FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

ダイソンV8買っちゃった

自分の誕生日用に大きな買い物をする事は、珍しくないのですが、今年は二つ目……。でも、家事のために必要なものだから、いいということにしてもらいましょう。

ずっと欲しかったのが、ダイソンのコードレスクリーナーです。それをついに買ってしまいました。ハンドクリーナー兼用で、コード付きとかわらないくらいパワフルな便利な掃除機です。


New: Dyson V8 Cordless Vacuums - Official Dyson Video

我が家には階段はないのですが、それでもコードのある掃除機では使うのにストレスフルな場所が結構あったのです。

それで、十年以上前にE社製のコードレスクリーナーを買ったのですが、吸引力が全然足りなくて、ほとんど使い物にならなかったのです。「コードレスはだめか……」と諦めていたのですが、ネットでは「ダイソンのは吸引力がぜんぜん違う、高いけれど」とい評判を目にして「う〜ん、どうしようかなあ」と思っていたのです。ネットでは、もう一つとてもいいといわれるM社のコードレスクリーナーもありましたが、日本でしか売っていないものは、コードの形状が違うので充電できませんし、どうしようもありません。

そして、ネットで色々と調べる事数ヶ月。ダイソンには色々とモデルがあるのですが、我が家はフローリングが主ですので、ソフトクリーナーモーターヘッドといわれる、吸い込みパーツのあるものが欲しくなりました。スイスでそのパーツを買うとなると「Absolute」もしくは「Fluffy」といわれるシリーズになります。で、値段を比較したら、一つ前のモデル「V7」のソフトクリーナーモーターヘッドしかついていない「V7 Fluffy」と50CHF(5600円くらい)しか違わないのに、カーペット用のダイレクトドライブクリーナーヘッド、マットレスなどにもいいミニモーターヘッドなどがついていて、稼働時間も十分長い四十分の「Dyson V8 Absolute」を買うのが一番いいという結論になりました。(すみません、文字だと今ひとつ伝わりませんね。詳しくはダイソンのページを見てください)

そして、確かに高いんですけれど、日本のサイトでほぼ同じモデルの値段を見たら、「あれ? こっちではずっと安いぞ」。今月は、普段行っているスーパーで電化製品のポイントが十倍で、さらに「Dyson V8 Absolute」が20%オフ。つまり、買うなら今しかないという千載一遇のチャンスが巡って来たんです。結局480CHF(54700円ぐらい)で買えてしまいました。もちろん、掃除機としては少し高いですが、毎日使ってその便利さを実感しているので、納得の買い物でした。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
吸引力の変わらないただ一つの掃除機だけど値段は変わるんですね
やっぱり普通の掃除機とは違いましたか?
2017.11.20 08:25 | URL | #- [edit]
says...
あぁ〜、掃除機問題!
これね、けっこう深刻な問題で、コードがあるとけっこうストレスに
なる箇所多いんですよね。夕さんのおうちもそうだということですが、
わたしも前住んでた家が階段があったもので、M社のコードレス掃除機
買いました。お値段は3万かからないくらいでしたが、コードがないのが
こんなにストレスフリーだとは感動しました。ただ、吸引力はというと……
映像を見る限り、夕さんの買われたダイソン社には今一歩届かない感じかな? という気がします。
米粒を吸うのに少し不安な吸引力、といえば伝わりやすいでしょうか、
いえ、それでも全然事足りるんですけど。

使い心地は、いかがですか?
わたしも俄然、ダイソン社の掃除機が欲しくなってきました
夕さんのこの記事を参考に検討してみます〜(来年あたりになりそうですが……)
2017.11.20 13:15 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

Appleコンピュータが日本でもスイスでもほとんど変わらないのと違って、ダイソンの値段は、日本とスイスでえらく違いますね。英国ではもっと安いのかしら。調べていませんてけれど。

普通の掃除機と同じくらい吸いますよ。
モードが二つあって、強い方にすると、掃除機の強とかわらないくらいです。
E社のコードレス掃除機でものすごく差があったので衝撃でした。
ただ、普通モードだと40分持つ電池が、強モードにすると7分しか持たないので、いつそっちを使うかは考えないといけないみたいです(笑)

コメントありがとうございました。
2017.11.20 22:32 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

M社は、あの政治にも関心のある某通販会社が販売しているやつですよね?
あの通販からは、私もいろいろと買っているんですが、電化製品は残念ながら買えなくて。
ネットの口コミだと、「これで十分」という声もあるようですが。

