FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

ご挨拶

2016-17年につづき、スイスでは旧年、このブログの読者のほとんどがお住まいの日本では新年というタイミングで、ご挨拶をさせていただきます。

さて、ということで、2017年のことと2018年の抱負(?)をお伝えしようと思います。

【ブログの活動】
2017年は、少しだけ創作活動が減りましたが、下記のような作品を発表しました。

長編・郷愁の丘 (連載中)
短編集・十二ヶ月のアクセサリー (完結)
不定期連載・バッカスからの招待状
企画もの・scriviamo! 2017の作品群
その他、外伝やエイプリルフール作品など

「郷愁の丘」はさすがに書き終わっていますが、それ以外はかなりの作品がほぼ書き下ろしという、かなり自転車操業的創作活動でした。

また、「Stella」用の作品と、「十二ヶ月のアクセサリー」を別に企画したため、「郷愁の丘」の連載が妙にぶつぶつ切れた他、次の長編の執筆時間が取れないという事態になりましたので、2018年はその反省から「Stella」用の作品と「十二ヶ月の〇〇」はおなじものでいくことにしました。

2018年は「十二ヶ月の情景」という抽象的な題で、作っていきたいと思います。これはおよそあと一ヶ月ほどで到達すると予想している100,000Hit記念リクエストも兼ねる予定だからです。

既に始まっている「scriviamo! 2018」、その後に「郷愁の丘」の連載、それが終わったら少しずつ「黄金の枷」シリーズの続編または「森の詩 Cantum Silvae - トリネアの真珠」の方を開示していけたらいいなと思っています。またしても「発表するする詐欺」になりそうな氣がしないでもありませんが。

【実生活】
・ポルトとイタリア、そしてフランス語圏スイス旅行
2017年もしつこくポルトに行きました。おそらく2018年も行きます。

北イタリアは連れ合いと一週間のバイク旅行でした。実は、昨年から私の年齢がとある大台に載ったために法律で定められた最低有給休暇が五週間になったのです。それで、「ほかに取れる時季ないじゃない」という理由でスイスで働き出して初めて六月に休みをとりました。まだそこまで暑くないと思っていたら猛暑でした(笑)

行ったところは、既に何回も行っているおなじみの地域で、「夜のサーカス」をはじめいくつかの作品の舞台にしています。だから、何度訪れても意味不明にニヤニヤしてしまう私なのです。

夏休みはいつも地域の学校の夏休みが終わった頃、つまり道路があまり混んでない時期を狙って有休を取るのですが、2017年は義母が重病ではないのですが入退院を繰り返していたので二週間もいなくなるのは不安で、何かあったらすぐ戻れるように国内旅行をするのにとどめました。向かった先は、ずっと行っていなかった連れ合いの生まれ故郷です。ジュネーヴ近くのレマン湖畔にあるのですが、山間の私の住む地域とまったく違う環境なのです。そもそもフランス語圏ですし。

2018年は、春のポルト旅行までは決まっていますが、それ以外はまだ未定です。もしかするといつもより早いですが日本に一時帰国するかもしれません。東京の母も結構高齢になってきましたし……。

・仕事と家庭
これは現状維持でしたね。

物質的なことで言えば、このブログを更新したり、皆様のところを訪問したりするこのMacを買い換えたり、ちょっとお高いハンディクリーナーDyson V8をついに買ったりと生活に変化のある年ではありました。もちろん見違えるように便利になりましたが、生活パターンそのものはほぼ同じですから、要するにこれまで我慢していたストレスは減ったものの、自分の生活様式をそのまま守っているということになりそうです。私は残業もほとんどしませんし、家庭でも必要以上には頑張らず、自分が心地良いという日常をキープしています。その分お城が買える日は永久に来ないでしょうが、それでいいと思っています。(あたりまえ)

何よりも大切なのは、健康と平穏な日常だなと思います。

同年代の知り合いに重篤な病が見つかったり、久しぶりに知り合いのニュースを聞いたと思ったら訃報だったなんてことも増えてきたこの頃、健康の現状維持というのがどれほどありがたいのか、しみじみと思います。

