにお湯張らない。
シャワーのヘッドも節水タイプ。

でも私はオージーよりも長時間浴びてるかも?
だって、日本人だもの。ね。
去年日本で温泉に行くわ家で浸かるわで贅沢させていただきました^^
やっぱ、温泉がイイわあ~~
2017.05.22 12:47 | URL | #- [edit]
says...
酒は良い。お風呂は当然。しかしタバコ、おめーはダメだ。しかし人間てなんであんな悪習始めましたかねぇ。
2017.05.22 12:54 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
夕さん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

これは文化の違いもあるのでしょうがやはり水が貴重なのでしょうね。
そう言われるとケチとかの問題ではなくなるのであまり文句も言えないですね。
僕は家が安ハイツなのでシャワーしかない環境ですが銭湯が好きで。
日本ではスーパー銭湯がはやっていましてね、よくスーパー銭湯に行くんです。
僕が出かけるといったらスーパー銭湯みたいな。
ご存知でしょうか?京都タワーにも銭湯ありますよ~。

でも橋本マナミとデートするなら温泉と決めてます!!
混浴!!混浴!!
あっ!?ダメ子さんのコメントからわかりました!!
葉巻というのは彼氏さんの体の一部の事だったのですね( ^艸^)
一体、何を言っているのやら(笑)
2017.05.22 16:04 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ああ、あります。
泡の入浴剤。
よくプレゼントされるけれど、私はあまり使わないです。

なんか泡つけたままそのまま出るんですよ。
それがどうも苦手で。シャワーで流す事になるんですけれど、そうすると更に「水を浪費」とか言われるのですよね〜。

ガラス張りのシャワーだけは、けっこうありです。
私は湯船ないといやだけれど、そういうことを言っていると安いフラットは借りられません。
ホテルもそうですね。
私はホテルではシャワーだけとか、シャワーは部屋の外とかでもOKにしています。

> 葉巻があるってことはバスローブに葉巻の方はあるんでしょうか?w

? これ、普通にそのまんまの意味に取っていいんですか?
それともたらこさんが言っているようなヤバい意味?
まさか、ダメ子さんがね(笑)

バスローブも葉巻もシャンペンもふつーにありですけれど、金髪美女のみなさんは自分で勝手に調達してくれと言ってあります。
そこまで面倒看きれん。

コメントありがとうございました。
2017.05.22 20:10 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうですね。温泉と言ったら、日本のタイプじゃないと嫌ですね。
水着着てというのが、既に違うんですよね。
ドイツ人はなぜか真っ裸に抵抗がないらしく、混浴サウナで他人と真っ裸OKなんてとんでもない事がありますけれど、
わたしはそういうのもちょっと。

ちなみに私は特に冬場はシャワーだけだと足が冷たくて眠れないんですよ。
だから、どんなに簡単に済ませたいときでもバスタブにお湯を張ります。

コメントありがとうございました。
2017.05.22 20:14 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おお、けいさんのところ、そうでしたか!
私の所は、ほとんど水不足にはならないんです。
しかも、水力発電所のある村に住んでいるので水道と電氣料金も他の市町村よりも安いんですが、でも、大量に使うのは罪悪感があります。蛇口やシャワーヘッド、節水してます。

で、日本に帰ると狂ったように入るかも。
温泉とか、私一人のためのお湯じゃないしというのもありますが、単に入りだめしたくて、温泉旅館に泊まると、一泊で四回とかとんでもない入り方をします(笑)

温泉いいですよね〜。

コメントありがとうございました。
2017.05.22 20:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

葉巻も煙草も、絶滅OKだと思っていますが、なくならないですね。
こちらって、煙草一箱600円くらいするし、箱にはでっかく「死ぬぜよ」とか「こういう肺になるよ(写真)」とか「イン○テンツになりまっせ」とか書いてあるんですよ。でも、やめない人多いんですよね。
しかも、日本のように公共施設の屋内(レストランとか)では吸えないので、冬場はマイナス15℃なのに外で吸わなくちゃいけないんですよ。でも、禁煙できない人がいるって不思議です。

コメントありがとうございました。
2017.05.22 20:24 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

資源を大切にするというのは、日本よりもずっと氣にするんですが、実を言うとこの「シャワーはいいけれど風呂はダメ」はどこかに「風呂に入るのは堕落した非キリスト教徒」というイメージがあるからだと思うんですよ。
実際に、私は一日に一度バスタブを使い、多くの人は一日に二回シャワーを使うので、はっきり言って平均的に使っている水の量同じなんですけれど、「バスタブを毎日使う女」というのはイメージ的に「なんてヤツだ」のようです。非論理的だけれどしかたありません。

そして、たらこさん、なんで橋本マナミなんですか?
彼女と、ではなくて?

> あっ!?ダメ子さんのコメントからわかりました!!
> 葉巻というのは彼氏さんの体の一部の事だったのですね( ^艸^)
> 一体、何を言っているのやら(笑)

意味不明です、たらこさん。あのコメントのどこからそういう発想が?
そろそろ我慢せずに、キャバクラでも行った方がいいですよ〜(笑)

コメントありがとうございました。
2017.05.22 20:31 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
お風呂場かあ。。。
長湯してゆっくりしたいんですけど、
アトピーもあるから長湯ができないんてすよね。
ゆっくりお風呂には入りたいのですけどね。
長湯すると痒くなる。。。
( TДT
2017.05.24 13:02 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あ、そうだったんですね。
アトピーは大変ですよね。

長湯すると出てくるというのは
暖かい温度が続くとよくないのかしら。
お氣の毒です。

私はよくお風呂の中でリラックスしながら校正したりしています。

私も疲れている時などにわーっとじんましんがでるのですが、そういう時は長湯はしないように氣をつけます。

コメントありがとうございました。
2017.05.24 22:41 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1431-6ded4532