私が最も高い「Absolute」モデルを買ったのはソフトクリーナーモーターヘッドが欲しかったからなんです。これ、canariaさんがおっしゃっている、少し大きめのものを吸い込むときの問題と関係しているんです。ダイソンはパワーがあるけれど、大きめのゴミを飛ばしてしまいがちという問題があったらしいんですが、ソフトクリーナーモーターヘッドはその問題を解決した吸い込み口なんですって。

ダイソンって、最初に買った機種に付属していない吸い込み口は後から別には買えないらしいので、値段だけでなく「どの機能が欲しいのか」をしっかり研究してから購入しないとあとでショックを受けることになるみたいです。

私は、これまであまり見ないことにしていたマットレスの掃除とか、ぱっとパーツを付け替えて天井近くに発見した蜘蛛の巣とかをすぐに綺麗にできるので、大満足しています。マットレスの埃は、ちょっとショックでした(笑)

それにしても、日本のダイソン、高すぎる。これは「清水ジャンプ」ですね……。

コメントありがとうございました。
2017.11.20 22:48 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おお~!
私もほんの一か月くらいにコードレスハンディクリーナーを買ったんです。
今までずっと、1万円くらいの安いのを使ってたんですが、おっしゃるように吸引力が……(;_;)

ダイソンの、いいな~。でも高いなあ~って思って思案してたんです。
そしたら息子が、「今月から新発売するH社のスティックハンディクリーナー、モニター価格で買う?」ってLINEくれて。
息子、その家電メーカーの販促企画部のハンドクリーナー部門なんですって(この10月から・笑)←なんてタイムリーな部署に……。
正規で買ったら8万。それをモニター価格の3万2千円です。これはお買い得ですよね奥さん。(俺が値段決めるから1000円でも行けるんだけど、やっぱね、とか言ってたw)
ライバルはズバリ、ダイソン( ゚Д゚)(笑)
やっぱりシェア広いし宣伝力すごいですもんね。
夕さんの話を聞いても優れものだって分かります。
だからダイソンの弱い部分を補強して、再開発した自信作だとか。
使用感はすごくよくて、音も静かでフォルムもかわいい^^

でも、収納の仕方とか、展示の際の見栄えとか、商品企画と販売部門の意見の統率が甘くて、なかなか100%には行かないみたいで。
量販店も客にダイソンを推すところが多いし、まだまだ厳しいらしいです。
それにしても、そのオープン価格はビビりますよね。
モニター価格で無かったら買えないところでした><

だけど夕さん、いいお買い物しましたよね。
掃除機って毎日使うし、片腕みたいなもんだし。
少し値段は張っても、いいものを買うべきです、うん(*´Д`)
2017.11.22 03:36 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

おお〜、タイムリーにお揃いですね。
コードレス掃除機、本当に便利ですよね。
壊れていなからと、買い直すのをずっと躊躇していたんですが、我慢していても綺麗になるわけではないので買っちゃいました。
もう大満足ですよ。これまでの苦悩はなんだったんだって思います(笑)

息子さんがH社でしかもその部門にいらしたら、ライバル社は買えませんよね。
それに、8万円ということは、きっとものすごくいい製品に違いありません。
日本の製品は、日本人が欲しいと思う機能をよく考えて企画してあるので、きっと負けないいい製品なのでしょうね。
こちらには、「負けない製品を作って売ろう」というメーカー、なさげです。

V8は、音はあまり静かとは思えませんが、そもそも日本ほど隣家に音で氣を使う必要がなく(隣家が遠い)、起こすとまずい子供もいないので、これはいいとします。

収納は、カッコよく収納するには工夫が必要ですが、我が家ではホース部分をとって置いて収納していて、それでいいや状態。デザインも、はっきり言って私は吸ってくれればどうでもいいのです。

しかし、そうですよね。
私も日本の価格だったらダイソンは買わなかったでしょうね。
limeさんの息子さんのお作りになっている8万円も、そうですね。悩みまくる価格ですよね。
いや、機能とか、開発の大変さを考えたら、適正な価格なんでしょうけれど、でも、高いと思っちゃうんですよね。

お互いに、少しでもお得な価格で買えてラッキーでした。
ここで迷って買わなかったら、ずっとあのストレスを引きずったかと思うと、きっといい買い時だったのでしょう。
くすくす。