世界は激変していて、そのせいで職を失ったという話も耳にします。大きな変化はなく働くところもあるというのはありがたいことです。日本の様に「正社員は犯罪以外では滅多にクビにならない」というような楽な雇用環境ではないので先のことはわかりませんが、2018年も真面目に普通に勤めていこうと思います。二年に一度の試験も無事に受かったので2018年はそれに怯えなくて済みますし。

そういうわけで、特に目新しい目標もありませんが、ゆるゆるとやっていこうと思うます。
このブログを訪れてくださるみなさま、おつき合いくださるブログのお友だちの2018年の健康とご多幸を心からお祈りして、新年のご挨拶に代えさせていただきます。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Comment

says...
夕さん、新年おめでとうございます!
そうかぁ、夕さんはいつも小説も旅行も実生活(家事)も仕事もやりくりしていてすごいなぁと思うのですが、それでもこうして並べてみると、例年よりは大人しかったのかも? なんですね~。
でもブログに関して言うと、夕さんのブログはオアシスみたいな感じで、乾期にもみんなが寄り集まる場所みたいな感じがして、ほっとします。いや、決してうちが最近オアシスもないくらいに乾き過ぎてるって話じゃないんですが(いや、その通りだけれど)。

そして、健康の下り、しみじみ思います。病気をするしないもあるけれど、何よりも体力が続かないことに自分としてはまだ納得し切れていない、というのか諦めが悪い部分があるなぁと思う今日この頃。気がついたら、今新たにやってくる若者たちって半分の年齢なんですよね。そりゃ無理だわと思うことしばし。
分かっているつもりが、まだまだ納得できていないなんて、ちょっと往生際が悪いのかも。

それでもその年なりに実りある1年にしたいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
2017.12.31 19:02 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
彩洋さん 、あけましておめでとうございます。
(私はちょっとフライングですが・笑)

っていうか、彩洋さん 、いつ寝ていらっしゃるんですか!

2017年はですね。本当に自転車操業だったんですよ。
それに、「郷愁の丘」を書き終えたらこの世界からすっぱり足を洗う予定だったのが、何故かまだ捕まっていて、いまだに続編書いていたりするんです(号泣)

ブログに関して言うと、個人的には三年くらい前の方がずっと充実していたと思うんです。作品数は単なる発表の頻度なので関係ないのですが、交流してくださっていた方々の数や頻度が違っていましたし、色々な遊びのお互いの熱意が違ったように思います。喧嘩をしたとかトラブルがあったという様なことはまったくないのですが、要するに皆さんの生活リズムが変わって、いつまでも同じではいられなくなったんだろうなあと思います。現在も当時と同じ様に遊んでくださる方は、彩洋さんを筆頭に、ご存知のように何名かいらっしゃいますけれど、みなさん私の「かまってちゃん」には頑張って応えてくださっても、その分ご自分の活動に支障をきたされているんではないかなあと、反対にご迷惑かけているんじゃないかしらと怯えていたりもするのですよ。

それもあって、TOM-Fさんが長編の連載を再開なさった時にはちょっとほっとしたり、企画参加がモチベーションになるというようにおっしゃっていただくと安心したりするんです。

でも、他人事じゃなくて、私自身もいつ「ブログどころじゃない」な生活パターンになるかわからないので、できる限りは無理せずに続けていこうと思います。長期の目標は、これいうとまた詐欺になりそうですけれど、一度広げた風呂敷を全部たたむこと。具体的には「黄金の枷」と「森の詩 Cantum Silvae」と「大道芸人たち Artistas callejeros」と「リゼロッテと村の四季」を全て完結させることですけれど、これだけで軽く五年くらいは……。しくしく。

健康に関しての往生際は、悪いです。自分では「もう歳だし」とか言っている割に、寝不足が翌日に影響するのを理解できなかったり、風邪を引いてもすぐに治るつもりでいたり、擦り傷や切り傷の治りが悪いことにショック受けたり(笑)
幸い大きい病をほとんどせずに生きてきたので、たま〜にでる蕁麻疹や風邪の時の咳コンコンは我慢して、健康な時にできることを感謝して楽しんでおこうと思います。

で、2018年もそれなりの実りがあることを願って頑張りたいですね。
2018年もどうぞよろしくお願いします。
お、あと50分だ!


