scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

北イタリアの夏

短い休暇を満喫してきました。750ccのバイクにタンデムで北イタリアを数カ所巡ってきました。

最初にマッジョーレ湖のリゾート、ピエモンテ州のストレーザで二泊。かつてのボッロメオ家の栄華を今に物語るボッロメオ三島の玄関口になっている街です。ここにはすでに10回くらい行っていて、いつも泊まるホテルの一家とも仲良しになっています。

「夜のサーカス」や「ヴィラ・エミーリオの落日」などの小説のインスピレーションを得たのもここなのですね。

それから、アペニン山脈のドライブをするためにピアチェンツァへ移動しました。滞在したのは、やはりすでに滞在したことのあるカステル・アルクアトとボッビオというともに中世の街です。今回は両方ともB&Bに滞在したのですが、どちらも予想外に興味深い宿でした。Booking.comで見つけたんですけれど、どちらも大きなツアー会社経由では絶対に泊まれないような特別な体験でした。詳しくはいずれまた。

あ、ボッビオやバルディ、ビゴレーノなどのアペニン山脈の小さな町は「夜のサーカス」や「森の詩 Cantum Silvae」それに「ピアチェンツァ、古城の幽霊」などいろいろな小説のインスピレーションのもとになっています。

B&Bのわんこたち

こちらの二頭の犬は、ボッビオに近い方のB&Bのところで飼われていました。どういうわけだか好かれてしまって嬉しかったな。洋服は毛だらけになりましたが(笑)

マッジョーレ湖遠景

真っ青なマッジョーレ湖。とても印象的でもっと眺めていたかったのですが、この写真を撮ったあたりでバイクが急に不調になりました。エンジンがかからなくなると困るので、そのままスイスの我が家に直行することに。食事も休憩もせずにとばしてきたのでちょっと疲れましたが、予定より半日も早く家にたどり着き、夕方からはゆっくりとしています。

それにしても北イタリアは暑かったです。38度くらいありました。そして、夜も暑くて、さらに蚊にも悩まされました。今夜は涼しくて、蚊もいない、快適な夜を過ごせそうです。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
 絵みたいな風景、世界一美味い飯、ええなー。日本から一歩も出られないへタレなわたくしには夢みたいな話です。
2017.06.18 08:02 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
イタリアは暑いんですね
地中海性気候だから夏は雨が少ないんでしたっけ?
授業でやったけれど行ったことがないとあまり想像できません
一面オリーブ畑とかもあるんですか?
犬も暑くて大変そうです
2017.06.18 09:28 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

今って、ヨーロッパが一番綺麗な季節なんですよ。
そして、やたらと美味しい食事。ええ、太ってまいりました。
日本も景色もお料理も素晴らしいですが、今の時期は梅雨でしたよね。
もし機会があったら、六月の北イタリア、おすすめですよ。

コメントありがとうございました。
2017.06.18 17:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

この暑さは、イタリアでも異常、だそうです。
ヨーロッパって、多くの国でエアコンが常備ではないのです。
夜や日陰は涼しいのが普通なので。
でも、今回は、それがちょっときつかったです。
といっても、日本の熱帯夜ほどの湿氣でもなかったのですが、なんせスイスの涼しさに慣れているもので。

私の行ったところは山岳地帯で、オリーブよりもワイン、それにノヴァーラ地方は米で有名なので水田も多かったです。
犬は、ハアハア言っていました。

コメントありがとうございました。
2017.06.18 17:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あれ?Tenere 600だったはずでは?確認しちゃいましたよ。
いつのまにかナナハンになってる。
暑かったようですが、北イタリアのツーリングはとっても素敵だったみたいですね。羨ましいです。
そして言っておきますけれど短い休暇じゃないですから。
日本人から見ると充分長い休暇ですよ。
これも羨ましいです。
でも、本来こうでなくちゃいけないんだろうなぁ。
特別な体験?記事になるのを待っています。

相変わらず夕さんは旅行上手ですね。
あ、これもまたまた羨ましいです。
2017.06.20 11:46 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
夕さん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

いい旅、お疲れ様でした♪
バイクで旅をされるなんてカッコイイですねヽ(*´∀`)ノ
彼氏さんの後ろに掴まってでしょうか?
それともお二人共、1台ずつでしょうか?
僕は一度でいいからパツキン美女の後ろに掴まって温泉旅に行きたいですね~。
掴むところはもちろんお決まりですね~(笑)