コメントありがとうございました。
2017.11.22 22:31 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
うわー ダイソンいいですねぇ。
私は掃除機ジプシーで(笑)ウチに掃除機が4台あります。
2つは頂き物ですけど。

ウチは狭いし、四角い部屋を丸く掃くのでいろいろ考えてコードありにしたんですけど・・・。
八少女さんやみなさんのお話を伺うとやっぱりコードレスがいいかなぁ。
でもいまの掃除機が壊れないと買えません。モッタイナイ。

そしてまたまたお願いです。
「樋水龍神縁起 東国放浪記 鬼の栖(ひすいりゅうじんえんぎ とうごくほうろうき)」を朗読させていただきたいのです。
私は読ませていただく作品は季節を大切にしたいと思っています。
なので秋を待っていたのです。(*^^*)
どうぞよろしくお願いいたします。

それと今さらで怒られそうですが 「あだちはるあき」であってますよね?
人の名前 コワイ・・・です。
2017.11.23 14:18 | URL | #8tY9vXl2 [edit]
says...
こんばんは。

ああ、なんかわかります。
とてもよく使う家電だし、色々試したくなりますよね。
でも、四台もお家にあるってすごいなあ。
置く場所も結構とりますよね。

かく言う私も「ダメだった」と書いている E社のハンディクリーナー、まだ処分していません。
ううう、しなきゃ。でも、もったいない。

そして、あれを朗読していただけるとは感激です。
すみません、そのつもりでなく、またまた長々と書いてしまったので大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
春昌はそうです、「あだちはるあき」で大丈夫です。「じろう」「るりひめ」「ひめみこ」「ひすいりゅうおうじんじゃ」あたりも素直に発音していただいて問題無いです。

そして、秋の話でしたね。自分で書いて忘れていました。
朗読していただけて本当に嬉しいです。
そして、来年のscriviamo!ももうじきですが、よかったらぜひご参加くださいね!

コメントありがとうございました。
2017.11.23 20:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おお、あのかの有名なダイソンを・・・。
私の掃除機も10年来買ってないじぇ。。。
そもそもあまり掃除をしないので。。。
埃が多い。。。


やはり吸い込み力が違うのか・・・!!!
最新型は!!
(ノД`)・゜・。
2017.11.24 11:49 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

掃除機って、壊れない限りはあまり買い直さないですよね。
コンピュータなどだと、新しいOSがうまく走らないなどの理由で買い換えますけれど、掃除機は、まあ、吸えば一応の用は足りますし。

買い換えて思ったんですけれど、使いにくいとどうしても「可能な限りかけないで済ませたい」というベクトルへ行ってしまうんですね。
そういう意味では高かったですけれど買い換えて大正解でした。
あきらかにいままで「見なかったこと」にしていたところにも頻繁にかけるようになりましたもの。

吸い込みの力は、コードつきの普通の掃除機でもいいと思うんです。
ただし、サイクロン式でない場合は、こまめに掃除パックを取り替えないと、吸い込む力が弱くなって行くのですね。
いろいろと勉強しました。

コメントありがとうございました。
2017.11.25 00:24 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ふふ。この記事にコメ入れたいとうずうずしていました。
なぜなら、うちもV6だからです^^

今年の初め、まだV8が出たばかりでV6が少し寝落ち、違う、値落ちしていたので購入。
同時に、iRobotも購入し、この二台で掃除は楽チンしてます^^

うちは家族が少なく、家も大きくなく、動物もいない、ので、iRobotがイイ仕事してくれます。
なのでV6の消耗が少なく、長く使うつもり^^
2017.12.26 01:42 | URL | #- [edit]
says...
そして、こちらにもありがとうございます。

おお、おそろいですね。
V6も考えたんですけれど、我が家の環境では、どうしてもソフトクリーナーモーターヘッドがあったほうがいいようなので、それのつけられるモデルを探しました。どうして、ヘッドだけ個別に売ってくれないんだろう。しくしく。
そして、結局V8になりましたが、大満足です。

iRobotも買われたのですね。それはすばらしい。
我が家は段差が結構あるし、V8で出費がありましたので、しばらく掃除機系はもう買わないかも(笑)
いろいろと考えて、コード式の掃除機は残し、使いものにならないコードレスだけ処分することにしました。
我が家では、それが一番いいみたいです。
それにしてもマットレス系を吸うとびっくりしますね! 知らなかった……。

お互いに長く愛用しましょうね。

コメントありがとうございました。
2017.12.26 19:41 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1491-be42bbfb