2017.12.31 23:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
夕さん、あけましておめでとうございます。

いつもながらの活動っぷりには尊敬です。
私、ブログ活動は…言い訳記事をやっとアップした(^^;)
実生活は…友人と濃い目の一泊旅行しました^^
そして、仕事も家庭も無理しない。お蔭で乗り越えられた(?)
その分、ブログにしわ寄せ行っちゃったんだけど、気にしない気にしない^^

健康と平穏な日常。ホントにそうですね。
メルボルンでのトラフィック・アタック事件の後、同僚が、「メルボルンは平和な街、だった。けどもう平和ではない」と嘆いていたのが印象的でした。

私自身はいつものマイペースで行きたいなあ^^
夕さん、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
2018.01.01 04:27 | URL | #- [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

風邪は大丈夫ですか?
新年早々たいへんですね。お大事に。

昨年は、scriviamo! をはじめとして、いろいろとお世話になりました。

八少女夕さん、リアル生活もブログ活動でも、ほんとうに充実なさっているなぁと感心しています。昨年も、多くの記事や小説で楽しませていただきました。
わが身を顧みてみれば、小説も記事も細々とした状態で、広告出しまくりでした。なんか気が付いたら時間だけすぎていてって感じでした。
scriviamo!用の単品と、春先から書き始めた作品の連載開始に取りかかれたことくらいが、小説としては成果かなぁ。今年は、連載を滞らせずに進めることが、第一の目標ですね。それと、scriviamo!用にも書下ろしを考えていますので、お楽しみに!

なにはともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。
2018.01.01 07:02 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
夕さん、明けましておめでとうございます。この時間はまだ、夕さんの所は去年なのかな?(妙な言い方^^)
夕さんの2017年の出来事と、これからの計画を読んで、やはり夕さんも自分の能力をちゃんと生かしてしっかり着実に生きてらっしゃるなあと感じます。(大海さんやけいさんの記事を読んでも思ったんですが)。私もふわふわしてないで、大人にならなきゃ……。(。-_-。)
夕さんの所は、大海さんも書いているように、皆が立ち寄ってホッとできる場所。
これからも、無理のない範囲で、ずっとオープンしていてくださいね^^
2018.01.01 07:36 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
けいさん、明けましておめでとうございます。

いやあ、文字にすると、以前に比べて大して活動していないことがわかりましたが、大騒ぎだけはいつもとかわらないかも。

けいさんの記事を読むと「大変っていうのはこういうことなんだよ!」としみじみ思いますもの。
きっと今年はいいことがたくさんありますよ!
お互いにいい年になります様に。

ここのところ、テロが「しょっちゅう」になってしまってとても悲しいです。
お互いを尊重して幸せに平和に生きていける高度な文明にいつ到達するのかな。
そういう日がすぐにでもくる様に努力したいです。

ともあれ、やれることをできる範囲で。
お互いにのんびりと楽しく日々を過ごして生きましょう。

本年もどうぞよろしくお願いします。
2018.01.01 09:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

「ことしの風邪は、ことしの内に」となる様にジタバタしましたが、どうやら微妙に年を越してしまいました(笑)
もうほとんど治りかけですけれど。
明日から出勤なんですよね。

こちらこそ昨年もTOM-Fさんには大変お世話になりました。

リアルの充実っぷり(仕事は五時で帰っているし、旅行は行って座っている以外何もしていないと言う説も)はともかく、昨年の小説書きの自転車操業っぷりは、多少危機感を感じさせるひどさでした。でも、きっと今年も……。

TOM-Fさんの何度かの広告には涙目になりましたが、あれもあの新連載のための潜伏活動でいらしたんですものね。
無事に復帰なされたので大喜びでしたよ。

scriviamo! 今年も書き下ろし(きっと今回も力作に違いない!)でご参加くださるのですね。
楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いします。
2018.01.01 10:13 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い申し上げます!

