FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

秋のスイスに来るのなら

今日はトラックバックテーマからの話題ですが、たぶんこっちのカテゴリーのほうが後で探しやすいので、「スイス・ヨーロッパ案内」に突っ込んでおきます。テーマは「おすすめの紅葉スポットは?」です。

カラマツ

日本の方は連休の時にまとめて休みが取りやすいせいなのか、ゴールデンウィーク、お盆の時期、年末、三月などに来たがる方が多いんですけれど、一年を通じて最もおすすめなのはいつかと訊かれたら、私は春と秋の終わりと答えます。ゴールデンウィークの時期に偶然、春の花の時期がぶつかればいいのですが、毎年外れているので「ああ、また残念」ということになったりします。ちょうど日本の桜の時期が毎年動いてしまうのと同じです。一方で秋の方はそこまでルーレットではないのでおすすめなんですけれど、この時季は休めないという方が多いんですよね。あ、シルバーウィークは、私のおすすめの光景には早すぎるんです。

何がおすすめかというと、グラウビュンデン州のあちこちで見られるカラマツの黄葉です。とくにエンガディン地方が有名です。ベルニナ急行や氷河急行に乗りたい方はサンモリッツにいらっしゃいますから、そこでご覧になれますよね。

年によって十月から十一月の始めと開きがあるのですが、今年は今がちょうど見頃です。月曜日に休みをとってエンガディンからブレがリアまで周ってきたのですが、ほんとうに綺麗でしたよ。

この時季、チューリヒやボーデン湖畔などでは、もう霧が発生したりして鬱々とした感じになってくるのですが、秋冬も晴れまくるグラウビュンデン州は紺碧の空、穏やかで暖かい日の光、そして鮮やかに色づいたカラマツを楽しめるのです。特に湖畔ではそのカラマツが湖面に映って本当に綺麗なんですよ。

カラマツ

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「おすすめの紅葉スポットは?」です冬に向かって日に日に寒くなっていく時期になりますが、木々の葉が赤や黄に染まっていく景観は心が穏やかになり、しみじみと秋を感じます普段はインドア派の私なのですが、昨年の秋に行ったいろは坂の紅葉(栃木県日光市)は今でも印象強く残っています写真をたくさん撮りましたが、実際に見るのと写真で見るのはやはり違い...
FC2 トラックバックテーマ:「おすすめの紅葉スポットは?」

関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
落葉松の黄葉、きれいですね。
湖と空の青、山の雪の白との配色がほんとに素晴らしい。う~ん、いいなぁ。

ところで、グラウビュンデン州以外、たとえばレマン湖の畔などでは、ここまでの黄葉は見られないのでしょうか。しかも、天気も良くないみたいですね。うむむ。
2017.10.25 04:22 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは。

綺麗でしょう? こういう光景がずーっと続くのですよ。あ、今週はもう終わっちゃったかなあ。

カラマツだとレマン湖畔はちょっとちがいますね。サンモリッツなどは標高がずっと高いのですよ。だから湖畔にカラマツがあったりするわけです。レマン湖の近くでカラマツを見ようとすると例えばジュラ山脈のあたりまで行くことになりますが、そうすると湖からは遥か遠くなんですね。

レマン湖の近くで秋っぽい絶景なら、私なら葡萄畑を使いますよ。例えばこんな感じです。
https://www.travelnews.ch/assets/images/8/Herbst2-8050cdfc.jpg

場所は例えばヴォー州になりますがエペスとか、エーグレなどですね。車があればすぐです。あ、下戸だと飲めないけれど、白ワインの試飲が有名ですよ。グラス一杯くらいなら、運転手でも合法ですのでご安心を。
ラボーの葡萄畑としてユネスコ世界遺産にもなっています。
こんなかんじです。
https://youtu.be/vdF9yFvNayI

ただし、作品に登場させるなら、氣をつけた方がいいと思いますが、あまり遅い時期にすると、一応葡萄畑なので、全部剪定されて丸裸になっちゃいます(笑)

コメントありがとうございました。
2017.10.25 21:05 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
お勧めの紅葉スポットは?
・・と聞く前に、その時に休みが取れるかが問題だ。。。
(;一_一)

紅葉なんて、生まれて一度も堪能したことねえよ。
って人はどうすればいいのか。
って話ですけどね。

紅葉って結構難しいんだよな。
楽しむのが。

桜の方がまだ良い。
2017.10.27 08:12 | URL | #- [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

あらあら、お忙しいのでしょうか。
でも、紅葉は、せっかくですからご覧になったほうがいいかも。
あんなに素晴らしい紅葉は世界でも珍しいから、見ないのはもったいないですもの。

桜と違って、お酒を飲んで騒ぐということではありませんし、のんびりと窓から眺めるのもいいですよ。
もっとも、温泉旅館からまったり眺める、というのが私としては最高かなあ。

またいずれ日本の紅葉、見たいですよ。

コメントありがとうございました。
2017.10.27 21:24 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1482-14856532