FC2ブログ

scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

鶏を丸ごと

またしても食いしん坊な話題ですみません。

チキンのモロッコ風

みなさんは、鶏肉を買う時ホールで買うことは多いでしょうか。

私の場合、日本では、あまり意識したことがなかったし、ホールを買っても一日では食べきれなかったので、挽肉になったものを買ったり、もも肉を買ったり、胸肉を買ったり、もしくはささみを買うなど普通に部位で買っていました。

現在、私はホールで買うことが多いです。要するに丸焼き用を購入して調理するのですね。二人ですし、ごちそうとしての丸焼きを食べているわけではないのです。調理してから解体していろいろな料理に使うのです。

何故そういうことをするのかというと、理由があります。一つはそうしたほうが全体として家計に優しいから。そして、部位で売られているものをそのまま使うと、どういう訳かあまり美味しくないのですが、ホールを解体すると日本の鶏肉ほどではないですが、そこそこの味になるからです。私がホールを調理する時は、一昼夜、塩麹または塩をまぶしておき、焼色をつけてから圧力鍋で蒸すようにするのです。そうやって調理すると味がしみて、さらに柔らかくなるのですね。ついでに美味しいチキンスープもできます。

チキン解体

それを解体します。胸肉、脚、それ以外の肉に分けます。今回は脚でモロッコ風オレンジ風味の煮込みのクスクス添え、胸肉でレモンクリームソースかけ、そして、残りの肉はサンドイッチに使いました。

親子サンドイッチ

なぜ可能な限り丸ごと使うのか、もう一つ理由があります。昔は、この地域の人達は、自分で飼っている鶏の首を締めて、羽を抜いて調理していたそうですが、このご時世、骨を外すのすら面倒くさくなっていて部位だけを買いたがる人が多いようです。そして、胸肉ともも肉以外の部分が大量に余るのだそうです。

その余った部分は、発展途上国、例えばアフリカにとても安い値段で売り払われ、そのためにアフリカの養鶏農家は、ヨーロッパから入ってくる安すぎる肉のために生活を脅かされているのだそうです。

私は、自分の怠惰のために誰かの生活苦を引き起こしたくありません。だから、多少面倒でも丸ごと調理して使い切る方を選択しているのです。ただし、この解体作業、かなり美しくないです(笑)できることなら、この作業中は誰にも見られたくないですね。骨の部分を捨てる前に勿体無いのでしゃぶったりもしていますから。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
鶏肉、私は部位で買っています。
私が買い物している食品スーパーでは、まるごと売っているのは見たことがないです。
それどころか、たとえばもも肉でも、一口大に切り分けた状態で売られています。これ、使いだすととても便利で、塊肉すら買いたくなくなるという。

それはそうと、最後のくだり。
余った部位がアフリカに流れていて、現地の養鶏農家を脅かしているというのは、ちょっとショックです。日本では普段からスーパーやコンビニで期限切れ寸前の食品の大量廃棄が問題視されています(節分の恵方巻も大変だった)が、そればかりじゃなくそういうこともあるんですね。ううむ……。
でも、調理にあまり時間や手間はかけたくないしなぁ。
自分の横着のために、他人に苦労を強いているというのはダメだとは思うんですけどね。もう後戻りはできないかも、です。

ところで、写真のモロッコ風煮込み、美味しそうですね。
うちでは鶏肉というと、親子丼か、鍋にするか、塩麹に漬け込んでソテーするか、味付けした小麦粉をまぶしてオーブンで焼くか、そういう料理が多いですね。そうそう、もも肉の塩麹&オリーブオイル&バジルのソテー、美味しかったなぁ(笑)
2018.02.07 11:04 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
丸ごとですか?
私も燻製以外では売ってるの見たことないです
鶏ガラはたまに買います
安いし肋骨のあたりの肉をしゃぶるのはおいしいですよね
サンドイッチもおいしそうです
クスクスという名前が気になりました
2018.02.07 14:44 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あ、そうでしたっけ。丸ごとをそもそも売っていない。
スイスで「対面の魚売場がないし、丸ごとのイワシも売っていない」のと近いかな。
そういえば、日本のチキンって大きいですよね。あれを丸ごと売られても確かに困るかも。

それに日本の肉って、ちゃんと食肉専用だからなのか
なんだかわかりませんが、ずっと美味しいのです。
スイスの肉はどれも「?」という味なんです。
「お前の料理の腕が悪いんだろ」と突っ込まれそうですが、レストランで一皿3000円以上の料理(これが普通の値段です)でもあまり変わらないので
たぶん肉が全然違うと思います。

アフリカに流れて……はドキュメンタリーで見たんですけれど、そもそも「胸肉ともも肉を取り除いた残りだけを買って安く調理しよう」という人がいることをあまり想定しないじゃないですか。アフリカなどでは、そういう安い肉つき骨を煮込んで……みたいなのは普通にあるらしいのですが、その市場価値をタダ同然で仕入れて売るヨーロッパ産の骨肉が下げているらしいんです。