風邪を引いてしまったということで…お加減はいかがでしょうか? 創作の方もゆるゆると…という、それが一番ですけども、ご無理をなさらぬようにお気を付けください。私も創作活動を頑張らねばなぁ…とは思いますが、自分のペース以上に頑張るのは無理なので、私も今年はのんびりと頑張りたいと思っています。

ダイソンの掃除機…私も欲しいですが…、それだと黒くてカサカサ動くやつが吸えないので、どうしようか悩みどころですね…。家電量販店でもサイクロン方式のが増える一方なので…、昔ながらのやつはあまり見かけません。サイクロン方式では黒い奴とか…長くて足がいっぱいある奴は吸えないので(きっと中が大変なことになると思う…)何かないかなぁ…と…ええ…。

そんなこんなで、本年も宜しくお願い申し上げます。
2018.01.01 10:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

日本から八時間遅れて、無事に年明けのスイスです。
そして、一夜明けて、ごく普通の休暇最終日になっています(笑)

いやいやいやいやいや。
limeさんの、お仕事も家庭も完璧にこなした上で、小説では毎回ものすごい挑戦をするだけでなく結果も出されているスーパーウーマンぶりと比べると、ただののらくらライフです(笑)

仕事も家庭も、他の方と比べるととても楽な立場にいますから、時間が好きな旅行と創作に向けやすいでしょうね。おかげでまたしてもあちこちの世界がとっちらかってしまっています。

ただ、個人的に一度広げた風呂敷はちゃんと畳みたいという半分意地の様なものもあるので、そこは頑張ろうと思っています。
これ、ブログを始めていなかったらきっとしなかったことだと思います。昔は自分一人だったので、好きなものだけ楽しく書き散らしていましたから。

私はもともと人付き合いが下手なので、コメント一つ入れるのも最初はドキドキして逡巡してしまうのですけれど、こうしてみなさんの方から「しょうがないなー」といらしてくださって、一緒に盛り上げてくださることに甘えて楽させてもらっています。
特に「scriviamo!」は好きでやっていることとはいえ、けっこう氣力とない脳みそを絞る長丁場ですが、本人としては皆さんにかまっていただける大事な場でもあるのです。いつまで続けられるかわかりませんが、少なくとも年に一度二ヶ月だけは、他の創作はおいておいて、みなさんとワイワイできるといいなと思っています。

お忙しい中、limeさんにも毎回色々な企画に参加していただけて感謝しています。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2018.01.01 10:37 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

ご心配おかけしてすみません。
一年間全然風邪ひかなかったのに、何も年末の休暇に引くこともないと思うんですけれどねぇ。
おかげさまで、ほぼ治りかけています。このまま明日から出勤ですけれど。

創作は、そうですね。結局自分のペースが一番長続きする様に思います。
ことしもGTさんの創作活動が充実したものとなります様に。

ダイソンのハンディクリーナーで、あの頭文字Gは危険すぎます(笑)
ゴミを取り出すときに飛び出されたりしたらもっと嫌ですし。
でも、日本には凍結させる新兵器も販売されているそうじゃないですか。頭文字G用には、そちらをご用意なさるのもいいかもしれませんよ。
なんの話題で盛り上がっているんだろう。

ともかく、今年もどうぞよろしくお願いします。
2018.01.01 12:05 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
あけましておめでとうございます

昨年はたくさん楽しませていただき、そして作品をお貸し頂きありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は年末年始休みなしなので、お雑煮を食べる以外なにも変わりません。(^^;)
八少女さんの自分のペースをしっかり持って、なおかつそれを守るのってけっこう大変だと思います。
そろそろ私も無理をしたら動けなくなる前にしっかり休むのも仕事のひとつになるお年頃なので自分のペースをしっかり持たなくちゃ。
でもね~ 一年の抱負を掲げても三日したら忘れる・・・(^^;)

とにかく 八少女さん、そしてみなさまが笑顔でいられる年でありますように。
2018.01.01 16:39 | URL | #8tY9vXl2 [edit]
says...
明けましておめでとうございます

昨年は、思いもかけずたくさんの作品を朗読していただき、感謝感激でした。
年末のクリスマスパーティもとても素敵に読んでくださり、ありがとうございました!
今年こそは、もっと短いものを書かねばと思っております。

もぐらさんのところは年末年始でお休みはできないのですね。
お疲れ様です。
私も明日から出勤です。
お互いに健康に氣をつけて頑張りましょう。
って、私は風邪で始まっちゃいましたが(笑)