ワンタン、(;´Д`)ハァハァ

「ピアチェンツァ、古城の幽霊」ちょっと気になりました♪
読んでみたいと思います!!
殺人事件系でしょうか?
オカルト系でしょうか?
ワクワクヽ(*´∀`)ノ
2017.06.20 15:54 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ええと、ヤツはバイクは複数持っているのですよ。
公式には四台ですが、今回はそのうちの一台のSUZUKI DR BIGというので行きました。
ちなみに同じ車種が日本にあるかは知りません……。

あ〜、二週間は普通ですが、長い休暇というと一ヶ月以上かな……。
一週間は短いです。もう働いているし(あたりまえ)

体験記、書かなきゃ。
なんか執筆に追われていて、もう書くことを忘れていたりして(笑)
でも、ほんとうにちょっと特別だったんです。
忘れた頃に書くかもしれませんがお許しください。

旅行上手というか、いきあたりばったりかも。
ハプニングは本当にいい思い出になります。

それとは別に北イタリア、いいですよ!

コメントありがとうございました。
2017.06.20 18:41 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

かっこいいとかそういう問題ではなく、連れ合いは二輪免許しかないんですよ!
そして、私は普通自動車免許ですが、連れ合いは海外に私の運転で行くのは怖くて嫌で、さらに夏場はバイクがいい派。
他に選択肢はありません(笑)
そしてタンデムですが、イチャイチャと掴まってという妄想はハズレです。
基本的に両手はフリーにしております。(時々スマホでナビゲーターしてます)
掴まるなんて、とくに今回は暑くて無理です。

> ワンタン、(;´Д`)ハァハァ
? 中華料理じゃないみたいですが、なんだろ? ま、いっか。
>
> 「ピアチェンツァ、古城の幽霊」ちょっと気になりました♪
> 読んでみたいと思います!!
> 殺人事件系でしょうか?
> オカルト系でしょうか?
> ワクワクヽ(*´∀`)ノ

……ふざけた話です。
こちらからどうぞ。
//yaotomeyu.blog.fc2.com/blog-category-60.html

コメントありがとうございました。
2017.06.20 18:49 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ナナハンのタンデムで北イタリアを旅する……。
何でかっこいいんでしょう。
私の人生では絶対に体験できないなっ。(体力ないし><)
タンデムって、ほとんどしたことが無いんですが、長時間乗ってると疲れませんか?(そこが気になるのかw)
北イタリアからスイスまでの距離って、感覚的には分からないんですが、エンジントラブルなしで帰って来られて、本当に良かった^^

そしてその旅の写真がまた、とっても綺麗。街も宿も、写真には無いけど、素敵なんだろうな。
何度も訪れてしまう場所。そんな場所を持てることも素敵ですよね。

そしてその旅先でインスピレーション感じて、作品に生かしてしまう夕さんが、さらに羨ましいです。
次はどんな物語を構想中なのでしょう。

また、旅の思い出、聞かせてくださいね^^
2017.06.21 02:14 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

かっこいいのは、目の前を走っていたりするルーフオープンのスポーツカーの方かも。
バイクの上は、汗だくだし思っているほどかっこよくないかも(笑)

そして、limeさん鋭い。疲れはともかく長時間乗っていると、体にこたえます。
連れ合いの知っている数少ない日本語の一つが「オシリ イタイ」です。

エンジンがおかしくなったところは、実はスイスとの国境まで数キロというところだったのですが、そこから家までがエンジンなしでは帰れないところでした。なんせ、アルプス山脈を越えないといけないのですから。
戻ってきたら、なんともなかったというのが笑えますけれど。

街と宿の話は、そのうちに(記事がネタ切れしたら?)改めて書くと思います。
あ、この二匹の犬がいるのは実は宿なんです。

今回は、あまり具体的なストーリーはできなかったけれど、きっとこれから書く話の中でのエピソードにつながるんじゃないかなと思います。コンピュータに向かっているだけだと、詰まることもあるので、たまにはこうして外に出なくちゃなと思いました。
腕は年甲斐もなく焼けてしまいましたが(笑)

コメントありがとうございました。
2017.06.21 20:45 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
バイクで旅って豪快だなあ。。。
私はヘタレなので、旅行も最近してないや。。。
まあ旅行に行くときは、運転とか面倒なので、
新幹線とか飛行機とか使いますし。
ヘタレ旅ですね。
自然とか眺める旅はしたいなあ・・・と思いながらしないのだろうなあ。。。
( 一一)
2017.06.22 05:34 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

旅行は好きな人は何をおいても行くもので、そうじゃないというのはまあ、あまりお好きじゃないのでは。

私は映画やゲームなど他の方のなさることはほとんどしませんし。

余暇の過ごし方はそれぞれですよね。

コメントありがとうございました。
2017.06.22 22:34 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1441-fa8a61b6