日本にはまた別の問題があるようですね。節分の恵方巻、私が日本にいた頃は関東ではまだ知られていない縁起物でしたから、一度も食べたことないですが、店頭に出ることもなく廃棄しなくてはいけないほど何が何でも準備しなくちゃいけないものだというのは納得いきませんよね。っていうか、海苔とご飯と酢なら自宅にあるから死んでも食べたい人はそれで作れるんだし、売り切れる量を作ればいいのに。

そうでなくても、日本の食品廃棄の問題は、ちょっと眼に余るものがあるようで、少しなんとかする風潮が必要ですよね。芸能人の不倫にギャーギャー言っている暇な人たち、そういう方向に騒いでくれればいいのに。

調理にあまり時間をかけたくないのは私も同じです。なので、週に一度くらいのまとめ調理で、わーっとやってしまい、あとの六日くらいはかなり楽をしています。

モロッコ風煮込みは、本来は生の肉から作るんですけれど、私はもう圧力鍋で完全に火が入っていますので、粉をまぶして焼き色をつけてから、炒めた野菜と一緒にトマトとオレンジジュースとスープで作ったソースでちよっと煮るとすぐにできてしまいます。クスクスも水ではなくてできたソースでふやかすだけで簡単に美味しくできますよ。もっともスーパーにクスクスがあれば、ですけれど(笑)

オリーブオイル・バジルソテー! 本格的ですね。TOM-Fさん、自宅でもグルメライフを楽しんでいらっしゃいますね。
私が、簡単にやりたい時は、バター&醤油ソースが定番です。これも美味しいですよ。

コメントありがとうございました。
2018.02.07 21:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですねー。丸ごと(あ、首や爪はないですよ!)は普通にあって、クリスマスの時期になると冷凍のターキーやガチョウも丸ごとで登場するのだから、やはりこっちでは丸ごと食べる文化が日本より多いのかも。
先日、二匹まとめて安売りというのがあったのですが、きっとこれは日本ではナシでしょうね。

そうか。鶏ガラは買って使われる方はいるのか。反対に鶏ガラって売っていないかも。
丸ごと買って鶏ガラにするからか。
そもそも、こちらの鶏は小さいんですよ。二人で一匹、二日くらいで食べ切れる量です。
私は、肉を外して残った骨をしゃぶりましたが、怪しい光景だったです。

クスクスは北アフリカの主食でセモリナ粉でできています。
お米ほど時間がかからずにできるので、急いでいるときにはいいですよ。
あ、近くに売っていればですけれど。

コメントありがとうございました。
2018.02.07 21:07 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
鶏肉はね。
良いですよね。
流石に日本のスーパーでホールでは売ってないのですが。
私も大量に買い込みますね。
鶏肉はペットの食べ物から人間の食べ物から、出汁をまで、なんでも使えますからね。
それを考えると、あって損ではないものですからね。
ホールで売っていると買うんだけどなあ。。。
(●´ω`●)
2018.02.10 00:20 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

鶏肉は美味しいだけでなくてヘルシーなので、後ろめたさなく食べられて大好きです。
ホールがないという状況は、長いこと体験していなかつたので意外ですが
そういえば日本にいたときはそもそもホールを探したこともなかったですね。

オーブンや圧力鍋など、調理器具の使い方にもよると思いますが、ホールでも簡単に美味しく食べられるのですよね。
日本にはそっちはないかもしれませが、たとえば魚全部が買えますから、そういう食べ方には共通した理念なのかなと思います。
ともかく残さず食べることは、お財布にも健康にもどっちにもいいことですよね。

コメントありがとうございました。
2018.02.10 11:28 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
 手羽は普通に売ってる。皮もから揚げと串焼きで人気。凡尻は希少部位とか騙して焼き鳥屋でぼったくってます。首は・・・余り見ませんね。そうなると捨てられるのはやっぱり首とアバラですかね。いや、出汁文化の日本では食品メーカーがスープ用に安く買い付けてるんじゃないかな。でもやっぱり捨てられてるのかなぁ。わからん。
 廃棄される食品は確かに問題ですね。余りに勿体無い。恵方巻きが捨てられた?そらあんな美味しくないもの大量にこさえて、しかも期日限定なんて、売れ残るに決ってますって。幾ら商売とは言え、消費者に需要の無い者を無理やり押し付けるのは如何なものか。スーパー、コンビニの経営者ども、大いに反省しろ。
2018.02.11 07:37 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
こんばんは。

手羽やモモがよく動くから美味しいというのは聞いていましたが、ぼんじりというのはググって初めて知りました。
あのなんでも食べる連れ合いが「ここは食べない」という所だ(笑)
ガチョウだと首も食べますが、ほとんど肉がついていませんね。頭はガチョウですら初めからついていません。
あれはどこに行くんだろう?

スープになっているというのはアリかもしれませんね。
日本は人口も多いし色々なものを作っていますからねぇ……。謎。

恵方巻、もともと文化のあった地域はともかく、全国的には無理やりのブームっぽい感じはしますよねぇ。
別に売ってもいいですけれど、売り切れたらそれで仕方ないという量を作ればいいのにと思います。
何にでも過剰なのは、日本では普通なのか……。

コメントありがとうございました。
2018.02.11 18:14 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1523-5338059b