私も毎年の抱負はこの時期に書きっぱなしで忘れてしまいますが、なんとなくでも充実していればいいと言う事にしましょう!
もぐらさんにとっても、幸せいっぱいで充実した一年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。
2018.01.01 20:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
明けましておめでとうございます。
いや~こうやって書き出されると、あらためて凄いなぁって思います。
夕さんのパワフルさに感服です。
フルタイムの仕事と家事、それにちゃんと趣味やレジャーもこなされた上の創作活動、夕さんが住んでおられるのが日本ではなくヨーロッパ(最低有給休暇が五週間とか)という事を差し引いても、すごいエネルギーだと思います。
サキはパワフルさは劣る上に、なんていうか集中して創作できないんですよね。
ついついこれまで書きあげた部分を何度も読み返してしまって、創作が先に進まないことがよくあります。
それに頭の中だけでは細かい部分の構想ができないんですよ。細かい部分は書きながら作り出すのですが、ミスタイプしているうちに消えてしまったり・・・。
一気に書き上げるだけの集中力とスピード、筆力が欲しいです。

そして健康なことはやっぱり何をさしおいても大切だと思います。
必要以上に頑張らない・・・これってとても大切なことかもしれません。
なにも頑張らないと言っているわけじゃないところが味噌なんですが。
ということで、サキはサキで今年もマイペースで行きます。
新しい年、どうぞよろしくお願いします。
2018.01.02 11:14 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

水面下では自転車操業ということだったということですが、
でも、結果としてこうしてきっちりやり遂げておられる姿を
拝見するにつれて、すごいなぁ、と思うと同時に頼もしさを感じます。
わたしは、ご存知のようにブログの開閉鎖が激しかったですが、
その度に夕さんがわたしを見捨てずにかまってくださったので、
今こうしてここにいるように思います。

コメント欄にあった、経年による交流の密度の変化、
これはわたしももの凄く感じます。
皆さんがブログをお休みされたり閉鎖されたりするその心のうちは
本当のところは本人にしかわからないけれど、やっぱり寂しく感じます。

夕さんは生活模式を守っておられるということですが、
同じくブログも、マイナーチェンジはありつつも、ご自分なりの運営模式を
丁寧に保っていらっしゃるのが長続きの秘訣なのかなぁ、と思いました。
わたしも、夕さんを参考にしつつ、自分なりのブログ運営方法を模索していきたいです。
いろいろ不安定なわたしですが、今年も構ってくださると嬉しいです。
2018年もよろしくお願い申し上げます。
2018.01.02 15:00 | URL | #- [edit]
says...
明けましておめでとうございます。

いやいやいや。
パワフルっていうのは、彩洋さんみたいな超人的な生活をいうのであって、私はどっちかというと暇人……。
無理も全然しませんし。っていうか、無理のできない性格なんですよね。

日本では五時に「失礼します」と帰って行くプログラマーはいないでしょうし、子供もいないし。
まあ、有給休暇は多いみたいに思うでしょうが、日本の会社で普通のお盆休みや年末年始の一斉休業、それにものすごく多い祝日を全部あわせると、日本人もかなり有給で休んでいるので、そんなには違わないのですが、それでもしっかり取得するので好きな旅行に行く時間もあります。

でも、他のことはほとんど何もしていませんからね。
他の方が、読書したり、映画や観劇やコンサートに行く時間や、習い事に行く時間、ショッピング、友達と会う時間、恋愛したり子育てしたりといった時間の合間に創作をなさっているのとは全然違います。まあ、だからと言ってよりいいものが書けるわけではないんですけれど(笑)

サキさんは書きながら作り出すんですか。
サキさんの作品は詳細な描写がすごいので、あれを書きながら流れを生み出して行くというのは、反対に私には驚きです。
土台から一つ一つきちんと完成つつ組み立てていく感じでしょうか。

私は適当な性格なので、そうやるときっとぐちゃぐちゃになってしまい、最上段を積む前に崩壊しちゃいます。だから先に骨になる部分を最後まで作って間を埋めるやり方をするんです。でも、あまり長い間、骨だけで放置していると、やはり完成が難しくなっていますね。
なんとかせねば。

健康は、ほんとうに大事です。
たった一週間風邪を引いただけで痛感しました。
熱があると、時間があっても一文字も書けませんし、咳が出ている時などにはアイデアも浮かびません。
だから、健康に不安があって、お家にいらっしゃる方が「書き放題で羨ましい」というわけにはいかないなと思います。
私の年齢になると、これまでは健康であっても、だんだんあちこちにガタがきますし、好きなことを楽しめる今の健康状態をありがたく思いつつ、今のうちにできることを目一杯やっておくべきなんだろうなと思います。

サキさんもご無理はなさらず、ご自分のペースで生活と創作を楽しんでくださいね。

本年もどうぞよろしくお願いします。
2018.01.02 22:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こちらこそ、旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

私はたぶん必要以上に「読んで読んで、遊んで遊んで」と騒いでしまっているように思うんです。
他の方のブログに伺うと、私のように騒いでいないにもかかわらず、作品の魅力だけで十分読者を惹きつけているのですけれど、私はそれが足りない分、いろいろと騒いでしまうんですね。

そして、ここが私の性分だと思うのですが、『騒ぐからわざわざきたのに発表もされていないのかよ』と思われることだけは絶対にしたくないと、思ってしまうんです。毎週水曜日死守とか、連載をキリの悪いところで放置しないとか、お友達の企画に可能な限り参加といったルールを自分に課すのは、その所為だと思うんです。

三年目ぐらいに、開設当初に知り合った方がバタバタと広告放置になったり、閉鎖されたりして「このまま私の知っている方がみないなくなって、どなたとも交流しなくなったら私も辞めるのかな」と思ったりしたんですけれど、canariaさんをはじめ、数名の方が復帰なさったり、ブログは閉鎖なさっても、毎年scriviamo!に参加してくださったり、新しくお友達になる方もできたり、そういう形で六年続いてきたので、「ああ、こういう感じなんだ」と、思ったのです。続くご縁は続くし、私がこうして残っていれば、またご縁が復活することもあるよなって。

だから、私は可能な限り、自分のリズムで無理せずに続けていこうかなと思っています。
何よりも「無理は続かない」ですよね。
あいかわらず「かまってちゃん」でウザいかとは思いますが、適度にあしらいつつ今年もお付き合いいただけるととても嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2018.01.02 22:38 | URL | #1jQyl6pU [edit]
says...
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!
今年の初コメ!!
(≧▽≦)

まあ、家庭と仕事は現状維持というか安定しているのが一番ですよね~~。
( 一一)

これが乱れると、全部乱れるからなあ。。。
私も家庭と仕事は安定してますね。
安定の忙しさですけど。
2018.01.05 04:52 | URL | #- [edit]
says...
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

現状維持ってありがたいことですよね。
もちろんチャレンジしていかないと、上には上がれないでしょうけれど。
でも、外からの要因で、下がっていくこともありますから、現在の状態には感謝しています。

安定のお忙しい中で、コンスタントに作品を書いて発表なさる姿勢は素晴らしいですよね。
お正月は少しゆっくりなされたのでしょうか。
って、無理か……。
次のお休みにゆっくりできますように。

コメントありがとうございました。
2018.01.06 08:27 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

リアルが忙しくてほとんど創作できずにこちらにもお伺い出来てなくて申し訳ないです(>_<)
また時間が出来たら遊びに来たいと思います…

八少女さんは現状維持のようで、それが一番いいですね♪
私もヨーロッパ行ってみたい…色々観光してみたい…(ノω・、`)
八少女さんも体に気をつけて今年も良い年でありますように…☆
2018.01.10 15:07 | URL | #- [edit]
says...
あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しています! 旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
しばらく更新がなかったからどうしていらっしゃるのかなと思っていましたが、リアルがお忙しかったのですね。
ご無理なさいませんように!
こちらは今まで通りのんびりと営業していますので(笑)

私たちの方は、そうですね、現状維持で。
他にあまり趣味もないので、旅行をして作品を書く日々が性に合っているみたいです。
昨年末から妙な風邪と後遺症みたいなのでダウンしていますがそろそろちゃんと治ってきたみたいです。
あとは無病息災で行きたいですね。

たおるさんにとっても素晴らしい一年になりますように。

コメントありがとうございました。
2018.01.10 22:23 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1506-0b02d848